人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに、チキンのかあさん風

久しぶりに、チキンのかあさん風_a0056451_18494989.jpg



そろそろ冬支度開始の我が家。
最近は「温かいもの」が晩ご飯の中心になってきました。
暖房を入れるほどじゃないんだけど…でもなんとなく冷えるなぁ(´~`;)
っていうときは、なんと言っても温かいおかずが嬉しいですよね〜♪

今回は、先日いただいた晩ご飯メニューのご紹介です。
数年ぶりに、チキンのかあさん風を作ったんですけど、
これ揚げ物なのにあっさり食べられるし、お野菜も一緒に食べられるし最高〜♪
と改めて思ってしまったので(自画自賛ですみませんw)
みなさんにおすすめします(*^-^*)

作り方は、私のレシピ本(P20)にも載ってますが、
パン粉ではなくて、溶き卵をまぶして揚げるんですよね。
なのでタレをたっぷりかけてもふやけにくくて、香ばしく食べられるんですよ〜♪
チキン南蛮からヒントを得て作った1品です(^-^)v

この時は一人ご飯だったので、ツユは作り置きしてあった「便利ツユ」を利用しています。
大根おろしをたっぷり添えると、スルスルといくらでも食べられるヤバいおかずです(笑)
彼の胃袋を掴んでみたい方もぜひどうぞ( ^ー゚)♪



人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

久しぶりに、チキンのかあさん風_a0056451_18495955.jpg





「チキンのかあさん風・便利つゆバージョン」


【材料】

3人分
鶏もも肉1・1/2枚(一人1/2枚)
塩コショウ
小麦粉適量
溶き卵(1個分)
サラダ油適量(揚げ用)

茹で青菜適宜
エリンギ又はしめじ、椎茸などのキノコ適量
大根おろし適量

『便利つゆ』
だし汁200cc
みりん80cc
醤油80cc

便利ツユは、すべての材料を小鍋に入れて一煮立ちさせる。
鶏肉を揚げる前に用意しておく。



【作り方】

1.【下ごしらえ】
  鶏肉は、分厚いところを横から包丁を入れて開き、厚みを均一にしておく。
  塩コショウをし、全体にしっかり小麦粉をまぶして余分をはたいておく。



2.【揚げる】
  鶏肉を溶き卵にくぐらせ、180度程度に熱した油で揚げていく。
  全体がふっくらふくらみ、お箸で押さえてみて弾力があったら揚げ上がり。
  油を切り、食べやすい大きさに切って器に盛る。



3.【仕上げ】
  茹で青菜と共に、付け合わせのキノコ類も一緒に素揚げして器に盛り、
  アツアツの便利ツユをたっぷりかける。
  大根おろしを添えたらできあがり。





久しぶりに、チキンのかあさん風_a0056451_18495388.jpg青菜は、ほうれん草やチンゲンサイでもOK。
普段気になるけどあまり買わないようなのを
こういう時に試してみるのも良いかもしれませんよ。
お醤油をかけただけのお浸しとはまた違って、
新鮮な味で食べられます。
私は小松菜と、エリンギの素揚げを添えてみました。
キノコは素揚げにするとおいしいですよね♪
舞茸やしめじなどもおすすめです(*^-^*)

この日いただいたのは、
里芋の煮っころがし(いんげんまめの煮浸しも)や
大根&キュウリのゆず漬けなどなど。
泡も飲まなかったし、ヘルシーですなぁ(笑)



今回は、温めた便利ツユを後からチキンにかけてますが、
もっと寒くなったら、小鍋に大根おろしと一緒に煮立てて、
揚げたてのチキンを入れてさらにサッと煮て、
あっつあつのところをいただくのも良いですよね〜♪
う〜ん、そうなるとやっぱ泡が要るかなぁ(笑)



いるでしょう〜!と思った方もそうでない方も(笑)人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-11-17 20:00 | 揚げ物 | Comments(2)
Commented by 胡蝶蘭 at 2011-11-18 11:51 x
寒くなってきましたね。これっ!久しぶりですね。
家で全くお料理をしていなかった次女がお嫁に行く時に、数種類の
aiさんのレシピを書き写して、持たせました。その中に「鳥部門」で
これと「鶏肉の和風漬け焼き」も入れました。(私が好きだから)
今、青梗菜がきれいに沢山出来てるんです。以前に、〇く土手の
ように青梗菜を並べて、真ん中に「カニ餡」を入れてたレシピがあったでしょう?それ作るんですけど。これもありましたね。作ります。
Commented by aiaicafe at 2011-11-22 19:29
+胡蝶蘭さん+
>これっ!久しぶりですね。
でしょう〜!
でもって、これってやっぱり永遠の定番ですよね〜(*^-^*)
鳥部門ってことは、他の部門もある、ってことですね(笑)
>〇く土手の
ように青梗菜を並べて、真ん中に「カニ餡」を入れてたレシピがあったでしょう?
あったあった!よく覚えてるなぁ(笑)
チンゲンサイって、くせが無いから、
茹でて冷凍しておくと何にでも使えそうですよね。
おいしく食べてくださいね(^-^)
<< ベビーコーン・ジャンバラヤ お正月はベイシックに!12月の... >>