人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アスパラちくわのカレーマヨ焼き

アスパラちくわのカレーマヨ焼き_a0056451_1818734.jpg




気がつけば、朝晩が肌寒いくらいなちゃいましたね。
ぼちぼち風邪がはやって来ているような…
うちの娘も「喉が痛いよ〜ぅ(つд`)」と言ってたかな〜と思ったら、
熱が少し出たみたい。
喉にしみるので、ただいま酸っぱいものと辛いもの禁止令が出ております(笑)


さて、肌寒くなって来たら、そろそろ土鍋のシーズンですね!
我が家も引っ張りだしてきましたよ〜(*^-^*)v
アスパラちくわのカレーマヨ焼き_a0056451_19133827.jpg

今期初鍋はおでんで開幕。
アツアツをつつきながら、やっぱ泡でしょう〜!(笑)
最近は、ノンアルコールドリンクがいろいろ出ているから、
アルコールがダメなダーリンも、一応一緒に飲むんですよ(^▽^;)
この日は彼がノンアルコール梅酒とか、カクテルとかを買って来たので、
居酒屋風の献立となりました。



おでんと一緒にいただいたのは、
豚しゃぶサラダと、チクワとグリーンアスパラのカレーマヨ焼き。
豚しゃぶサラダはおなじみだけど、
カレーマヨ焼きがなかなかおつな味で、おいしかったんですよね。
おでんって、野菜が入っていないので(大根くらい?)
一緒に食べるお野菜はどうしようか…と悩むところ。
サラダにもう1品プラスということで、お酒にも合う良いおつまみになりました。
これ、おすすめですよ〜( ^ー゚)♪


アスパラちくわのカレーマヨ焼き_a0056451_19324113.jpg

人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




「アスパラちくわのカレーマヨ焼き」


【材料】

3人分
ちくわ1袋(5本入り)(縦半分に切る)
茹でグリーンアスパラ1束分
マヨネーズ大さじ2
カレーパウダー(カレー粉)小さじ1/2
粒マスタード小さじ1/2
ハチミツ小さじ1/2(砂糖でもOK)

アスパラは半分に切り、サッと茹でる。



【作り方】

アスパラちくわのカレーマヨ焼き_a0056451_13332524.jpg1.【カレーマヨペーストを作る】
調味料をすべて混ぜ合わせてペーストを作っておく。
絞り出し袋でホイップクリームを絞る要領で、
ビニール袋の角にペーストを詰めておく。




アスパラちくわのカレーマヨ焼き_a0056451_1333289.jpg2.【焼く】
オーブントースターの受け皿にチクワを並べ、
溝にアスパラを乗せる。
ペーストを詰めた袋の角を少し切り、アスパラの上に適量絞り出す。
オーブントースターで焼き、
香ばしいにおいがして焦げ目が付きはじめたらできあがり。





チクワの溝(?)にぴったり合うものは何か?と悩んで、
アスパラを乗せてみたらこれがピッタリ!
並べた感じがおもしろくて気に入ってます(笑)
カレー風味のマヨが食欲をそそるんですよ〜♪
この日のごはんはこんな感じ…
アスパラちくわのカレーマヨ焼き_a0056451_19203893.jpg

ノンアルコールものはジュースに近い感じだったけど(汗)
家族で乾杯するのって、やっぱり良いですね(*^-^*)
また冷蔵庫に常備しておこうっと♪



レシピがお役に立ったら、今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと愛の一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-10-17 19:46 | グリル・焼きもの | Comments(4)
Commented by 胡蝶蘭 at 2011-10-18 10:51 x
お久しぶりです。朝晩少しづづ冷えてきて「お鍋」の季節に
なりましたね。
このアイデアにまたまた驚きです。婿殿がaiさんの「エビのカレーマヨ」
が大好きなんです。孫姫はaiさんところの娘さんの「カニカマ~」という
ように「ちくわ~」ていうんです。(笑)
今度来たらコレ、絶対作って「反応」を見たいと思っています。
今月のレッスンメニューの「シーフードマリネサラダ」がとっても
気になって、よく「あさり」を買うのですが、いつも酒蒸しどまりです
これは、レッスンでの限定レシピでしょうか?
Commented by aiaicafe at 2011-10-18 14:03
+胡蝶蘭さん+
お久しぶりです。お元気でしたか?^^
これ、マヨは「エビの…」と同じなので、アレが好きな方は味を想像してもらえるかな。
おつまみにはピッタリですよ^^
>これは、レッスンでの限定レシピでしょうか?
これ自体はレッスン用のものですが、似たようなのはブログにありますよ〜
ぜひ検索してみてください。
ヒントになると思いますよ( ^ー゚)♪
Commented by 胡蝶蘭 at 2011-10-24 10:34 x
♪探せました~♪ 昨日は次女が孫姫連れて帰って来て、最近
男の料理教室に月一でレッスンに行ってる旦さんが「餃子」を
作ってくれるということで、野菜(副菜)担当になり 早速マネて
みました。美味しかったです~。空豆も無くアスパラもいまいちだった
ので、水菜にしましたが旦さん曰く「おぉ~イタリア~ン」じゃあ
「白ワイン」いただきましようかねぇと。
Commented by aiaicafe at 2011-10-24 20:43
+胡蝶蘭さん+
見つかってよかった(*^-^*)
>旦さん曰く「おぉ~イタリア~ン」じゃあ
「白ワイン」いただきましようかねぇと

そうそう。白ワインがピッタリ(笑)
レッスンでも「ワイン無くてごめんね」って言う言葉が思わず出てしまいます(^-^;)
アサリばんざ〜い♪ですよね!
<< 一足お先にメリクリ!11月のお... ハッピーハロウィン!10月のお... >>