人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肉味噌でリメイク!後編

肉味噌でリメイク!後編_a0056451_20354070.jpg



前回からの続きです(*^-^*)

肉味噌リメイクシリーズ、今回は2品登場です。
何かに乗っけて食べる…っていうのをいろいろと作ったけど、
乗っけてばっかりじゃあおもしろくないし…という事で、
ちょっと違う観点から使い方を考えてみました。

コクのある味噌味を調味料代わりにしたらどうよ?

炒め物に混ぜて使ってみたら、おいしかったのよね~これが!
厚揚げとゴーヤを炒めて、肉味噌を混ぜて味付けしたんですが、
ゴーヤの青臭さが消えて食べやすくなって、ゴーヤが苦手な娘もぱくぱく♪(^-^)v
厚揚げと味噌の相性もバッチリで、ご飯がすすみました。
炒めるだけ~♪でごめんなさいなので(笑)ぜひトライしてみてくださいね。



肉味噌でリメイク!後編_a0056451_20354630.jpg

人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m







「ゴーヤと厚揚げの肉味噌炒め」


【材料】

3人分
ゴーヤ(にがうり)1/2本(薄くスライス)
厚揚げ1パック(一口大に切る)
ごま油大さじ1
肉味噌1/2カップ
醤油小さじ1~2
白髪ネギ適宜(彩り用)

肉味噌の作り方はこちら



【作り方】

1.【炒める】
  フライパンにごま油を熱し、厚揚げの両面を焼くように炒める。
  焦げ目が付いたらフライパンの脇へ寄せ、ゴーヤを加えて炒める。
  ゴーヤの色が鮮やかになって来たら、肉味噌を加えて混ぜながら炒める。
  お醤油を加えて味を整え、器に盛る。
  白髪ネギをトッピングしたらできあがり。





レシピ短っ!(笑)
ちなみに、厚揚げは一口サイズのきぬ厚揚げを使いました。
チャンプルーみたいに、お豆腐でもおいしいと思いますよ(^-^)d
好みでラー油や豆板醤なんかを加えてピリ辛も良いですよね〜♪
考えるだけでもご飯が進んじゃって、もう作らなくてもいいんじゃないかって?(笑)
いやいや〜そんなこと言わずに、思い切って肉味噌作ってみてくださいね。

ではしめにもう1品。
これ、泡が進んじゃいますよ〜(^▽^)v

肉味噌でリメイク!後編_a0056451_20355164.jpg

オニオンスライスの肉味噌乗っけです。
今月のお料理教室では、毎回卵白を使ったので、当然卵黄が余るんですよね。
トッピングに使って、ガガーッと混ぜていただいたら、
味噌味がまろやか〜になっておいしかったんですよ(*´д`*)ハフン♪
たまねぎもいっぱい食べられて、血液さらさら効果も抜群でヘルシーですしね。
もちろんご飯もすすみますから、良いおかずになりますよ〜( ^ー゚)♪

肉味噌は、冷蔵庫で日持ちしますし、冷凍もできます。
たくさん作って、何と合わせたらおいしいか?楽しみながら食べてみてくださいね!
ENJOY!!



レシピがお役に立ったら
今日も人気ブログランキングへ←ポチッと愛の一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-09-27 21:04 | その他 | Comments(0)
<< 青菜の炒めず?中華炒め・焼きお... 肉味噌でリメイク!前編 >>