人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肉味噌でリメイク!前編

肉味噌でリメイク!前編_a0056451_19504712.jpg



台風一過で、一気に秋の気配ですね〜(*^-^*)
今日は久しぶりに「寒い」という感覚を思い出した一日でした。
これからはグンと過ごしやすくなるみたいですね。
明日から連休後半戦!
私もお休みならお弁当を持って外へ出かけたりするんだけどなぁ
う〜ん、残念!
しばらくは仕事なので、また夜弁でも作ろうかな(^▽^;)ははは

今月のお料理教室メニューは中華なんですが、
その中でも肉味噌が大好評なんですよ〜
実際に作ってみると見た目よりも簡単で、いろいろとリメイクするのが楽しい
「遊べる1品」なのです( ^ー゚)♪

肉味噌でリメイク!前編_a0056451_20155268.jpg

今回は、そういうノリで作ったおかずをアップしますね。
まずはオリジナルのレシピを…と見てみたら、最初にアップしたのは6年も前!
そんなに経ってるのか〜(汗)
お料理教室バージョンはこれとは少し違うんですが、
連休で時間がいっぱいあるわ!という方は、ぜひトライしてみてくださいね。
ほっぺが落ちますぞよ(笑)

トップ画像は、ジャガイモとしめじの肉味噌乗せ。
卵黄をがが〜っと混ぜると、まったりまろやか〜な味になっておいしいの♪
最初は混ぜないで、途中から混ぜて違う味にしてもいいかな。
とにかく、ジャガイモと肉味噌は相性よし!です(^-^)v
肉味噌でリメイク!前編_a0056451_19505228.jpg

人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





肉味噌でリメイク!前編_a0056451_19505725.jpg


「ジャガイモとしめじの肉味噌乗せ」


【材料】

3人分
ジャガイモ2個程度(5mmくらいにスライス)
しめじ1パック
サラダ油大さじ1
塩コショウ
肉味噌適量
卵黄1個
刻みネギ適宜

肉味噌の作り方はこちら



【作り方】

1.【じゃがいもを茹でる】
  耐熱容器にジャガイモを入れ、レンジ加熱して茹でる。
  又は、少し硬めにお鍋で茹でてもOK。



2.【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、まずしめじを炒める。
  油が回ったら、ジャガイモも加えて一緒に炒め、軽く塩こしょうする。



3.【盛りつけ】
  器にジャガイモとしめじを盛り、上に温めた肉味噌を乗せる。
  少しくぼませて卵黄をトッピングし、ネギを散らしたらできあがり。





肉味噌でリメイク!前編_a0056451_1951228.jpg

もう1品は「丸揚げ茄子の肉味噌がけ」です。
茄子は8月のレッスンでやってますが、一応簡単に作り方を書いておきますね。

ヘタを切っただけの茄子を丸ごと揚げて、粗熱が取れたら手で裂きます。
器に並べて、その上から肉味噌をど〜っとお好きなだけ乗せたら、
簡単でおいしい1品のできあがり〜♪
お味噌の香りと、とろ〜りとろける茄子がもう最高(*´д`*)ハフン♪
おいしい秋茄子で作ってみてくださいね。

さて、今回は2品でしたが、肉味噌リメイクまだまだ続きます。
次回をどうぞお楽しみに( ^ー゚)♪



レシピがお役に立ったら、今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと
愛の一押しを!どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-09-22 20:58 | その他 | Comments(0)
<< 肉味噌でリメイク!後編 ハッピーハロウィン♪10月のお... >>