人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パプリカ風味のチャキカン

パプリカ風味のチャキカン_a0056451_1523393.jpg



相変わらず、残暑厳しい毎日ですね〜(´~`;)
そういえば去年も暑かったけど、
早いもので、乳癌の手術をしてから一年が経ちました。
今月は1周年記念で(?)検査のための通院日が数日あって大忙し(汗)
コメントのお返事、遅くなってしまって本当にすみません。
毎日元気にばたばたしております(*^-^*)


さて、暑い暑いと言いながら、暦はそろそろ秋分の日を迎えますね。
少しずつ夏メニューから秋メニューへ…というか、
夏メニューに少し飽きた感アリなので(^▽^;)ははは
久しぶりに煮物を作ってみました。

といっても、お醤油味の肉じゃがとかはまだなんとなく作る気になれず、
以前ブログにアップした、チリの肉じゃがチャキカンをアレンジして洋風の煮物に。
チャキカンは、オレガノを利かせて塩こしょうだけのシンプルなお味。
今回はそれに粉末パプリカを多めに加えて、ほんのり甘いパプリカ風味です。
これ、あっさりしてて、ご飯にも良いけどパンにもよく合うんですよ〜(^-^)v
ちなみに、ダーリンはご飯の上にぶっかけて食べてました(笑)

具は生ヤングコーンがあったので、粒コーンと一緒に兄弟煮(?)です。
ハーブの風味がコーンにぴったり!
お好きな方はコーンを多めに加えてみてくださいね。


パプリカ風味のチャキカン_a0056451_15234339.jpg

人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





「パプリカ風味のチャキカン」


【材料】

3人分
ミンチ肉(牛又は豚)100g程度
タマネギ1/2個(みじん切り)
ジャガイモ小3個(一口大に切る)
ヤングコーン5〜6本(生が無ければ缶詰でOK)
粒コーン(冷凍又は缶詰)1/2カップ分
茹で枝豆1/2袋分
オリーブ油大さじ1
スープ300cc(水+コンソメの素1個)
オレガノ(ドライ)ひとつまみ
タイム(ドライ)ひとつまみ
粉末パプリカ大さじ1/2
塩、コショウ

枝豆はグリーンピースでも可



【作り方】

1.【炒める】
  鍋にオリーブ油を熱し、ミンチ肉を炒める。
  途中タマネギも加え、しんなりしたらジャガイモとコーンも加えてサッと炒める。



2.【煮る】
  水とコンソメの素を注ぎ、ハーブ類も加えて
  蓋をして弱火でコトコト5分程度煮る。
  ジャガイモが煮えたら、塩こしょうで味を整えてできあがり。





パプリカ風味のチャキカン_a0056451_15234673.jpgこの日は娘もダーリンも帰りが遅くて、
私一人お先に晩ご飯。
いただいたのは、パプリカ風味のチャキカンと、
肉味噌をリメイクしたおかず。
あと枝豆をつつきながら久々にワインも…


うま〜♪
生きててよかった(T^T)

肉味噌のリメイクはまた後日ご紹介しますね。
こちらもおいしいのでどうぞお楽しみに( ^ー゚)♪



いつも応援ありがとうございます!
今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-09-14 16:23 | 煮もの | Comments(0)
<< ハッピーハロウィン♪10月のお... がっつり中華な、9月のレッスン... >>