人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏はスパイシーメニューで!7月の料理教室スタート

夏はスパイシーメニューで!7月の料理教室スタート_a0056451_1743963.jpg




梅雨はどこへ行った?と思っていたら、いつの間にか明けたらしいです。
早いなぁ(^▽^;)
そして日に日に気温は上がり、今週後半はもう35度を越すらしいですよ(汗)
みなさん覚悟はできてますか〜?

と言う事で、猛暑なんかに負けるもんか!と、
元気の出るメニュー勢揃いな、7月のレッスンがスタートしました。
今月は、カレーをメインにスパイシー料理色々。
毎回、食欲を刺激する良い香りがお部屋中に広がっております(*^-^*)

夏はスパイシーメニューで!7月の料理教室スタート_a0056451_17433252.jpg

人気ブログランキングへカレーだ〜♪と思ってくださったら(あたりまえか?w)
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



カレーは、カレー粉(カレーパウダー)を使って作る、手作りカレーです。
インスタントのルーと比べて、使う油が少ないので軽くてヘルシーなんですよ〜
でもお味はしっかりコクがあって、ちゃんとカレーなのです(笑)
茄子とひよこ豆の相性も良くて、大大好評であります(*^-^*)v
うそ〜!って言うほど簡単に早くできるので、
夏野菜をたっぷりと入れて、これからの季節に気軽に作っていただきたいな〜と思います。


夏はスパイシーメニューで!7月の料理教室スタート_a0056451_17434580.jpg

で、カレーに良く合うものと言えば…

ダーリン「絶対ピクルス!!」

はいはい(笑)
と言うわけで、うちの家族達おすすめのカレーのお供♪さっぱりピクルスであります。
食べだしたら止まらないんですよ〜( ^ー゚)♪
お酢は疲労回復効果が高いので、夏バテ予防にもピッタリ!
モリモリ食べてくださいね。


夏はスパイシーメニューで!7月の料理教室スタート_a0056451_17433771.jpg


カレーよりもピリッと辛い、ケイジャンスパイスを使ったグリルチキン。
可愛いワックスペーパーを使って、いつもと違う雰囲気に演出してみました。
ド〜ンとお皿に盛りつけるのも豪快で良いけど、
たまにはこういうのも楽しいでしょう?
包みを開くとこんがり焼けたチキンが…


夏はスパイシーメニューで!7月の料理教室スタート_a0056451_17434151.jpg


これ、泡がすすんじゃうんですよ(^▽^;)ハハハ
バーベキューをする時に、普通のお肉以外にこういうのもあると良いですよね。


夏はスパイシーメニューで!7月の料理教室スタート_a0056451_17432842.jpg

そしてもう1品は、彩りもにぎやかなヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)です。
タイ料理のレストランで食べるものよりは、優しい味に仕上がってます。
なので初めて食べる方でも食べやすいかな〜と思います。
エビも春雨もプリプリ♪してて、ミンチ肉が入っているのでコクやボリュームもたっぷりです。
ひんやり冷やして、いただきま〜すo(*^▽^*)o

夏はスパイシーメニューで!7月の料理教室スタート_a0056451_1743599.jpg

締めのデザートは、ココナッツの香りがエキゾチックなココナッツ白玉ぜんざい。
軽い甘さで、スパイシーなものを食べたあとにはホッとする味なんですよ(^-^)
ココナッツミルクの中には、ツルン&もっちりな白玉が入ってます♪
あ〜おいしい♪と、ニッコリ顔になること間違いナシ( ^ー゚)♪



おいしそう〜♪と思ってくださったら、ぜひ人気ブログランキングへ←ポチッと一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)


人気blogランキングに参加しています。


お料理教室の日程や詳細、ご予約などはこちらから。
只今27日と30日に空きがありますので、ご都合の合う方はぜひいらしてくださいね。
レッスン2日前までにお申し込みいただければOKです。
あと、希望日が満員の場合、キャンセル待ちもお受けしておりますのでお申し出ください。
(詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)
みなさんのご参加をお待ちしております!


aiai@cafe THE KITCHEN
藤島あい

by aiaicafe | 2011-07-10 18:40 | おいしいブログ | Comments(4)
Commented by taeco at 2011-07-13 10:27 x
最近、また少し忙しくなっていて、コメントできずでした。それにしても、うひょ~☆です。 今回のお料理教室もとーってもステキ~☆ また関西に戻りたくなっちゃいました*^^* 見れば見るほど、味(?)の出てくる食卓ですねぇ。お花とマットの形とか、ぴったしだし、季節にあう料理ばかりですねぇ。もうすぐ夫がお誕生日なので、参考にさせていただきたいところがたくさんあります!!! がんばらなくては…です。 
Commented by aiaicafe at 2011-07-13 22:49
+taecoさん+
どうもありがとうございます^^
>お花とマットの形とか、ぴったしだし
マットは、写真にある実物の葉っぱがモデルの自作ですから、
ぴったし来るハズです(笑)
白とグリーンに、ガラス食器をプラスして涼しげになるように…と考えました。
今年も猛暑になりそうなので、こういう暑さを吹き飛ばすスパイシーなメニューはおすすめですよ〜
バテないように、お気をつけくださいね^^
Commented by taeco at 2011-07-14 09:07 x
すごいー&なるほどです~♪ マットまで自作だったとは…!!!です。貴重な情報やアドバイスなど、いつもありがとうございます(^^)/ aiaiさんもお気をつけてくださいませm(^^)m
Commented by aiaicafe at 2011-07-19 11:14
+taecoさん+
ありがとう〜!
<< しのだ巻き弁当 レンジでチン♪もやし&鶏胸肉で2品 >>