人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めはり弁当

めはり弁当_a0056451_1655497.jpg



6月のレッスンが終わって、抜け殻になること2日間(笑)
昨日は毎月恒例の注射を打ちに病院へ行った後、セールが始まった!と、
一人でウロウロしすぎて疲れ果ててしまったワタクシ(汗)

極端なんだよなぁ(^▽^;)


めはり弁当_a0056451_1743259.jpgこれではいけないと、本日は7月のレッスンの用意をしつつ、
ダーリンの夏用パジャマ制作中です。
パジャマって、外に着ていくわけではないから、一緒に生地を買いに行ったときに
「好きな柄選んでいいよ。ウソやろ?っていうくらい派手なのでも許す(笑)」
と言ったら、
←コレを選んだ彼。(ちなみに、彼はアラ還でありますw)
本当は迷彩柄が良かったみたいだけど、
「これを着てほふく前進でもするつもりか?夏に暑苦しいからやめてくれ」
と却下です(笑)
できあがったら次は自分のを作ろうかな。
「可愛い♪でも絶対に服に仕立てて着るのは無理!」
って言う感じの生地で縫ってやろうっと。
パジャマって遊べるから楽しいです〜(*^-^*)
笑えるのができあがったら、大公開しますね(笑)



さて、お弁当画像がまたまた溜まり始めたのでこちらも大公開。
トップ画像は、野沢菜で16穀米のおにぎりを包んだ「めはり寿司」です。
おかずはダシ巻きタマゴ、ポテトとソーセージのトマトソースソテー、
茄子のピリ辛ラー油炒め、焼き鮭、野菜のピクルスなどなど。

この野沢菜、わさび風味で食べるとツンと来るんですよ〜
それがなかなかクセになるほどオツな味で、止まらなくなるんです。
めはり寿司は、シンプルなおにぎりを野沢菜の葉の部分で包むだけ。
(高菜や、白菜のキムチなんかでもOK)
塩気がお弁当にはピッタリでおすすめです。
もちろん、普段のご飯にも( ^ー゚)♪


めはり弁当_a0056451_1656550.jpg

人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



久しぶりにキャベツメンチカツを作ったのでお弁当にも♪
タマネギが入った普通のよりも、こっちの方が好きなんですよね。
同じような味でしょうって?いえいえ違うのよ〜(笑)
他はきんぴらごぼう、ダシ巻きタマゴ、うずらの味玉、キュウリの即席漬けなどなど。
味玉は、茹でたうずらタマゴを便利ダシに暫く浸けたもの。
娘の大好物のブラックオリーブと一緒に。



めはり弁当_a0056451_16561911.jpg

こちらは7月のレッスンで登場する、ケイジャンチキンが入っております。
アメリカのケイジャン料理風に、鶏肉をスパイシーにハーブでマリネしてから焼いてあります。
それと、おっさんっぽいですが(笑)彼女の好きなチー竹とキュウ竹。
あと、ほうれん草のオムレツも入っております。
ご飯は塩昆布と桜えびの混ぜご飯をおにぎりに。
めはり弁当_a0056451_1656128.jpg

パリッとした海苔が巻ける、おにぎりシートで包んだコンビニ仕様です。
ちなみに、海苔は味付け海苔なので、小さいのを複数枚使いました。

おにぎりに味付け海苔って、関西の人にはフツーなんですが、
関東の方にはこれが珍しいらしくて、
(関東では味の付いていない焼き海苔を使う方が多い)
レッスン時に中濃ソースや味付け海苔の話になると、
いつもミニけんみんショーになります(笑)
それがまた楽しいんだよなぁ(^▽^)
数えてみたら只今うちにはソースが6種類…
関西でもこんなに揃えてる人は珍しいかも(笑)


いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-07-02 18:30 | プレート料理・お弁当 | Comments(4)
Commented at 2011-07-03 21:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きゅー at 2011-07-05 11:18 x
はじめまして。ブログランキングからきました。
キャベツメンチかつですか?
これは興味深深です。
また訪問させて下さい。
Commented by aiaicafe at 2011-07-07 21:18
+非公開コメさん+
お久しぶりです!
本当に毎日真夏並みに暑いですね^^;
今年はできるだけ涼しく過ごせるように、去年の経験を活かせたらな〜と思います。
とりあえず、家ではショートパンツ姿で頑張ってます!(笑)

Commented by aiaicafe at 2011-07-07 21:19
+きゅーさん+
はじめまして!コメントありがとうございます。
キャベツって、ミンチ肉と相性が良いですよ〜
ぜひお試しあれ^^
<< レンジでチン♪もやし&鶏胸肉で2品 切るだけ!省エネシンプルサラダ2品 >>