人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の宴はイタリアンで!

春の宴はイタリアンで!_a0056451_15345217.jpg



ゴールデンウィークも半ば、みなさんいかがおすごしでしょうか(*^-^*)
毎年この時期は、大掃除や衣替えで終わってしまう我が家ですが、
今回はダーリンの友人を招いて春の宴を開催したんですよ〜♪
今年はお花見もしなかったし、
みんなでワイワイ飲んだり食べたりすること自体が久しぶりだったので、
ちょっと張り切っちゃいました。

春の宴はイタリアンで!_a0056451_15485486.jpg

テーブルセッティングはこんな感じ↑
リクエストがイタリアンだったので、背の高いキャンドル登場〜♪
って、こういうのって普段使わないから、ここぞと言う時にはガンガン使わないと!ね。
節電にもなりますぞよ( ^ー゚)♪

で、イタリアンなメニューが色々と登場するわけですが、
私作る人。他全員、食べる人…というわけで、
めっちゃ忙しかったのと、お客さんに「写真撮るからお預け!」というわけにもいかず(汗)
あんまりしっかり写真撮れなかった(-_-;)
ごめんなさいね!でも、雰囲気は伝わるかなぁ
本番はこんな感じ↓

春の宴はイタリアンで!_a0056451_1547680.jpg

*パルマ産生ハムとイチゴのサラダ・フレーズドレッシング
*水牛のモッツァレラとフルーツトマトのカプレーゼ

半分食べたあとですみません(汗)
ダーリンが張り切って買って来てくれた生ハムは、パルマ産の13ヶ月熟成のもの。
塩っぱさがイチゴの甘酸っぱいのとよく合いました。
モッツァレラもミルキーで美味〜 (*´д`*)ハフン♪



春の宴はイタリアンで!_a0056451_1652661.jpg←私がいただいたビールです。
これ、茨城の木内酒造というところで作っている、
HITACHINO ホワイトエール。
世界中のコンテストで賞をいくつも取っているそうですよ。
あっさりと上品な味で、
ヒューガルデンにちょっと似てるかな。
爽やかさが春にピッタリ♪
みんなで集まる時に、こういうちょっと変わったのがあると
話が盛り上がりますよね〜(^▽^)



春の宴はイタリアンで!_a0056451_16162714.jpg

*エビとうずらのカレーマヨ焼き

エビがデカイのしか売ってなくて(汗)
でも、飲むならやっぱりコレだよなぁと、迷わずチョイス。
レッスンで食べた事のある方は、納得でしょ?( ^ー゚)♪
今回はグリーンアスパラじゃなくて、ホワイトアスパラを使いました。
トロリとした食感がカレーマヨとマッチ。
お酒がすすみますぞよ〜(笑)


春の宴はイタリアンで!_a0056451_1621361.jpg

*ベジスープ煮・とろけるカマンベール

温かい野菜ものが食べたいと、ダーリンからのリクエスト。
トロリとしたカマンベールがクセになるおいしさです。
とにかく、彩りの良さではナンバーワンかも。
パッと目をひく自慢の1品です(*^-^*)


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



春の宴はイタリアンで!_a0056451_16304068.jpg

*牛肉のラグーパスタ

今回は黒毛和牛使用。
一口食べて、気がついたらもう残ってなかった(T^T)
クヤシい〜〜〜(笑)
まぁ即完売ってことで、ヨシとしましょうか。


春の宴はイタリアンで!_a0056451_16352717.jpg

*プレノアールのグリル・タップナード添え

メインはフランスの地鶏、プレノアールを香ばしくグリルしました。
タップナードが良い仕事してくれるんですよ〜♪
さっぱりオツな味は、やっぱりお酒がすすんじゃうのよね(笑)
作り置きできるので、お肉料理のお供にぜひお試しを!


春の宴はイタリアンで!_a0056451_16413540.jpg

*ムース・オ・フレーズ

デザートはイチゴのムース。
サラダとダブるけど、やっぱりイチゴの季節ですもの。
で、本番に食べたのは写真撮り忘れで、これは以前に撮ったものです(汗)
本当はチョコのスティックが添えてありました。


春の宴は満腹で無事終幕となりました。
今回は少し力が入りすぎ?という感アリだったけど(^-^;)ツカレタよ〜
もう少しカジュアルなのを時々したいなぁと企むワタクシです。
どなたか1品持って、いらっしゃいませんか〜( ^ー゚)♪



いつも応援ありがとうございます!
今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-05-04 17:00 | おいしいブログ | Comments(4)
Commented by Nori☆ at 2011-05-06 03:05 x
はじめまして。

今日の晩御飯は何にしようかなと思いながら、いろいろ見てたら、aiさんのブログにたどりつき、うわ~、えっ~とか、ひとりで言いながら、楽しんで見入っちゃいました!
テーブルセッティングも素敵!!!
こちらでは、およばれするとこういう感じなので、参考になります。
Commented by aiaicafe at 2011-05-17 22:33
+Nori☆さん+
はじめまして^^
そう言ってくださって嬉しいです。
お役に立てば良いのですが…
またぜひ遊びにいらしてくださいね^^
Commented by まき at 2011-06-11 14:22 x
木内酒造に反応してしまいました!
ここの梅酒美味しいんですよ〜(o^^o)ぜひお試しを★

いつも美味しいお料理食べている旦那さま羨ましいです(^O^)/
Commented by aiaicafe at 2011-06-11 21:25
+まきさん+
(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォそうなんですね!
梅酒大好きなので嬉しいです。
>いつも美味しいお料理食べている旦那さま羨ましいです(^O^)/
ありがとうございます〜
梅酒を期待して(笑)しっかりダーリンに報告しなくちゃ。
<< ホッとする味♪5月のお料理教室... マリネの季節です♪ワカサギのエ... >>