人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜えびとアスパラの混ぜご飯

桜えびとアスパラの混ぜご飯_a0056451_1839047.jpg



昨日は4月のレッスンで使用する食材を買い出しに、
難波の方に出かけて来たんですが、大阪の人口密度はいつもの倍くらいになってるみたいです(汗)
東北のみならず、関東方面の方も多いみたいで、
これって原発のせいもあるんでしょうかねぇ
年末に放射線治療を受けて、たっぷり被ばくしている私は
なんだか複雑な気持ちであります(^▽^;)
ちなみに、どれくらい被曝したのか調べてみたら
放射線治療の被曝量は60000ミリシーベルトくらい…って、

ろ、ろくまんみりぃ〜〜〜〜〜!!??

その数字の大きさにドびっくりしてしまったワタクシですが
いちおう、今の所はまだ生きております(^-^;)


さて、なにがあっても人間食べなきゃ生きてはいけません。
被曝したって、死ぬまで生きてやるぞ!(あたりまえ?)と開き直って、
食べられる時にはがっつりいただこうと思います。
ぼちぼち簡単なレシピからアップしていきますね。
今回は、混ぜるだけ〜♪のシンプルな混ぜご飯です。
先日、生徒さんから桜えびをいただいたので(ありがとうござます^^)
春の香りいっぱいのみずみずしいグリーンアスパラと一緒にまぜまぜ♪
噛み締めると桜えびが香ばしくておいしかったんですよ(*^-^*)
色合いも春らしくておすすめです。


桜えびとアスパラの混ぜご飯_a0056451_19135980.jpg

  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




「桜えびとグリーンアスパラの混ぜご飯」


【材料】

2合分

ご飯2合
グリーンアスパラ1束
ダシ汁大さじ2
醤油大さじ1
みりん大さじ1
桜えび適量
黒ごま又はごま塩適量




【作り方】

1.【下ごしらえ】
  アスパラは下の方の硬い所はピーラーで剥き、斜めに切る。
  みりんを30秒ほどレンジ加熱してアルコール分を飛ばし、ダシ汁、醤油とあわせる。
  サッと茹でたアスパラをそこに浸し、暫く置いて下味を付ける(お浸しにしておく)



2.【混ぜる】
  温かいご飯にアスパラと桜えびを混ぜ合わせたらできあがり。
  好みで黒ごまか、ごま塩を振って召し上がれ。




一緒にいただくおかずが濃いめの味付けだったらあっさりと普通の黒胡麻を、
あっさり目のおかずだったらごま塩がいいかもしれません。


桜えびとアスパラの混ぜご飯_a0056451_19252976.jpg


ちなみに、このときはアサリとターツァイの煮浸しなんかといただきました。
こちらもアサリの旨味が最高!
小松菜と一緒に煮るのもいいけど、ターツァイももっちりした食感がいけますよ〜♪
どうぞお試しを( ^ー゚)♪



いつも応援ありがとうございます!
今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-03-23 19:42 | ご飯もの | Comments(9)
Commented by tom-sou-ya at 2011-03-24 23:02
おおっ、なんと偶然。材料そろってます。^^
これなら明日にでも食べれますが、明日、明後日は食べるもの決めてあるので、その次あたりにでも食べてみます。
またその時にトラバいただきますのでよろしくお願いします。
Commented by rai-ra at 2011-03-25 12:19 x
 お久しぶりです^^ 震災以来落ち着かない毎日を送っていましたが、ようやく少しずつ平常に戻りつつあります。といっても、被害の中心の方たちに比べれば全然被害なんていえないほどのものですが、余震も続き怖かった~~。aiさんも阪神大震災のとき経験なさったんですね。
 家の被害などはありませんでしたが、ガソリンを入れるのに2時間行列に並ぶなんて今までにない経験。でも少しの不便は我慢しよう!!とムスコと話しています。一日も早い復興を願ってやみません。


 今日のメニュー、う~ん、春らしい彩ご飯ですね^^ 桜海老って、小さいのにちゃーんと海老の味がしてエライですよね(笑) 弟のお嫁さんが静岡の出身なのですが、遊びに行ったとき干していない釜揚げの桜海老を頂いたことがあります。そこでしか食べられない味・・・という感じでした。懐かしいなぁ^^ 材料もそろっているので、早速作ってみます。

 
Commented by taeco at 2011-03-25 18:04 x
とっても美しいですねぇ~。昨日も見て応援もしましたが、今日もまたみてうっとりしました♪ aiaiさんは、アスパラガスや卵やエビをとても美しく使われますよね^^ とても癒されますー♪
Commented by aiaicafe at 2011-04-06 23:48
+tom-sou-yaさん+
「春」期間限定メニューですよ〜(笑)
Commented by aiaicafe at 2011-04-06 23:58
+rai-raさん+
お返事遅くなってごめんなさいね!
こちらは、地震の被害は全く無かったんですが、関東や東北から避難してきている方もいらして、
やっぱりいつもとは違う感じがします。
いつもならもっと多い外国人の観光客も少なくて、
日本はこれからどうなるんだろう?と言う不安感がよぎりますが…^^;
いやいや、それを振り払うようにして頑張らねばね!
釜揚げ桜えび、おいしいですよね〜♪こちらでも、冷凍のものが売られてますよ。
正に春の味!ですよね^^
Commented by aiaicafe at 2011-04-07 00:04
+taecoさん+
ありがとうございます^^
彩りが良いと、食欲をそそるだけじゃなくて
作る側もテンション上がりますよね。
美しい色合いは、やる気を出すためにも重要かもしれません。
Commented at 2011-11-18 02:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mayumiたん at 2011-12-14 10:45 x
こんにちは♪ 初めまして。
"桜えびとアスパラの混ぜご飯" つくらせて頂いたので報告にきました。
トムソウヤさんのブログで見ておいしそ~☆と思い、
こちらにたどりつきました。
とってもおいしかったです!!
満足のもようは、私もブログ書いているので12/15の記事にのせさせて頂きます。
ありがとうございました!
Commented by aiaicafe at 2011-12-15 19:10
+mayumiたんさん+
初めまして。
おいしく作っていただけて何よりです^^
またお気に入りのメニューが見つかったら、ぜひトライしてみてくださいね。
コメントありがとうございます〜!
<< 鮭と新たまねぎの南蛮風 避難者約1名・4月のレッスンメ... >>