人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パパッと!パーティーメニュー3品

パパッと!パーティーメニュー3品_a0056451_17421526.jpg



先日、友人からすだちを大量にいただきました。
そう。大葉祭りの次はすだち祭りよ(笑)
何に使おうか娘に相談したら、

娘「まずは絞ってカクテルでしょう!」

そう来たか〜!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
娘、柑橘系のカクテルが大好物なんです。
弱いんですけどね( ̄o ̄;)ボソッ

カクテルは我が家のバーテンダーに任せて、私は食べ物担当。
「とびっこを見つけたからGETしたよ〜!」と、
前日にダーリンが買って来たとびっこがあったので、
それを使ってパスタを作りました。

パパッと!パーティーメニュー3品_a0056451_1757321.jpg


このパスタ、魚卵が苦手なダーリンも「これはいける!」と大絶賛で、
家族みんなの大好物なんです(*^-^*)
大皿盛りで作ってみたんですが、とびっこがキラキラと宝石のようで
ちょっと豪華〜♪


  
人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


パパッと!パーティーメニュー3品_a0056451_17592660.jpg


ダシに使ったアサリは、別皿に盛ってすだちをギュ♪
フルーティーな香りがよく合って

娘「うま〜〜〜 (*´д`*)ハフン♪」

このメニュー、一度に2品できあがる私の大好きなパターンです。
とくに今回は、すだちプラスであさりが全然別ものになったのが大発見!
代わりにレモンでも良さそう( ^ー゚)♪

自分で作ったカクテルを飲みながら大満足な娘。
ちなみに、作ったものは…
すだちジュース(すだち5個)、焼酎、トニックウォータにガムシロップちょっぴり。
これがなかなかいけたんですよ〜(^-^)v
2杯作ったので、すだち10個消費。これ効率良いわ〜(笑)

パパッと!パーティーメニュー3品_a0056451_18164516.jpg


もう1品は、トマトソースを利用したムサカ。
ホワイトソース無しなので、なんちゃってですが(^▽^;)
茄子やじゃがいもがおいしかった〜♪

パパッと!パーティーメニュー3品_a0056451_18281814.jpg


レシピを簡単に書いておきますね。
ミンチ肉とタマネギを炒め、トマトソースを加えて味を調え、ソースを作っておく。
ジャガイモはレンジ加熱して耐熱皿に並べ、炒めた茄子も並べる。
上にソースと溶けるチーズをトッピングしてオーブントースターで焼きます。
トマトソースを常備しておくと楽なので、ぜひ作り置きしてみてください(^-^)


大皿盛り料理が並んで、ちょっとしたパーティーみたいな晩ご飯でした。
パーティーメニューに悩んだ時にはぜひお試しを!
1品は楽できますよ(笑)

おいしそう〜♪と思ってくださったら→人気ブログランキングへ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
パパッと!パーティーメニュー3品_a0056451_18323925.jpg

by aiaicafe | 2010-09-07 18:49 | その他 | Comments(2)
Commented by ゆか at 2010-09-09 08:55 x
ムサカって美味しいけど手間がかかるからナカナカできないんですよ(><) でもこれなら赤ちゃんがいる私でも出来そうです!
ちなみに塩さばを使ったレシピをアップしていただけると嬉しいです☆ 安く手に入るので蒸したり焼いたりしかレパートリーがなくて(涙)
Commented by aiaicafe at 2010-09-22 20:29
+ゆかさん+
お返事遅くなってごめんなさいね!
トマトソースとベシャメルソースは困ったときのお助けソースなので、
ぜひ常備しておいてくださいね。楽できますよ〜^^
>塩さばを使ったレシピをアップしていただけると嬉しいです
ごめんなさい!我が家、塩鯖は塩分が多いのと、応用が利かないので、塩をしていない鯖しか使わないんですよ^^;
塩をしていない鯖のレシピはいくつかあるので、検索してみてくださいね。
<< お好み焼き・風月 まったりおいしく♪9月のお料理... >>