人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奇跡のこんにゃく!?ピリ辛炒め

奇跡のこんにゃく!?ピリ辛炒め_a0056451_2063558.jpg



先日、わざわざ福井から来てくださった生徒さんに、
おいしいこんにゃくをいただきました(ありがとうございます^^)
いただいたのは、板状のものとお刺身こんにゃく(極薄にスライスしてあります)
上質なこんにゃく粉100%で作ってあるそうで、こんにゃく特有のアク臭が少なく、
一般的なこんにゃくに入っている、海藻の黒いつぶつぶの無い
真っ白で滑らかなこんにゃくです(*^-^*)
ほんと、あの独特の匂いが少なくて、だからお刺身でも食べられるのね!と納得なのでした。

実は我が娘、何でも食べるよい子なんですが(文句は言うけどねw)
こんにゃくだけは食べられず…なんですよね(´~`;)
あのこんにゃく独特の匂いがダメらしいんです。
しかしダーリンの肥満予防にこんにゃくは最適。
なので自然とこんにゃく料理は彼女の留守の時という事になってしまいました(^-^;)

ダーリンと2人のごはんの日、今だとばかりにこんにゃくメニューが勢揃い(笑)
いただいたこんにゃくのお刺身と、ピリ辛に炒めたのをいただきました。
ピリ辛は、具だくさんラー油を利用した味付けで、

ダーリン「これ、いけるね!」

ほんと!牛ミンチとこんにゃくの組み合わせが、
なんとなく牛スジ煮込みを食べた時と食感が似ているのです。
こんにゃくにクセが無いからか、牛肉の旨味が素直にこんにゃくと相まって、
ミンチだけど(笑)おいしかった〜 (*´д`*)ハフン♪
当然、お刺身もおいしかったことは言うまでもありません( ^ー゚)♪
普通のこんにゃくでも、サッと茹でてあく抜きするとおいしくできますから、
ぜひお試しくださいね!


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


奇跡のこんにゃく!?ピリ辛炒め_a0056451_208206.jpg





「こんにゃくと牛ミンチのピリ辛炒め」


【材料】

3人分

こんにゃく1枚(食べやすい大きさにスライス)
牛ミンチ肉100g
サラダ油大さじ1/2
※具だくさんラー油大さじ1
みりん大さじ1
しょうゆ大さじ1
刻みネギ適量

※具だくさんラー油の作り方はこちら




【作り方】

1.【下ごしらえ】
  こんにゃくはサッと茹でてアクを抜いておく。


2.【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、ミンチ肉を炒める。
  ポロポロにほぐれたらこんにゃくを加え、ラー油と調味料で味を調えながらさらに炒める。
  器に盛り付け、ネギを散らしたらできあがり。






私とダーリンがウマウマ言いながら食べている所へ帰って来た娘。

娘「何食べてるの?」

どうやら晩ご飯のメニューが気になる様子。食べて来たくせに〜(笑)

母「このこんにゃく、匂いが無いから食べられるかもよ。一口味見してみる?」

今までどうすすめても口に入れなかったこんにゃくを、娘パクッと一口…
そして飲み込んだ!

  _, ._
(;゚ Д゚)き、奇跡だ!!


娘「これ食べられるわ!でもこんにゃく嫌いだからね。」

先に予防線を張られてしまったけど(笑)
彼女がこんにゃくを飲み込んだ姿を初めて見た母。
ダーリンと二人で「おぉぉぉぉぉぉ」と拍手喝采であります(笑)

その後、娘は小学校の時に、給食でこんにゃくが食べられずに残された事を話し出す…
ソレがかなりトラウマになってるようで、こんにゃくを見るといつも話すんですよね(^-^;)

ダーリン「実は僕も、給食で茄子の煮ものが食べられなくて、放課後の掃除の時まで
  食べろと残されたなぁ…冷たくなった茄子なんて美味しいわけないし〜(苦笑)」

ええ〜!今は茄子大好きで、特に夏は茄子のピリ辛作って!と、
彼からリクエストが出るほどなのに〜w( ̄△ ̄;)w
そんな経験あったのか!とオドロキの発言でした。
でも、茄子が食べられるようになって良かったよねぇ

今は給食で食べられないものがあっても無理に食べさせるようなことはしないそうですが、
大人になっても食べられずに尾を引くか、克服できるかは、本人の意思次第っていうことかなぁ
でも、そういうイヤな想い出はずっとトラウマになって、
子供心を傷付けるのは確かみたいですね(^-^;)

さて、いただいたこんにゃくが少し残っているので、
今度は味噌田楽にでもしてみようかな。
娘、田楽味噌が好きなんです。むふふふふ(* ̄m ̄)


こんにゃく克服がんばれ〜!と(笑)→人気ブログランキングへ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-08-25 20:18 | 炒めもの | Comments(0)
<< もっちりおいしい♪腰帯麺 朋友... チキンチャップ >>