人気ブログランキング | 話題のタグを見る

演出小物で!厚揚げの串焼き

演出小物で!厚揚げの串焼き_a0056451_19242852.jpg




我が家の近所には、調理や飲食店舗に関する物なら何でも揃うお店が並んだ
道具屋筋と言う商店街があります。
食器はもちろん、お店で使うような小道具も揃っていて、
見るだけでもワクワクしてしまうんですよ〜(*^-^*)
食器や調理器具は、どこへ収納するか?ちゃんと使うのか?
と、悩んでしまってなかなか買えないけど(^-^;)
衝動買いできるような小さなものも売っていて、
これがなかなか魅力的なんですよね♪
今回は、そういう小物達の登場です(^-^)


演出小物で!厚揚げの串焼き_a0056451_1925199.jpg
まず、私が一番よく衝動買いするのが爪楊枝。
和食ではこういうチョッとしたお飾りがとても可愛らしくて、
和食らしさがさらにアップしますよね。
彩りがイマイチ…っていう時にも大活躍してくれます。
お値段も200円〜300円くらいなので、
私が衝動買いしてしまう気持ち、分かるでしょう?(笑)



そしてもう一つは笹の葉。
居酒屋とかで、長めのお皿に敷いてあって
ダシ巻きたまごなんかが乗っかってたりするアレです(笑)
懐敷笹って言いますが、食品に使えるように、
ちゃんと滅菌処理されて真空パックになっています。
冷凍保存ができるので、一般家庭でも長く楽しめるというわけね( ^ー゚)♪

今回は、この笹と爪楊枝を使って、厚揚げの串焼きを作ってみたんだけど…
どうよどうよ、ちょっとした居酒屋風の1品じゃない?
と大自己満足(^-^)v
あ、お味も良かったのよ〜!(笑)

笹が無くても、大葉を並べると良い感じになりますよ〜
時々は遊び心を添えて、お料理を楽しんでみてくださいね!





  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

演出小物で!厚揚げの串焼き_a0056451_1935799.jpg







「厚揚げの串焼き・甘辛そぼろ」


【材料】

3人分
きぬ厚揚げ1パック
サラダオイル
鶏ミンチ肉100g〜150g
にんにく、生姜みじん切り各小さじ1/2
日本酒大さじ1
みりん大さじ1
しょうゆ大さじ11/2
砂糖小さじ1〜2
刻みネギ、糸切り唐辛子など適宜




【作り方】

1.【下ごしらえ】
  厚揚げは1cm厚さにスライスし、串を刺す。
  



2.【そぼろを作る】
  フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を熱し、にんにくと生姜を炒める。
  香りが立ったら鶏肉を炒め、パラパラにほぐれて火が通って来たら
  調味料で味を整える。



3.【焼く】
  フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、
  厚揚げを焼く。
  焦げ目が付いたら器に盛り、アツアツのそぼろをトッピングする。
  彩りにネギや糸切り唐辛子を添えてできあがり。




そぼろのお味は、名古屋風手羽先唐揚げのタレに近い感じです。
あ、アレかぁ!と想像してみてくださいね(笑)
ムシムシと暑い日には、これと泡があれば最高かも( ^ー゚)♪
お好みでピリ辛にするのもいいかもしれません。
おいしく作って食べてみてください(^-^)


レシピがお役に立ったら、人気ブログランキングへ> ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-07-03 19:42 | グリル・焼きもの | Comments(0)
<< アサリとオクラのカレースープ ロールケーキと焼き菓子 >>