人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒸し鶏と新タマネギのマリネサラダ

蒸し鶏と新タマネギのマリネサラダ_a0056451_16222514.jpg



ダーリンの風邪が治りかけた、 前回からの続きです。
空豆の豆乳スープと一緒にいただいたのが、蒸し鶏と新たまねぎのマリネサラダ。
これ、以前作った新タマネギと鶏肉のマリネがおいしかったので、
それの蒸し鶏版として作ってみたんだけど…

正直言って、こういうのはサラダなのか和え物なのか、
ネーミングに困るんですよね(´〜`;)
サラダボウルにど〜んと盛りつければ、誰が見たって「サラダ」だし、
付け合わせ野菜無しで、小鉢に入れてしまえば「和え物」なのかもしれません。
器で決まるのか?それとも調味料の種類で決まるのか?
私の悩みどころなのです。
まぁおいしかったらそんなことどうでもいいんですけどね(^▽^;)ハハハ

まだまだ新タマネギがおいしい季節ですし、
さっぱりしてて、あと1品…って言う時にはおすすめですから
ぜひ作ってみてくださいね!


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

蒸し鶏と新タマネギのマリネサラダ_a0056451_16231364.jpg





「蒸し鶏と新たまねぎのマリネサラダ」


【材料】

3人分

鶏胸肉大きめ1/2枚
塩コショウ
日本酒大さじ1
タマネギ1/4個(薄くスライス)
キュウリ1/2本(薄くスライス)
炒りごま適宜

『ドレッシング』
ポン酢大さじ2
蒸し鶏の肉汁(全部)
粉末ガーリック少々
黒コショウ少々
オリーブ油大さじ1




【作り方】

1.【鶏肉を蒸す】
  鶏胸肉は、皮と余分な脂肪を取る。
  分厚い所は横から切り目を入れて開き、厚みを均一にする。
  全体に軽く塩コショウし、耐熱皿に入れて日本酒を振りかける。
  ゆるくラップをして、レンジ強で2分〜2分半加熱し、
  レンジから取り出してラップを緩め、そのまま粗熱が取れるまで置いて
  余熱でしっかり火を通す(肉汁はドレッシングに入れるので捨てないで!)
  冷めたら手で食べやすく裂いておきます。



2.【下ごしらえ】
  鶏肉を蒸している間に野菜の下ごしらえをする。
  キュウリは3%の塩水にしんなりするまで浸けて、立て塩にする。
  タマネギは水を2回程度替えてさらし、辛みを抜いておく。
  どちらもザルに上げて水気を切る(絞らない事)



3.【和える】
  ボウルに調味料と肉汁を混ぜ合わせてドレッシングを作り、
  鶏肉と野菜、炒りごまを入れて和える。
  少し置いて味が染み込んだらできあがり。
  付け合わせ野菜を添えて盛りつける。





これ、作り立てよりは、
少し置いてタマネギに味が染み込んだ方がおいしくなります。
ささみでも同じように作れますから、「ある!」って言う方はぜひどうぞ(^-^)v

この日は、ダーリンの風邪完治のために、
「消化のいいもの」がテーマだったんですよね。
なので長芋とろろや、前回の空豆と豆乳のスープなどなど、
流動食系が多かったんです(笑)
で、失敗だったのがたまご豆腐!
市販のを買ったら、たまごの味が全然しなくて…(´〜`;)
付いていたダシもイマイチ。
なので後日おいしいのを作ろうと決心しました。
そのうち登場しますから、どうぞお楽しみに( ^ー゚)♪

あ、このサラダ、「消化にはイマイチだから」と、
ダーリンの分は無しでした(笑)
なんだかつまらなさそうにしてたけど、
おかげで(?)治りが早かったみたい。
そのうち今度倍の量で作ってあげるから、気長に待っててチョ(笑)



いつも応援ありがとうございます!
今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

蒸し鶏と新タマネギのマリネサラダ_a0056451_16242625.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2010-06-11 16:37 | サラダ・和えもの | Comments(4)
Commented by maypenray_smile12 at 2010-06-11 21:04
こんにちは!
とってもヘルシーでおいしそうな食卓ですね。
マリネもとってもおいしそう♪
↓空豆の豆乳スープも、ヘルシーだしお洒落だしおいしそう!
私も料理上手になりたい!
Commented by midori at 2010-06-15 12:58 x
風邪、大丈夫ですか?私は昨日、やっと抜糸しました~。
こないだ、レシピ本に載ってた鶏ハム作ったら、めちゃめちゃ美味しかったです!!ゆで汁で、同じくレシピ本のナスとベーコン煮作ったらば・・・。私って天才かしらってくらい、美味しかった~~~。
今まで胸肉ってあんまり好きじゃなかったのですが、イメージかわりました。次はこの蒸し鶏のマリネの挑戦です!!
お料理ブーム、続きそうです~~。
Commented by aiaicafe at 2010-06-17 19:25
+maypenray_smile12さん+
どうもありがとうございます。
こういうのって、飽きずにたべられますよね^^
いつもの…に、一ひねりしただけなんですが、新鮮な気分で食べられました。
ぜひトライしてみてくださいね!
Commented by aiaicafe at 2010-06-17 19:31
+midoriさん+
傷くっついたんですね〜(^▽^)ヨカッタヨカッタ
私の風邪もあと少しで完治…の予定です!
>レシピ本に載ってた鶏ハム作ったら、めちゃめちゃ美味しかったです!
あら、作ってみてくださってありがとう〜^^
そうそう。茹で汁や煮汁は捨てるべからずです!
>私って天才かしらってくらい、美味しかった~~~
あはは(^▽^)それがお料理の醍醐味ってもんです。
手作りの楽しさにハマっていただいたらしめたもの、そのノリでガンガン行ってください。
気がついたら、お料理上手になってますよ( ^ー゚)♪
<< 大鉢豆乳たまご豆腐 空豆の豆乳スープ >>