人気ブログランキング | 話題のタグを見る

辛そうで辛くない?食べるラー油風ピリ辛そぼろ

辛そうで辛くない?食べるラー油風ピリ辛そぼろ_a0056451_1923051.jpg




今話題の食べるラー油、未だに売っているのを見かけたことがなくて、
我が家の近辺ではまだまだ入手不可能な様子(^-^;)
ウワサでは、にんにくチップスやフライドオニオンなんかがたっぷりと入ってて、
サクサク感が香ばしくておいしいらしいです。

ヘェ〜 それなら、あんなのやこんなのに乗っけたらおいしいに違いない!…と、
色々と想像しても、入手できない者にとっては机上の空論。
いつになったらお目にかかれるのか?
通販を利用してまで購入する気はあまりないし…
たぶん忘れた頃よねぇ(´〜`;)

えぇ〜い、それならナンチャッテで雰囲気だけいただいて、
食べるラー油の材料を一部使用して、どうせならもう少しお腹の足しになる方が良いかなと(笑)
ラー油風味付けのそぼろを作ってみました。
これ、なかなかおいしかったんですよ(*^-^*)

辛そうで辛くない?食べるラー油風ピリ辛そぼろ_a0056451_19241429.jpg

白い破片は、フライドガーリックを細かく砕いたもの。
韓国産唐辛子を使ったので、見た目辛そうだけどそれほど辛くもなくて、
あとからじんわり来ます。
油控えめなのでラー油とは違いますが(^-^;)
これでまた幾つかのレシピが産まれる予感…
炒めるだけ〜なので、気軽に作ってみてくださいね!



  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m







「ピリ辛そぼろ」


【材料】

3〜4人分

豚ミンチ肉250g〜300g
白締め油大さじ2
にんにくスライス大きめ1片
生姜みじん切り小さじ1/2
白ネギみじん切り5cm分
韓国産唐辛子(粗挽き)大さじ1
塩(粗塩)小さじ1/4
コチュジャン大さじ1
醬油小さじ1
砂糖大さじ1/2
ごま油小さじ1



【作り方】

1.【炒める】
  フライパンに白締め油とにんにくを入れて弱火にかけ、
  にんにくがきつね色になってきたら取り出す。
  冷めてパリッとしたら小さく砕いておく。
  同じフライパンで、続けてネギと生姜を炒め、
  ネギが色づいて来たら中火にしてミンチ肉を炒める。
  ポロポロになったら唐辛子を加え、調味料で味を調える。



2.【仕上げ】
  火を止めて冷まし、粗熱を取る。
  砕いたにんにくと、ごま油を加えてよく混ぜ合わせたらできあがり。




唐辛子は韓国産の粗挽きタイプがおすすめです。
日本産は辛いのでどうぞお気をつけて(^-^;)
味付けはどうぞお好みで加減してくださいね。
特に、コチュジャンはメーカーによって味が違いますから、
先にコチュジャンを入れて、最後にお砂糖で調整してみてください。
ちなみに、私が今回使ったのはあまり甘くないタイプでした。

さて、まずいただいたのは寄せ豆腐&せん切りキュウリ(トップ画像)
そぼろをこんもり乗っけてみました。

うんうん、かなりいけます!
これからの季節にはピリ辛&ヒンヤリが良い感じ♪


辛そうで辛くない?食べるラー油風ピリ辛そぼろ_a0056451_19252823.jpg

そしてせん切りキュウリが余ってしまったので、
そぼろをドレッシング代わりに乗っけたもの。

おぉ!お豆腐無くてもおいしいわ(笑)
にんにく多めでパンチがあるから、水っぽい野菜とよく合うみたい。
野菜をたくさん食べるための新兵器として使えますぞよ〜!
これ、牛肉でもおいしく作れそうです。
まずはお試しを( ^ー゚)♪


いつも応援ありがとうございます!
おいしそう〜♪と思ってくださったら人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

辛そうで辛くない?食べるラー油風ピリ辛そぼろ_a0056451_1927278.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2010-05-28 19:37 | 炒めもの | Comments(2)
Commented by annasui at 2010-05-29 12:29 x
忘れた頃に登場してみました、annasuiです。
大学生→大学院生→いまやすっかり会社員・・・です。
料理をする時間は結構減ってしまったのですが、こういうつくりおきできるレシピは重宝するのでぜひまねっこさせていただきます♪
Commented by aiaicafe at 2010-06-09 00:29
+annasuiさん+
お久しぶりです。生きてましたね?(笑)
社会人になると、時間を上手に使わないと疲れが溜まりますよね。
作り置きは強い味方です。
上手に利用して、色んな食べ方で楽しんでみてください^^
そうそう、これダシ巻きたまごに巻いたら美味しかったよ〜!!
<< 蒸し鶏とキュウリの生姜ドレッシング 初夏のメニュー2品 >>