人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケーキ三昧

ケーキ三昧_a0056451_18545174.jpg



日にちがさかのぼりますが、先日の娘のお誕生日ディナーの翌日。
前日は帰りが遅かったのでバースデーケーキはお預けで、
(しっかりティラミス食べてたし〜w)
翌日にバースデーケーキをいただきました。

この日、ケーキの事などすっかり忘れていた私(^-^;)
夕方にダーリンから電話があって、

ダーリン「今心斎橋だけど、ケーキ買ったからね〜♪」

わざわざケーキを買うために心斎橋まで?!Σ(・ω・ノ)ノ
しかもダロワイヨでおいしそうなのを買ったとはりきってるし(汗)
そう言えば、娘が「お誕生日はダロワイヨのケーキがいいなぁ」と言ってたっけ。
昨日の晩ご飯は何だったか忘れても、甘いものの事はしっかり覚えてるオヤジ…
って、めずらしくないか?(笑)


ケーキ三昧_a0056451_1945982.jpg←本当は、コレが買いたかったらしいです(^-^:)
が!くまさんは3日以上前に要予約らしくて、
仕方が無いから自分が食べたい
その次においしそうなのにしたらしいです。
ちなみに、マカロンを持つ子ぐまのケーキは、
チョコレートで型取りした中に、
フルーティーなムースが入ってるらしいですよ。
娘には年齢的にちょっとアレだけど(笑)
小さなお子さんは喜びそうですよね(*^-^*)




ケーキ三昧_a0056451_19252130.jpg

結局、彼が買って来たのは↑クロッカント オ アグリュームって言うケーキでした。
(クロッカントはカリカリのおせんべい、アグリュームは柑橘類の意味)
しかし、ロウソクを買うのを忘れたダーリン。

娘「別にいらないからいいよ〜」

ai「じゃあ、エアろうそくと言う事で(笑)」

ケーキにろうそくがあるつもりで、娘いちおう吹き消す(^▽^;)
ちなみに、ちゃんと願い事もしたらしいです(笑)

ケーキ三昧_a0056451_19331418.jpg

断面はこんな感じ。
「ダコワーズ生地にシュープレーム オランジュ、クレームブリュレの組み合わせ」
らしいですが、一番下と、上の生地は全然違う生地なんですよ〜
ブリュレは、カスタードムースみたいな感じ。
バニラビーンズがたっぷりで美味です♪
周りはチョコレートではなくて、生クリームにココアパウダーが被せてあります。
中央にはグレープフルーツ、オレンジ、みかんが乗って、
アーモンドスライスをキャラメルで固めたクロッカントが…
これが香ばしくておいしいかった〜♪

正直言って、甘過ぎるんじゃ?と、あんまり期待していなかったんですが(^^;失礼!)
これ、おいしいわw( ̄△ ̄;)wおおっ!
今風のケーキではないんだけど、良い材料を使って非常に丁寧に作ってあって、
甘いのが苦手な私でもちょうど良いと感じるお味なんですよね。
見た目だけではないっていうところに、フランス菓子のすごさを見た気がします。


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




で、タイトルはケーキ三昧となっておりますが、
実はこの日、たまたまダーリンが知り合いの方にロールケーキをいただいて、
ダロワイヨ+ロールケーキだったのです(^▽^;)

ケーキ三昧_a0056451_19514992.jpg


これ、GOKAN(五感)という所の「お米の純生ルーロ」というロールケーキ。
ダーリンが箱に貼ってあるシールを見て、

ダーリン「ルーロ…って、これもしかしてプリントミス??」

ai「う〜ん、ミスかネタかどっちかでしょう。」

で、中に入ってたしおりを見たら、ロールじゃなくてルーロらしくて、

ダーリン&ai「ネタや〜!(爆笑)」

ネーミングに大阪らしさを感じました(笑)

お米の入った生地は、弾力があって少しカステラに似てるかな?
ミルキーな、質の良い生クリームに黒豆が入ってます。
黒豆はお正月に食べるのと同じ、甘く煮た煮豆ね(^-^)
これがなかなか良いアクセントで、これが入ってるだけで和のスイーツって言う感じ。
クリームの量も程よくて◎です♪
最近のロールケーキは、生クリームの量が多過ぎてイマイチ…と思ってた私。
おかげさまで、ダロワイヨ+ロールケーキを制覇できました(笑)
さて、来月はダーリンの誕生日。
どんなケーキが登場するか、ちょっと怖い気もします(^▽^;)ハハハ


いつも応援ありがとうございます!
今日も人気ブログランキングへ> ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-05-20 20:20 | おいしいブログ | Comments(4)
Commented by t.tomo at 2010-05-21 16:01 x
こんにちは。
本当にケーキ三昧ですねー♪どれもおいしそう。
今の気分は、柑橘系のケーキが食べたい(笑)
Commented by tom-sou-ya at 2010-05-22 23:11
僕もGOKANの純米ルーロは、ロールケーキの中ではイチオシです。^^
クリームたっぷりのと違って、バランスがよくて、飽きがこない美味しさですよね。

ルーロってたしかフランス語だったような?
え?ルーロ?って思って以前調べたことがあるんです。
Commented by aiaicafe at 2010-05-24 23:47
+t.tomoさん+
柑橘系とチョコレートって合いますよね。
私はフルーツが入ったケーキが好きなのでコレ気に入りました^^
Commented by aiaicafe at 2010-05-24 23:49
+ tom-sou-yaさん+
>ルーロってたしかフランス語だったような?
そうなの?
カタカナで書いてあるとなんだかピンと来ませんよね^^;
印象に残るネーミングであることは確かです(笑)
<< 春から夏へ アイスプラントで!おしゃれなサラダ♪ >>