人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イワシのカレー風味フライ

イワシのカレー風味フライ_a0056451_18153742.jpg




カレー味のイワシが食べたい!と、青魚苦手な娘から珍しくリクエストがありました。
どこかでそういうのを見かけたらしくて、どんな味か食べてみたかったみたい (* ̄m ̄)

それがねぇ…
一緒にお買い物に行ったら、ちっちゃなイワシしか売ってなくて、
フライにするにはどうなの(´〜`;)と思ったんだけど…

娘「数食べたらOKじゃないの?」

って、自分で作る気無いくせによく言うわよ(笑)
結局、できるだけ大きなのを選んで買い物かごへ。

イワシの手開きって、ちょっとスプラッタで苦手なんですけど(汗)
できるだけ目を合わせないようにしてがんばりましたよ〜(笑)
娘、衣を付ける所だけ手伝ってくれました。
まぁ何もしないよりはマシ?(^▽^;)

今回は、パン粉に混ぜ込むカレーが多めなので、
ほんのり…じゃなくて、思いっきりカレーです。
青魚苦手な娘も「おいしいね♪」と気に入ったみたい。
これ、アジや鯖でもいけそうですよ〜( ^ー゚)♪

作り置きのトマトソースがあったので添えてみたけど、
「トマトソースが良く合うね!何も付けなくてもおいしいけど、ソースがあれば飽きないかも。」
と、娘の意見。
(トマトソースのレシピはこちら
レモン+ウスターソースでも合いそうな感じです。

揚げるのは、たっぷりの油でなくても大丈夫。
小さなフライパンに、少し多めのオリーブオイルで、中火で焼くように揚げます。
たっぷりの油で揚げてもOKですが、油に匂い(魚とカレー)が移ってしまうので
そのへんを覚悟の上でどうぞ(笑)



  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

イワシのカレー風味フライ_a0056451_18163283.jpg






「イワシのカレー風味フライ」


【材料】

3人分

イワシ6〜9匹
塩コショウ
パン粉50g程度
カレーパウダー大さじ2
刻みパセリ大さじ1
溶き卵1個分
小麦粉適量




【作り方】

イワシのカレー風味フライ_a0056451_19235390.jpg1.【下ごしらえ】
パン粉にカレー粉とパセリを加えてよく混ぜ合わせておく。
イワシは洗ってうろこを取り、手開きにして頭や背骨を取っておく。
(大きなイワシやアジを使う場合は3枚におろす)
軽く塩コショウし、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣を付ける。




2.【揚げる】
  小さめのフライパンに多めのオリーブ油を熱し、
  イワシを焼くように揚げる。
  衣がきつね色になったらできあがり。




揚げたては最高に美味でした。
おかげさまで(?)ビールがおいしくいただけました♪
泡ファンの方には、これからの季節に特におすすめですよ〜(*^-^*)v
青魚、がっつり食べてみてくださいね!


いつも応援ありがとうございます!
今日も人気ブログランキングへ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-05-10 18:20 | 揚げ物 | Comments(6)
Commented by ベラ at 2010-05-10 18:39 x
おひさしぶりです~!
泡も青魚も大好きですよ。
カレー粉を使ってのお料理はいまだかつてチャレンジしたことが無いのでやってみます。→カレーは好きなんだけど、カレー以外のお料理には気持ちが奮起しなくって・・・。
PS 私も最近スーパーでは、ちっちゃいいわししかみていないなぁ
Commented by 千城 at 2010-05-10 22:03 x
いつも楽しく拝見させてもらっています。
イワシのカレー風味のフライ、美味しそう・・・
食欲をそそるカレー粉の香りが漂ってきそうです。
小イワシゆえに骨まで食べれるでしょうね。

Commented by maypenray_smile12 at 2010-05-10 22:39
こんにちは。
カレー粉を使っての揚げ物は、まだチャレンジした事がないので、今度トライしてみます。私の旦那は、カレー味のものは何でも好きなので、この料理も絶対好きなはず♪
Commented by aiaicafe at 2010-05-11 23:52
+ベラさん+
お久しぶりです〜!^^
>カレーは好きなんだけど、カレー以外のお料理には気持ちが奮起しなくって
あら、私と逆ね(笑)
我が家、普通のカレーは年に数回しか登場しません^^;
カレー粉を使った他のお料理は好きなんだけどなぁ
イワシはこれからが旬なんですよね。
季節的にも泡がぴったりなはずだわ(笑)
Commented by aiaicafe at 2010-05-11 23:58
+千城さん+
>小イワシゆえに骨まで食べれるでしょうね。
おっしゃるとおり、腹骨は少々残っていても全然気にならずに食べられました^^
良いご飯のおかずになりますよ〜♪
ぜひどうぞ!!
Commented by aiaicafe at 2010-05-12 00:03
+maypenray_smile12さん+
>カレー粉を使っての揚げ物は、まだチャレンジした事がないので
そうなんですね^^
揚げ油を使うと、カレーの匂いが移ってしまって後が使えなくなりますが^^;
イワシはすぐに火が通るので少量の油でも大丈夫ですよ。
栄養たっぷりでヘルシーなお魚ですから、ぜひトライしてみてください^^
<< エビの簡単ビスク お弁当持って♪5月のお料理教室... >>