人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手羽唐のタレで!菜の花と豚肉の甘辛炒め

手羽唐のタレで!菜の花と豚肉の甘辛炒め_a0056451_21392514.jpg




更新サボり気味ですみません(汗)
今日はちょっとお買い物に出かけて来ました。
来月のお料理教室で使うお弁当箱なんですが、
景色の良い所で、こういうのに入ったお弁当を食べたいなぁ…
って言う、素敵なのを見つけたんですよ〜♪
来月になったら、またアップしますね(^-^)

さて、今月はまだ名古屋風手羽先唐揚げが続いております。
手羽先に絡める甘辛ダレ、フライドポテトに利用してから、
今度はオーソドックスに炒め物に使ってみました。
サッと茹でた菜の花と豚肉、舞茸を一緒に炒めてから
じゅじゅ〜っとタレを回しかけるだけ!

…って、もうレシピ要らないって?(笑)

コレ、簡単でおいしくて最高でした!
和風味なので、ごはんのおかずにはピッタリです。
甘辛ダレ、作っておくと便利ですよ〜( ^ー゚)♪


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


手羽唐のタレで!菜の花と豚肉の甘辛炒め_a0056451_21402528.jpg




「菜の花と豚肉の甘辛炒め」


【材料】

3人分

豚スライス肉150g(食べやすい大きさに切る)
菜の花100g程度(茹でて食べやすい大きさに切っておく)
舞茸1/2パック
サラダ油大さじ1
輪切り唐辛子適宜
日本酒大さじ1
※甘辛ダレ大さじ2〜3

※甘辛ダレの作り方はこちら




【作り方】

1.【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒める。
  火が通ったら舞茸と好みで唐辛子を加え、日本酒を回しかけて炒める。
  舞茸がしんなりしてきたら菜の花を加えて更に炒め、
  最後に甘辛ダレを回しかけて絡めたらできあがり。




ほろ苦い野菜は、豚肉の脂っ気とよく合うそうなので、
脂を気にしない方は、ぜひバラ肉でどうぞ。
我が家はもも肉でしたけど、おいしさはきっとバラ肉の方が上だと思いますよ(^-^)

さて、また1週間が始まりましたね〜!
今週は雨が多くなりそうな…
すっきりしない変なお天気が続きますね(^-^;)
世界中で自然災害が多いから、なんだか不気味な感じもします。
せめて食卓だけでも明るくしたいなぁ…と、
お天気が良くなったら、ランチョンマット用の生地を探しに行こうと思ってます。
お手製マット作り、がんばるぞ〜!!(^▽^)/おー


いつも応援ありがとうございます!
今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-04-19 22:08 | 炒めもの | Comments(4)
Commented at 2010-04-20 14:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちゃあ at 2010-04-21 12:33 x
いつも参考にさせて頂いております。
このタレで手羽先もジャガイモもおいしかったです♪
この便利なタレ、作ってどのくらいもつでしょうか?
Commented by aiaicafe at 2010-04-21 20:07
+非公開コメさん+
初めまして!
嬉しいコメントをどうもありがとうございます^^
活用していただけて私も嬉しいです。
またお気軽に御意見などお聞かせくださいね!
お待ちしております^^
Commented by aiaicafe at 2010-04-21 20:11
+ちゃあさん+
作ってみてくださってありがとうございます^^
>この便利なタレ、作ってどのくらいもつでしょうか?
さぁ〜まだ傷むまで置いた事が無いので…^^;
火を通すので、2週間くらいはいけるんじゃないでしょうか。
(生姜やにんにくは除けて)
結果が分かればご報告お願いします!
<< 鯛づくし♪鯛の和風ポキ お弁当持って♪5月のお料理教室... >>