更新サボり気味ですみません(汗) 今日はちょっとお買い物に出かけて来ました。 来月のお料理教室で使うお弁当箱なんですが、 景色の良い所で、こういうのに入ったお弁当を食べたいなぁ… って言う、素敵なのを見つけたんですよ〜♪ 来月になったら、またアップしますね(^-^) さて、今月はまだ名古屋風手羽先唐揚げが続いております。 手羽先に絡める甘辛ダレ、フライドポテトに利用してから、 今度はオーソドックスに炒め物に使ってみました。 サッと茹でた菜の花と豚肉、舞茸を一緒に炒めてから じゅじゅ〜っとタレを回しかけるだけ! …って、もうレシピ要らないって?(笑) コレ、簡単でおいしくて最高でした! 和風味なので、ごはんのおかずにはピッタリです。 甘辛ダレ、作っておくと便利ですよ〜( ^ー゚)♪ おいしそう〜♪と思ってくださったら ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m 「菜の花と豚肉の甘辛炒め」 【材料】 3人分 *豚スライス肉150g(食べやすい大きさに切る) *菜の花100g程度(茹でて食べやすい大きさに切っておく) *舞茸1/2パック *サラダ油大さじ1 *輪切り唐辛子適宜 *日本酒大さじ1 *※甘辛ダレ大さじ2〜3 ★※甘辛ダレの作り方はこちら 【作り方】 1.【炒める】 フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒める。 火が通ったら舞茸と好みで唐辛子を加え、日本酒を回しかけて炒める。 舞茸がしんなりしてきたら菜の花を加えて更に炒め、 最後に甘辛ダレを回しかけて絡めたらできあがり。 ほろ苦い野菜は、豚肉の脂っ気とよく合うそうなので、 脂を気にしない方は、ぜひバラ肉でどうぞ。 我が家はもも肉でしたけど、おいしさはきっとバラ肉の方が上だと思いますよ(^-^) さて、また1週間が始まりましたね〜! 今週は雨が多くなりそうな… すっきりしない変なお天気が続きますね(^-^;) 世界中で自然災害が多いから、なんだか不気味な感じもします。 せめて食卓だけでも明るくしたいなぁ…と、 お天気が良くなったら、ランチョンマット用の生地を探しに行こうと思ってます。 お手製マット作り、がんばるぞ〜!!(^▽^)/おー いつも応援ありがとうございます! 今日も ←ポチッと一押し、 応援して行ってくださったらうれしいです。 どうぞよろしくお願いします!(^-^) *人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe
| 2010-04-19 22:08
| 炒めもの
|
Comments(4)
Commented
at 2010-04-20 14:14
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
ちゃあ
at 2010-04-21 12:33
x
いつも参考にさせて頂いております。
このタレで手羽先もジャガイモもおいしかったです♪ この便利なタレ、作ってどのくらいもつでしょうか?
0
Commented
by
aiaicafe at 2010-04-21 20:07
Commented
by
aiaicafe at 2010-04-21 20:11
+ちゃあさん+
作ってみてくださってありがとうございます^^ >この便利なタレ、作ってどのくらいもつでしょうか? さぁ〜まだ傷むまで置いた事が無いので…^^; 火を通すので、2週間くらいはいけるんじゃないでしょうか。 (生姜やにんにくは除けて) 結果が分かればご報告お願いします!
|
検索
画像一覧
LINK
カテゴリ
全体 煮もの 炒めもの サラダ・和えもの グリル・焼きもの 揚げ物 茹で・蒸しもの ご飯もの スープ・汁もの パスタ・麺類 トマトソースレシピ たまご料理 プレート料理・お弁当 その他 スウィーツ・焼き菓子 冷たいスウィーツ パン ハンドメイド おいしいブログ 最新のコメント
記事ランキング
以前の記事
タグ
料理教室(42)
ヘルシーレシピ(40) おもてなし(29) ロボたん(27) 簡単レシピ(27) テーブルセッティング(27) パーティーメニュー(22) 猫写真(21) スコティッシュ(21) 夏メニュー(16) レシピテキスト(13) ビールに合う(12) 冬メニュー(10) 高見えレシピ(10) クリスマス(8) 鶏肉(8) クロスステッチ(8) お惣菜(8) パーティー(6) 洋裁(6) 最新のトラックバック
|
ファン申請 |
||