人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホタテ貝柱とクレソンのサラダ

ホタテ貝柱とクレソンのサラダ_a0056451_1920383.jpg



なんとか片付いたキッチン。あとは慣れるだけ?
…って、これがなかなか難しいのよね(^-^;)
今度のキッチンは、以前とは逆(反転)パターンなのです。
身体は今までの配置を覚えてるから、ふとした拍子に
動く方向が違ったりして「あら?」と思う事しばしば(汗)
でも、魚焼きグリルは両面焼きになったし、引き出しは勝手に閉まってくれるし(笑)
機能的には問題無し。
食洗機もアリです♪(^-^)vヤッター
ただ、冷蔵庫のドアが開けにくくなったのが残念〜(´〜`;)

あと数日したら、自然と身体が覚えてくれるだろうと期待しながら、
ぼちぼちとマイペースでご飯作りを始めております。
昨日は「パスタパスタ (≧ε≦)ノ」とウルサい娘のリクエストで
パスタな晩ご飯でした。
彼女、麺類大好きで、特に最近は「うどん」にハマっていて、
あちこちのおうどん屋さんを食べ歩きしてるみたい。
実は前回の「難波亭」も彼女の推薦なのでした( ^ー゚)♪

パスタはシンプルにペペロンチーノをいただきました。
お供はちょっと凝って、ホタテ貝柱とプチトマト、アボカド、クレソンのサラダ。
ちょっぴり春っぽい、レストラン風のイタリアンサラダで、
レモンの香りがさっぱりとしておいしかった〜 (*´д`*)ハフン♪
特に、シーフードとクレソン好きの娘が気に入ってくれたみたいで、

娘「お父さん!生魚系は苦手だったよね?私が代わりに食べてあげる〜」

とかなんとか調子のいい事を言って
ダーリンの分までペロリ(^▽^;)

ホタテ貝柱とクレソンのサラダ_a0056451_19312511.jpg


あの〜ソレ確かに生食用の貝柱ですけど、
焼いてあるのよ(笑)

娘「焼いてあってもコレきっとお父さん苦手だよ、ね?」

有無を言わさずってこういう事を言うのね(笑)
「はいはい、苦手ですよ〜」と、ダーリンも娘には甘いのです(^-^;)

これ、貝柱の旨味がしっかり出て、ワインにもピッタリ♪
おもてなしにも使える1品です。
ぜひお試しあれ!!



  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


ホタテ貝柱とクレソンのサラダ_a0056451_1922148.jpg





「ホタテ貝柱とクレソンのサラダ」


【材料】

3人分

ホタテ貝柱(生食用)5〜6個(食べやすい大きさに切る)
オリーブ油
白ワイン大さじ1
塩コショウ
レモン汁大さじ1

プチトマト12〜15個
アボカド1/2個(さいの目切り)
クレソン1パック

アボカドの皮の剥き方はこちら




【作り方】


1.【下ごしらえ】
  プチトマトは浅く傷程度の切り目を付け、沸騰した湯に入れて湯剥きする。
  鍋に入れたら数秒で皮が裂けて来るので、すぐにザルに上げて水気を切り、
  粗熱が取れたら皮を取る(ツルッと簡単に取れます)
  クレソンは太い茎からちぎっておく。



2.【ソテーする】
  フライパンにオリーブ油(大さじ1/2)を熱し、貝柱をソテーする。
  サッと両面を焼いたら白ワインを振りかけ、少ししっかり目に塩コショウする。
  レモン汁とオリーブ油(大さじ1)を加え、
  フライパンをグルグル回すようにして混ぜ合わせて乳化させる。
  ボウルなどにあけて粗熱を取っておく。



3.【仕上げ】
  粗熱が取れたらトマトとアボカドを加えて混ぜ、
  冷蔵庫で少し冷やす。
  盛りつける間際にクレソンを混ぜ(トッピング用に少し除けておく)
  器に盛り付けてできあがり。





パスタとサラダの他にいただいたのは、具沢山なチキンチャウダー。
実は、ガスのパワーがイマイチ掴めなくて、バターを焦がしちゃったんですよ〜
なので少し茶色くなっちゃった(^-^;)
コンロって、火の調節の仕方も色々で、クセがありますよねぇ
こういう所も慣れが必要な部分かな。

ホタテ貝柱とクレソンのサラダ_a0056451_19303633.jpg

さて、寒の戻りか、ここ数日寒いっすねぇ(´〜`;)
水曜日までは冬らしいです(汗)
が!お買い物に行って、花わさびを発見!
あちこちで春の食材を見かけるようになって嬉しいわ♪
今日はこれから花わさび漬けを作ろうと思ってます。
楽しみ〜(*^-^*)



いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
今日も人気ブログランキングへ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

ホタテ貝柱とクレソンのサラダ_a0056451_19293720.jpg

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-03-08 19:38 | サラダ・和えもの | Comments(6)
Commented by 胡蝶蘭 at 2010-03-09 13:22 x
お引越し、お疲れ様でした。それなのに早速美しい食卓風景
いつもながら「凄すぎます」。貝柱大好き~なのに毎回同じソテー。
こうやればおしゃれですね、これもいただきです。
メニューの構成へたなんです。この前なんか鶏と卵とトマトソース
使って、白い器に盛ったのに・・・なぜか一緒に作ったのが「白和え」。
今日は「イタリア~ン」とも言えず。その脇に、「花わさび漬け」。
今年は、11日間「ツンツン」してて最高でしたよ。が、いつものスーパー
それから無いの。もう一度は作らないとと思っているのですが@@
Commented by Mrs Bond at 2010-03-09 18:31 x
お引っ越しお疲れ様でした。ホタテメニューおいしそう。
早速今日ホタテを買ったけど、アボカドがありませんでした。

実はうちも昨日は鶏チャウダーで…というか塩を入れすぎて
薄めたらシチューじゃなくなって…。

いつもメニューを考えるときにaiaiさんにお世話になっています。
今では我が家の食卓に上る料理の6割以上がここからと言っても
過言ではありません。

でも、いつもパソコン前でメモを取ってキッチンへ行き…あれ?って
またパソコンへ戻り確認…大事なことを忘れて大慌て~な毎日に
疲れて……


とうとうamazonで『aiai@cafe愛情たっぷり簡単レシピ』を買っ
ちゃいました。

これで料理中のバタバタは解消されますが、やっぱりブログも毎日
チェックします♪
Commented by aiaicafe at 2010-03-09 19:25
+胡蝶蘭さん+
どうもありがとうございます(*^-^*)
貝柱、うまみたっぷりでおいしいですよね〜!
私も大好きです。
>なぜか一緒に作ったのが「白和え」
ははは(^▽^)普段の献立って、そんなもんですよ〜
食材の都合や栄養のバランスもありますから。
おもてなしならいざ知らず、うちも普段はそんな感じですよ〜(笑)
>11日間「ツンツン」してて最高でしたよ
おぉ!11日間もw( ̄△ ̄;)w
うちは今朝からツンツンしてます(笑)
何日続くかな〜♪(^-^)
Commented by aiaicafe at 2010-03-09 19:31
+Mrs Bondさん+
こんにちは〜!
>早速今日ホタテを買ったけど、アボカドがありませんでした
早速のトライありがとうございます(*^-^*)
アボカドの代わりに、アスパラやブロッコリーでもOKですよ〜
トマトだけだと寂しいので、何か野菜を足した方がボリュームも出て良いかな〜と思います。
>食卓に上る料理の6割以上がここからと言っても過言ではありません。
まぁ!光栄です(*^-^*)
本も購入してくださったんですね、本当にありがとうございます!
ちなみに、aicafeは携帯でも見ることができます。
本に載っていないメニューは、携帯@キッチンが便利かも(^-^)
ご都合の良い方法で、毎日のご飯作りがんばってくださいね!
Commented by rai-ra at 2010-03-12 10:48 x
 aiさん、お久しぶりです^^ なかなかあったかくならないですね。毎日お邪魔してはいたのですが、何しろ会社のPCなので(おい!!)年度末の忙しさでコメできずにおりました。
 お引越しお疲れマサでした。今回は前のおうちからずっと離れたところなのですか?最後の荷物のひとつが片付くまではなかなかゆっくりできないですね。
 今回のサラダ、ヒットですッ!!ホタテ、大好き!!クレソン、大好き!!でも一緒にサラダにしたことはありませんでした。これは作るしかないでしょう!!・・・ということで早速作りました。でもあまり好き嫌いが無いムスコの数少ない苦手なアボガド・・・替わりにブロッコリーを使ってみました。さっぱりしておいしかった~~\(^▽^)/aiさんにならってパスタと一緒にいただきました。また作りたいです♪
Commented by aiaicafe at 2010-03-19 01:24
+rai-raさん+
お返事遅くなってごめんなさいね!
3月は、みなさん忙しいみたいで大変ですよね。
>今回は前のおうちからずっと離れたところなのですか?
いえいえ、真っ直ぐ南へ1キロほど(ほぼ直線w)の所です。
今度は最上階なので見晴らしバツグンなんですよ( ^ー゚)♪
>ムスコの数少ない苦手なアボガド
あら、おいしいのに残念!
でも工夫して美味しく食べてくださって嬉しいわ^^
主役はホタテなので、また品を変えて作ってみてね。
組み合わせによっては全く別物で、新鮮に食べられると思いますよ〜( ^ー゚)♪
<< ネギポン最高♪な晩ご飯 引っ越し1日目のごはん >>