タグ:洋裁 ( 6 ) タグの人気記事

シンプル無地と華やかプリント

a0056451_12112684.jpg




お盆休み突入ですね。
みなさんはいかがお過ごしなんでしょうか(*^-^*)

外は長時間歩いているとクラクラするほどの猛暑。
我が家近辺は観光客の勢いがすごいので(汗)
お盆の間はお家でゆっくりと過ごしております。
貧乏性ゆえ、ゴロゴロするというよりも、
お休みの間にやっとかないと!と、
家の中でガサゴソ…っていう感じです(^-^;)

ただいま編み物とお裁縫の両方を並行して進めてるんですよね。
お裁縫は一日あれば完成するから良いとして、
編み物ってやっぱり時間がかかるから
この夏中にできあがるのか??
っていう進行状況(汗)

洋裁の方は、先日ロングスカートとワンピースを作りました。
白い麻地を買ってあったんですが、
何を作ろうかな〜と悩んで、超シンプルなワンピースに。



夏っぽいね!と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_12113078.jpg

生地が厚めだったから裏地は省略。
これ、なんと言っても汗をかいたら洗濯機で丸洗いできるっていうのが最高!(笑)
潔いくらいの白無地だから、すぐにお洗濯したいですものね。
画像は白のワントーンでコーディネートしてみましたが、
アクセサリーで雰囲気が変わるから楽しいし♪


そしてもうひとつは、
足首あたりまであるマキシ丈のロングスカート。
a0056451_12113987.jpg

リバティプリントのマリーナ・シーフラワーっていう生地で作りました。
リバティには珍しく、大きな柄とシックなピンク系が大人っぽくて(ホビーラ・ホビーレの限定色です)
インクジェットプリントだから、手描きの植物がなんとも繊細で素敵なんですよ〜(*´д`*)ハフン♪
a0056451_12114217.jpg

こうやって画像で見るとかなりフェミニンな雰囲気ですよね〜!
がさつな私も少しは女らしく見えるかしら〜♪と思いつつ、
日々のお散歩にスニーカーで着用しております(^▽^;)ははは


先日は、さっそく新しいワンピースを着て
お出かけしてきたんですよ〜(*^-^*)
連日で美味しいものを食べてきました♪
どちらもおすすめ店です!
下記のインスタグラムよりチェックしてみてくださいね。
(どちらも画像は複数枚あります)






←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。



by aiaicafe | 2017-08-13 15:01 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

真夏のワンピース

a0056451_09051947.jpg




毎日35度超えで暑い大阪(汗)
最近はウェブで布地を買うことが多くなったので、
休日は涼しいお部屋で縫いものをしながら
優雅に(?)過ごしております(*^-^*)v
寒いともの作りが進むけど、今どきは暑くても進むわ(笑)

でも、運動不足にならないように、
せめて平日の人出が少ない時にはお出かけしたいな〜と、
先日お出かけ用のワンピースを作りました。
作ってしまえば着て出かけたくなる私の習性は
自分が一番よく知ってると言うわけね(笑)

今回は、あと10年くらいは着れるかな?と(^▽^:)ははは
開襟えりにノースリーブ、
ボリュームのあるギャザースカートがレトロなデザインをチョイス。

型紙は、茅木真知子さんの懐かしいバラ模様の服という本から。
ちなみにこの本、1997年発行の本で今は絶版。
でも以前から欲しかった本なので、
わざわざ古書を探して最近購入したもの。
初版から20年経ってるけど、今着ても素敵なデザインばっかり!

布地は麻ベースにレーヨンが入って、
サラッとしてるけどトロンと落ち感があって柔らかい手触り。
黒地にモノトーンの百合の花が大人っぽいから
還暦超えもいけるよね?(笑)


なかなか良い!と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_09052964.jpg

ただ、これってお家で手洗いは不可なので
クリーニング店に出すことになるのだけど、
自分で作った服を持っていくのってちょっと恥ずかしかったりして(汗)
ビミョーなのよね(^▽^:)


で、もう一つは、夏の必需品?
日傘であります(* ̄‥ ̄*)=3

何本か持ってるけど、よく行くユザワヤさんで
「日傘キット売ってるよ〜!」と友人が教えてくれたので
おもしろそうと、試しに一本作ってみました。

a0056451_09053671.jpg

初めに作ったのはちょっと渋めのもの。
赤い服を着た時に持ちたいと思って〜(*^-^*)
a0056451_09053904.jpg

日頃お世話になっている(?)いろんなハーブと、
なにより大胆な英文字がお気に入り。
(小関鈴子さんのテキスタイルです)
ボタンは木製に花がレーザー彫りしてあるものを使いました。

こんなにちゃんと傘になるなんて思ってなかったから、
出来上がってみてちょっとビックリ(笑)
あと2組傘キットを買い込んでしまう始末(^▽^;)

a0056451_09054518.jpg

黒い服に持ちたくて作った一本。
ハワイアンコーナーに売ってたからハワイアンプリントになるのかな?
ココナッツボタンを付けてそれっぽく。
a0056451_09054959.jpg


刺繍を入れたり、パッチワーク風もいいかな〜
と、もうストレートにハマりました。
おもしろ〜い♪o(*≧∀≦)o

a0056451_09055316.jpg

ダーリン「これ付けたら売ってるのみたい?」
私のハマり様を見て、
ダーリンがプレゼントしてくれた織りネーム(*^-^*)↑

次は来年用にじっくり時間をかけて、
凝った日傘を作ってみるっていうのも良いなぁ(●´艸`)
布地屋さんめぐりの楽しみがまた一つ増えました♪
日傘プロジェクト発進です!




←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。




ワンピースはこの中から。





by aiaicafe | 2017-07-23 11:22 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

パレオでリメイク!

a0056451_17371536.jpg



今回は、お料理じゃなくて
洋裁のリメイクです(^-^;)

作ったのはベイシックなシャツ。
カフスに剣ボロが付いたシャツをまだ作ったことが無くて、
練習がてら初挑戦しました!


a0056451_17373248.jpg

シャツに見えるよ~!と言ってくださる方は
  ↑ポチッと一押し応援投票よろしくお願い致しますm(_ _)m


これ、もとはユニクロで売ってるパレオなんですよね(^▽^;)
そう。大抵は水着の上に巻いたりして、
リゾート地なんかでよく見かけるかもしれません。
(大阪は個性的な人が多くて、このあいだフツーに街でパレオ姿の方いましたけど^^;)
パレオって、長方形の大きな布地なので、
生地としてなんら変わり無く扱えるんですよね(*^-^*)v
なので本当はリメイクとは言えないんですけど(汗)

細番手(織糸が細い)でキメが細かく、
滑らかで透け感は無し。
リーフや南国の花が鮮やかなプリントは、
普通の版でプリントしたものじゃなくて
おそらくインクジェットプリントです。
なので色数が多くて綺麗♪
リゾート地で来たらさぞかし映えるでしょうね〜110.png
洋裁用の布地でこういう感じを探しても
なかなか売って無いんですよね〜137.png
a0056451_17373616.jpg


というわけで、生地は気に入ったけど、
私的にパレオとして使う機会は非常に少ないと思われますので(笑)
それならお家でも着られるシャツにしてしまえ!
となったのでした(^-^)v
練習用にはちょうど良いでしょ?


技術的には、小さいパーツが多くて少々大変だったけど(汗)
なんとか完成してホッ119.png
ただし、長袖のシャツには用尺があと2センチ足りなかったんですよ〜143.png
いやマジで!

で、パレオってふちは三つ折り縫いしてあるでしょ?
それをほどいたら、なんとか裁断できました。
本当に笑っちゃうくらいギリギリ(笑)
これから挑戦してみたいな〜って言う方は、
半袖かノースリーブにしといたほうが良いかも(汗)

できあがったシャツを、
手持ちのボトムスと色々とコーディネートして
ただいま着方の練習中です。
下手すると「派手だねぇ^^;」になっちゃうもんね。
a0056451_17372207.jpg

白は派手になりすぎて却下122.png
ナチュラルな麻のパンツや
デニムのボトムとはやっぱり相性が良いみたい。
a0056451_17372762.jpg


ここ数日、全国的にちょっぴり肌寒い日が続いてますよね〜
なので今のうちにガンガン着ようと思います(*^-^*)
お料理も洋裁も、リメイク万歳!




←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。



シャツのデザインはこの本より。





by aiaicafe | 2017-06-13 19:14 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

夏のセットアップ完成♪

a0056451_16151399.jpg



我が家にロックミシンがやって来てからはや3ヶ月。
最初にスカートを2着縫って、
次にデニムフレアスカートに合いそうな
レトロなブラウスを作成。
a0056451_16152842.jpg

ブラウスに見えますか〜?(笑)
これ、ちょっと奮発して極薄の麻生地を使いました。
七分袖で開襟、白じゃなくてアイボリーって言うところが
レトロ感たっぷりでしょ?(*^-^*)

サラッとした手触りで涼しそうに出来上がったから、
真夏の羽織ものとして着ようかな〜と思ってます。
スカートと合わせるとこんな感じ…


良い感じ〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_16191915.jpg

ウエストの太リボンはリバティ生地で。
ここはレトロじゃなくて、
最近はやりのサッシュベルトを意識(* ̄‥ ̄*)=3
a0056451_16192329.jpg

リバティはオレンジ系のマーガレットアニーって言う柄なんですが
これ、お気に入りなんですよ〜(*^-^*)

服にしてしまうとちょっと派手すぎるから(汗)
こういう小物系にしたり、
シャツの袖口や前立ての裏に使ったりすると
パッと映えて可愛いんですよね〜♪


ベルトを作ろう!と閃いたのは、
スカートにスカーフをシミュレーションしてみて。
a0056451_16193086.jpg

白とデニムにちょっと赤いのが入ると良い感じですよね(*^-^*)
こういう感覚は、お料理の盛り付けや
テーブルセッティングと同じなんですよね。

ブラウスの次は、去年買ったリバティ生地でスカートを作成。
a0056451_16151955.jpg

こっちは余った生地でお揃いのリボンも。
ちなみに、どちらのスカートもベルト通しを付けました。
a0056451_16152311.jpg


この一ヶ月間に作ったものは点数にして5点。
ちょっと飛ばしすぎですかねぇ(^-^;)

布地やデザインをじっくり吟味して、
自分ではたっぷり時間をかけて作ってるつもりなんですが(汗)
このペースで行くとマジでお店ができそうなので(^-^;)
洋服が縫えたらすぐ次に取りかからないようにしてます。
ベルトやリボンなんかの小物を作るのもそういうわけね(^-^;)


で、一番最近できあがったのは
レモン柄生地の夏らしいセットアップ(トップ画像参照)

これ、絵画みたいなレモンが大人っぽいな〜と、
柄が気に入って買ったUSA生地です。
私の場合、先に布があって
後から何にしようか考える。っていうパターンが多いわね(^▽^;)ははは

この生地素敵!と思ったら、思わずパカパカ買ってしまって
気がついたらいっぱい溜まってたー…って言う感じよ(笑)

レモン柄生地は、50歳以上もオッケーな可愛さだったのでついつい…
というのも、気に入ったプリントの既成服ってなかなか巡り会えなくて
プリントものってほとんど買う気にはなれず、無地ものが多い私のワードローブ。
プラスするなら絶対こういうの!と思って買ったんですよね。

最初は「絶対ワンピース!」と思って、
サンダルやカゴバッグ、帽子が似合うやつが良いな〜♪と
想像を膨らませてたんだけど、
ちょっと頑張ってセットアップにしたら
他のものと組み合わせが楽しめるよね!と、
ブラウスとスカートになったのでした。

こういう感じも、
私の作るお料理と発想が同じだわ(笑)

a0056451_16200877.jpg

ブラウスは開襟ノースリーブで、
スカートはシンプルなフレアー。

両方着るとワンピースみたいに見えるけど、
黄色がデニムスカートとマッチして
若見え効果抜群なのを発見(笑)
a0056451_16203227.jpg

黄色いカーデを持っているので
普段履いているスニーカーと。
…こうやって写真に撮ると雰囲気がよく分かりますよね〜!

さぁて、次は何を作ろうかな♪
もう少し腕をあげたら、
自分のばっかりじゃなくて
そろそろダーリンのも作ってあげようかな。
ちゃんと外に着て行けそうなのをね (* ̄m ̄)むふふ




←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。



愛用のマシンはこれ!





by aiaicafe | 2017-06-03 18:04 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

GWはハンドメイド三昧

a0056451_13382896.jpg




ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?
気持ち良い五月晴れが続きますね〜♪

お天気が良いと外へ飛び出して行きたくなっちゃいますが、
我が家近辺、観光客プラスαで(汗)
最近は特に人出が多いので(T^T)
GWが明けるまでは、できるだけおとなしく過ごす予定。

ダーリンは最近購入した3Dプリンターに夢中なので
私はもっぱら大好きなハンドメイドに没頭。
お互いに、できあがったら「どうだ!すごいだろう?」の
自慢大会をするのが最近の楽しみになってるかも(´∀`*)ウフフ
(ここで「ほんと、すごいね〜!」と言うのが夫婦円満の秘訣とも言えます(笑)

今回はそんな自己満足的グッズが溜まってきたので(笑)
嬉しはずかしの大公開です。

まず、トップ画像は洋服作りの合間にやっているクロスステッチ。
今まででは一番大きな作品かなぁ



かわいぃ~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_13382597.jpg

間に合わせで、家にあったA4サイズの額縁に入れてみたけど、
やっぱり正方形の方がぴったりくるかなぁ(^-^;)

できあがりのイメージは額縁が左右するのよね。
実際に入れてみるとよくわかりますよねぇ


で、これから夏にかけてのメイン製作は
なんと言っても洋裁!
だって、ロックミシン買っちゃったもん(笑)

まず最初に作ってみたのはダーリン用のカットソーなんですが…
写真無くてごめんなさい!
撮ろうと思ったら今日着て出かけたみたい(汗)
生成りとチャコールグレーのボーダー地を使った、
バスクシャツ(ボートネックの少ししっかりめのカットソー)でした。

失敗してもパジャマにはなるかな〜なんて言ってたけど(^▽^;)
着てくれてるっていうことは、
それよりはマシだっていうことよね(笑)

で、次に作ったのは、
柔らかい薄手デニムを使ったフレアースカート。
a0056451_12422030.jpg

シンプルでどこにでもありそうだけど、
気にいるものってなかなか無いのよねぇ
a0056451_18352927.jpg

ウエスト裏の布地は、Tilda(スウェーデン)のもの。
シンプルなデザインだから、見えないところで遊んでみたんだけど
分かりますかね〜?

丈やウエストは自分にピッタリになるように微調整。
ウエストにベルト通しのループを付け加えようと計画中。
あれこれ考えて、やっとできあがったものって愛着がわくんですよね(*^-^*)
生地を変えてあと数枚は作ろうかなぁ…♪


ダーリン「次はスカート屋でもするつもりか〜?」

言われちゃったよ〜(^▽^;)はははは
いや〜年齢的に、おばさんの着る服ってなかなか難しいんですよね。
ババくさいのも嫌だし、
振り返った時にギョッとされそうな、
派手派手なのもちょっとアレでしょ?(笑)
60代前後の方ってどうしてるのかな?

幸か不幸か、サイズ的には普通のものでいける私は、
今は若者向けの店で、できるだけ大人っぽいデザインのものを
探すのが無難かな?といったところ。
自分の雰囲気にピッタリ来るものって、
見つけるのに本当に苦労するんですよね。
私と同じように思っている方も
きっとたくさんいらっしゃると思うんですけど(*-ω-)(-ω-*)ネー


一番最近作ったのは、ふんわりギャザースカート。
これ、テレビ番組に出てた方が
白いノースリーブのシャツにトロピカルプリントのスカートを着てて
「リーゾート風が可愛い!」と思ったのがヒント。
a0056451_12421442.jpg

でも想像してたプリントがなかなか売って無くて(涙)
それっぽいリーフ柄で手を打ったけど(^-^;)
これはこれでシティガールな私(笑)には良かったのかも。

ウエストヨークの下からギャザーが始まってるから、
おなかポッコリにならない!って言うのがお気に入り(●´艸`)

a0056451_12421741.jpg

薄い生地を使ったので、なんと裏地付き!
私の洋裁人生始まって以来の裏地初挑戦でありました(おおげさやなw

裏地ってツルツルして縫いにくいんですが(汗)
その辺はロックミシンパワーでなんとか乗り切りました(* ̄‥ ̄*)=3


トップスを黒にすると引き締まってカッコイイね〜♪
先日買った黒いミュールを合わせて
「お、これならホテルディナーだって行けちゃうよね?ね?ね?」
と、それとなくダーリンに聞こえるように言ってみたりして(笑)
a0056451_12421076.jpg



最近の好みはレトロでクラッシックな感じかな?
次はこのスカート達に合う白いブラウスを作る予定。
この夏はいっぱい作るぞ〜! おー(・∀・)ノ




←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。



クロスステッチはベロニクさん


スカートは、こうの早苗さんの本より




by aiaicafe | 2017-05-04 14:40 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

あたらしい仲間

a0056451_16342545.jpg




先日、忙しくてなかなかできなかった
大好きな針仕事を再開してからのその後。

家事や仕事の合間を見つけては、
せっせとチクチク♪



a0056451_16382131.jpg

母にプレゼントしようと作ったタオルハンカチは、
すでに2枚目が完成。
a0056451_16400055.jpg

こういうグラデーションの糸を使ったんだけど、↑
ちょっと絵が細かすぎたかしら(^-^;)
お花の模様がイマイチよく分からない(汗)

こういう糸は、もっとベッタリ平面が多い図案の方が向いてるのね〜
…と、実際にやってみて分かりました。

何事も経験ね(´~`;)
次はもっと映える図案をチョイスするのだ!
(・∀・)ノ おー


一番最近完成したのは、ベロニクさんの図案で気に入っている
タルトの材料を刺したもの(トップ画像)
あといくつか作って、キッチンの壁に飾るつもり♪


よく頑張ったー!と、
↑ポチッと一押しよろしく激励お願い致しますm(_ _)m
a0056451_16342162.jpg

フレームは、出来上がった勢いでIKEAにすっ飛んで行って買ったもの(笑)
っていうか、作品に合うサイズがIKEAにしか無かったのよね(^▽^;)ははは

刺繍専用のフレームは意外に良いお値段します(汗)
100円ショップではコレだと言うのとなかなか巡り会えず…

次はそういうことも考えて作らねば。
良い勉強になりました〜(*´ω`*)ゞ


私がやっと好きな事に没頭し始めたころ、
ダーリンも同じく大好きな事に没頭中で…いやいや、
彼の場合はいつもずっと何かに没頭してるな(苦笑)

おもちゃ大好きオヤジは只今3Dプリンターに夢中で、
昨日はコレをプレゼントしてくれました。
a0056451_16342975.jpg

これ、プリンターで作ったんです。↑
と言われても、なんだかピンと来ませんが(汗)
プリンターが、データに基づいて
溶かしたプラスティック(?)みたいなのを
積み上げながら作っていく…っていう感じかな。

せっかく作ってもらったから、
次は何かを撮影するときにでも一緒に写そうかな。
後からaiai@cafeの文字を入れる手間が省けるわ(笑)


そして調子に乗って?
いえいえ、以前から考えてたんですよ〜(^-^;)
我が家に新しい顔がやってきました!

a0056451_16343817.jpg


ジャ〜ン!!

これがあるだけでプロの仕上がり!
泣く子も黙る(?)ロックミシンであります(* ̄‥ ̄*)=3


以前、ニット素材で服を縫ったときに、
縫い目がヘロヘロに伸びてしまって大ショックだったんですよね(-_-;)
なのでニット生地がガンガン縫えるロックミシンが欲しかったんですけど、
やっぱり問題は、どんな機種を買ったら良いかですよねぇ

簡単に操作できて、縫い目が綺麗で、
加えて、ロックミシンは糸通しが複雑なのだそうで(汗)
それを回避すべく、自動で糸通しができる
JUKIのshululu(シュルル)って言うのをチョイスしました。
これ、自動で糸が通せる操作が楽なタイプでは
一番リーズナブルなんじゃないかなぁ(*^-^*)v

画像は、届いて箱から出したばかりのロックちゃん♪
まだ全然動かしてないんですが、
手前のカバーをパカッとあけると…

a0056451_16343396.jpg

普通のミシンとは全然違うのねΣ( ̄ロ ̄lll)おぉ

使えるようになったら、一気に服が増えそうな気がするけど、
それまでしばらくは取説とにらめっこかな(汗)

できあがったらまたアップしますね。
暖かくなるまでにがんばるぞー(・∀・)ノおっしゃ〜!



←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


これが来ました!





by aiaicafe | 2017-03-23 17:51 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)