タグ:ロボたん ( 21 ) タグの人気記事

12月の食卓

a0056451_15202349.jpg



寒くなりました〜(x_x;)
とうとう冬が来た!っていう気温ですね。

我が家、今度のお家は窓が全部ペアガラスなので
熱効率がめちゃくちゃ良いんですよ(*^-^*)v

これって寒い地方は標準設備らしいですけど、
大阪ではまだまだ珍しいかもしれません。

結露もしないし、ストーブ1個で十分温かくて、
エアコンも入れたら暑くなるので
まだ入れてない状態です。

しか〜し!何も考えずに外に出ると
いきなり真冬なのねっていう気温なので(^▽^;)
外気温をしっかり把握してから出ないと
えらい目にあいます(汗)

今週はものすごい寒気が来ているらしいので
外出は最小限に控えて、
お家でお料理のお稽古に精を出している毎日。
今更だけど(笑)
もうすぐクリスマスだしね( ^ー゚)

ダーリンは友達を招待して、
お家のお披露目を兼ねた忘年会を開きたいみたい。
なので晩御飯にそれっぽいメニューをいくつか作っては、
何にしようかな〜と、毎日二人で試食会を開いたりしています。



おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_15202731.jpg

数日前のメニューは、スペアリブのロースト。
これ、お花見パーティーの時にも作ったんですが
骨つき肉って、ボリュームがあるから
パーティーメニューにすると豪華に見えますよね(*^-^*)
付け合せは、クリスマスカラーを意識して
赤とグリーンで。

a0056451_15203164.jpg

中は理想的な焼き加減にできあがりました♪
実はこれ、オーブンじゃなくてフライパンでローストしたんですよ〜
ジュワッとジューシーで柔らかくて
美味しかったなぁ〜(*´д`*)ハフン♪

柔らかく焼くコツは、
まず下ごしらえをしっかりすること。
お肉の重さの1%の粗塩を摺り込み、
好みのハーブとハチミツを垂らしてから密封し、
冷蔵庫で1日〜2日寝かせます。
これだけでもう美味しさ度の50%はクリアした感じよ(笑)

焼く時は、冷蔵庫から出して室温に1時間〜2時間置くこと。
骨付き肉は特に、これをやらないと
骨の周りに火が通りません。

逆に、これさえやっておけば、
フライパンでジュジュ〜っと焦げ目を付けて、
蓋をして弱火で1〜2分焼き(肉が下で骨が上)
火を止めて3〜5分寝かせれば
誰でも簡単に100%美味しいスペアリブが焼けるのです(*^-^*)v

我が家のスペアリブ、
今回は少し塩を控えめにして
我が家特製の甘辛万能ダレが絡めてあります。
これが美味しいのよ〜 (* ̄m ̄)ふふふ


あとはサラダやスープなどなど。
a0056451_15203651.jpg

a0056451_15204050.jpg

スープは、獲れたてのジャガイモをいただいたので
それを使ったポタージュスープです。

こういうのは、
やっぱりインスタントとは全然違う王道の味なので
ぜひ手作りしてみてくださいね。
ハンドブレンダーを使うと、
一つのお鍋でできるから
それほど手間や時間はかからずに作れますよ〜(*^-^*)v



暖かいお部屋でまったり〜♪なロボちゃん。
青かったらドラえもんみたい?(笑)
冬は毛が密集してきて丸い顔がさらに丸くなるらしいです^^;
a0056451_15204312.jpg






←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。




by aiaicafe | 2017-12-13 16:43 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

新しい生活

a0056451_22375400.jpg



長らくご無沙汰してしまいました~(汗)
みなさんお元気ですか?

先日やっと引っ越しを終え、ボチボチと片付きつつあります。
一ヶ月も(ほぼ)オフラインな生活だったけど、
もうもう、色んなことがあって(^-^;)
色んな意味で思い出深い一年になりました(笑)

一番強烈だったのは、ダーリンがまた救急車に乗ったことかな?
心筋梗塞とか脳溢血とかじゃなくて、
風邪をひいて少し熱があるのに無理したもんだから、
レンタカー屋さんで具合が悪くなって、
救急車を呼んでもらったらしいです (^▽^;)

レンタカー屋のお兄さんから電話をもらった時は
「もしかして、引っ越しより葬式が先か〜〜〜!!??」
と、マジで思いましたよ(滝汗)

慌てて搬送された病院へ駆けつけたら、極度の脱水状態で
意識障害に陥ってたらしいです。
「心臓や他のところは問題ありませんよ^^」
と言われたのが救いかも。

その後風邪は私へと移行し、
私はそれほど熱が出なかったんですが
咳コンコンで少しもうろうとする中、
毎日毎日荷造りの日々…(T^T)

無事引っ越せるのか?と不安な気持ちがふと脳裏を横切ったけど、
引っ越し当日は友人が差し入れをしてくれて
なんとか生き延びました。
(友に感謝!ありがとね〜〜(T^T))

今はなんとか普通に生活できるようには片付いたんですけど、
今度のお家はマンションではなくて
新築の一戸建てのお家。
なので色んなことで頭を切り替えないといけません。

一番の変化は、ゴミ捨てのルールが変わったことかな?
以前のマンションは24時間いつでもゴミが捨てられたけど、
今度はちゃんと決まった曜日に、決まった捨て方をしなくちゃ!なので、
近所の方に「ゴミにカラス除けネットを被せとくといいよ」と教えていただいたりして、
せっせとゴミ捨てに燃えてます(笑)

これも最初は面倒だな~と思ってたけど、
やってみると家の中がどんどん片付いていくのが気持ちよくて
ダーリンと二人で「明日は何ゴミの日?」なんて言いながら、
はまっていると言っても良いかな(笑)

今回の引っ越しでは、物を処分することの大変さが本当に身にしみました。
買うのは簡単だけど、減らすのってものすごく大変!
そして物が少なくなったお家ってなんて広々として快適なの〜 (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォ(笑)

最近の我が家は
「スペースは財産!一日一ポイ!」を合言葉に(笑)
楽しみながら断捨離を続けてます(*^-^*)



a0056451_22505349.jpgまだ新しい椅子とテーブルが届かないので
←毎日のご飯はこのテーブルで食べてます。
これ、ちょっとお料理を乗せると
すぐにテーブルがいっぱいになっちゃって、
おかずがたくさんあるみたい?(笑)

狭いけどこういうのもなかなか楽しくて
それはそれでいいかもしれない(笑)

先日やっとカーテンと照明が付きました。
アンティーク風のライト、
結構可愛いでしょ?(*^-^*)


なかなか良いね~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





トップ画像は、やっと引っ越しが落ち着いたね〜♪と、
乾杯した時のご飯。


a0056451_23044478.jpg

新しいグリルはどうよ?
と、グリルの焼き具合を確かめるために
とりあえずチキンを焼いてみました。
上には小さく切った野菜をレモン汁とオリーブ油で和えた
野菜のヴィネグレットソースを乗せてさっぱりと♪

a0056451_23090459.jpg

お野菜たっぷりのミネストローネに
削りたてのチーズを添えて。

ランチョンマットが赤いから?
この季節にチキンを焼くと
なんだかもうクリスマス?っていう感じですね
本番はもうパスしても良いかな〜(笑)

昨日はやっと我が家もクリスマスツリーが登場して
一気に師走な雰囲気になってきました。
本番までには椅子とテーブル間に合うと良いなぁ
もし来なかったら、
黒門スタイル(立ち食い)だな(笑)


久しぶり〜の最近のロボちゃん。
暖かそうなお家(?)を買ってもらって
お気に入りみたい(*^-^*)

a0056451_23223085.jpg




←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。





by aiaicafe | 2017-12-04 23:33 | おいしいブログ | Trackback | Comments(2)

真夏のロボたん

a0056451_16294215.jpg



久しぶりのロボたん画像です(*^-^*)
つい先日、娘から電話があって
「ロボの体調が悪くて、病院に行ってきた」らしいので
ちょっとお見舞いに行って来ました。

あまりにも吐くから病院へ連れて行ったらしいですが、
腸炎だと言われて点滴をして来たらしいです。

母「え、おとなしく?あばれたんじゃないの?? (^▽^;)」

娘「もう情けない声でウニャ〜っと一声泣いて、固まって動かず(笑)
  ビックリするくらいおとなしかったよ!」

借りてきた猫ってこのことね(笑)
わざわざ少し遠い猫専門病院へ行ってきたらしいけど、
その甲斐あってか、すでに元気に復活してました。

娘に色々と様子を聞いて話し込んでいて、
ふと見たら…


a0056451_16295759.jpg

チクワ(猫の運動用おもちゃ)のところにちんまり座って動かないロボちゃん。

娘「あれ、反対側から覗いてもらいたくて待ってるのよね(^-^;)」

ロボたん、穴の反対側からチラチラ覗いてもらって、
獲物目がけてダーっと一気にチクワを駆け抜ける…
っていう遊びが大好き。
私が来たから「あ、遊んでくれる人が来た!」と思ったらしくて、
律儀にずーっとチクワの側に座ってスタンバイしてました(笑)


可愛い奴め^^♪と思ってくださったら

  ↑ポチッと一押し応援よろしくお願い致しますm(_ _)m



ひとしきり遊んで、おやつをあげる前に
私がペットショップで買ったかぶりもので
ウサギさんになってくれました(笑)
a0056451_16295288.jpg

ロボたんがジーっと見つめている視線の先にあるのは
猫大好きなちゅ〜るであります(^-^;)

う〜ん、しかたない、
サービスしてくれたから
またおやつでも買ってあげようかな!
っていう気分は孫馬鹿気分?(笑)


少し動き回ると暑いからか、ひんやりした床に伸びて体を冷やすロボちゃん。
すごい格好してますなぁ(笑)
a0056451_16293451.jpg


「ロボ〜〜 ( 」´0`)」」と呼ぶと…


a0056451_16293179.jpg

「ん?」と、一応振り返って返事するところがやっぱり律儀で可愛いんですよね(笑)





ダーリンが何を考えたか「娘にもあげるのだ!」と、
幾つか買った巷で話題のハンドスピナー。
ストレス発散や集中力アップ、はたまた認知症予防にも良いらしいですが、
忙しい主婦にそんなん回してるヒマはないやろ〜と思ったけど(汗)
一番気に入って活用してるのはロボたんみたいで(^▽^;)
時々回して一人遊びしてるらしいです。
なかか上手でしょ?(*^-^*)






←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。





by aiaicafe | 2017-07-27 17:57 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

ロボたんのお気に入り

先日、孫猫ロボたんに作ったプレゼントを渡そうと、
娘のところに行ってきました。

持って行ったのは、
触るとひんやりした感じがする、
接触冷感生地で作ったマット。

これは中に綿が入ったキルト地で売られていて、
それにバイアステープで縁取りをしただけ。
触った瞬間はひんやりした感じがします。
あくまでもなんとなくですが(^-^;)

それと、猫タワーのヘリポートに敷いてある座布団の替え2枚。
元のがウール調で暑そうだったから、サラリとした帆布製と
ビニールコーティングがしてあるのと2枚。

ダーリンには「いったい何枚作るんや?!」と言われたけど(笑)
だって、猫ってあまり媚びませんからねぇ
気に入らないと「ふん!」って感じなんだもん(-_-;)
まぁこれだけあったらどれかは気に入ってくれるんじゃなかろうかと(^-^;)


ai「ロボちゃん、どれが好き〜?」

私がお店を広げると
一目散に駆け寄ってきて飛びついたのがコレ。↓
a0056451_15190518.jpg

ロボたんかわいい~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



ロボたん、肉球でスリスリしながら手触りを確認。
そういえば、冬場に私が着て行ったコートの裏地を
同じような感じでスリスリしてたっけ。
スベスベした感じが好きなのかしら?

そしておもむろにゴロゴロし始める。
どうぉ?気に入った?
a0056451_15190982.jpg



a0056451_15191327.jpg

そうかいそうかい(*^-^*)
っていうか、正直言ってこんなにすぐに気に入ってくれるとは思わなかったわ(^-^:)

a0056451_15194034.jpg

ヘリポートにコーティングした座布団を敷いてみた。
サイズピッタリ〜♪
これ、裏はデニム地で、
男前系な雰囲気なのです(* ̄‥ ̄*)=3

で、座布団も気に入ったのか?…と思ったら、
マットの次に気に入ったのは
私が持ってきた紙袋みたい(^▽^;)
a0056451_15193211.jpg

a0056451_15193653.jpg

狭くて小さいところから
ジーっと外を眺めるロボたん。
出たり入ったりして、ずっと一人遊びしてました(笑)


翌日、娘から写メが…
a0056451_15194569.jpg

ソファの上に敷いたら…
a0056451_15194385.jpg

モコモコが暑いからか、せっかく買ったのに全然座ろうとしなかった椅子にも…

このマットがあるところ、
何処へでも付いていくっていう感じなのだそうです(●´艸`)ププ

気に入ってくれたのが嬉しくて
次は布団一式作っちゃいそうな勢いのばぁばでありました(笑)




←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。




by aiaicafe | 2017-05-26 16:34 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

こどもの日のロボたん

a0056451_13370661.jpg



アッと言うまに終わったような気がするゴールデンウィーク。
人出が多いから、遠出はしなかったんですが、
ずっと良いお天気でしたよね〜!
家にこもりっきりはなんだかもったいなくて、
5日の子供の日には、運動がてら
ロボたんに会いに娘のところまで行ってきました。


ai「久しぶりだね〜ロボたん!2ヶ月ぶりくらいかなぁ
  元気にしてた?毎日なにしてるの〜?」

話しかけると、私の顔をじっと見て
「にゃ〜にゃ〜」となにやら返事をしてくれます。

ロボ「ここ、僕のテリトリーなんだけど?(クンクンクン(匂い確認w))
   バァバか〜。なら上がってもいいよ。一緒に遊んであげようか?」

顔と声の感じからして、
私にはこう喋っているように聞こえるんだよね(笑)
結構長いこと喋ってるから、もしかして
自分のことを人間だと思ってるのかも。

…もし猫語を人間語に翻訳できるマシンがあったら
一度何を言ってるのか聞いてみたい気がするわ(●´艸`)

スリスリとすり寄って来てゴロン♪
猫の挨拶ってなんか変だよね〜(笑)




可愛い~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_13371527.jpg

娘からの「大事なところにはモザイクをお願い」と言う要望により、
少しだけ隠しました(笑)



そのまま死んだふり(?)をするロボたん(笑)
a0056451_13371091.jpg



知らんぷりしてると寝ちゃったり…

しかし、そんなところでポツンと寝るか!?
下手すると踏んずけられるよね(^▽^;)
もっと端っこで寝なさいよ!と言いたくなっちゃいます(笑)
a0056451_13373165.jpg




毎日何してるのか娘に聞いたら、
ただひたすらゴロゴロしたり寝たり…らしい。

こんなところに入ってみたり。
a0056451_13372242.jpg

ちなみに、この箱はロボたんのお気に入りだそうで
捨てるに捨てられなくて、
ずっとソファーの上に置いてあるそうな(^-^;)


猫タワーのヘリポート(?)で。
「来ないね〜」と待ちくたびれてる様子(笑)
a0056451_13372691.jpg


このあいだ2歳になったばっかりのロボたん。
まだまだ若者だけど、こうやってみるとおっさんのよう?(笑)

前回来た時は、ちょっと太った感があったけど
なんだかすっきりと痩せたような…?

娘「毛が抜け変わる時期だからね。」

ふ〜ん、一応、夏は毛が減るのか。
でもやっぱり毛皮は暑そうだよなぁ


💡そうだっ!!閃いたっ!💡

「ばぁばが涼しいの縫ってあげようか?」


猫は犬と違って服を縫っても
着てくれたりしないし〜
つまんない120.png

と思ってたけど、
服以外のものを縫うこともできるのよね。
最近、冷んやり蝕感の涼しい布地って言うのがあるから
それで何か作ってみる、っていうのも楽しそう?

というわけで、
ヘリポートのサイズを測ったり、
ロボたん娘に布地の好みなんかを聞いて、
行った時よりもテンションを上げながら帰ってまいりました(笑)

暑くなるまでにはできあがるかな。
ロボたん、楽しみに待っててね〜♪

a0056451_13373690.jpg





←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2017-05-09 14:56 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

ロボたんの新居

a0056451_17422434.jpg



毎年お正月には、
甥や姪の子供たちに、お年玉をあげるのが恒例です。
人間はどんどん大きくなっていくので
中身も比例していくわけですが(汗)
孫猫のロボちゃんにももちろん、
ちゃんとぽち袋に入れたお年玉をあげるんですよ〜

ただし、猫はお金なんてもらっても喜びませんから(^▽^;)ははは
保護者である娘に渡すことになります。
まぁ猫に小判とはよく言ったものよね(笑)
喜んでいるときもクールな無表情に見えますから。


先日、娘から
「お正月にもらったお年玉でロボの新しい猫タワー買ったよ!」
というメールをもらったので、
ちょっと偵察してきました。


新しいお家良いね~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_17422800.jpg

どうよこれ!
5階建て(6階建てか?)に屋上はヘリポート付きだよ(笑)

トップ画像に注目。
私が行くと、得意げに爪を研いだりしてみせてくれるロボたん。
「すごいね〜!立派なお家だね〜 (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォ
良かったね〜ロボちゃん(*´ω`*)ナデナデ」って言ったら、
テンション上がる上がる(笑)
猫って無表情みたいだけど、得意げな感じはヒシヒシと伝わって来るのよね(*^-^*)

a0056451_17423605.jpg

以前の猫タワーは少し小さめで、
ロボたんが小さかった時は良かったんだけど、
最近はグラグラするようになってきてました。

新しいお家は足がしっかりしてて、
ぴょんぴょん飛び乗ってもビクともしません!

…でもロボちゃん、気のせいかまだ慣れてないようで
腰が引けてるというか、
ちょっとへっぴり腰だなぁと思うのは私だけ?(●´艸`)ぷ

a0056451_17423796.jpg

上の巣箱みたいなところには入るのかなぁと思ったら、
この中が結構お気に入りみたい(*^-^*)

a0056451_17423132.jpg

でも寝る時は堂々とソファーで大の字でありました(笑)
ヘリコプターで飛んでいく夢でも見てるのかなぁ (´∀`*)ウフフ



←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。





by aiaicafe | 2017-03-17 18:30 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

レンジで手間なし!鶏むね肉とオクラのお浸し oishii

a0056451_11491413.jpg




なんだか寒い日が続く大阪。
ただいま杉花粉のピークみたいですが(汗)
スギ花粉に敏感なダーリンは、去年に引き続き
今現在は時々クシャミが出るくらいで症状は軽いみたい。

毎年今頃は、涙をポロポロこぼして
「誰にいじめられたんだ!?」って言う顔で
泣きながら帰ってくるんですが(笑)
腸活が効いてるのかなぁ?

ヒノキやオリーブに敏感な私は
4月に入ってからが勝負なので(^-^;)油断は禁物。
腸活はもちろん、外に出るときには必ずマスク着用してますよ〜

娘からは「3日も熱出してるから来て〜(涙)」と出動要請があったので(^▽^;)
先日は救援物資を持って救助に行ってまいりました(笑)

いつも遊んでくれる人が相手をしてくれないからか
なんだかヒマそうにダンボールで一人遊びしてるロボたん…



なんとなく寂しそう?
↑ポチッと一押し応援よろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_12091925.jpg

いつもはあんまり鳴かないのに、
みゃ〜みゃ〜と甘えた声で娘にすり寄って
彼女の布団に潜り込んでくるらしいですよ。
ロボたんなりに心配してくれてるんでしょうかね〜(´∀`*)ウフフ


さて今回のレシピは、レンジで一度に作れる一品。
鶏胸肉をチン♪して蒸し鶏にするついでに(^-^;)
他の野菜も一緒にチン♪したら
おもてなし風の小鉢もののできあがり〜!
…っていえば大体どんな風に作るのかは想像できますよね?

美味しく作るためのポイントを書いておきますから
そこを外さないようにして作ってみてくださいね(*^-^*)




「鶏胸肉とオクラのお浸し」


【材料】約3人分

鶏胸肉小さめ 1/2枚
オクラ 6〜8本(縦半分に切る)
粗塩 2つまみ程度
コショウ 少々
日本酒 大さじ1
生姜 少々(千切り)

醤油 小さじ1
いりゴマなどの薬味(お好みで) 適宜

塩は精製していない粗塩(海の塩)をお使いください。

a0056451_11491749.jpg



1.【下ごしらえ】
鶏胸は皮を取り、手の平でしっかりと抑えて
真横から水平に包丁を入れて開く。

分厚いところを開くことで厚みを均一にする。
そうすると火の通りがムラにならない。

粗塩を振ってまんべんなく手で擦り込んでおく。


2.【レンジ加熱する】
鶏肉とオクラを耐熱容器に並べ、オクラに軽く粗塩を振り、
日本酒を全体にふりかける。
ふんわり緩めにラップをかけたら電子レンジ(600w)で数分間加熱します。

鶏肉大きめなら3分、小さめなら2分半くらいかな。
取り出す目安は、ラップがパンパンに膨らみ、湯気が出てお酒の香りが漂ってくるまで。
途中で止めたりドアを開けたりしないこと!



3.【仕上げ】
レンジから取り出したらすぐにお箸などで一箇所穴を開け、
ラップをかけたまま粗熱が取れるまで放置する。

余熱でしっかり中まで火が通り、
加熱されすぎないので柔らかくジューシーに仕上がります。

触れるようになったらオクラを取り出し、
鶏肉は繊維にそって手で細く裂く。
醤油を振り、混ぜながら肉汁に絡ませて味を染み込ませる。



4【盛り付け】
まずオクラを先に盛り付け、その横に鶏肉を添える。
中央が山高くなるように、立体的に盛り付ける。
好みでいりゴマをふって完成。


a0056451_11491162.jpg

レンジ調理のコツは、目と鼻を使うことかな(^-^;)
アルコールは75度くらいで沸騰するので、
ラップが膨らんだ時点では、中はまだまだぬるいのです。
あ、沸騰してる!と慌てて取り出すと生煮えで(汗)
なんどもチン♪する羽目に…
ラップが膨らんでから湯気が充満するまで少し待って、
取り出してから冷めるまで少し置くっていうのがポイント( ^ー゚)♪

こうすると、びっくりするくらい柔らかい蒸し鶏が出来上がります。
上手にできたら、サラダに使ったり、煮物や炒め物に混ぜたり、
そのままでも美味しいけど、何と組み合わせたら合うかな〜♪
と、色々と想像を膨らませてみてくださいね。

ちなみに、今回一緒にチン♪したのはオクラでしたけど、
グリーンアスパラや白菜、きのこでも(*^-^*)
ここに季節の野菜を使うと季節感が出ますよ〜!



←孫猫ロボたんをポチッと一押しして
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。



by aiaicafe | 2017-03-09 13:37 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(0)

猫の日のロボたん

a0056451_13245360.jpg



昨日は、2月22日=にゃーにゃーにゃーで猫の日。
去年もロボたん画像をアップしてますが
あれから1年経ったのか〜!っていうことに一昨日ハッと気がついて
ai「明日ロボちゃんに会いに行くわ!」と、
昨日はお土産を持ってロボちゃんに会いに行ってきました(*^-^*)

ロボちゃん、相変わらず元気でした〜(*^-^*)
私と娘が話していると、自分も仲間に入れて欲しいのか
にゃ〜にゃ〜と話しかけてくるのよね。
と言って、かまうと知らん顔するくせに(笑)


人が多いとテンション上がって、
ぬいぐるみの猫さんにも話しかけるロボたん。
しきりにフンフンしてました (* ̄m ̄)ふふふ


かわいい~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_13251830.jpg

お食事中の方には失礼(^▽^;)
トイレからコンニチワ〜♪なロボちゃん(きゃ〜
なんとなく得意げな顔してますな(笑)
a0056451_13245994.jpg



今回のおみやげは、娘やしんちゃんのものがメインでした。
だって、ロボちゃんは服着ないしなぁ
食べるものも色々揃えてもらってるし。

ai「なんか要るものとかは無いの?」

娘「このあいだ、しんちゃんにベッド買ってもらったばっかりだしなぁ」

これがうわさのベッド↓
a0056451_13251082.jpg

お子ちゃま用の椅子みたいですが(汗)
これ、ドイツのkerbl(ケーベル)社製の
猫用のハンモックベッドらしいです。

ここ、猫用のみならず、犬グッズやウサギ小屋(これがすごい!)
なんかもなかなかのもの。
カッコイイね〜!と、しんちゃんが気に入って、
さてロボちゃん、寝心地は?というと、
知らんぷりで見向きもせず(涙)

         
a0056451_13251588.jpg
で、上にいつも寝ているトンネルベッドを乗っけたら
やっと乗っかってくれたというわけ。
っていうか、これじゃあカッコイイ椅子も意味無いよねぇ
と、娘と二人で大爆笑(* ̄m ̄)ププ

しかし…この寝姿、なんて横柄な態度なんでしょ(笑)
a0056451_13252160.jpg
猫タワーの上からのぞいてみたり…

a0056451_13250306.jpg
ai「もうそろそろ帰るね〜ロボたんバイバイ!またね〜!」
っていうと、なんとなくショボンとした表情したり。
ほんの数時間だったけど、見ているだけで癒されました(*^-^*)

重い腰を上げながら、帰りはダーリンと待ち合わせデート。

ダーリン「ね、ペットショップ見ていこうよ〜!」

ロボちゃんに会えなかったダーリン。
ご飯を食べたあと、かわいい猫ちゃんが見たかったらしくて、
いざペットショップへGO!

しか〜し!残念ながら8時を過ぎていたので、
ワンちゃんネコちゃん達はもうベッドタイム。
奥に引っ込んでしまって、見れたのは小動物のみでした。

ダーリン「ハリネズミも可愛いなぁ〜(〃▽〃)053.gif053.gif
        飼おうかな〜…

え!?
うそやろ?

デートにペットショップは禁区ですなぁ(^▽^;)




←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。



これが↓キャットハンモック   ワンちゃんグッズもカコイイです!
       


by aiaicafe | 2017-02-23 15:00 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

肉団子のチリソース炒め&ロボ羊さん

a0056451_14362787.jpg



今日で1月も終わり。
いや〜 アッと言う間に時間は過ぎちゃいますね(汗)
ボ〜ッと過してたら時間に流されそうなので、
なるべく小さな目標を立てて動くようにしてます。

最近は、過去を振り返りつつ未来に役立てようと、
今までのレシピや写真の整理をしている真っ最中なんだけど、
これがねぇ ものすごい量だったりするのよね(-_-;)

なかなか大変な作業だけど、
それでも今となっては懐かしいことばっかりで、
想い出に浸りながら一人ニマニマしながら頑張ってます(笑)

そんなレシピの中で、今回は「あー!これ美味しかったけど、最近作ってないな〜」
って言うのをご紹介しますね。

これ、最初に作ってからなんと!8年ぶり(汗)
エビチリなんかを作るときのチリソースを利用した一品ですが、
生姜を多めに入れると、豆板醤のピリ辛カプサイシン効果と相まって、
体がポカポカ温まってきます(*^-^*)

肉や野菜、キノコなんかの繊維質もいっぱい入ってボリュームは抜群!
冷めても美味しいので、残ったらお弁当のおかずにも使えます。
鍋に飽きたら、たまにはこういうおかずもオススメですよ〜( ^ー゚)♪



おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_14363014.jpg





「肉団子のチリソース炒め」


【材料】
3人分

鶏または豚ミンチ肉 200g程度
粗塩 少々
日本酒 大さじ1
片栗粉 大さじ1
植物油 大さじ3〜4(揚げ用)

生姜みじん切り 大さじ1/2
にんにくみじん 切り小さじ1
豆板醤 小さじ1/2〜1(お好みで)
白ネギ 1/4本(小口切り)
太白ごま油又は他の植物油 大さじ1
玉ねぎ 1/4個(スライス)
しめじ1/2パック
ピーマン 2個(乱切り)

『合わせ調味料』
ケチャップ 大さじ3
醤油 大さじ1
砂糖 小さじ1
日本酒 大さじ1
スープ大さじ3(水大さじ3+鶏ガラスープの素ひとつまみ)

合わせ調味料は、炒め始める前に作って用意しておく。
・塩は海の塩(粗塩)です。
・日本酒は塩の入っていない料理酒です。



【作り方】
  

1.【団子を作る】
ボウルにミンチと粗塩少々、日本酒を入れて
粘りが出るまでグルグルと手でしっかりこねる。
粘りが出てきたら片栗粉を加えてよく混ぜ、一口大のお団子に丸める。
(手を濡らすときれいにまとまります)

この状態で冷凍できます。


2.【団子を揚げる】
フライパンに多めの油を熱し、コロコロと転がしながら揚げ炒めにする。
後からもう一度火を通すので、表面がこんがり良い色になったらOK!
一旦取り出しておく。



3.【炒める】
フライパンにサラダ油、にんにく、生姜を入れて中火にかけ、
香りが立ったら豆板醤を加えて炒める。
まず玉ねぎを加えて炒め、次にピーマンとしめじを加える。
全体に油が回ったら肉団子を戻して少し炒める。
熱々になってきたら合わせ調味料を回し入れ、
強火にして全体に絡めるように炒めて一煮立ちしたらできあがり。





ちなみに、このメニューは
肉団子ときのこのチリソース炒めを少しアレンジしたもの。

肉団子は冷凍できるので、時間のあるときに多めに作っておくと
朝からスープに入れたり(笑)
お鍋の具にしたり、後々楽できますよ〜♪

小さなお子様がいる方は豆板醤を無しにしても良いし、
野菜はパプリカやベビーコーンなんかでも良いし、
好きに組み合わせられるところがお家で作るごはんの良いところなので、
自由に自由に遊んでみてくださいね〜(*^-^*)v


この日一緒にいただいたのは、キャベツの即席漬けワカメスープ。
我が家の定番達久々の集合って感じでしたが(笑)
美味しかったなぁ(*´д`*)ハフン♪

画像は、スマホ撮りなのでビミョーな感じですみません(汗)
我が家の普段のごはんは、パシパシ撮ってインスタグラムにアップしたりしてます。
孫猫ロボちゃんの写真もありますから、
ぜひ探してみてくださいね( ^ー゚)♪


そうそう、最近のロボちゃんは…


a0056451_14364440.jpg

ペットショップで、猫用の被り物(ガシャポン)を発見したから買ってあげたんだけど、
被せたところを娘が写メしてくれました(^-^;)

これ、羊さんの帽子なんですけど〜
何かを着せたり被せたりすると固まってしまうロボちゃん(汗)
案の定、固まってしまったのでしんちゃんが抱っこしてます。


a0056451_14364968.jpg

目だけカメラ向いてるのが何気に可愛くって
ばぁば大爆笑(笑)

「なんでこんなもん被せるわけ?」って言う顔してるよね。
このブスッたれた表情がなんとも言えませんわ (* ̄m ̄)ププ



←孫猫ロボちゃんをポチッと一押し!
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2017-01-31 16:04 | 炒めもの | Trackback | Comments(0)

お正月のロボたん

a0056451_13421466.jpg



お正月気分もだんだんと抜けてきたところで、3連休ですね~!
昨日はダーリンと二人で、お正月の運動不足を解消すべく、
散歩がてら娘のところへ遊びに行って来ました(*^-^*)

というか、
正しくは孫猫ロボちゃんと戯れたくて…
と言ったほうが正しい?(^▽^;)にゃはは

今月はロボちゃんの2歳の誕生日なんですよね。
人間だったら、もう青年くらいにあたるのかもしれないけど、
行動を見てると、なんとなく人間の2歳児と
あんまり変わらない気がするのは私だけかなぁ…(´∀`*)ウフフ



a0056451_13422133.jpg私からは、
ぽち袋に『ロボちゃんへ』と書いた
お年玉をプレゼント。

ダーリンは、
『そうだ、ロボちゃんに友達をあげよう!』と、
ロボちゃんに似た猫のおもちゃを見つけたので
←それをプレゼント。

この子、しゃべりかけると
ヘリウムガスを吸った時のような(笑)
かん高い声でオウム返しに声を発します。

それだけじゃなくて、
しゃべりながら走るんですよねぇ
トコトコじゃなくて、ダダダダダ~~っていう感じ?
おもちゃにしてはかなり早いのです。



ロボたん、お誕生日おめでとう~♪と、
↑ポチッと一押し応援よろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_13422682.jpg

いつものようにゴロゴロと甘えに来てから、
私のバッグの中に頭を突っ込むロボちゃん。

「泥棒ネコしちゃダメよ~(笑)」と言っても、
バッグの中に入ってる、ファーの付いた革手袋が
気になって気になって仕方ない様子の彼。



いつもより人間の数が多いからか、
テンション上がって飛び回っていたロボちゃんですが…
『友達』を見た瞬間、固まっちゃったんですよ~(^-^;)
ジリジリと後ずさりする彼…
a0056451_13423190.jpg



これはいったい!???

ビビって距離を置くロボちゃん。
a0056451_13423960.jpg



なんだか知らないけど、
「ロボたん!ロボたん!」と、
自分の名前を叫びならが追いかけてくるぅ~

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


a0056451_13425217.jpg

怖くなったのか、とうとう隠れてしまったロボちゃん。
ソファの後ろに逃げちゃいました(汗)


a0056451_13425829.jpg

ごめんごめん!
私たちから見ると、愛嬌があって可愛らしいおもちゃでも
ロボちゃんにしたら脅威だったみたい。
なんだか可哀想になって、おもちゃのスイッチを切ったのでした。


a0056451_13432100.jpg

動かないおもちゃは安心なようで、
影からそっと覗いてみたりするロボちゃん(笑)

こういうところは、人見知りをしたりする
小さな子供とあまり変わらないよね(^-^)

あと何年かしたら、ふてぶてしくなって
何が来ようが「ふんっ!」って感じになっちゃうのかな(笑)
やっぱり今が一番可愛らしい時期なのかもしれないな~と
一人納得するバァバなのでありました(´∀`*)ウフフ

そうそう、あの猫大嫌いだったダーリンが
帰る時に「ロボちゃんバイバイ!またね~♪」
と言ったんですよ!
ネコパワーにやられてますね(●´艸`)クスッ




←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2017-01-08 14:23 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)