タグ:ビールに合う ( 5 ) タグの人気記事

厚切り豚のニラもやし炒め

a0056451_14240341.jpg



だんだんと初夏っていう言葉がピッタリ来るようになってきました。
天気予報では、今日の大阪は最高気温が30度まで行くらしいです(汗)
これからは、出かける時には水分をお供にしないと!

今回は、厚切り豚肉ともやし&ニラを炒めた
これからの季節に合いそうなおかずレシピです。
もやしやニラの繊維質と、
ビタミンBたっぷりの豚肉を使ったおかずは
バテない元気な体を作るためにピッタリ( ^ー゚)♪

これ、お味は街の中華料理屋さんによくある
レバニラもやしにちょっと似た感じで、
少し濃いめの味付けが食欲をそそるんですよね〜(*´д`*)ハフン♪
泡もご飯もすすみますから
いろんな意味でどうぞお気をつけて(笑)


4コマレシピなので、一見行程が多そうだけど
炒めるだけ〜♪ですから(^▽^;)ははは
こんばんのおかずにでも早速どうぞ!



おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_14235972.jpg






「厚切り豚のニラもやし炒め」


【材料】3人分

豚厚切り肉 2~3枚
粗塩、コショウ
はちみつ 小さじ2

緑豆もやし1袋
ニラ1/2束(5cmに切る)
植物油 大さじ1
粗塩、コショウ少々

『合わせ調味料』
オイスターソース 大さじ1
醤油 小さじ2
ごま油+ラー油 大さじ1になるように好みの割合で合わせる

★豚肉は薄切り肉でもOK。好みのものを使ってください。
ラー油はお好みで入れてください。辛いのが苦手な方はごま油のみで。




【作り方】

1.【肉の下ごしらえ】
豚肉に軽く粗塩とコショウを振り、丁寧に刷り込む。
全体にはちみつを垂らし、手で塗り広げておく。
ラップをして冷蔵庫でそのまま半日か一晩置置く。


2.【下ごしらえ】
野菜は洗って食べやすい大きさに切る。
豚肉は1cmの細切りか、さいの目に切る。


3.【合わせ調味料を作る】
好みの辛さになるように、材料を合わせて作っておく。
(炒め物全般に使えるので作り置きしておくと便利!)


4.【炒める】
フライパンを火にかけ、強目の中火で植物油を熱し、
まず豚肉を炒める。
全体に焦げ目が付いたら一旦取り出す。
(しっかり炒めずに余熱で火を通すと柔らかく仕上がる)
続けてもやしを炒め、軽く粗塩とコショウを振る。
しんなりしてきたら豚肉を戻し、ニラも加えてサッと炒める。
合わせ調味料を回し入れ、全体に絡めたらできあがり。



薄切り肉やミンチ肉を使う場合は、
1の行程は省き、2から始めて大丈夫。
肉は取り出さずに3の行程へと進みます。
切羽詰まってる時や(笑)
あんまり時間がない時にはこの方法がおすすめ!


だけどね、これ
お肉を入れなくても充分美味しいのよね(^-^;)
スキレットを持っている方は
厚切り肉をステーキ風に焼いて一品。
ニラもやし炒めで一品。
…っていう感じで2品のおかずにしてもいいかも。
ぜひ想像を膨らませてみてくださいね!

a0056451_14241266.jpg

この日のご飯はこんな感じ。
泡もご飯(お米)もありませんでしたがお腹いっぱいで大満足(笑)
特に、トマトとたまごの中華スープが美味しかったなぁ♪
a0056451_14241627.jpg

トマトときのこ(舞茸使用)をごま油でサッと炒め、
水と鶏ガラスープを入れて煮立てます。
日本酒と粗塩、少しの醤油で味を整えたら
溶き卵を流し入れて完成。
(お好きな方はぜひパクチーを!)

これ、即できて
濃い味付けのおかずと相性がいいのでオススメです。
リコピンたっぷりの真っ赤なトマトでどうぞ(*^-^*)



←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。





by aiaicafe | 2017-05-20 15:23 | 炒めもの | Trackback | Comments(0)

キャベツミンチカツとパン粉の話

a0056451_13084976.jpg




先日、久しぶりにミンチカツを作りました。
普通のじゃなくて、キャベツがたっぷり入った
キャベツミンチカツなるもの。

これ、春キャベツが美味しい季節になると必ず作る一品なんですが
衣がサクッと香ばしくて、
キャベツの甘みとジュワッとジューシーな肉汁が
もう、もう…
たまらないくらい良いハーモニーなのよね〜(*´д`*)ハフン♪

もし私が何かしらのレストランをやってたら、
コレぜったいメニューに入れるわ!
と思っている一品なのです(*^-^*)v

この日は、おでん風の煮物もいただきました。
ゆでたまごがゴロゴロ入っていて、
ごぼう天や里芋、そして大豆が入っているっていうところが
栄養バランスも良くてお気に入り♪
(ちなみに、大豆はサラダ用なんかでよく売っている
うっすら塩味の付いた蒸し大豆を利用すると、
できあがりも早く、美味しく仕上がるみたい)



おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_13085271.jpg



キャベツミンチカツの基本的な作り方はキャベツたっぷり♪メンチカツ
チェックしてみてくださいね。


今回のミンチカツは、お肉250gに
小ぶりの新キャベツ1/4個分がた〜っぷり♪
キャベツが冷蔵庫を占領してて困ってるって言う方は(笑)
たっぷり目に入れると美味しいですよ。
ただし、調子に乗って入れすぎると、
揚げるときに割れたり崩壊する恐れアリなので(汗)
その辺を考慮して作ってくださいね。

〜*〜


美味しく作るポイントは、
種を作るときに、粘りが出るまでよく練ること。
お肉がすり身のようになっていないと、
硬くなってしまってふんわりできあがりません。

それと、お肉の脂身が溶けないように
冷たく作るっていうのがお約束。
ボウルの下に蓄冷剤を置いたり、
手を冷たくしてから練ったりするんだけど、
なによりもパパッと手早く作って
できたらすぐに冷蔵庫に入れておく。
これが一番大切かも。

〜*〜

パン粉を付け終わったら、すぐに揚げずに、
霧吹きなんかでシュッと水を一吹きしてからラップをし、
少し間を置いて、パン粉が湿ってから揚げると
サクッと軽い歯ざわりに揚がるんですよ〜( ^ー゚)♪

要は、ドライパン粉を生パン粉に戻してから揚げるっていうことで、
生パン粉を使う時は、すぐに揚げてもサクッと揚がるから
この行程は必要なし。

ドライパン粉は常温保存が効くけど、
食感が美味しいのはやはり生パン粉の方で、
某トンカツ屋さんでは、注文を聞いてから食パンを挽いてパン粉を作ったりするほど。
余ったら冷凍しておくっていうのも手ですし、
生とドライ、どっちを買うか迷ったら、
そういうところが決め手の一つになるのかも。

ちなみに私は、最近は米粉でできたパン粉(ドライ)っていうのも使ってみてます。
これ、小麦アレルギーの方はおすすめです。
カリカリした感じに揚がるから、
普通のパン粉とブレンドしても良い感じです。

a0056451_15131896.jpg


今回使ったのは、大阪人にはあまり馴染みのない(?)
中濃ソースでした。
私もダーリンも、ミンチカツにはコレだよねぇと(笑)
意見が一致するのです。

そしてやっぱり揚げたてのミンチカツには
何と言っても泡が一番!
エアコンを入れるまでは、キュンと冷えたのが丁度良いあんばいかも(*^-^*)
飲める方はぜひ!


フライものって、衣を付けるのが少々面倒ですが
お家で作るフライは、
やっぱり買ってくるものと一味も二味も違うのです(* ̄‥ ̄*)=3
なかなか上手に揚げられないっていう方は
遠慮なくコメント欄にて質問してくださいね。

それでも面倒って言う方は、
キャベツハンバーグっていうタイトルに変えちゃうっていうのもアリです(笑)
そういう機転が利くところがお料理の楽しさなのかな(*^-^*)




←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。



イースト無しの生パン粉


米粉でできたパン粉



by aiaicafe | 2017-05-15 14:49 | 揚げ物 | Trackback | Comments(0)

ビールで乾杯♪4月のレッスン進行中です。

a0056451_15392653.jpg



やっとコートも要らなくなって、春らしい日が続きますね〜♪
今年は桜のピークが早かったみたいで、先日の雨で散ってしまったところも多いと思うけど、
aicafeのお花見はこれからですよ〜( 」´0`)」

…と言っても、桜は無いかも(汗)
でも泡はあります!!( ^ー゚)♪

今月のレッスンテーマは、ビールに合うメニュー。
毎年桜の季節にはお酒に合うメニューでレッスンしますが、
これがかなり好評で、
「他の月は忙しくて行けなくても、4月は絶対に行きます!!」
と言う方もいるほど(笑)
みんなで乾杯しながらのレッスンって、本当に楽しいんですよ〜(*^-^*)


a0056451_1539582.jpgそしてなんと!
今回はお土産があるんですよ〜♪
お料理教室検索サイト、
クスパさんとのコラボ企画で、
MAILLE(マイユ)の新製品、
ハニーマスタードを
お一人に一瓶ずつプレゼント!
レッスンでは、
これを使ったメニューが一品加わりますので、
お家に帰って即使えると言うわけです。
 (*´∀`)ノ゚ヤター

これ、かなりしっかり量もあって(120g)
レッスンメニュー以外にも
お魚系やチキンナゲットなどなど
色々なお料理に試していただけますよ〜



さて、いったいどんなモノ作って食べてるの??
レッスンチラ見と行きましょうか(笑)

まずはハニーマスタードを使った1品。
鶏肉とゆでたまごの親子サラダに、
春キャベツが甘くて美味しいのです♪
盛り付けは生徒さん作。なかなか美味しそうでしょ?


うんうん、おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_15395186.jpg


a0056451_15395543.jpg

同じ素材で味違いの一品。
大勢集まったら、ソースを二種作って、
食べ比べてみるのも面白いですよね〜(^▽^)


a0056451_15393440.jpg

春の香り一杯に♪
バジルの香りがたまらない、バジルポテトとチーズのオムレツ。
お子ちゃまやお酒を飲まない人にも好まれる、
こういう優しい味のものも
一品あったら良いですよね〜(*^-^*)

a0056451_15393042.jpg

お酒に合う…と言っても、やっぱりお野菜はたっぷりと食べていただきたい( ̄^ ̄)キッパリ
あらびきソーセージに釣られて
思わず野菜もモリモリと…(* ̄m ̄)ヒヒヒ
さっぱりトマトドレッシングとの組み合わせは最高なんです。


a0056451_1540015.jpg

レッスン初登場のチャーハンであります!
これ、以前からずっとやりたかったんですよね〜
ラーメン屋さんのメニューにあるような、少しパンチのある味です。
味付けのポイントはチャーシューダレ。
パラっと美味しくできて、みなさんには大好評でした(*^-^*)v


a0056451_1540342.jpg

締めのデザートは、イチゴのフローズンヨーグルト。
ココナッツミルクをたっぷり使って、ヘルシーに仕上げました。
イチゴの季節ですし、いっぱい食べてくださいね( ^ー゚)♪





レッスンは、ただいま平日夜と日曜日に空きありです。
詳しいレッスンメニュー内や詳細、ご予約なども含めて、
ぜひこちらをチェックしてみてくださいね。
キャンセルによる空きができる場合もありますので、
キャンセル待ちをご希望の方はぜひお気軽にお申し出ください。
空きができた場合、お申し込み順にご連絡させていただきます。
(レッスン1週間前より、キャンセルと変更はキャンセル料が発生しますので
詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)

同時に、9月より先のレッスンも随時ご予約受付中です。
(都合により6月、8月はお休みでレッスンがありません)
7月分まではカレンダーをクリックして、
空き状況がチェックできます。
9月以降はメールでご希望の日の空き具合を聞いていただいてもOKです。

それと、レシピのみをご希望の方には、
レシピ参加レッスンというのがあります。
通信レッスンみたいな感じですが、
詳細やお申し込みはこちらから。
バックナンバーがありますので、お好きなものだけ購入していただけます。
ぜひ一度チェックしてみてくださいね(^-^)



←ポチッと孫猫ロボたんを一押し、
応援クリックして行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2016-04-11 16:35 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

夏のおすすめメニュー♪その2

a0056451_1020131.jpg



とうとうやってきた感の、真夏の猛暑日が続いてます058.gif
みなさんめげずに頑張ってますか〜?

大阪は、夜もあんまり気温が下がらないのが悲しいのよね007.gif
あちこちで花火大会があって、我が家のベランダからも見えたりするんですが…
暑すぎて、ちょっとベランダで夕涼み〜♪068.gif
な〜んて言う気になれないし、
下手したら熱中症になっちゃってシャレにならないかも015.gif

今回は、そういう時の人気メニュー(?)のご紹介。
我が家では夏場になると必ず食卓に登場するっていうくらい大人気012.gif
真夏のおすすめメニュー第二弾は、バーベキューチキンであります!

これ、炭火で焼いてないのに焼いたみたいな香ばしさが美味しくて053.gif
泡がどんどん進んじゃうのがちょっとアレなんだけど(笑)
いつものおかずとはなんだか違って、
手で持ってガブッと豪快に食べられるところがストレス発散にもつながるのか、
お酒を飲まない人やお子ちゃまにもやっぱり大人気なのよね。

秘密は、ほんのちょっぴり隠し味に入れるカレーパウダーです006.gif
カレーが入ってるって、気が付かないくらいに入れるのがポイント。
それと、魚焼きグリルを使って、皮をパリッ♪と香ばしく焼き上げます。
簡単なのでぜひトライしてみてね〜(*^-^*)v


おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_10201643.jpg




「手羽元バーベキューチキン」


【材料】

8個〜10個分
手羽元8〜10個
おろしタマネギ大さじ2
ケチャップ大さじ1/2
醤油小さじ1
マーマレード小さじ2
クレイジーソルト小さじ1又は塩胡椒少々
カレー粉ひとつまみ
植物油小さじ1

手羽元は火が通りやすいように、縦に切り目を入れてから骨に沿って包丁を入れ、
開いておく(ウチワみたいな形にします)
マーマレードはハチミツやお砂糖でも代用できます。
(量は味を見ながら加減してください)



【作り方】


1. 【手羽元をマリネする】
材料を全て混ぜ合わせてマリネベースを作る。
手羽元を加えて揉み込むようによく混ぜ合わせ、15分〜1時間くらい置く。
(長く置く方が美味しいです)

  

2. 【焼く】
 魚焼きグリルで焼きます。
両面に焦げ目が付いたら火を止め、そのまま1〜2分置いてから取り出す。
器に盛り付けたら完成。




ダーリン「う〜ん、皮はパリッと、中はジューシーで美味しいねぇ(*´д`*)ハフン♪

ai「ほんと、もしかしたら炭火で焼くよりも上手に焼けてるかも。」

もちろん、グリルパンやオーブンでも焼けますし、
本当の(?)バーベキューには、ジップ袋に入れて漬け込んだものを持っていくと
「<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)> やばいわ!」っていうくらい(笑)
美味しいのができますよ(*^-^*)v
鶏肉が苦手な方は、スペアリブや牛でも美味しいので試してみてくださいね。



いつも応援ありがとうございます!
今日も←ポチッと一押し、応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2015-08-04 11:45 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(0)

ビールに合うメニューで、4月のレッスン進行中!

a0056451_17402221.jpg




あちこちで入学式も終わって、新学期が始まりましたね~!
4月はスタートの月。
なんだか気持ちがピシッとして、
さぁやるぞ!っていう気持ちになりますね(*^-^*)

aicafe THE KITCHENも、今月から7年目に入ります。
早〜〜!<( ̄口 ̄||)>!!!
なんだかあっと言う間だったけど、
試行錯誤で、気がついたらここまで来た…っていう感じなので、
これからはもう少し余裕を持って、
中身の濃い~、そして遊び心いっぱいのお料理教室を目指したいと思ってます。
お料理はやっぱり楽しくなきゃ~(*-ω-)(-ω-*)ネー


さて、今年は雨が多くて、
お花見をした方も、いつもの年より少なかったんじゃないかなぁ
今月のレッスンテーマは『ビールに合うメニュー』ということで、
ビールにぴったりのお料理を(もちろん泡もいっしょに!)試食していただいてますが、
せっかくだからお花見気分で楽しめるように…と、
テーブルセッティングのイメージは、お花見@公園風。
まるで外で食べてるみたい!と思っていただけたら嬉しいです(*^-^*)



おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_1740259.jpg



メインは名古屋風手羽先唐揚げ。
揚げたての手羽先なんて、野外ではなかなか食べられませんけど、
それができるのがナンチャッテの良いところ(笑)
ジュワッとジューシーなヤツを一つ、また一つ…と、
思わず無言になっちゃうくらい、一生懸命に食べちゃうのよね(^▽^)


a0056451_17403114.jpg

簡単にできるものを盛り付けた、アミューズ3品。
手羽先がこってりめの甘辛味なので、こちらはダシを効かせたやさしい味。
シンプルだけど、しっかりしたカツオや昆布の旨みが上品で、
おもてなしにも十分使えますよ~


a0056451_17402880.jpg

オーブンで焼くフライドポテト。
今回は2種類の味です。

Aちゃん「あ、なんか普通のポテトと味が違う!外はパリッと、中がしっとりというか…」

そうなの(^-^)v
揚げたのとは違って、瑞々しさが残り、
新ジャガの風味がしっかり活きてるポテトに仕上がります。

ai「お芋だから、あんまりたくさん食べるとお腹が膨れちゃうよ~」

と言う私の言葉とはウラハラに、毎回完売なのはなぜでしょう(笑)


a0056451_17403747.jpg

みんなでワイワイ言いながら、握って作る、味噌焼きおにぎり。
今回はちょっぴり変わった形に握りますが、
「三角が苦手で…」「私、タワラが握れなくて…」
そういう声にもお応えして、三角やタワラのレクチャーもいたしますよ〜( ^ー゚)♪

これ、ごま油を使うから、冷めても美味しいの~(*´д`*)ハフン♪
お酒を飲む人も飲まない人も、みなさん「美味しい!」と言ってくださるから、
持ち寄りや、行楽弁当なんかで持参すると、
きっと大人気間違いなし!


a0056451_17403483.jpg

デザートは、旬のイチゴを使ったミルクプリン。
生のイチゴで作るから、爽やかな香りが口いっぱいに広がって、
「あ、イチゴの味がするー!」と実感していただける味なんですよ^^
これって当たり前のことだけど、本物ならではの美味しさを、
ぜひ普段のおやつにお子さんにも作ってあげてほしいな〜と思います。
またこれがとっても簡単にできちゃうんだから〜(笑)




レッスン内容や詳細、ご予約なども含めて、詳しくはこちらをチェックしてみてくださいね。
ただいまキャンセルによる空きがあります。
それ以外の日にキャンセル待ちもできますので、
ぜひお気軽にお申し込みください。
キャンセル空きができた場合、お申し込み順にご連絡させていただきます。
(レッスン1週間前より、キャンセルはキャンセル料が発生しますので
詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)

同時に、5月より先のレッスンも随時ご予約受付中です。
7月以降はメールでご希望の日の空き具合を聞いていただいてもOKです。
6月分まではカレンダーをクリックして、空きをチェックしてみてくださいね。
(5月は「お弁当でおもてなし」です。エビチリやかぼちゃの煮物、きんぴらなどなど、
普段のごはんにガンガン作れるようなおかずを作ります。
さぁて、どこまでおもてなし風に演出できるかな?
お楽しみに〜^^)



おいしそう〜♪と思ってくださったら→←ポチッと一押し、
応援投票してくださいね。どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2015-04-10 17:54 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)