タグ:パーティーメニュー ( 8 ) タグの人気記事

食感が楽しい♪豚肉と野菜のマリネ

a0056451_21294174.jpg



ず〜〜っと居座っていた台風5号がやっと動いたと思ったら、
近畿地方を直撃するみたい…ということで、
今日はダーリンも仕事はお休み。
めずらしく二人でおとなしく家に引きこもってました。

私は家事をしたり趣味の洋裁をしたりで結構忙しくしてたけど、
日頃家にじっとしていることがないダーリン。

ダー「ひま〜〜〜(´~`;)」

でしょうね(^▽^;)
少しは相手してあげないとかわいそうかな〜と、
おやつにポップコーン作ったり(笑)

無性にパクパクと何かをむさぼりたい時にはこれに限りますよね。
一生懸命食べてもふんわりかさがあるから
それほど量を食べているわけでも無いし。

最近は、精製した香りの無いココナッツオイルを使って、
仕上げにマコーミックのシェイクポテトシーズニング(チーズ胡椒)を振りかける…
っていうのがお気に入り。
ピリッとするコショウ風味がはまるんですよ〜(*^-^*)v
二人でまるで取り合うようにポップコーンをガツガツ(笑)

ダーリン「避難する時には何を持って行く?」

ニュースを見ていたダーリンが一言。
そう言われたら、あんまり考えたこと無かったわ(汗)

我が家はマンションの15階。
台風で避難する機会はあまりないかもしれないけど、
火事の時には外に避難しないといけません。
しかも災害時にはエレベーターが止まるので
ダダーっと一気に階段を駆け下りなければ!

警報の誤動作で何度が経験ありなんですが(^-^;)
私が一番最初にガッと掴んでバッグに入れたのは
なんと、パソコン(ラップトップ)なのでした。
後から考えると、もっと大事なものがあったんじゃないの??と思ったけど、
今日はそういうことを考える良い機会になりました。



おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_21294581.jpg

さて、今日のおすすめの一品は、
夏になると必ず作る我が家の定番おかず
豚肉と野菜のマリネ。
揚げてから浸してあるから、
揚げ浸しと言う方がわかりやすいかな?

組み合わせる野菜を変えたり、
マリネ液の味付けを変えたりして
aicafeにもいろんなバージョンをアップしてます。
今回は、それぞれに個性的な食感を持つ食材の組み合わせ。
これ、シャキシャキのレンコンや、
トロリととろける茄子が美味しいんですよ〜(*´д`*)ハフン♪

茄子の横に見える白い輪切りのものは
なんと、エリンギです。
貝柱みたい?(笑)
輪切りにすると、縦にスライスしたものとは全然違う食感なんですよ〜!


揚げ浸しは、作ってすぐよりも、
一日おいたほうが味が染みて美味しいんですよね。
なので2日くらいは堪能するつもりで、
たっぷりめに作ることをおすすめします。

作り方は夏野菜と豚肉のマリネをチェックしてみてくださいね。
意外に簡単に作れますし、
栄養バランスの良い作り置きおかずですから、
ぜひトライしてみてください(*^-^*)




←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。







by aiaicafe | 2017-08-07 23:10 | 揚げ物 | Trackback | Comments(0)

美味しいベーコンで!エビとトマトのサラダ・ロシアンドレッシング

a0056451_17284934.jpg




暑中お見舞い申し上げます(*^-^*)
(超)暑い日が続きますが、みなさん夏バテしてませんか〜?

暑いからと言って、
冷たい麺類だけで済ましたりの食事は夏バテのもとですよ〜
炭水化物は控えめにして、
面倒でも、きちんとおかずを食べていると
夏バテ知らずでモチベーションも上がります(*^-^*)

今回のレシピは、エビやトマト、アボカドなんかがゴロゴロ入った夏らしい一品。
毎食の献立に、お野菜とたんぱく質がちゃんと入っている
っていうのが理想の献立ですけど、
このサラダ、栄養価的にも非常にバランス良くて、
ダイエットをしている方にもオススメのヘルシーサラダです(*^-^*)

去年の夏のレッスンで初登場してますが、
実はこれ、以前某ステーキ屋さんで食べたサラダがヒント。
お店のは、自家製のスモーキーな厚切りベーコンが乗ってましたが、
最近はスーパーでも厚切りや塊のベーコンが手に入るようになってきました。
もちろん、薄切りをカリカリにしてトッピングしても美味しいんですよ〜♪



薄切りでもおいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_17285714.jpg

ベーコンがアクセントなので、
ぜひお好みのものをチョイスして作ってみてくださいね。
ほっぺが落ちますぞよ〜(笑)





エビとトマトのサラダ・ロシアンドレッシング

【材料】3〜4人分

エビ 5〜6匹
トマト 1/2個(さいの目切り)
アボカド 1/2個(さいの目切り)
三度豆、またはアスパラ、きゅうりなどお好みで 適量

『ロシアンドレッシング』
プレーンヨーグルト 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
ケチャップ 大さじ1・1/2
生クリーム(あれば) 大さじ1
粗塩、ブラックペッパー 各少々

スライスベーコン 2枚(厚切りなら相当分
オリーブ油または他の植物油 大さじ1/2
レタスやグルーンリーフなどの彩り用葉野菜 適宜

トマトはプチトマトでもOK。


1.【下ごしらえ】
エビを茹でる
エビは殻を剥いてから粗塩(分量外)を振って揉み、流水で洗い流して臭みを取る。
背わたが気になったら竹串などで取っておく。
小鍋に湯を沸かし、エビを入れたらすぐに蓋をして火を止め
そのまま余熱で2分置いてからザルに上げて粗熱を取る。

野菜を茹でる
三度豆やグリーンアスパラを使う場合は、
食べやすい長さに切り、沸騰した湯に水量の1%の塩を入れて茹でる。
ザルに上げて粗熱を取っておく。


2.【和える】
ボウルにドレッシングの調味料を全て合わせてよく混ぜ、
エビと野菜を加えて和える。


3.【仕上げ】
フライパンにオリーブ油を熱し、ベーコンを炒める。
こんがり焼き色が付いたら取り出す。
器に葉野菜を敷いてサラダを盛り付け、ベーコンをトッピングしたら完成。





ベーコンは、薄切りのものなら細切りに、
塊なら厚切りやさいの目に切るとボリューミーで豪華です。

このサラダ、レッスンの時には
「ビールやキリッと冷やしたワインやサングリアなんかにぴったりだよね〜♪」と
みなさんに大好評でしたが、
ダイエットしたい方はすすんじゃうのでどうぞお気をつけて(^-^;)

ちなみに、レッスン(7月)では
ロコモコとカレー風味のスープなんかといただきました。
a0056451_17290090.jpg

カレーの香りも食が進んで良いですよね。
これからの残暑を乗り越えるべく!
がっつり食べてがんばりましょうね〜(*^-^*)/




←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。





by aiaicafe | 2017-08-03 18:41 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(0)

パエリアのコツ

a0056451_1371648.jpg



寒さが一段と厳しくなってきた大阪。
12月も半ばを過ぎて、だんだんと年末気分も盛り上がってきました!

さぁて、そろそろクリスマスやおせちの事も考えないとなぁ(汗)
ということで、最近は晩ご飯にクリスマスメニューの試作をしたりして、
それっぽいものを作ってみては「これってアリだよね~♪(*^-^*)v」とか
「これはボツだな(´~`;) 」とか…
ブツブツ言いながら、毎日楽しんでおります~(^▽^;)ははは


クリスマスや忘年会なんかのパーティーメニューでは、
食卓にど~んと目を引くものが一つあると、
それだけで華やかさが断然アップしますよね!
簡単に作れて華があって、さらに美味しいものって??

私の一番のおすすめは、やっぱりパエリアかな(*^-^*)
11月のお料理教室では、サンマを使ったパエリアが大好評でした。
もしかしてお鍋洗った?!っていうくらい(笑)
一粒も残さずごはんを平らげていただいたりしました(* ̄m ̄)

なんと言っても、やっぱり日本人はお米が大好き♪
ご飯ものが食卓にあると、安心するというか、
ほっとする気持ちになりますよね。
ご飯を嫌いな人なんかいないんじゃないの?と思ってしまいます。


パエリア=フライパンの意味があるんですが、
鍋を使って、お米を炒めてから炊くピラフがそれにあたります。
出来上がったらお鍋のまま食卓に運べるし、
パッと蓋を開けた時のワクワク感がまた良いのよね~♪
そして一口食べて、旨味の染み込んだご飯を噛み締めると…

うま~~~(*´д`*)ハフン♪

ほ~ら、やっぱり「ご飯があってよかったわ!」
っていう結果になります(笑)


具は豪華じゃなくていいんですよ~
何か旨味の出るものを一つ入れるだけで充分。
チキン、あさり、有頭エビなんかのうちの、一種類だけでもいいのです。
ってことで、今日のレシピは有頭エビを使ったバージョンです。

今回は、みんなを虜にする
そんなパエリアのコツなんかをちょこっと書いてみたいと思います。
まずは普段のご飯に気軽に作ってみてくださいね( ^ー゚)♪



おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_1372164.jpg





「有頭エビのパエリア」


【材料】

お米2合分

サフラン(あれば) ひとつまみ
熱湯 50cc程度

米 2合(360cc分)
オリーブ油 大さじ2
にんにく 1片(みじん切り)
ベーコン 2枚(細切り)
プチトマト 5~6個
有頭えび 3〜4匹
水 400cc(サフラン液と合わせて)
コンソメの素 1個
粗塩 小さじ1
コショウ 少々

パプリカ赤、黄 各1/4個(細切り)
ピーマン 大1個(細切り)
セロリ 1/2本(斜め切り)
オリーブ 油大さじ1(ソテー用)
粗塩、コショウ 少々

お米は洗わずに使います。(とぐ場合は必ず表面を乾燥させること!)
サフラン液は前もって作っておきます(無くても大丈夫です!)



【作り方】

1.【下ごしらえ】
熱湯にサフランひとつまみを浸し、10分程度置いて色出しをする。
これに水を足して400ccにしておく。
(サフランは入れたままで使います)



2.【炒める】
蓋のある鍋かフライパンを用意。
フライパンににんにくとオリーブ油を入れて火にかける。
弱火でゆっくり加熱しながらベーコンも加えてサッと炒め、
香りが立ったら米を加える。
弱めの中火程度で、米に油がまわって半透明になるまで炒める。



3.【炊く】
水を注ぎ、コンソメと粗塩、コショウを加えて混ぜ、よく溶かす。
上に有頭エビとプチトマトを並べて蓋をし、まず強めの中火程度で加熱する。
沸騰して湯気が出てきたら弱火にし、そこから15分炊く。
15分立ったら一度強火にし、チリチリと音がしたら火を止める(10秒程度、これでおこげができます)
止めたらそのまま10分~15分蒸らす(その間は絶対に蓋を開けないこと!)



4.【仕上げ】
蒸らしている間に野菜を炒める。
フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、パプリカやセロリを炒める。
軽く塩胡椒をして、蒸らし終わったパエリアの上に乗せてできあがり。




これ、食べるときはまずエビを出してから
ご飯をざっくり混ぜ、再びエビを戻すことになります。
細かい具だったら、一気に全部混ぜられるんですけどね(^-^;)

この有頭エビ、スーパーで手軽に買える『赤海老』っていうヤツです。
ボリュームがあるのにお財布にも嬉しくて、
なによりもこれがパエリアに乗っかってたら
なんとも言えない迫力がありますよね~w( ̄△ ̄;)wおおっ!

この、エビの頭(みそ)から出た旨味が
お米にギュ~っと染み込んでいくわけですね。
なのでパエリアに使うエビは、頭が付いているって言うことが重要で、
身はグツグツと必要以上に加熱されるから、
ちょっぴり縮んでしまって(汗)
残念ながら少々硬くなってしまいます(^-^;)
(不味くなるっていうことじゃ無いのよ~)

逆に、パプリカなんかのお野菜は、
ご飯と一緒に炊くと、溶けてしまったり(汗)
セロリの歯ざわりはどこへ?っていう結果になります(^-^;)

エビの身の美味しさって、「プリプリ」っていう言葉にもあるように、
加熱し過ぎないプリッとした歯ざわりの良さにあるんですよね。
なので高価な活けの車海老なんかだと、
パエリアのダシに使うにはちょっともったいなかったりするわけで(^-^;)
プリッと出来上がる、グリルやソテーなんかの調理方法の方が
断然美味しく食べられると思うんですよ~

ということで、安価で入手できるこのエビは、
パエリアにはうってつけと言うわけです。
見つけたらぜひトライしてみてはいかがでしょ(*^-^*)

a0056451_1372498.jpg

さて、この日は他に、サラダやスープなんかを一緒にいただきました。
普段の日ならこれだけで十分だけど、クリスマスメニューだったら
これに前菜風のものが1品あれば立派なコース料理になりますよね〜♪
まずは練習しつつ、あなたの十八番を一つ増やしてみてくださいね( ^ー゚)♪



←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2016-12-17 14:05 | ご飯もの | Trackback | Comments(0)

ラストレッスン!クリスマスレッスンはこんな感じです。

a0056451_16275481.jpg



早いですねー!もうクリスマスレッスンのご案内ですよ(*^-^*)
今年は夏が長くて秋があっという間に終わりそうな感じだから
いつもより特に早いような気がするなぁ。

さて、この11月のクリスマスレッスンが
我が家で開催するaiaicafe THE KITCHENの最後のレッスンになります。

いや〜本当に長い間みなさんに可愛がっていただきました。
最初は2年くらい続いたらいいかな~と思ってたんだけど、
気がついたら8年も経ってましたよ(^▽^;)
教室と共に私も成長させていただいて、
本当に感謝、感謝であります!
と言うことで、試食には乾杯できるように
グラスワイン(飲めない方にはノンアル)をご用意しますね( ^ー゚)♪ 
いつまでも思い出に残るようなレッスンになったら良いな〜と思ってます。




おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_1628051.jpg a0056451_1628412.jpg




【11月のレッスンメニュー】

*ポークステーキ・オニオンペッパーソース 野菜のグリル添え 
*サンマのパエリア
*aiai風シーザーサラダ
*じゃがいものポタージュスープ
*グラスワインまたはノンアルコールドリンク
*バナナアーモンドケーキ・キャラメルチョコレートソース
*コーヒーまたは季節のお茶




メニューは、『手に入りやすい食材で、誰にでも簡単に作れるもの』という
aicafeの基本ポリシーにのっとって選んでます。
なのでおもてなしやパーティーに限らず、
いつものご飯にも気負わず作っていただけますよ〜(^-^)v

逆に言えば、おもてなしだからと無理して特別なものを作らなくても
アイディアや演出次第で素敵な1品に変身するって言うことですよね。
なのでレッスンでは、作り方以外に、どう演出したらどういう風に使えるか?
と言うポイントもお話しますよ〜( ^ー゚)♪

今回は、何と言ってもポークステーキとサンマのパエリアがメインかな。
こういうのはボリュームがあるから、大勢が集まる時には喜ばれますよね(*^-^*)
どうやったらお肉を柔らかく、美味しく焼くことができるか。
魚のおろし方や下処理の方法は?
そのへんの基本を押さえながら作ります。

そして王道とも言えるジャガイモのポタージュや、
永久保存版的ドレッシングが美味しいaiai風のシーザーサラダ。
デザートは混ぜで焼いたら出来上がり〜の(笑)
アーモンドの香り豊かな焼き菓子です。

あんまり空きがなくて申し訳ないですが(汗)
みなさんのご参加をこころよりお待ちしております。


aiai@cafe THE KITCHEN
藤島あい



a0056451_1628764.jpg a0056451_16281145.jpg





レッスンの詳細や、ご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドにある(スマホでは『LINK』より)
aiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。→
『11月のレッスンメニュー・ご予約』にある、
カレンダーをチェックしてみてくださいね。

カレンダーをチェックできない方は
こちらのバナーからでもチェックできます。
   ↓ ↓ ↓


基本的には、ご予約後のキャンセルはできませんので、
キャンセルポリシーなどのレッスン内容をよくお読みになってから
お申し込みをお願い致します。



【レシピ参加レッスン】
レッスンに参加してみたいけど、遠くて来られない方や、
お仕事や育児でなかなか合う時間が無い…と言う方向けに、
レシピは有料でお分けしております(一部2500円です)
ただし、レシピ代以外に、
受け取られてから、わからないところの質問や、
上手くできなかったところなどの疑問点にお答えしたりの
メールでのやり取りも含みます。
(作ってみたお料理を写メしていただいてもOK^^)
詳細やお申込みはこちらから。
ぜひチェックしてみてくださいね^^



★メールアドレスの誤記、迷惑メール拒否設定をされている方が多く、
ご案内メールを送信しても戻ってきてしまいます(涙)
とりあえず、お申し込み後にパソコンよりご案内を送信しますので、
お受け取りいただけたら、確認のためになるべく早くお返事をくださいね。
お返事の無い場合は、ご予約を取り消しさせていただきますのでご了承ください。
お申し込み後、2日以上経過してもこちらからの連絡が届かない場合は、
改めてご連絡をいただけますようによろしくお願い致します。


a0056451_16281699.jpg a0056451_16282125.jpg



いつも応援ありがとうございます!
孫猫ロボたんバナーをポチッと押してやってくださいね(*^-^*)
←ポチッと一押しして、
ランキングに応援投票お願いします。
どうぞよろしく!(^-^)


人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2016-10-16 18:10 | おいしいブログ | Trackback | Comments(6)

ビールで乾杯♪4月はお酒に合うメニューです。

a0056451_16505896.jpg



久しぶりの更新ですがみなさんお元気ですか〜?
お彼岸を過ぎて、日差しがちょっぴり強くなりました。
日向ぼっこには丁度良い季節(?)ですね。

今回は、4月のお料理教室レッスンメニューの公開です。
毎年4月は『お酒に合うメニュー』をテーマにレッスンしてますが、
泡がお好きな方は必見!(笑)
今年はビールに合うメニューですよ〜068.gif




おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_16511712.jpg a0056451_16512820.jpg



さて、毎年4月を楽しみにしてくださってる方もいらっしゃいますが、
今年も!お料理の他にグラスビールが付きます。
(飲めない方には他のソフトドリンクを用意します)
カンパ〜イ♪をしながら、お花見気分で試食していただこうという寸法。

テーブルセッティングもそれに合わせた、
春のウキウキする感じに…と計画中です。
お花見パーティーみたいで、
ちょっと楽しくなりそうな予感でしょ? (´∀`*)ウフフ

お酒に合う…と言っても、aicafeの晩御飯メニューより選んでますから、
アルコールは関係無しに、ご飯のおかずとして
お子ちゃまからお年寄りの方まで食べていただけますよ〜(^-^)v



【4月のレッスンメニュー】
*バジルポテトとチーズのオムレツ
*あらびきソーセージと豆のサラダ・フレッシュトマトドレッシング
*春キャベツの親子サラダ・ハニーマスタード添え
*ラーメン屋さんのキムチチャーハン
*グラスビール
*イチゴとココナッツのフローズンヨーグルト
*コーヒーまたは季節のお茶



4月は新生活が始まったり、お仕事でも移動があったりで、
何かとイベントも多くなってきますよね。
知らない土地へ行ったりして、まず新しい友達を作ろう!と思ったら、
なによりも『同じ釜の飯を食べる』っていうのが一番の近道だと確信しています。

「これ、美味しい〜Σ(・ω・ノ)ノ どうやって作るの?」

「でしょ〜! 作るのは意外に簡単なの(^▽^)v」

美味しいものは年齢や性別、はたまた国籍も関係無く、
みんなを笑顔にしてハッピーな気分にさせてくれます。
遠い存在だった人とも、アッと言う間に距離が縮まったりするんですよね(実話ですよ〜!)

苦手だから…とか、不器用だから…とか、
あれこれ考えずに思い切ってお料理してみませんか?
何かが変わるきっかけになるかもしれませんよ(*^-^*)


aiai@cafe THE KITCHEN
藤島あい



a0056451_16511348.jpg a0056451_1651113.jpg




レッスンの詳細や、ご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドにある(スマホでは下記の『LINK』より)
aiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。→
『4月のレッスンメニュー・ご予約』にある、
カレンダーをチェックしてみてくださいね。

カレンダーをチェックできない方は
こちらのバナーからでもチェックできます。
   ↓ ↓ ↓


基本的には、ご予約後のキャンセルはできませんので、
キャンセルポリシーなどのレッスン内容をよくお読みになってから
お申し込みをお願い致します。



【レシピ参加レッスン】
レッスンに参加してみたいけど、遠くて来られない方や、
お仕事や育児でなかなか合う時間が無い…と言う方向けに、
レシピは有料でお分けしております(一部2500円です)
ただし、レシピ代以外に、
受け取られてから、わからないところの質問や、
上手くできなかったところなどの疑問点にお答えしたりの
メールでのやり取りも含みます。
(作ってみたお料理を写メしていただいてもOK^^)
詳細やお申込みはこちらから。
ぜひチェックしてみてくださいね^^



★メールアドレスの誤記、迷惑メール拒否設定をされている方が多く、
ご案内メールを送信しても戻ってきてしまいます(涙)
必ずお電話番号をお知らせください!
とりあえず、お申し込み後にパソコンよりご案内を送信しますので、
お受け取りいただけたら、確認のためになるべく早くお返事をくださいね。
お申し込み後、2日以上経過してもこちらからの連絡が届かない場合は、
改めてご連絡をいただけますようによろしくお願い致します。




いつも応援ありがとうございます!
孫猫ロボたんバナーをポチッと押してやってくださいね(*^-^*)

←ポチッと一押しして、
ランキングに応援投票お願いします。
どうぞよろしく!(^-^)




a0056451_16512031.jpg a0056451_16513073.jpg

by aiaicafe | 2016-03-22 17:42 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

国籍自在の(?)チキンライス

a0056451_19303152.jpg



さぁて、そろそろお正月休みも終わって、
新しい年が始動し始めましたね〜(*^-^*)
みなさんのお正月はいかがでしたか?

我が家は…このお正月はメンテナンスウイークだったかな?
床がキレイになったら他の傷んだところが目立っちゃって(汗)
椅子の布地を張り替えたんですよ。

a0056451_19304731.jpg

椅子の角のところが擦り切れちゃって〜(´~`;)
こりゃどう見てもみっともない。
で、張替え後はこちら↓

a0056451_19304924.jpg

見違えたよ~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




色は以前と同じような感じなんですが、
今度のはモアレ模様が入って、ちょっぴり大人っぽいかな?

布地を適当に切って端を織り込み、タッカー(ステイプラーの大きいの)で
バチンバチンと止めただけなので、シワがあったりするのはご愛嬌(^-^;)
でも、擦り切れてるよりはこっちの方が全然いいよね〜(*^-^*)v
これでみんなに気持ち良く座ってもらえるな♪

椅子もキレイになったし、良い気分で新年早々のレシピ行ってみましょう〜


先日、久しぶりにシンガポールチキンライスを作りました。
ダーリンと二人分だけなので、フライパンで作ってそのまま食卓へ…
パッと蓋を開けると、鮮やかな赤、黄、グリーンが目に飛び込んで来て、
なんとも言えず良い匂いが~♪

ダーリン「お、うまそうやなぁ(*^-^*)」

ai「豪華に見えるね~♪」

こういうのは、そのまま豪快に食べて様になるから、
大勢で食べるのに向いてるのよね。

ダーリン「この、上に乗ってるのは何??」

実は、何か彩りに散らそうと思って、冷蔵庫をガサゴソして、
唯一あったのがチャービル(セルフィーユ)なのでした(^-^;)


これね、一番最後に散らす薬味で
全く違った国籍の1品になるんですよ!
今回のチャービルや、イタリアンパセリだったら洋風に、
薬味ネギや三つ葉だったら和風に、
シャンツァイ(香菜やコリアンダーとも言いますよね)だったら中華やエスニックに…と。
なんだか不思議な炊き込みご飯なのです(*^-^*)v

今回の?
強いて言えば、フランス人が作ったエスニックピラフっていう感じかな(なんじゃそれ笑)
チキンの旨みがじんわりとご飯に染み込んで
美味しいのよ~(*´д`*)ハフン♪

シンガポールチキンライスは、チキンスープで作る、
ケチャップの入らない大人のチキンライス。
本当はチキンの茹で汁で作るんだけど、
市販の鶏ガラスープでも十分美味しく作れるんですよ(*^-^*)v
炊飯器でも簡単に作れるので、
お鍋で炊くのは難しそう…なんて言わずに、
普段にもガンガン作って食べてみてくださいね。
さて、冷蔵庫にはどんな薬味があるか?
チェックチェック!



a0056451_19303919.jpg


「国籍自在のチキンライス」


【材料】

3人分
米 2合
にんにくみじん切り 小さじ1/4
生姜みじん切り 小さじ1/3
太白ごま油または香りにクセのない植物油 大さじ1
鶏肉(手羽元なら5~6本、ももなら小さめ1枚)

スープ 360cc(水360cc+鶏ガラスープの素大さじ1)
日本酒 大さじ1
粗塩 小さじ1
コショウ少々

パプリカ赤、黄、合わせて1/4個分(さいの目切り)
しめじや舞茸などのキノコ1/2パック分
太白ごま油または香りにクセのない植物油 大さじ1
白ワインまたは日本酒 大さじ1
粗塩、コショウ少々
チャービルまたはネギ、シャンツァイなど、お好みの薬味適量


米は30分以上前にといでザルに上げ、表面を乾かしておく。
時間がないときは、とがずに乾いたまま使うこと。



【作り方】

1.【米を炒めて炊く】
フライパンにしょうが、にんにく、太白胡麻油を入れて火にかけ、
香りが立ったら米を加えて、中火で焦げないように炒める。
米に油が回って透明感が出てきたら、水と鶏ガラスープの素を加え、粗塩と胡椒で味を整える。
蓋をして、沸騰したら弱火にしてそのまま15分炊き、火を止めて10分蒸らす。
炊飯器で炊く場合は、炒めた米を内釜に移し、スープと調味料で味を整えたら、
上に鶏肉を並べて(混ぜません!)そのままスイッチオン♪




2.【仕上げ】
フライパンに太白胡麻油を熱し、パプリカとキノコを炒める。
白ワインか日本酒を振りかけ、軽く塩胡椒をしてキノコがしんなりしてきたら、
蒸らし終わったチキンライスの蓋を開けて具を散らす。
好みの薬味を彩りよくトッピングしたらできあがり。




フライパンで作ると、なんだかパエリア風ですね(*^-^*)
こういうのは、おもてなしに使うと演出効果抜群ですよね〜
作るポイントは、蒸らしている時には絶対に蓋を開けないこと!かな。
赤子泣いても蓋取るな!っていうでしょ?あれですよ~( ^ー゚)♪
開けると温度が下がって、余熱の効果が無くなるのです。

鶏肉はお好みで、さいの目に切っちゃってもいいし、
焼き目を付けてから炊き込んでもいいし…
ただし、ご飯と一緒に炊くので、皮はパリッとは仕上がりませんのでご注意を。

出来上がったら、ざっくりと混ぜ合わせてから食べてくださいね。
炊飯器で炊いた場合は、各器にご飯を盛り付けてから、
炒めた具をトッピングしてもいいかもしれません。
その辺は、自分の都合のいいようにアレンジしてみてね!
お料理に決まりはありません。
美味しかったらそれで良いのですから(^-^)v


a0056451_19304430.jpg



←ポチッと
一押しランキング投票して行ってくださったらうれしいです。
応援どうぞよろしくお願いします!(^-^)


人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2015-01-06 20:19 | ご飯もの | Trackback | Comments(0)

11月は、ちょっぴり早めにクリスマスメニューレッスンです!

a0056451_15264436.jpg



まだ早いような、もうそろそろのような‥
いや〜、備えあれば憂いなしって言うものね( ^ー゚)♪
本番には余裕を持って作れるように、
11月は、クリスマスメニューをテーマにしたレッスンです。
みんなでワイワイ食べる時に、ちょっとご馳走風なのが作れたらいいな〜
と言うことで、ここぞという時用のメニューと言った方がピンと来ますかね(*^-^*)
でもそんなに構えなくても簡単にできるように工夫したレシピですから、
ぜひお気軽にご参加くださいね〜(^-^)v




a0056451_15272655.jpg a0056451_15273540.jpg





【11月のレッスンメニュー】

*ハーブローストポーク
*きのこのハーブガーリックソテー
*ラタトゥイユ・バジル風味のペンネと
*オニオングラタンスープ
*ルッコラとアスパラのサラダ・温泉たまご添え
*ミルクティープリン
*コーヒー又は季節の紅茶




おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_15274380.jpg a0056451_1528036.jpg





今回は、ちょっぴりボリュームのある豚かたまり肉を焼きます。
ハーブで風味を付けたローストポークなんですが、
どうしたら硬くならずに、ジュワッとジューシーに柔らかく焼けるか?
ご馳走風な盛り付けのポイントは?
そんな気になるところを中心にレッスンしますね。

他、寒い季節にぴったりな、オニオングラタンスープや、
洋風の常備菜として日々大活躍間違い無し!な、ラタトゥイーユも登場します。
もちろん、作ったあとのアレンジも一緒にお話ししますのでご安心を(*^-^*)v

試食は『楽しい忘年会』になりそうな予感ですが(笑)
ワイワイ言いながら一生懸命作って、
いっぱい食べて楽しんでいただけたら嬉しいです(*^-^*)
みなさんのご参加お待ちしております。


aiai@cafe THE KITCHEN
藤島あい




レッスンの詳細や、ご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドにあるaiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。→

お申し込みは、『11月のレッスンメニュー・ご予約』にある、
カレンダーをチェックしてみてくださいね。
ただ今の空き状況がチェックできます。(ご希望月をクリックしてみてください)
基本的にキャンセルはできませんので、
キャンセルポリシーなどのレッスン内容をよくお読みになってから
お申し込みをお願い致します。


★メールアドレスの誤記、迷惑メール拒否設定をされている方が多く、
ご連絡を差し上げても戻ってきてしまいます(涙)
携帯でメール受信される方は特にご注意ください
とりあえず、お申し込み後にパソコンよりご案内を送信しますので、
お受け取りいただけたら、確認のためになるべく早くお返事をください。
お申し込み後、2日以上経過してもこちらからの連絡が届かない場合は、
改めてご連絡をいただけますようによろしくお願い致します。



a0056451_15281735.jpg a0056451_1528411.jpg





今日も←ポチッと一押し(アルパカらしいです^^;)
ランキングに応援投票して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2014-10-20 16:30 | おいしいブログ | Trackback | Comments(2)

夏野菜と豚肉のマリネ

a0056451_11594876.jpg



7月に入った途端、もうあちこちでバーゲンも始まったみたいですね。
早いわ〜(シミジミ)
引っ越し前だと言うのに、何か買わないとソンするような気がして(笑)
ちらっとのぞきに行って来ようかな〜なんて思っている今日この頃。
雨が降らないといいんだけどな。

さて、梅雨時で暑くなって来た頃に毎年必ず作る1品、
豚肉と夏野菜のマリネです(^-^)
キュンと酸っぱいのが苦手な家族達なので、
ダシ汁多めでまろやかな優しい味なんですよ〜♪
さっぱりとして、マリネ液まで飲み干せます。
野菜をたくさん食べるってなかなか難しいですが、
煮物が暑い夏場は(作るのも食べるのもw)
こういうおかずが嬉しいですよね。
夏バテ予防効果のある豚肉と一緒に、たくさん食べて下さいね(^-^)


a0056451_1204530.jpg





「夏野菜と豚肉のマリネ」


【材料】

3〜4人分

豚肉100g
茄子1本(1cmの輪切り)
ズッキーニ1/2本(1cmの輪切り)
オクラ1パック
パプリカ1/2個(細切り)
サラダ油(揚げ用)

『マリネ液』
ダシ汁250cc
米酢50cc
みりん大さじ2
日本酒大さじ1
醤油大さじ1・1/2
粗塩少々
唐辛子1〜2本(または輪切り唐辛子でも)

おいしいダシの取り方はこちらです。
唐辛子は種を取ってからちぎっておきます。




【作り方】

1. 【マリネ液を作る】
  みりんと日本酒を耐熱容器に入れて、30秒ほどレンジ加熱し、アルコール分を飛ばします。
  ダシ汁と他の調味料、唐辛子も加えてマリネ液のできあがり。



a0056451_1212093.jpg2. 【揚げてマリネする】
洗って水気を切っておいた野菜を順番に揚げて行きます。
揚げてサッと油を切ったら、熱いうちにすぐにマリネ液に漬け込みます。
豚肉も同様に揚げて一緒にマリネします。
粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫で1時間〜1日冷やしてできあがり。





マリネ液を作って、揚げてポイポイと放り込んで行くだけなので、
作り方はいたって簡単。
ちなみに、私は2〜3時間ほど漬け込んだだけですが
一晩置くとしっかり味が染み込んで美味しいんですよ〜♪
特に茄子のトロリとした食感はたまりません!!
豚肉と茄子は外せませんが、他の野菜は
おうちにある物で工夫してみてくださいね。
インゲン豆やグリーンアスパラ、ピーマン、
ししとうなんかを組み合わせても美味しいと思います。
素麺のお供に食べるのもオススメですよ(^-^)



おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
a0056451_1202721.jpg

by aiaicafe | 2007-07-02 12:08 | その他 | Trackback | Comments(10)