タグ:テーブルセッティング ( 21 ) タグの人気記事

一足お先にクリスマス!11月のレッスン進行中。

a0056451_18312370.jpg



まだまだ冬の気分じゃ無いのにクリスマスレッスンなんて…
どうなるのかなぁ〜(´~`;) と心配していたら、
数日前からグッと気温が下がってすっかり冬らしくなりました。
コートを着ると、一年も終わりに近づいてるんだな〜って言う感じがしてきます。

さて、11月のお料理教室が始まりました。
熱々のメニューをいただきながら、ワインで乾杯〜♪の今回のレッスンは、
我が家で開催する最後のレッスンになるので、
良い思い出になるような、素敵な時間を過ごしていただけたらな〜と思います(*^-^*)

レシピ本を出版した後、右も左も分からないままお料理教室を始めて、
気がついたら8年も経ってました。
こんなに楽しくお仕事をさせていただいて良いのかしら??と、
毎日が大爆笑、そして時々失敗という日々でしたが(笑)
そんな私とaiaicafeTHE KITCHENを愛してくださって
初回からずっと通ってくださった生徒さんもいらっしゃいます。
みなさんには本当に感謝感謝!頭が下がります。

「本当にもうレッスンはしないんですか?」
「せっかくの縁だから、これで最後というのは寂しい…」

みなさんにそう言っていただいて、ちょっと考えました。
ここで覚えたことを、活かせる場を作る!っていうのはどうよ!?

「良いですね〜それ!」

ということで、これからは時々みんなで集まって、
自慢の料理を持ち寄ったり、近況報告しあったりできる機会を作ろうと計画中です。
まぁ、仮免が受かったから、これからは外の道路で運転してみるって言う感じかな?(笑)

今回でレッスン自体は最後になりますが、
THE KITCHENが無くなるわけではありません。
楽しいことをいっぱい考えて、誰もやらない事に挑戦していくぞ! (゚д゚)/ おー
という意気込みですので、これからもどうぞよろしくお願いしますね!


さて、気になるクリスマスレッスンのメニューはこんな感じ。
ジュジュ〜っと熱々焼きたてにほっぺを落としてもらおうと、
ポークステーキにオニオンペッパーソースという鉄板の組み合わせ。
ボリューミーで、ちょっと豪華な感じがパーティーメニューにピッタリなんです(*^-^*)v


おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_1831305.jpg

ステーキにピッタリのソース作りと、
豚肉を柔らかく仕上げるためのポイントを色々とレッスンします。

a0056451_18313715.jpg

ただいま旬の真っ最中な、サンマを使ったパエリアです。
これ、意外に大好評で、私の方がちょっとビックリしてるんですけど(汗)
お魚を使ったご飯ものって、作らないって言う方がほとんどで、
その事実にもビックリな私(^-^;)
ちゃんと臭みを消す工夫をして仕上げるので、
ご飯には旨味がしっかり染み込んで、美味しいのよね〜(*´д`*)ハフン♪

和風の炊き込み御飯も良いけど、こういうのもたまには良いですよね〜♪
みんなでワイワイ言いながら食べられるっていうところにも注目です( ^ー゚)♪


a0056451_18312772.jpg

心も体も温まる、ポタージュスープは基本中の基本。
使う材料はなんだってOK!
私的には、朝はパンだけで済ましちゃったりしないで、
おかずやこういうのをしっかり食べていただきたいな〜と思います。


a0056451_18313347.jpg

こちらも鉄板な、シンプル野菜とシーザードレッシングの組み合わせ。
これ、嫌いな人なんているの??と思ってしまうくらい、
簡単にできてみんなに好かれる一品なのです(*^-^*)


a0056451_18314162.jpg

デザートは、あっという間にできちゃう、
アーモンドたっぷりの焼き菓子。
ガガーッと混ぜてオーブンへポイ♪
美味しそうな焼き色が付いたらできあがり( ^ー゚)♪
しかも小麦粉を使わないので、糖質はかなり抑えめなんです。

Aちゃん「ふわふわで美味しい〜♪」

そう。ベーキングパウダーも入れないのにふんわりしっとり♪
こちらも生徒のみなさんには大好評でした(*^-^*)v



我が家でのレッスンはもうありませんが、
通信レッスンのようなレシピ参加レッスンというのがあります。
詳細やお申し込みはこちらから。
バックナンバーがず〜っとありますので、お好きなものだけ購入していただけますよ(^-^)
こちらもぜひ一度チェックしてみてくださいね。



←ポチッと孫猫ロボたんを一押し、
応援クリックして行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2016-11-12 20:50 | おいしいブログ | Trackback | Comments(2)

ハワイ〜な7月のレッスンがスタートしました。

a0056451_1611667.jpg



10日より、7月のレッスンがスタートしました。
今月はハンバーグがメインのロコモコ!
み〜んな大好きな、大人気メニューです(*^-^*)v

ご飯の上にハンバーグと目玉焼きの黄金コンビが乗った一皿は、
昔、日系の方が作ったのが始まりで、今では日本でもポピュラーなハワイ出身のメニューです。
今回は和風に、お醤油ベースの甘辛照り焼きソースで作るわけですが、
これを「好きじゃない」っていう人がいるのかしら?と思うくらい、
ご飯にめっちゃ合うのよね〜これが!(*´д`*)ハフン♪


おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_16114035.jpg



今回は、このハンバーグを
ジュワッとジューシーでふんわり焼くにはどうするか?
綺麗に成形するにはどうするの?
そのへんのポイントを説明しつつ、
みんなでペタペタしながら丸めて作ったりしますよ〜(^▽^)/

a0056451_16111228.jpg

サイドメニューは、ピリッとしたスパイスが爽やかで夏にぴったり!
カレー風味のスープです。
これ、オクラがトロトロで、クセになる美味しさなんです。

a0056451_16114474.jpg

骨ごと食べられるオイルサーディンを使った一皿。
ナスは関西名物水ナスです。

a0056451_16114786.jpg

スモーキーで美味しい、カリッと火を通した厚切りベーコンがたまらない一品。
ベーコンの下は、エビやトマト、アボカドなんかがゴロゴロ♪
ちょっとしたおもてなしに使ってもウケそうです( ^ー゚)♪


テーブルコーディネートは、ハワイをイメージして、
パイナップルカラーの黄色とグリーンや、
ブーゲンピリアのピンクなどを使って、
元気いっぱいのトロピカルな雰囲気で。

Aちゃん「わぁ♪南国!っていう感じがするー!」

そうぉ?
そう言ってもらってニコニコなワタクシ♪
単純ですなぁ(笑)


今月のデザートは、夏の名物パフェバイキングであります(* ̄‥ ̄*)=3
毎年8月に「パフェコン」としてやってましたが、
今年はコンテストがありません。

ai「コンテストじゃないから、撮影はありません。
     見た目を気にしなくていいから好きなものを好きなだけ盛り付けて作ってね^^」

さぁて、どんな感じに出来上がるかな〜(*^-^*)



a0056451_16164999.jpg

a0056451_16165276.jpg




…と思ったら、みんななんだか落ち着いてて、
いつもならパニックになったりするのに、
余裕があるというか(笑)

Bちゃん「いや〜、プレッシャーが無いもんだから思わず集中しちゃったわ(^-^;)」

Cちゃん「去年よりもなんだか出来が良いわ(笑)」

ai「なんなの?この出来の良さは(笑)でも今年は撮影しないよ?」

全員「撮って、撮って〜!!(大笑)」

ということで、みんなで大爆笑しながらのレッスンでありました(^▽^)ははは




7月のレッスンは、ただいま平日と日曜日にキャンセル空きありです。
詳しいレッスンメニュー内や詳細、ご予約なども含めて、
ぜひこちらをチェックしてみてくださいね。
ご希望の日が満席で、キャンセル待ちをご希望の方はぜひお気軽にお申し出ください。
空きができた場合、お申し込み順にご連絡させていただきます。
(レッスン1週間前より、キャンセルと変更はキャンセル料が発生しますので
詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)

同時に、9月より先のレッスンも随時ご予約受付中です。
(都合により8月、10月はお休みでレッスンがありません)
9月分まではカレンダーをクリックして、
空き状況がチェックできます。
11月以降はメールでご希望の日の空き具合を聞いていただいてもOKです。
(但し、自宅で開催するお料理レッスンは、11月が最後のレッスンとなる予定ですので
どうかご了承くださいね)

それと、レシピのみをご希望の方には、
レシピ参加レッスンというのがあります。
通信レッスンみたいな感じですが、
詳細やお申し込みはこちらから。
バックナンバーもありますので、お好きなものだけ購入していただけます。
ぜひ一度チェックしてみてくださいね(^-^)



←ポチッと孫猫ロボたんを一押し、
応援クリックして行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2016-07-12 17:27 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

海苔巻きマキマキ♪5月のレッスン進行中

a0056451_18254979.jpg



海苔巻きマキマキ♪ただいまお弁当レッスン進んでおります!
5月のレッスンは、毎年恒例になってしまった『お弁当』がテーマ。
今回は生徒さんのリクエストより、海苔巻きが主役です。


器は、ちょっとよそ行き顔の塗りのお弁当箱。
これ、小さい箱が4つ一組で、広げると松花堂のようになります。
蓋を閉じたらこんな感じ↓
a0056451_18255510.jpg


海苔巻きと言えば、おもてなしから
季節のイベントやお祝いごとまで、オールマイティーに活躍するメニューですよね(*^-^*)
でも…巻くときにパンクしたり、綺麗に切れなかったり…
なかなか奥が深くて、上手に巻くためにはちょっとしたコツが必要です。

レッスンでは4本の海苔巻きを作るんですが、
ポイントを説明しながら私が最初に巻いて、
その後生徒さんに作っていただいてます。

それがね〜!みんな結構上手なのよねぇΣ(・ω・ノ)ノ
私の出る幕ないんじゃないの?って言うくらい(笑)


上手に巻けてる~!と思ってくださったら
↑ポチッと激励の一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_182637.jpg


おかずはオーソドックスな和食が中心で、
高野豆腐や椎茸の炊き合わせや、
ほうれん草の胡麻和え、だし巻きたまごなど。
そこに鶏の竜田揚げや、和風のポテトサラダなんかの変化球が少し加わります。
和風だけよりも、ちょっとだけ洋風が加わると、味に変化が出て楽しいですよね。

今回一番人気は、やっぱりこの唐揚げ(竜田揚げ)かな?
これ、海苔巻きのために考えたんですが、
酢飯に巻けないように、少しパンチのある味なんです。
りんごや玉ねぎ、スパイスも色々入れて、複雑な味に仕上げてあります。
しっかりした味付けなので、冷めても美味しいんですよ〜(*^-^*)v
食べた人の胃袋を、ギュッと掴んで離さないコト間違いなし!っていう感じ(笑)

a0056451_1826664.jpg

お弁当箱に詰め切れなかったおかずは、
大きめの器に盛り付けてワンプレートに。
お弁当箱とは又違った可愛らしさがありますよね(*^-^*)
今回は、海苔巻きの端っこの部分をこっちに盛り付けました。

a0056451_1826944.jpg

お楽しみ♪の食後は、和のデザートクリームあんみつです。
こういうのが美味しい季節になってきて嬉しいですよね〜(笑)
特にお子ちゃまのおやつにはオススメ。
買ってきたお菓子よりも、やっぱり断然こっち!
すぐにできちゃうので、気軽に作ってみていただきたい一品です( ^ー゚)♪



レッスンは、ただいま平日と土曜日にキャンセル空きありです。
詳しいレッスンメニュー内や詳細、ご予約なども含めて、
ぜひこちらをチェックしてみてくださいね。
ご希望の日が満席で、キャンセル待ちをご希望の方はぜひお気軽にお申し出ください。
空きができた場合、お申し込み順にご連絡させていただきます。
(レッスン1週間前より、キャンセルと変更はキャンセル料が発生しますので
詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)

同時に、9月より先のレッスンも随時ご予約受付中です。
(都合により6月、8月はお休みでレッスンがありません)
7月分まではカレンダーをクリックして、
空き状況がチェックできます。
9月以降はメールでご希望の日の空き具合を聞いていただいてもOKです。

それと、レシピのみをご希望の方には、
レシピ参加レッスンというのがあります。
通信レッスンみたいな感じですが、
詳細やお申し込みはこちらから。
バックナンバーもありますので、お好きなものだけ購入していただけます。
ぜひ一度チェックしてみてくださいね(^-^)



←ポチッと孫猫ロボたんを一押し、
応援クリックして行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2016-05-17 19:25 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

ビールで乾杯♪4月のレッスン進行中です。

a0056451_15392653.jpg



やっとコートも要らなくなって、春らしい日が続きますね〜♪
今年は桜のピークが早かったみたいで、先日の雨で散ってしまったところも多いと思うけど、
aicafeのお花見はこれからですよ〜( 」´0`)」

…と言っても、桜は無いかも(汗)
でも泡はあります!!( ^ー゚)♪

今月のレッスンテーマは、ビールに合うメニュー。
毎年桜の季節にはお酒に合うメニューでレッスンしますが、
これがかなり好評で、
「他の月は忙しくて行けなくても、4月は絶対に行きます!!」
と言う方もいるほど(笑)
みんなで乾杯しながらのレッスンって、本当に楽しいんですよ〜(*^-^*)


a0056451_1539582.jpgそしてなんと!
今回はお土産があるんですよ〜♪
お料理教室検索サイト、
クスパさんとのコラボ企画で、
MAILLE(マイユ)の新製品、
ハニーマスタードを
お一人に一瓶ずつプレゼント!
レッスンでは、
これを使ったメニューが一品加わりますので、
お家に帰って即使えると言うわけです。
 (*´∀`)ノ゚ヤター

これ、かなりしっかり量もあって(120g)
レッスンメニュー以外にも
お魚系やチキンナゲットなどなど
色々なお料理に試していただけますよ〜



さて、いったいどんなモノ作って食べてるの??
レッスンチラ見と行きましょうか(笑)

まずはハニーマスタードを使った1品。
鶏肉とゆでたまごの親子サラダに、
春キャベツが甘くて美味しいのです♪
盛り付けは生徒さん作。なかなか美味しそうでしょ?


うんうん、おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_15395186.jpg


a0056451_15395543.jpg

同じ素材で味違いの一品。
大勢集まったら、ソースを二種作って、
食べ比べてみるのも面白いですよね〜(^▽^)


a0056451_15393440.jpg

春の香り一杯に♪
バジルの香りがたまらない、バジルポテトとチーズのオムレツ。
お子ちゃまやお酒を飲まない人にも好まれる、
こういう優しい味のものも
一品あったら良いですよね〜(*^-^*)

a0056451_15393042.jpg

お酒に合う…と言っても、やっぱりお野菜はたっぷりと食べていただきたい( ̄^ ̄)キッパリ
あらびきソーセージに釣られて
思わず野菜もモリモリと…(* ̄m ̄)ヒヒヒ
さっぱりトマトドレッシングとの組み合わせは最高なんです。


a0056451_1540015.jpg

レッスン初登場のチャーハンであります!
これ、以前からずっとやりたかったんですよね〜
ラーメン屋さんのメニューにあるような、少しパンチのある味です。
味付けのポイントはチャーシューダレ。
パラっと美味しくできて、みなさんには大好評でした(*^-^*)v


a0056451_1540342.jpg

締めのデザートは、イチゴのフローズンヨーグルト。
ココナッツミルクをたっぷり使って、ヘルシーに仕上げました。
イチゴの季節ですし、いっぱい食べてくださいね( ^ー゚)♪





レッスンは、ただいま平日夜と日曜日に空きありです。
詳しいレッスンメニュー内や詳細、ご予約なども含めて、
ぜひこちらをチェックしてみてくださいね。
キャンセルによる空きができる場合もありますので、
キャンセル待ちをご希望の方はぜひお気軽にお申し出ください。
空きができた場合、お申し込み順にご連絡させていただきます。
(レッスン1週間前より、キャンセルと変更はキャンセル料が発生しますので
詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)

同時に、9月より先のレッスンも随時ご予約受付中です。
(都合により6月、8月はお休みでレッスンがありません)
7月分まではカレンダーをクリックして、
空き状況がチェックできます。
9月以降はメールでご希望の日の空き具合を聞いていただいてもOKです。

それと、レシピのみをご希望の方には、
レシピ参加レッスンというのがあります。
通信レッスンみたいな感じですが、
詳細やお申し込みはこちらから。
バックナンバーがありますので、お好きなものだけ購入していただけます。
ぜひ一度チェックしてみてくださいね(^-^)



←ポチッと孫猫ロボたんを一押し、
応援クリックして行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2016-04-11 16:35 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

洋風惣菜で春の食卓♪3月のレッスン進行中!

a0056451_187306.jpg



ちょっぴり寒い日が続きますが、みなさんお元気ですか〜?
季節の変わり目で体調を崩す人が多いみたいですね。
今現在は、子供達の間でフルーのB型が流行ってるそうです。
もうちょっとしたら、大人の方に来そうですよね(^-^;)
素直にいただかないように、どうぞお気をつけて。

さて、更新少し遅くなってすみません!
3月のレッスンは無事進んでおりますよ〜
みなさん元気に来てくださって、
なにより「あ〜お腹いっぱ〜い♪」と言ってくださるのが嬉しいの(*^-^*)
初めて同士でも、『同じ釜の飯を食べる』っていうのが、
親交を深めるには一番の方法だなぁと実感する毎日です。
新しい職場や新生活が始まる方は、ぜひどなたかにお料理を振る舞ってみてはいかがでしょ(^-^)v




おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_188395.jpg

今月のメインは、コロッケやマカロニサラダ。
盛り付けは、バターライスと一緒にワンプレート盛りで、
まん丸ころころ可愛いコロッケには、ハーブを飾って野菜かフルーツみたいに仕立てます。
タイトルだけ聞くのと、実物を食べてみたのとではちょっと違うかもしれませんね(*^-^*)ふふふ

これ、外はサックリ♪中はふんわりで、
牛肉もたっぷり入って上品な味なんですよ〜
5分でできる、ナンチャッテなデミグラス風ソースが
とても良い仕事をしてくれるのです(*^-^*)v


a0056451_188753.jpg

一緒に作るのは、きのこたっぷり♪
豆乳も入ったコーンクリームスープ。
これ、きっとお子ちゃまにウケるだろうなぁ


a0056451_1881083.jpg

マカロニサラダは、リボンの形のファルファッレを使って可愛らしく♪
でも味はハーブが効いてて、マヨネーズだけで作ったのとは違う味がするんですよ( ^ー゚)♪


a0056451_1881357.jpg

「人参だけを食べるって、初めて!」という方が意外に多くてびっくり。
シンプルだけど、飽きない味のキャロットラペ。
フランスのお惣菜ですが、簡単に作れて
ハンバーグやコロッケの付け合わせや、
サンドイッチの具にも使えて、覚えておくと重宝するんですよ〜(^-^)v


a0056451_18816100.jpg

デザートはアップルカマンベール。
これ、『シンプルで美味しい』の、ナンバーワンじゃないかな。

ダーリン「コーヒーとめっちゃ合う!(^-^)v」

ということで(笑)
今月はエスプレッソマシンで入れるカフェルンゴと共に食べていただいてます。
甘いもの好きなダーリンにも安心して出せるおやつなので、
みなさんにもぜひぜひおすすめなのです。



レッスンは、ただいま土日平日共に空きありです。
詳しいレッスンメニュー内や詳細、ご予約なども含めて、
ぜひこちらをチェックしてみてくださいね。
キャンセルによる空きができる場合もありますので、
キャンセル待ちをご希望の方はぜひお気軽にお申し出ください。
空きができた場合、お申し込み順にご連絡させていただきます。
(レッスン1週間前より、キャンセルと変更はキャンセル料が発生しますので
詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)

同時に、7月より先のレッスンも随時ご予約受付中です。
(都合により6月はお休みでレッスンがありません)
5月分まではカレンダーをクリックして、
空き状況がチェックできます。
7月以降はメールでご希望の日の空き具合を聞いていただいてもOKです。

それと、レシピのみをご希望の方には、
レシピ参加レッスンというのがあります。
通信レッスンみたいな感じですが、
詳細やお申し込みはこちらから。
バックナンバーがありますので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね(^-^)



←ポチッと孫猫ロボたんを一押し、
応援クリックして行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2016-03-12 19:07 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

火鍋でほっこり♪2月のレッスン進行中!

a0056451_12582470.jpg



今日はなんだか異様に温かい大阪。
明日は20度近くになるみたいで、これから春の嵐になるそうです(汗)
今は日が差して良いお天気なんですけどねぇ(´~`;)

さて、今月のお料理教室レッスンがぼちぼちと進行しております。
みんなでワイワイ言いながら餃子を作って、
ハフハフ言いながら中華風のお鍋をつつきます(*^-^*)
食べている間はエアコンを止めたり、
デザート(アイス)に入るころにはまたつけたり…
お鍋だから楽だろうと思いきや(笑)
意外にバタバタしてるんですよ(^▽^;)ははは

a0056451_12582770.jpg

今回は鍋がメインみたいですが、実は手作り餃子が主役。
レッスンでは3年ぶりくらいの登場かな?
みんなで順番に生地をこねて作る手打ちの皮がもっちり♪
具はお肉メインにたけのこや椎茸が入る本格中華スタイル。
巷の焼き餃子とは全く違う味で、美味しいのよね〜これが!(*^-^*)

写真は生徒のみなさんが作ったもの。
今回は具の半分を餃子に、半分をシュウマイにするんですが
なかなか上手にできてますよね〜!(^-^)v

うんうん、ちゃんと餃子&シュウマイに見えるよ〜!と言ってくださる方は

  ↑ポチッと一押し、激励の投票をよろしくお願い致しますm(_ _)m




a0056451_12583053.jpg

餃子以外のお鍋の具はこんな感じ↑
お肉は鶏&豚、魚介もいろいろと盛りだくさん。
ここから甘みがいっぱい出て、
スープがどんどん複雑な味になっていくんですよ〜(* ̄m ̄)むふふ

a0056451_12583356.jpg

スープの味が良い感じになったら、
締めには生ラーメンも…


a0056451_12583518.jpg

お鍋が煮える合間につつく、シュウマイやユズ味噌田楽。
それと、今回は各自で自分の分を作っていただく
レンジ酒蒸しどうふも。

…ということで、今月は見た目よりもかなりボリュームがあります。
それと、生姜を使うのもが多いので、
お鍋の熱々も手伝って、体ポカポカ効果が倍増なんですよ。
帰りはコートがいらないかも〜(*^-^*)



a0056451_12583972.jpg

デザートは、きな粉と黒豆のアイスクリームでクールダウン。
こちらも超簡単にできて美味しいと大好評♪
この後、また熱々の紅茶が出ますから、
寒くなり過ぎずにちょうど良い感じじゃないかな(^-^)v
(紅茶はフランボワーズショコラのフレーバーティーです)


ぜひ美味しい本格餃子を作ってみたい!という方、
一緒にレッスンしてみませんか?
ただいま土日平日共に空きありです。
詳しいレッスンメニュー内や詳細、ご予約なども含めて、
ぜひこちらをチェックしてみてくださいね。
キャンセルによる空きができる場合もありますので、
キャンセル待ちをご希望の方はぜひお気軽にお申し出ください。
空きができた場合、お申し込み順にご連絡させていただきます。
(レッスン1週間前より、キャンセルと変更はキャンセル料が発生しますので
詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)

同時に、3月より先のレッスンも随時ご予約受付中です。
4月分まではカレンダーをクリックして、
空き状況をチェックしてみてくださいね。
5月以降はメールでご希望の日の空き具合を聞いていただいてもOKです。

それと、レシピのみをご希望の方には、
レシピ参加レッスンというのがあります。
通信レッスンみたいな感じですが、
詳細やお申し込みはこちらから。
バックナンバーがありますので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね(^-^)



←ポチッと孫猫ロボたんを一押し、
応援クリックして行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2016-02-12 13:50 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

トマトソースでイタリアン♪1月のレッスン進行中

a0056451_16211687.jpg



鏡開きも過ぎて、お正月気分も終了ですね。
なんだかアッと言う間だったなぁ(T^T)
さぁて、そろそろ新しい年に向かって始動開始ですね〜!

先日から、1月のお料理教室レッスンが始まっております。
お正月におせちを食べたら、ちょっと気分を変えて
全然違うものを食べたいよね〜と、
1月は中華やエスニックメニューが多いんですが、
今年は久しぶりのイタリアン。
基本のトマトソースを使ったメニューを色々とレッスンしております(*^-^*)


テーブルセッティングは、
大人っぽい雰囲気に可愛いピンクがアクセント。
「キャンドルとお花がステキ〜♪(*^-^*)」とセンターピースが好評です。
a0056451_16522536.jpg

おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押し応援投票よろしくお願い致しますm(_ _)m



a0056451_16212155.jpg

まずは王道な(?)ミートソースであります。
牛肉たっぷりでボリューム感もいっぱい♪
作り置きのトマトソースを使うと、1〜2時間煮込むところが
あっという間にできてしまうんですよ〜(*^-^*)
削りたてのパルミジャーノチーズをたっぷりかけると最高♪
もう市販のソースは食べられなくなります。

a0056451_16212933.jpg

トマトソースを使ったもう1品は、ミネストローネスープ。
こちらも王道イタリアンですよね〜
今回はお野菜と大豆も入ったヘルシーバージョンです。
多めに作って、ぜひ寒い日の朝ごはんにも食べていただきたいなぁ

a0056451_16211954.jpg

パスタの他に、サイドメニューには何を作ったらいいの?
ちょっとした1品というか、わき役のものほど悩みますよね(´~`;)
そういうときにはぜひおすすめ!
お野菜と、プリプリのエビを組み合わせたものを2品、ワンプレートで盛り付けます。

a0056451_1621278.jpg

バルサミコ酢でさっぱり♪
だけど、コレ温かいんですよ〜
もちろん冷やしても美味♪

a0056451_16213255.jpg

デザートは焼きたて熱々をいただく、
煮りんごたっぷりのクラフティ♪
りんごは王林を使うので、酸味と甘さ控えめであっさりとした美味しさ。

Hさん「私、アップルパイとかに入ってるりんごはあんまり好きじゃないけど、これはいけるわ〜♪」

でしょ〜!
実は私も同じなの(^-^;)

みなさんには大好評で、「いくらでもいける!」と、
毎回完食していただいてます。
結構量多いんだけどなぁ(笑)



ぜひお家でも作ってみたい!という方、
一緒にイタリアンメニューをレッスンしてみませんか?
ただいま土日に空きありです。
キャンセルによる空きができる場合もありますので、
詳しいレッスンメニュー内や詳細、ご予約なども含めて、
ぜひこちらをチェックしてみてくださいね。
キャンセル待ちもができますので、ぜひお気軽にお申し出ください。
キャンセル空きができた場合、お申し込み順にご連絡させていただきます。
(レッスン1週間前より、キャンセルはキャンセル料が発生しますので
詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)

同時に、2月より先のレッスンも随時ご予約受付中です。
3月分まではカレンダーをクリックして、
空き状況をチェックしてみてくださいね。
4月以降はメールでご希望の日の空き具合を聞いていただいてもOKです。

それと、レシピのみをご希望の方には、
レシピ参加レッスンというのがあります。
通信レッスンみたいな感じですが、
詳細やお申し込みはこちらから。
バックナンバーがありますので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね(^-^)



←ポチッと孫猫ロボたんを一押し、
応援クリックして行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2016-01-12 17:06 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

旬のお惣菜いろいろ♪12月のレッスン進行中!

a0056451_1326095.jpg



あっという間にもう師走ですね~!
我が家のすぐ側には、大阪の台所と言われる黒門市場っていう有名な市場があるんですけど、
12月に入るとお正月食材に取って代わって、いつもと様子が一変するんですよね。
今年は更に、年末の買い物客以外に観光客の多いこと!!!!

スーツケースを押しながらとか、歩きながら食べる人が多くて、
なんだかアレなんですよね~(´~`;)
普段ならいいんだけど、年末は通路がおしくらまんじゅう状態になるのにもかかわらず…
黒門市場で買い物予定がある方は、
ちょっぴり覚悟が必要かもしれません。
(小さなお子さんは無理だと思われます〜!^^;)


というわけで、12月は食材の調達が困難になってくるので
いつもよりレッスン日が少なくなります。
みなさんにはご迷惑をおかけして申し訳ないですが
今のところレッスンは順調に進んでおります(*^-^*)

今月のテーマは「冬のお惣菜いろいろ』。
旬の食材を使うと、いつものご飯もぐっと季節感のあるものになりますよね~♪
そしてできたてのアツアツを「美味しいね~♪」と言いながらいただけるのが
なによりも幸せなのです。
お家で作るご飯の一番良いところが
そういうところなんじゃないかな(*^-^*)


おいしそうな色にできてる~!と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_13263766.jpg

冬の食材といえば、大根は外せませんよね。
パッと見は大根の煮ものだけど「なんだ煮ものかぁ…」とは言わせませんよ( ^ー゚)♪
一口食べたら「お、これは!??」と言いたくなる一品なのです。
みなさんに、「煮てから焼く」というちょっぴり凝った調理方法を知ってもらいたくて〜
これ、一口で2つの味が楽しめて、トロリとした食感がクセになるんですよ(*´д`*)ハフン♪

今回は、大根の基本的な下処理の方法と、
柔らかく煮るためのポイントなどを中心にレッスンします(*^-^*)v

a0056451_13261772.jpg

そして大根を作ったらもう一品できちゃう(?)のがコレ。
美味しいスープは残さずに最大限に利用しなくちゃ!
そういうことがパパッとできるのもお家ご飯の良いところですよね〜(^▽^)
一度で2品作れるメニューは忙しい毎日に大助かりなのです。

お魚は幽庵地に漬け込んで焼いた幽庵焼き。
西京味噌漬けと並んで、手軽にお家で作れるお魚料理です。

a0056451_13264856.jpg

揚げたてアツアツに、美味しいおダシをかけていただく揚げ出し豆腐。
今回はきちんとダシを引くところから始めますが、
ダシを利用して、ぜひ自家製麺つゆを作っていただきたくて加えたメニューなんですよ^^
本当のおダシの美味しさを味わってみてほしいなぁ

a0056451_132663.jpg

こちらもおダシの美味しさ爆発(大げさ?笑)
紅白ものや松葉に切ったかまぼこ、お餅などが入ったお雑煮風です。
みんなで三つ葉を結んだり…こういう作業は楽しいですね♪

a0056451_13261238.jpg

ダシを利かせた優しい味付の山菜おこわ。
コレ、炊飯器のスイッチぽち♪で簡単にできるんですよ〜
失敗しないように、もち米を炊く時のお約束をあれこれレッスンしますね。

a0056451_13262863.jpg

デザートは、黒豆と黒糖を使ったジュレ。
「黒豆美味しい〜♪これ、本当におせちのアノ黒豆ですか??」と、
みなさん黒豆の美味しさ再発見のご様子(笑)
お正月のおもてなしにも良いんじゃないかな(*^-^*)


というわけで、お正月の晩ご飯にこういうのが食べたいな〜と、
思いを巡らせて考えたのが今回のメニューです^^
ただいま平日に一席空きありです。
キャンセルによる空きができる場合もありますので、
詳しいレッスンメニュー内や詳細、ご予約なども含めて、
ぜひこちらをチェックしてみてくださいね。
キャンセル待ちもができますので、ぜひお気軽にお申し出ください。
キャンセル空きができた場合、お申し込み順にご連絡させていただきます。
(レッスン1週間前より、キャンセルはキャンセル料が発生しますので
詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)

同時に、1月より先のレッスンも随時ご予約受付中です。
2月分まではカレンダー(2016年のところです)をクリックして、
空き状況をチェックしてみてくださいね。
3月以降はメールでご希望の日の空き具合を聞いていただいてもOKです。

それと、レシピのみをご希望の方には、
レシピ参加レッスンというのがあります。
通信レッスンみたいな感じですが、
詳細やお申し込みはこちらから。
バックナンバーから12月分までありますので、ぜひチェックしてみてくださいね(^-^)



←ポチッと孫猫ロボたんを一押し、
応援クリックして行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2015-12-11 14:14 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

クリスマスレッスン進行中!

a0056451_18215718.jpg



ご報告、遅くなってしまってすみません!
今月のレッスンは順調に進んでおります〜(*^-^*)v

術後の経過が順調で、抜糸が済んだらスッキリしちゃって(^▽^;)ははは
生徒さんたちからは「なぁんだ、先生元気じゃん〜!」と言われちゃうくらい、
いつもと変わらない生活に戻りました。

その節には、みなさん「お体は大丈夫ですか??」と心配してくださって、
メールをいただいたりお見舞いしてくださったり…
本当に恐縮しております。
お気遣い心より感謝いたします。


さて、今月のレッスンは「楽々クリスマス♪」ということで、
簡単にできてゴージャスなメニューを中心に、
テーブルセッティングはクリスマスの演出です。
大阪はなんだか変に暖かくて、クリスマスの気分とは遠い感じもするんですが(汗)
暦の上ではすっかり冬で、来月は師走ですからね〜(はやっ!
今からクリスマスメニューを考えて、丁度良いんじゃないでしょうか。
備えあれば憂いなし!ですぞよ(^-^)v



a0056451_1824181.jpg

おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



メインはこんがりパリッと焼けた、aiai流のローストチキン。
これ、めちゃくちゃシンプルで、器に並べてオーブンへ入れるだけの超簡単料理なんです。
言わば『男の料理』っぽいかもしれません。
あ、そうそう。うちは男の生徒さんもOKで、ただいまお二人いらっしゃいます。
お料理習いたいけど…と迷ってる方は遠慮なくどうぞ^^

シンプル料理をレストランの一品にしてくれるのは、
風味のある調味料、タップナードなんですよね。
「これ、めっちゃ美味しい〜♪」と、みなさんには大好評(*^-^*)
お肉以外にも活躍するので、ぜひぜひ作っていただきたいのです。



a0056451_18241156.jpg

ちょっとした箸休め的な一品は、かぼちゃとサツマイモのハニーレモン。
これも超簡単なのに洒落た味で、サイドメニューにはぴったり。
ほんのり甘いハチミツとレモンが初恋の味みたい?(笑)



a0056451_18241610.jpg

私の一番のお勧めが、缶詰のお魚を使ったこのサラダ。
いつでも思いついた時にパッと作れるし、
なによりも「骨が一緒に食べられる」っていうのがすごいと思いませんか?

実は先日、骨密度を測定してもらって、ギリギリのラインでセーフだった私(汗)
何十年も前からカルシウムのサプリメントはずっと摂っているから、
余裕でOKだと思っていたら、医師からは「足りない」と言われてしまいました(T^T)
真剣に意識してカルシウムを取らないと、骨粗鬆症まっしぐらなんだそうです。
でも、なによりもこのサラダ、
美味しいので毎日でも食べてほしいなぁと思います(^-^)v



a0056451_18242083.jpg

今回一番手が込んでいる(?)
豆乳ベシャメルを使った、具だくさんチャウダースープ。
寒い季節はやっぱりこういうのが嬉しいですよね〜♪
朝はこれに美味しいフランスパンなんかがあったら最高に幸せかも〜(*^-^*)
パンをちぎってスープに浸して食べると、
お口の中にジュワッと染み渡るような美味しさです。



a0056451_18242562.jpg

デザートは、ちょっぴりクリスマスを意識して、
各自でおしゃれな感じに仕上げます。
レッスンではカスタードクリームを作るんですが、
市販のクレープ地を使うので、どなたにでも失敗なく楽々作れるんですよ( ^ー゚)♪
黒いお皿に雪のような粉砂糖が素敵でしょ?
中はいろんなフルーツが入ってます。

残念ながら、ただいま満席で空きはありませんが、
キャンセルによる空きができる場合もありますので、
詳しいレッスンメニュー内や詳細、ご予約なども含めて、
ぜひこちらをチェックしてみてくださいね。
キャンセル待ちもができますので、ぜひお気軽にお申し出ください。
キャンセル空きができた場合、お申し込み順にご連絡させていただきます。
(レッスン1週間前より、キャンセルはキャンセル料が発生しますので
詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)

同時に、12月より先のレッスンも随時ご予約受付中です。
1月分まではカレンダーをクリックして、空きをチェックしてみてくださいね。
2月以降はメールでご希望の日の空き具合を聞いていただいてもOKです。

それと、レシピのみをご希望の方には、
レシピ参加レッスンというのがあります。
通信レッスンみたいな感じですが、
詳細やお申し込みはこちらから。
ぜひチェックしてみてくださいね(^-^)



今日も ←ポチッと一押し、
応援クリックして行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2015-11-18 19:23 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

エスニックでハロウィン!10月のお料理教室進行中

a0056451_14375467.jpg



すっかりご無沙汰しちゃってすみません008.gif
10月に入った途端、涼しいを通り越して、寒くなって来ましたよね〜
慌てて衣替えに精を出してたら更新が遅くなっちゃいました002.gif
昼と夜の気温差が激しいせいか、風邪をひいたり体調を崩す人が多いみたい。
みなさんは大丈夫?

さて、今月のレッスンは無事進行中です!
涼しくなったからか、食欲もモリモリ〜♪で(関係ないって?w
これからは、親しい仲間が集まって
飲み会やホームパーティーをする機会も増えると思います。
今月のテーマは「優しいエスニックで大人のハロウィン」ですよ〜(*^-^*)
エスニックと言っても、初めての方でも作りやすく食べやすいようにアレンジしてありますから、
気負いなく作っていただけますよ( ^ー゚)♪


おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_1438116.jpg

まず、一番人気なのが、
インドネシア料理のガドガド
練りゴマを利用したピーナッツソースが「美味しい〜♪」と大好評で、
お野菜タップリで見た目も豪華♪
「ご馳走だぁ〜♪ ヾ(*⌒∇⌒)人(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪  」と喜んでくださる方多数。
優しい味のソースなので、女子だけじゃなくてお子ちゃまにも受ける味かな?


a0056451_14382038.jpg

エスニックと言えばコレ!っていうくらい、
ポピュラーになった生春巻き
これ、簡単そうで、扱いが少々難しくて(汗)
ポイントを押さえないと、破れたりくっついたりで大変なの007.gif

「英語では『サマーロール』って言うんだよ〜」な〜んていう話をしながら、
各自で巻き巻き♪
みんな失敗なく綺麗に巻けてますよね〜(*^-^*)v

a0056451_14382585.jpg

アサリの旨みに思わずハマっちゃう!?
フライパンで炊くエスニック風アサリのパエリア
これ、シンプルで簡単なのに
美味しいのよね〜(*´д`*)ハフン♪
あっさり味だから(シャレじゃないのよw
どんなおかずとも相性バッチリ!

a0056451_14382937.jpg

ボリューム抜群♪
ふんわり香るレモングラスが良い感じ♪
豚肉のケバブもみんなでコネコネして作ります。
オーブンに入れて10分でできるので、意外にスピード料理なんです(^-^)v


a0056451_14383279.jpg

締めは、優しい味が普通のとはちょっと違う
アーモンドの香りで作るトロピカル風味の杏仁豆腐


a0056451_1523013.jpgそしてもちろん!
「頑張った良い子のプレゼント」は今年もありますよ〜(笑)
今年は、なんと!
お菓子+ウタマロキッチン(食器洗剤)のセットであります。

ダーリン「へぇ〜いつもよりお料理教室っぽいね」

そうぉ?
1つくれないかな〜というような顔をするダーリンを横目に(笑)
せっせと内職して袋詰めいたしました。
お楽しみにね♪




10月のレッスン内容は、詳しいメニュー内や詳細、ご予約なども含めて、
ぜひこちらをチェックしてみてください。
ただいま土曜日にキャンセルによる空きがあります。
ご希望の日がいっぱいの場合、キャンセル待ちもができますので、
ぜひお気軽にお申し出ください。
キャンセル空きができた場合、お申し込み順にご連絡させていただきます。
(レッスン1週間前より、キャンセルはキャンセル料が発生しますので
詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)

同時に、11月より先のレッスンも随時ご予約受付中です。
12月分まではカレンダーをクリックして、空きをチェックしてみてくださいね。
1月以降はメールでご希望の日の空き具合を聞いていただいてもOKです。

それと、レシピのみをご希望の方には、
レシピ参加レッスンというのがあります。
通信レッスンみたいな感じですが、
詳細はこちらから。
ぜひチェックしてみてくださいね(^-^)



今日も ←ポチッと一押し、
応援クリックして行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2015-10-12 15:47 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)