肉団子のチリソース炒め&ロボ羊さん

a0056451_14362787.jpg



今日で1月も終わり。
いや〜 アッと言う間に時間は過ぎちゃいますね(汗)
ボ〜ッと過してたら時間に流されそうなので、
なるべく小さな目標を立てて動くようにしてます。

最近は、過去を振り返りつつ未来に役立てようと、
今までのレシピや写真の整理をしている真っ最中なんだけど、
これがねぇ ものすごい量だったりするのよね(-_-;)

なかなか大変な作業だけど、
それでも今となっては懐かしいことばっかりで、
想い出に浸りながら一人ニマニマしながら頑張ってます(笑)

そんなレシピの中で、今回は「あー!これ美味しかったけど、最近作ってないな〜」
って言うのをご紹介しますね。

これ、最初に作ってからなんと!8年ぶり(汗)
エビチリなんかを作るときのチリソースを利用した一品ですが、
生姜を多めに入れると、豆板醤のピリ辛カプサイシン効果と相まって、
体がポカポカ温まってきます(*^-^*)

肉や野菜、キノコなんかの繊維質もいっぱい入ってボリュームは抜群!
冷めても美味しいので、残ったらお弁当のおかずにも使えます。
鍋に飽きたら、たまにはこういうおかずもオススメですよ〜( ^ー゚)♪



おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_14363014.jpg





「肉団子のチリソース炒め」


【材料】
3人分

鶏または豚ミンチ肉 200g程度
粗塩 少々
日本酒 大さじ1
片栗粉 大さじ1
植物油 大さじ3〜4(揚げ用)

生姜みじん切り 大さじ1/2
にんにくみじん 切り小さじ1
豆板醤 小さじ1/2〜1(お好みで)
白ネギ 1/4本(小口切り)
太白ごま油又は他の植物油 大さじ1
玉ねぎ 1/4個(スライス)
しめじ1/2パック
ピーマン 2個(乱切り)

『合わせ調味料』
ケチャップ 大さじ3
醤油 大さじ1
砂糖 小さじ1
日本酒 大さじ1
スープ大さじ3(水大さじ3+鶏ガラスープの素ひとつまみ)

合わせ調味料は、炒め始める前に作って用意しておく。
・塩は海の塩(粗塩)です。
・日本酒は塩の入っていない料理酒です。



【作り方】
  

1.【団子を作る】
ボウルにミンチと粗塩少々、日本酒を入れて
粘りが出るまでグルグルと手でしっかりこねる。
粘りが出てきたら片栗粉を加えてよく混ぜ、一口大のお団子に丸める。
(手を濡らすときれいにまとまります)

この状態で冷凍できます。


2.【団子を揚げる】
フライパンに多めの油を熱し、コロコロと転がしながら揚げ炒めにする。
後からもう一度火を通すので、表面がこんがり良い色になったらOK!
一旦取り出しておく。



3.【炒める】
フライパンにサラダ油、にんにく、生姜を入れて中火にかけ、
香りが立ったら豆板醤を加えて炒める。
まず玉ねぎを加えて炒め、次にピーマンとしめじを加える。
全体に油が回ったら肉団子を戻して少し炒める。
熱々になってきたら合わせ調味料を回し入れ、
強火にして全体に絡めるように炒めて一煮立ちしたらできあがり。





ちなみに、このメニューは
肉団子ときのこのチリソース炒めを少しアレンジしたもの。

肉団子は冷凍できるので、時間のあるときに多めに作っておくと
朝からスープに入れたり(笑)
お鍋の具にしたり、後々楽できますよ〜♪

小さなお子様がいる方は豆板醤を無しにしても良いし、
野菜はパプリカやベビーコーンなんかでも良いし、
好きに組み合わせられるところがお家で作るごはんの良いところなので、
自由に自由に遊んでみてくださいね〜(*^-^*)v


この日一緒にいただいたのは、キャベツの即席漬けワカメスープ。
我が家の定番達久々の集合って感じでしたが(笑)
美味しかったなぁ(*´д`*)ハフン♪

画像は、スマホ撮りなのでビミョーな感じですみません(汗)
我が家の普段のごはんは、パシパシ撮ってインスタグラムにアップしたりしてます。
孫猫ロボちゃんの写真もありますから、
ぜひ探してみてくださいね( ^ー゚)♪


そうそう、最近のロボちゃんは…


a0056451_14364440.jpg

ペットショップで、猫用の被り物(ガシャポン)を発見したから買ってあげたんだけど、
被せたところを娘が写メしてくれました(^-^;)

これ、羊さんの帽子なんですけど〜
何かを着せたり被せたりすると固まってしまうロボちゃん(汗)
案の定、固まってしまったのでしんちゃんが抱っこしてます。


a0056451_14364968.jpg

目だけカメラ向いてるのが何気に可愛くって
ばぁば大爆笑(笑)

「なんでこんなもん被せるわけ?」って言う顔してるよね。
このブスッたれた表情がなんとも言えませんわ (* ̄m ̄)ププ



←孫猫ロボちゃんをポチッと一押し!
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

# by aiaicafe | 2017-01-31 16:04 | 炒めもの | Trackback | Comments(0)

2017 THE KITCHENの新年会!

a0056451_15111423.jpg



今日からまた雪に注意の関西地方。
ちょっぴり暖かかった一昨日の土曜日に、
我が家で新年会をしたんですよ〜(*^-^*)

来てくださったのは、なんと!うちのお料理教室の卒業生が総勢22名!
しかも持ち寄りパーティーだったから、
w( ̄△ ̄;)wおおっ! って言うくらい、お料理がすごかったんですよ〜!!
今回は、その時の様子をご紹介しますね。


まず、それほど大邸宅でもない我が家(汗)
一度に22人も入りきらないので、昼の部と夜の部に分けて来ていただきました。

お料理教室は終了したけど、連絡用にみなさんに参加していただいてる
LINEグループを使って細かい打ち合わせを実行。
ぶつかり合うことなく、昼と夜同じ人数くらいになりました(^-^)v

持ち寄るお料理は、『お菓子とご飯もの以外のもの』という条件。
何を持ってくるか決まったら、LINE上で宣言していただきました。
その甲斐あってか、何一つ同じような料理がかぶることなくすごい品揃え!!


おいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_15111891.jpg

昼の部に持ってきていただいたお料理↑

私が作ったのは10品ほど。
サラダなどの生ものや、煮込み料理やオーブンを使うアツアツ料理がメインです(^-^)v

〜メニュー〜
ニース風サラダ
*シーザー風サラダ
キャロットラペ
シーフードマリネ
スペアリブと大豆のチリビーンズ&ガーリックトースト
*有頭エビと野菜のロースト
*アメリケーヌ風トマトのパスタ
*キノコのピラフ
ペイザンヌ風スープ
オレンジのクラフティ

このメニューに、各自一品以上持参したお料理がプラスされて、
テーブルの上はめっちゃ豪華〜♪
人数が多いので、自分で好きなものを好きなだけ取るバイキングスタイルでいただきました。
a0056451_15112131.jpg

ちなみに、これはまだ前菜です↑(^-^;)

「どれにしようか迷っちゃう〜♪」

「お店のバイキングなんて目じゃないくらいすごいね!」

みんな少々興奮気味(笑)

a0056451_15112574.jpg

私もいただきました〜♪↑
これ食べただけでお腹はすでに八分目(汗)
果たしてデザートまでたどり着けるのか??(^▽^;)ヤバイ〜

a0056451_15113193.jpg

うちにある特大サイズの器を使って焼いたエビのロースト。
器がでかいとエビがかわいいサイズに見えるね(笑)
a0056451_15113472.jpg

残ったエビのエキスにトマトソースを加えて作るパスタ。
これ、絶品なんですよ〜(*^-^*)v

a0056451_15113832.jpg

締めのデザートはゴージャスに♪


日が暮れるころには、各自で器を洗ったりのお片づけ開始。
みんなうちのキッチンで動いていた卒業生だから、
勝手知ったるナントカで、パパ〜っと片付きました。
ご協力ありがとうございます〜(^-^)v


そして夜の部開始!
a0056451_15114288.jpg

夜の部に持ってきていただいたお料理↑


a0056451_1511465.jpg

最終的にテーブルの上はこんな感じになってました。↑
なんかすご〜〜(^▽^)


すべてのお料理を紹介できなくてごめんなさい!
スペアリブやスープなんて、おしゃべりと飲み食いが忙しくて写真撮るの忘れましたし(滝汗)

食べるだけじゃ面白くないかなぁと、
途中でジャンケン争奪戦なんかのちょっとしたバトルなんかもあったりで(笑)
食べて飲んで笑っての、楽しい時間はあっという間に過ぎたのでした(*^-^*)


今回、お料理以外に私がすごいと思ったのは、
ゴミの量が非常に少なかったことかな。
使い捨ての器にしなかったので、ゴミ袋1個(飲み物の空き缶や空き瓶など)のみでした。
みんなでまめに洗い物をしたり片付けたりしたから、
昼から夜へのバトンタッチもいたってスムーズでありました。
私一人で大丈夫かな…と思ってたけど、全然オッケー!

「次回はお花見パーティーだね!」
「え、もう次のこと〜?!」

と、大盛り上がりで幕を閉じたのでした (笑)


翌日の日曜日は、ゆっくり目に起きてブランチ。
a0056451_15114921.jpg

スペアリブはダーリンの希望でカレーになりました。

これ、めっっちゃ美味しかったんですよ〜!
ここまで来るのに数日かかりましたが(^-^;)
カレー粉とお砂糖またははちみつを隠し味に少〜し入れるとカレーになります。
ぜひたどり着いてみてくださいね。
感動する味ですよ〜♪



←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

# by aiaicafe | 2017-01-23 17:01 | おいしいブログ | Trackback | Comments(4)

ラヴあんかけ!ひろうすのあんかけ煮

a0056451_14183427.jpg



いや~寒い!
冬将軍が猛威をふるってますね~((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

各地で大雪だそうですが、
大阪市内(難波近辺)はそんな気配はまったく…(^▽^;)
降るって言うから待ち構えてたのに、
予報と違うじゃないの~?

昨日も今日も外はすっきり良い天気で、
ん?!ほこりなのか??っていう感じの雪が
一瞬舞っただけ(^-^;)
我が家周辺は年に一回降るか降らないかっていう程度なので、
なんだか寂しいような気もします。
同じ大阪でも北の方は数センチほど積もってたりするのになぁ


さて、体の芯から冷える季節は、
やっぱり暖かいおかずは必須ですよね~!
何か一品熱々のものがあれば、
凍ってた体がだんだん溶けていくような…
それだけで気分がホッとしますよね(*^-^*)

今回のレシピは煮物ですが、
私の大好きなトロ~リあんかけであります♪
あんかけって冷めにくいから、
ふーふー言いながら少しずついただく…
っていうのが寒い季節にピッタリなのよね(´∀`*)ウフフ 


おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_14183737.jpg

メインになるのは、具が色々入ったひろうす。
これ、関西ではひろうすって言いますが
関東だとがんも(がんもどき)かな?
人参やキクラゲ、ぎんなんが入ってたり、
ものによって違うから楽しいですよね~♪

もちろん、具は他のものでも大丈夫ですし、
ひろうすが無くても厚揚げやお豆腐でオッケーです(^-^)v
お鍋に飽きたころに、ぜひトライしてみてくださいね!





「あんかけひろうす煮」


【材料】

3人分

ひろうす(がんもどき) 3個
人参、白ネギ 各少々(細切り)
まいたけ 1/2パック

だし汁 500cc
粗塩 小さじ1/2
みりん 大さじ2
粗製糖または上白糖 小さじ1
薄口醤油 大さじ1・1/2

水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1+水大さじ1)
彩り用薬味ネギまたはミツバなど(あれば)適宜

水溶き片栗粉は前もって作り、用意しておく。
塩は精製塩ではなく、粗塩(海の塩)をお使いください。
精製塩を使う場合は少なめに入れてください。
おいしいダシのひき方はこちら



【作り方】

1.【煮る】
鍋にだし汁を入れて火にかけ、調味料で味を整える。
ひろうすまたは厚揚げなどを入れ、
蓋をして沸騰したら弱火にして10分程度静かに煮て火を止める。



2.【仕上げ】
火を止めてから、膨らんでいたひろうすがしぼんだら一旦取り出し、
煮汁に具を入れて再び火にかけ、3~4分煮て火を通す。
一旦弱火にして沸騰を静め、煮汁にぐるぐると水流を作りながら
水溶き片栗粉を流し入れる。
そのまま弱火で煮てとろみが付いたらひろうすを戻し入れて温める。



3.【盛り付け】
ひろうすが熱々になったら器に盛り、
上からあんを注いで彩りに薬味ネギやミツバを散らす。






人参が一番硬くて煮えにくいので、
できるだけ細い千切りになるように、ちょっと頑張ってみてくださいね。
太めだとゴリゴリになっちゃいます(^-^;)

水溶き片栗粉は、最初に作って用意しておくと、
片栗粉に水分が染み込み、結果冷めても緩まない綺麗なとろみが付きます。
慌てて間際に作るととろみが長続きしないのでご注意を。

これ、冷え性の方は、おろし生姜をトッピングすると
ポカポカ感がグンとアップして、腸活にも良いのでおすすめです!

トッピングに緑のものを散らすと
彩りが良くて見た目の美味しさ感がアップしますよね。
冷蔵庫にあるけど、面倒だから乗せなくてもいっか~…
なんて言わないで!
香りのあるハーブや薬味ものって、目に美味しいだけじゃなくて
その香りが脳を刺激して認知症予防や
頭の回転を良くするのにつながるんですよね。
もし冷蔵庫にあるのなら、ガンガン使うべし!!( ^ー゚)♪

ショウガは腸の蠕動運動を促し、
腸内環境を良くするのに働くんですが、
それって結果的には免疫力をアップすることになります。
ノロやフルーのウイルスに負けないように、
美味しく食べて寒い季節を乗り越えてくださいね(*^-^*)


a0056451_14184058.jpg

この日の我が家の晩御飯はこんな感じ。

*青菜の香り炒め
サワラの幽庵焼
*ひろうすのあんかけ煮
*けんちん汁風具沢山汁
*発芽玄米入りごはん

実は私、グルコーススパイク(食後血糖値が高くなる)になりやすいので(汗)
いつもご飯を一番最後にいただきます。
お茶碗が手前にあると、ついつい先にパクッと食べちゃったりするので(^-^;)
それを防止するために、ご飯の位置が一番遠いところになりました。
この位置にしてからは失敗知らず(* ̄‥ ̄*)=3
食後血糖値を気にされる方にはおすすめです。
和食のお作法には反しますけど、
健康には一役かうかもしれません( ^ー゚)♪



←孫ネコロボちゃんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

# by aiaicafe | 2017-01-16 14:47 | 煮もの | Trackback | Comments(0)

お正月のロボたん

a0056451_13421466.jpg



お正月気分もだんだんと抜けてきたところで、3連休ですね~!
昨日はダーリンと二人で、お正月の運動不足を解消すべく、
散歩がてら娘のところへ遊びに行って来ました(*^-^*)

というか、
正しくは孫猫ロボちゃんと戯れたくて…
と言ったほうが正しい?(^▽^;)にゃはは

今月はロボちゃんの2歳の誕生日なんですよね。
人間だったら、もう青年くらいにあたるのかもしれないけど、
行動を見てると、なんとなく人間の2歳児と
あんまり変わらない気がするのは私だけかなぁ…(´∀`*)ウフフ



a0056451_13422133.jpg私からは、
ぽち袋に『ロボちゃんへ』と書いた
お年玉をプレゼント。

ダーリンは、
『そうだ、ロボちゃんに友達をあげよう!』と、
ロボちゃんに似た猫のおもちゃを見つけたので
←それをプレゼント。

この子、しゃべりかけると
ヘリウムガスを吸った時のような(笑)
かん高い声でオウム返しに声を発します。

それだけじゃなくて、
しゃべりながら走るんですよねぇ
トコトコじゃなくて、ダダダダダ~~っていう感じ?
おもちゃにしてはかなり早いのです。



ロボたん、お誕生日おめでとう~♪と、
↑ポチッと一押し応援よろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_13422682.jpg

いつものようにゴロゴロと甘えに来てから、
私のバッグの中に頭を突っ込むロボちゃん。

「泥棒ネコしちゃダメよ~(笑)」と言っても、
バッグの中に入ってる、ファーの付いた革手袋が
気になって気になって仕方ない様子の彼。



いつもより人間の数が多いからか、
テンション上がって飛び回っていたロボちゃんですが…
『友達』を見た瞬間、固まっちゃったんですよ~(^-^;)
ジリジリと後ずさりする彼…
a0056451_13423190.jpg



これはいったい!???

ビビって距離を置くロボちゃん。
a0056451_13423960.jpg



なんだか知らないけど、
「ロボたん!ロボたん!」と、
自分の名前を叫びならが追いかけてくるぅ~

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


a0056451_13425217.jpg

怖くなったのか、とうとう隠れてしまったロボちゃん。
ソファの後ろに逃げちゃいました(汗)


a0056451_13425829.jpg

ごめんごめん!
私たちから見ると、愛嬌があって可愛らしいおもちゃでも
ロボちゃんにしたら脅威だったみたい。
なんだか可哀想になって、おもちゃのスイッチを切ったのでした。


a0056451_13432100.jpg

動かないおもちゃは安心なようで、
影からそっと覗いてみたりするロボちゃん(笑)

こういうところは、人見知りをしたりする
小さな子供とあまり変わらないよね(^-^)

あと何年かしたら、ふてぶてしくなって
何が来ようが「ふんっ!」って感じになっちゃうのかな(笑)
やっぱり今が一番可愛らしい時期なのかもしれないな~と
一人納得するバァバなのでありました(´∀`*)ウフフ

そうそう、あの猫大嫌いだったダーリンが
帰る時に「ロボちゃんバイバイ!またね~♪」
と言ったんですよ!
ネコパワーにやられてますね(●´艸`)クスッ




←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

# by aiaicafe | 2017-01-08 14:23 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

2017 今年のおせちは…

a0056451_1629456.jpg


00000010_12221915.png


新年明けましておめでとうございます!
大晦日~お正月はいかがお過ごしでしたか?(*^-^*)

もうそろそろお正月休みも終わりに近づいてますよね~
私のお正月も、なんだかアッと言う間に過ぎちゃった感いっぱい(汗)
もっと色んなことをしようと思ってたんだけどなぁ…

ん?今年の抱負はこれか!

ということで、今年は「目標に向かって突き進む」年にしたいなぁ
前進あるのみというよりも、過去にやってきたことを噛み砕いて
整理しながら進むっていう感じかな。
がむしゃら感からワンランクアップした前進っていう感じね(*^-^*)
忙しくてマメに更新できなかったaicafeも
今まで以上に充実させたいと意気込んでますので
今年もaicafeをどうぞよろしくお願いいたしますね!


さて、お正月と言えばやっぱりおせち?
娘がお嫁に行ってからは、
ベイシックなものにボリュームのあるものが加わって、
ローストポークはもう定番になりつつあります。
a0056451_16292270.jpg


逆に、イマイチ人気の無いものは削ぎ落とされて、
ベイシックなおせちも変化しつつあります。
紅白なますは柚子大根に座を奪われちゃったし~(笑)
a0056451_16291341.jpg

a0056451_16291758.jpg


我が家は誰もお酒を飲まないので
味付けなんかはそのままで食べて丁度いい味にしてあります。
お酒を飲む人がいるお家とはきっと内容が違うでしょうね。

ただし!娘の旦那さん、しんちゃんが加わってから
作る量は増えましたよ~!
やっぱり男性がいると食べる量が違いますもん。
元旦には全部完食してしまって、2日まで持ちませんから~(^▽^;)
a0056451_1629815.jpg


そうそう、トップ画像のお箸!
実は祝箸を買い忘れていた私(汗)
ちょうど赤い水引が家にあったので、金銀のお箸をこれで結んでみたらどうよ?と
ダーリンに「結んでみて」とお願いしたら、
WEBでチョチョイと綺麗な結び方を探して作ってくれました。

でかしたダーリン!(*ノ>∀<)ノ

なかなかそれっぽい感じになって
感謝感謝でありました〜(冷汗)


おめでたい感じに見えるよ!と言ってくださる方は
←ポチッと一押し
応援どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m



おせちとお雑煮を食べてから、私の実家へいざ出発!
毎年ちびっこ達にお年玉を配ったり、
母や兄と甥姪に年一回会うのを楽しみにしてるんです(*^-^*)

しか~し!今年は母が入院中の病院から帰って来れず(汗)
もう90歳をとっくに過ぎてしまって、だんだんと体も弱ってきてるんですよね(-_-;)
なので少しでもお正月っぽい雰囲気を味わってもらおうと、
自作のおせちを少しずつ詰め合わせて持って行きました。

a0056451_16293280.jpg


母「アラ~!!ありがとう(*^-^*)」

食欲があるので病院食では物足りないらしくて、
「お腹が減るのよ~(笑)」と、大喜び(^-^)v

母「実はね、今日がお正月だって気がつかなくて~
  看護婦さんが『おめでとうございます』って言ってくれたから気がついた(笑)」

病院にいると日にちの感覚が無くなるもんね(^-^;)
そこでちょっと癒しになるかな?と思って、
aicafeのオリジナルカレンダーをプレゼントしてきました。

中はロボちゃんと美味しそうなお料理写真がいっぱい♪
実はこれ、以前レッスンで宿題を出したんですが、
提出してくださった方にプレゼントしたもの。
私が撮った写真を、娘がレイアウトデザインしてくれました。

a0056451_16294172.jpg


母「んまぁ!かわいい~~~♪、美味しそう~~~~♪」

カレンダーをぎゅっと抱きしめるほど喜んでくれた母。
そんなに喜んでもらえるなんて思ってなかったから、
私の方がちょっとびっくりしたくらい(^-^;)

入院してると、楽しみが食べることだけになっちゃうし、
かと言ってテレビもあまり見ない人なので
写真を眺めるっていうことが癒しになったんでしょうね。

今年は好きなことをする時間ができそうだから、
これから編み物や刺繍をしたものを作って
病院に持って行って見せてあげようかな~と計画中です。

実はうちの母、こういう手仕事ものが大好きで、
「若いころは映画館の中でも編み物をした」って言うのが
自慢だったりします(笑)
なので可愛いものや綺麗なものを見て、
また少しでも元気が出てくれたら…と。

まぁ今の私にはこんなことくらいしかできないので
できる事を目一杯がんばろうかな~と思います。
また傑作ができたらaicafeでお披露目しますね!
私の遅かりし親孝行を、みなさん応援してくださったら嬉しいです。
そしてみなさまにとっても2017年が素晴らしい年になりますように、
心よりお祈りいたします(*^-^*)


藤島あい




←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

# by aiaicafe | 2017-01-03 17:03 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)