茄子のピリ辛炒め

味噌の香りにピリっ!とした辛さがたまらなくおいしいんです。
油は極力少なめに、蒸してしっかり火を通すので
ギトギトせずにトロ〜リとした茄子に出来上がります。
もう病みつきのおいしさ♪
大皿に盛って、みんなでビールを飲みながらおしゃべりもはずみますよ(^-^)


a0056451_1418928.jpg

「茄子のピリ辛炒め」


【材料】

3人分
茄子3個
豚肉(細切り)又はミンチ150g
サラダ油大さじ2
水50cc
(A)
あわせ味噌大さじ1・1/2
みりん大さじ2
砂糖大さじ2/3
酒大さじ1
豆板醤小さじ2/3
唐辛子1本(種を取り輪切り)

豚肉は細切りにしておく


【作り方】

1. フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、豚肉を炒める。

2. 火が通ったら取り出し、サラダ油(大さじ1)を足して茄子を炒める。

3. 茄子に水を回し入れ、蓋をして2分ほど蒸し焼きにする。

4. 茄子がしんなりしたら豚肉を戻し入れ、合わせ調味料(A)を入れる。

5. よく混ぜ、一煮立ちしたらできあがり!
a0056451_14193079.jpg



茄子の種類は色々ありますが、私は長茄子をよく使います。
普通の茄子より細長い茄子で、火が通りやすく、
水分が多いので柔らかくトロリとした食感に仕上がります。
もちろん普通の茄子でも美味しくできるのでご安心を(^-^)

コクのある味がお好きな方は、
八丁味噌などをブレンドするといいかもしれません。
お味噌は種類によって辛さが違うものですから、
必ずフライパンに入れる前に1度味を見てくださいね。
調味料の量は目安です。
お好みの味にブレンドして、ぜひ自分の味を見つけてください(^-^)

「茄子のピリ辛炒め」、ご飯が思わず進みますよ。
食べすぎにはどうぞお気をつけて!


人気blogランキングに参加しています。
レシピがお役に立ったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
ご協力ありがとうございます♪

# by aiaicafe | 2005-11-04 14:24 | 炒めもの | Trackback | Comments(3)

豆苗のピーナッツオイル炒め

a0056451_2435353.jpg

緑色のパスタではありません(笑)
豆苗の炒め物です。
豆苗はエンドウ豆の芽が伸びたもの。
『ジャックと豆の木』でジャックが上ったアレ!
とうみょうとか、とうみゃうと読みます。
結構かさがあります(カイワレとかよりも大きいです)
どこのスーパーでも置いてあるんですが
あんまりポピュラーじゃないのはナゼなんでしょう?
炒めると、シャキシャキした歯触りと甘みが美味しいんだけどなぁ…

a0056451_2445284.jpg

これが豆苗…


台湾や香港へ行くと、青菜だけを炒めたあっさり味の炒め物があります。
青菜だけなのにどしてこんなにおいしいんだろう?
秘密は油や香味野菜にありました。
色々試してみて出来上がった、究極の?炒め物。
他に小松菜や白菜でも美味しくできますよ♪



「豆苗のピーナツオイル炒め」


【材料】
3人分
豆苗2袋
ニンニク1かけ
白ネギ5cm(3つくらいに切る)
生姜スライス1〜2枚
鶏ガラスープ大さじ3
ピーナッツオイル大さじ1・1/2
塩(自然塩)小さじ1/2


豆苗は根っこを切り、洗ってから、長ければ2つに切る。
ニンニクは包丁を寝かせて上からゲンコツでドンッと叩き、潰しておく。



【作り方】

1. フライパンにピーナッツオイルを熱し、ネギを炒める。焦げ目が付いたら取りだしておく。

2. ニンニクと生姜を入れ、香りが出たら苗豆を入れる。

3. サッと炒めたらすぐに鶏ガラスープをかける。

4. 塩を振り入れ、手早く混ぜたら出来上がりです!



中華の炒め物は「なるべく強火で手早く」が命です。
炒めはじめる前に、調味料と器は、
慌てないように必ず側に用意しておいて下さいね。

豆苗はかさがあります。が、炒めると
ちょっと多いかな?と思うくらいの量が半分くらいになってしまいます(^-^;)
近所のスーパーに売ってない!と言う方は
ぜひ小松菜とかで試してみてください。
青菜がこんなにモリモリ食べられるなんて!とビックリですよ(^-^)
オイルも、ピーナッツオイルでなくても、
普通のサラダオイルで十分に美味しくできます。
ニンニクは、お好きな方は一緒に食べてくださいね。

*ピーナッツオイル
落花生を絞った油です。
香ばしい風味があり、中華料理やフランス料理によく使われます。
チャーハンや炒め物、ドレッシングに使うと、風味が増して美味しく仕上がります。
少々高価ですが(^-^;)品揃えのいいスーパーやデパートで入手できます。


人気blogランキングに参加しています。
レシピがお役に立ったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
ご協力ありがとうございます♪

# by aiaicafe | 2005-11-04 02:57 | 炒めもの | Trackback | Comments(8)

イワシの胡麻マヨ焼き

黄金色に焼けた胡麻が香ばしくって、なんとなーくピーナッツの味に似てるかな?
青魚の臭みも消えて、イワシが苦手な娘も「おいしいね♪」と気に入った様子。
「これってグリーンアスパラでも合いそう!」とスルドイ一言も(^-^;)ナカナカヤルナ〜
アスパラやブロッコリーでも美味しいかもしれませんね。
ためしてみた方はぜひご報告を!


a0056451_73184.jpg


「いわしの胡麻マヨ焼き」


【材料】
3人分
いわしフィレ(3枚におろしたもの)15切れ
生姜一かけ
酒小さじ1
シソの葉3枚(千切り)
(A)
マヨネーズ大さじ3〜4
すり胡麻大さじ1・1/2
味噌大さじ1
砂糖大さじ1

生姜はすり下ろしておく(絞り汁を使う)
(A)の調味料を混ぜ合わせておく。
オーブンを200度に予熱しておく。


【作り方】

1. イワシに生姜汁(小さじ1)と酒を振りか けておく。

2. 耐熱皿にイワシを皮を下にして並べ、上に混ぜ合わせた(A)の調味料を塗る。

3. 予熱したオーブンに入れて約10分ほど焼きます。
 オーブントースターの場合は、5分ほど焼いてから焦げそうなら
 アルミホイルを被せて更に5分焼きます。

4. 器に盛り、千切りにしたシソの葉を盛る。
 出来上がり!

イワシの大きさによって焼き時間は変わってきます。
5分くらい経ったところで1度チェックしてみてくださいね。
少しこってり系の味なので、
野菜をたくさん使ったけんちん汁なんかと相性が良さそうですよ。
週に1回以上はお魚食べましょう!


人気blogランキングに参加しています。
レシピがお役に立ったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
ご協力ありがとうございます♪

# by aiaicafe | 2005-11-03 07:07 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(7)

ガーリックトースト

イタリアンや、タラモサラダにはこれが無くては!
ニンニクを使った料理に普通のトーストは少し物足りない。
そう言うときにはコレ!
これだけでもビールやワインがスルスルと…(怖!)
オリーブオイルとニンニクがあればすぐにできます!

a0056451_595282.jpg


「ガーリックトースト」


【材料】

パン(できればフランスパン)
オリーブオイル
ニンニク1かけ

料理用のハケを用意してください。


【作り方】

1. パンを好みの厚さにスライス。
 片面にハケでオリーブオイルを塗る。

2. トースターでパリッと焼く。

3. ニンニクを横半分に切り、オリーブオイルを塗った面に擦りつける。
 表面が下ろし金状態なので、あまりゴリゴリやると辛くなってしまいますから
 気をつけて!
 


写真は普通の食パンですが、外側がパリッとした
フランスパンのような堅いパンのほうが断然美味しくできます。
もちろん、自分で焼いたパンなら最高です(^-^)
残念ながら今日はフランスパンが家にありませんでした…orz
料理用のハケは100円ショップなどで入手できますよ。

彩りでパセリをパラパラしてみました。
一度、チューブ入りの、塗って焼いたらガーリックトーストが出きる
ってヤツを買ったことがあるんですが、それにはパセリが入ってました。
お味はまあまあ。でもなんとなく香りがビミョー…
なーんか違うのよね〜(´〜`;)
そんなに手間は違わないし、やっぱりオリーブオイルとニンニクで作った方が
断然美味しいと思いました。
後ろに写っているのはピザグラタンです。
ガーリックトーストに乗せて食べました。
お味は…言わなくても分かりますよね!


人気blogランキングに参加しています。
レシピがお役に立ったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
ご協力ありがとうございます♪

# by aiaicafe | 2005-11-03 05:19 | パン | Trackback(1) | Comments(2)

ピザグラタン

これからの季節はオーブン料理が大活躍。
グツグツ焼けたグラタンが、目の前に置かれただけでココロもあったか〜♪
幸せ気分100%ですよね(^^)
トマトソースと野菜をいっぱい使ったピザグラタン、
フーフーしながらいかが?

a0056451_1943537.jpg

「ピザグラタン」


【材料】
2人分
卵2個
ピーマン4個(細切り)
三度豆4〜5本(斜め細切り)
しめじ1/2パック
粗挽きソーセージ4本(斜め細切り)
オリーブオイル少量
塩、胡椒少々
酒又は白ワイン小さじ1
トマトソース60cc
粉チーズ、溶けるチーズ

オーブンを220度に暖めておく。
オーブンが無い方は、オーブントースターでもOKです。
基本のトマトソースの作り方はこちら。


【作り方】

1. フライパンにオリーブオイルを熱し、ソーセージを炒め、
 野菜とキノコも入れて炒める。

2. 軽く塩&胡椒し、酒又は白ワインを振りかけ、蒸すように炒める。

3. 具をグラタン用の耐熱皿に入れ、真ん中を少しくぼませ
 卵を落とす。
a0056451_1948523.jpg

         こんな感じに…
 
4. 具の上にトマトソースをかける(一人分は大さじ2くらい)
 溶けるチーズ、粉チーズを振りかけ、予熱しておいたオーブンで10分ほど焼きます。

5. 焦げ目が付き、卵の上部がうっすら白くなれば出来上がり!
 オーブントースターを使う場合は、普通のグラタンの要領で焼き、
 途中焦げそうな時は上にアルミホイルなどを被せてくださいね。
a0056451_1950571.jpg


これ、今日のMYランチでした。
ガーリックトーストにすごくよく合います。
トーストに具を乗せてパクリ!ウマ━(・∀・)━!!
ぜひ一度やってみてください。

ピーマンはパプリカ(赤、黄ピーマン)を混ぜると、
彩りもよく甘みが増しておいしくなります。
大きな器にいっぱい作って、みんなで分けて食べても楽しいかもしれませんね。


人気blogランキングに参加しています。
レシピがお役に立ったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
ご協力ありがとうございます♪

# by aiaicafe | 2005-11-02 19:59 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(9)