ミネストローネ

イタリアのマンマの味ミネストローネ。
日本で言うと、お袋の味のおみそ汁になるんでしょうか?
地方によってお米を入れたり、バジルペーストを入れたり、
トマトも入れたり入れなかったりするそうです。
冷蔵庫の残り野菜整理に打ってつけ!(イタリアでもそうなのかな?)
パスタや残りご飯を入れてランチやスナックにどうぞ♪


a0056451_2021010.jpg




「ミネストローネ」


【材料】

4人分
ベーコン2枚
人参1/2本(いちょう切り)
セロリ1/2本(薄切り)
タマネギ1/2個(みじん切り)
キャベツ小1/6(1cm角に切る)
グリーンピース少量
パスタ50g(マカロニ又はスパゲティ)
ニンニク1かけ(みじん切り)
オリーブオイル大さじ1
バター小さじ1
月桂樹1枚(ベイリーフ)
スープ4カップ
基本のトマトソース1カップ
粉チーズ適量
塩胡椒

基本のトマトソースのレシピはこちら

【作り方】

1. 鍋にオリーブオイル、バター、ニンニクを入れ、
それから火にかける。
 
2. ニンニクを焦げないように弱火で炒め、香りが出たら火を強めて
 ベーコンを炒める。タマネギ、セロリ…などの野菜も順に入れ炒める。

3. スープを入れ(水を4カップ入れてコンソメを入れたのでOK)月桂樹も入れて
 柔らかくなるまで煮る。

4. トマトソースを加え、味を見て塩胡椒する。

5. マカロニ又はスパゲティを入れる(スパゲティは細かく折る)
 各パスタの茹で時間分煮る。
 器に盛り、粉チーズなどを振って出来上がりです!



野菜は色々種類を入れるとうま味が増します。
具だくさんで、どちらかというと飲むと言うより食べるスープですね。
コレにガーリックトーストなんかがあればランチには十分。
野菜もたっぷりで身も心もホカホカです♪

今回私が使ったのは「エスカルゴ」って言うマカロニです。
カタツムリみたいな可愛い形をしてます(^-^)
人参やほうれん草でカラフルな色が着けてあります。
最近は色んな形の可愛いマカロニがたくさんありますよね。
野菜嫌いのちびっ子もマカロニにつられて食べてくれないかなぁ


人気blogランキングに参加しています。
レシピがお役に立ったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
ご協力ありがとうございます♪

# by aiaicafe | 2005-11-09 20:10 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(0)

じゃがいものホットサラダ オランデーズソース

先日エッグベネディクトを作った時に
オランデーズソースが余ったのでモロ使い回しです(^-^;)
ジャガイモを茹でて、熱々のホットサラダにしてみました。
このソース、バターがたっぷりのコクのあるマヨネーズみたいな味です。
ジャガイモとは相性ピッタリ!
ジャガバタみたいなサラダになりました。
以外に美味しくてビックリです♪

a0056451_235336.jpg


「じゃがいものホットサラダ オランデーズソース」


【材料】

3人分
ジャガイモ大2個(一口大に切る)
さやインゲン5〜6本(細切り)
厚切りベーコン1/2枚(みじん切り)
塩、白胡椒
オランデーズソース

オランデーズソースのレシピはこちら


【作り方】

1. みじん切りにしたベーコンをフライパンでよく炒っておく。

2. 鍋に湯を沸騰させ、塩をひとつまみ入れて
 まずジャガイモを茹でる。

3. ジャガイモが柔らかくなってきたら、さやインゲンを一緒に鍋に入れ
 サッと茹でる。

4. 器はお湯などを少し張り、暖めておく。
 熱々のジャガイモとさやインゲンを盛り、軽く塩胡椒する。

5. 上からオランデーズソースをかけ、
 ベーコンをトッピングして出来上がりです!


オランデーズソースを作ったら、
エッグベネディクトとホットサラダ、ぜひ両方試してみてください(^-^)
食べる直前によく混ぜ合わせてからどうぞ!

*オランデーズソースはレンジで温めると固まってしまいます。
 すぐに食べない場合はソースはかけずに置いておいて、
 ジャガイモだけ暖めて、食べる直前にソースをかけて下さいね。



人気blogランキングに参加しています。
レシピがお役に立ったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
ご協力ありがとうございます♪

# by aiaicafe | 2005-11-09 02:45 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(0)

炒り豆腐

どこか懐かしい味のするお総菜。
うちの家族はすき焼きっぽい味だと言いますが(^-^;)ドノヘンガ?
豚肉のコクが命です。
なのでバラ肉やミンチを使う方が美味しくできます。
ご飯にとても良く合いますよ〜!

a0056451_1413992.jpg


「炒り豆腐」


【材料】

3人分
豆腐大きめ1丁(約400g)
豚肉100g(バラ又はミンチ)
人参小1/2本(みじん切り)
しめじ1/2パック
三度豆5〜6本(細切り)
ネギ1本(小口切り)
酒大さじ1
砂糖大さじ1
みりん大さじ1・1/2
醤油大さじ1
塩小さじ1/2
サラダ油大さじ1


【作り方】

1. フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒める。

2. 豚肉に火が通ったら、人参、しめじ、三度豆を加えて炒める。

3. 豆腐を加え、大雑把にくずしながらよく炒める。

4. 酒、砂糖、みりん、塩、醤油を入れて更に炒り煮する。

5. 最後にネギを加えて出来上がりです!



味付けはいつも「こんなもんかな〜」でやってますから(^-^;)
調味料の量は目安にして下さい。
写真は上品に小鉢に盛ってますが
やっぱり大鉢にドカッと入れた方が雰囲気ですよね(笑)
これ、ご飯に乗っけてもおいしいですよ(^-^)


人気blogランキングに参加しています。
レシピがお役に立ったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
ご協力ありがとうございます♪

# by aiaicafe | 2005-11-09 01:42 | 煮もの | Trackback | Comments(2)

カニのトマトクリームペンネ

蟹のうま味とまろやかなトマトクリームが良く合うシーフードパスタです。
ちょっと贅沢にイカやホタテなどをプラスしても美味しいですよ〜♪
少し緑の野菜も添えて彩りよく作ってみました。

a0056451_18241663.jpg


「蟹のトマトクリームペンネ」


【材料】

3人分
ペンネ200g
蟹50g
白ワイン又は酒少々
舞茸1/2パック
三度豆5〜6本(細切り)
セロリ1/2本(細切り)
タマネギ(みじん切り)
基本のトマトソース1/2カップ
生クリーム100cc
バター小さじ1
オリーブオイル大さじ1/2
塩胡椒


蟹は身をほぐし、酒少々を振りかけておく。
(缶詰などの場合は、汁気にうま味が含まれるので汁は絞らずに使います。)
基本のトマトソースのレシピはこちら。


【作り方】

1. フライパンにバターとオリーブオイルを熱し、
 タマネギをしんなりするまで炒めます。

2. セロリ、舞茸、三度豆を順番に加え炒めます。
 最後にカニを加えて、白ワイン又は酒少々を振りかけてサッと炒めます。

3. トマトソースを加えて一煮立ちしたら生クリームを加えます。
 塩胡椒で味を整えたらすぐに火を止めます。

4. お湯をたっぷり沸かし、しょっぱいと感じるくらいの塩を入れ
 ペンネを茹でます。(3リットルのお湯に塩を大さじ2程度)

5. ソースにゆであがったペンネを入れてよく混ぜ合わせます。
 この時、ソースが堅いようだったらペンネのゆで汁を少し加えて
 緩さを調節してくださいね。

6. 器にもって、あればパセリなどを散らして出来上がり〜!
a0056451_1825199.jpg



基本のトマトソースも、生クリームが加わると
まろやかで少しリッチな味になります(^-^)
パスタは普通のスパゲティでもOKです。
ツナやエビとも相性がいいので色々と試してみてくださいね!



人気blogランキングに参加しています。
レシピがお役に立ったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
ご協力ありがとうございます♪

# by aiaicafe | 2005-11-08 18:40 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(8)

ベーグル

a0056451_15114818.jpg

バターや卵を使わないユダヤのパン『ベーグル』は
ドッシリと重みがあり、モチっとした歯ごたえが特徴です。
正直言って、初めて食べた時「なんて堅いの?!」と思いました。
仕事でニューヨークへ行くことが数回あり、
ホテルの朝ご飯には必ずこのベーグルが出てきます。
ニューヨークのベーグルって、日本のベーグルより
もっと堅くてドッシリしてるんです。
この堅いのをモグモグとかみしめているうちに、
小麦のおいしさや甘みがジンワリと…
気が付いたらいつしかベーグルの虜になっていました。


発酵は1回だけ。「茹でる」という行程が特徴のベーグルは
とっても簡単に出来てしまいます。
(普通のパンより簡単かも?)
わざわざ遠いところへ買いに出かけなくても
モッチリしたおいしいベーグルがお家で食べられるんです(^-^)





「ベーグル」


【材料】

8個分
強力粉400g
ドライイースト小さじ2
砂糖大さじ1・1/2
塩小さじ1
ぬるま湯250cc
砂糖大さじ2(茹で用)
卵白(つや出し用)
好みで胡麻やパンプキンシードなど。

強力粉は、普通の強力粉200gに「最強力粉」を200g混ぜると
モッチリ感が増して美味しくなります。
 *最強力粉はグルテン度(タンパク質)の高い小麦粉で、
  製菓材料店などで入手する事が出来ます。
麺棒、料理用のハケなどが必要です。



【作り方】

1. 人肌程度のぬるま湯に砂糖(大さじ1半)を良く溶かす。
 次にドライイーストを振り入れて混ぜたら、塩を入れて同じく混ぜる。

2. ボールに強力粉を入れ、真ん中を軽くくぼませ、
 そこへ(1)のぬるま湯を少しずつ注ぐ
a0056451_15124510.jpg

3. 徐々に混ぜ合わせていき、ひとまとめにしたら
 打ち粉(分量外)をした台に移しこねる。
 (親指の付け根を利用して、伸ばしたり時々台に打ち付けたり…)
 艶が出て滑らかになるまで約10分ほどがんばりましょう!

3. こね上がったら包丁かスケッパーで8等分する。
 麺棒で15×10cmくらいの楕円形に伸ばし、横に3つ折にする(写真参照)
a0056451_15134462.jpg

 4. 棒状に軽く形を整えたら、端を手で押さえつけて薄く伸ばし、
 水を少し付けてドーナツ状にする。
a0056451_1514536.jpg

5. オーブンペーパーを敷いた天板に並べ、上にオーブンペーパー、
 塗らして固く絞ったふきんの順に被せて、室温で25分くらい発酵させる。
 (真冬など室温が低い場合は、オーブンの発酵機能を利用するか
 お風呂場などの暖かい場所に30〜40分置いて下さい)
 *この間にお鍋にお湯を沸かし、オーブンを220度に予熱しましょう。

6. 乾いたふきんを用意します。
 2倍くらいに膨らんだら、沸騰したお湯で片面1分ずつ、
 網杓子などを使って途中ひっくり返して両面茹でます。
 (蒸しパンみたいになります!)
 ふきんの上に乗せ、軽く水気を吸い取ったら
 オーブンペーパーを敷いた天板に乗せます。
a0056451_15153877.jpg

7. 卵白に水をちょろっと入れてよく溶き、ハケで全体に塗る。
 胡麻やパンプキンシードなどをまぶしたい時はこの後付けます。

8. 220度に予熱したオーブンで約20分くらい焼きます。
 オーブンは機種によって焼き上がり時間が違いますから
 15分くらいで1度チェックしてみてくださいね(^-^)

9. きつね色に焼けたら、網などに乗せてあら熱を取る。
 出来上がりです!


焼きたては、外側がパリっとなっています。
焼きたて熱々が一番おいしい?…う〜ん(´〜`;)
あまり弾力が無いので噛むと口の中でお団子になってしまいます。
なので、やっぱりしっかり冷めてから(できれば翌日)の方が
おいしくいただけると思います。
サッとトーストして、クリームチーズを塗ったり…ハムや野菜をサンドしたり。
お好みの食べ方でエンジョイしてください(^-^)
ぴっちりラップに包んで冷凍もできます。
食べるときは1度レンジで解凍してからトーストして下さいね。

*ドーナツ状にしないで、平たく伸ばして焼き、
 ピザベーグルにしても美味です♪
 あと、細長く形を整えてソーセージに巻き付け、
 茹でてから焼くとソーセージベーグルになります。

(このレシピは『ベーグル・マジック』ウォーラー・マーティン&ちづ子
 のレシピを私なりにアレンジしたものです)


人気blogランキングに参加しています。
レシピがお役に立ったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
ご協力ありがとうございます♪

# by aiaicafe | 2005-11-08 15:27 | パン | Trackback | Comments(6)