インスタント和風ピクルス

博多の焼鳥屋さんに行くと
キャベツに「キャベツのうまたれ」って言うのがかかって出てくるそうな。
ホント〜?って思ってたら、博多の友達がホントだよ!って教えてくれました。
このキャベツのうまたれ、買ってみたんですが、
キュウリや人参にかけて30分〜1時間くらい置くとピクルス風になる。
とラベルに書いてあります。
ダシにお酢が少し入っているようなさっぱりした味のドレッシングです。
これをヒントに調味料を色々合わせて、
もっと早く食べられるインスタントピクルスを作ってみました。
カレーのお供や、こってりしたお料理と一緒にどうぞ♪

a0056451_1142120.jpg


「インスタント和風ピクルス」


【材料】

キュウリ、大根、人参、セロリなどの野菜適量(スティック状に切る)
塩少々

『うまたれベース』
だし汁100cc
黒酢小さじ1
醤油小さじ1
レモン汁小さじ1・1/2
ハチミツ小さじ1/2
砂糖 小さじ2/3
みりん小さじ1/2
塩ひとつまみ
あればベイリーフ(月桂樹の葉)クローブ1つずつ。

野菜は塩少々を振り、
しんなりしたらサッと洗い水気を切っておく。


【作り方】

1. 器にウマタレベースを混ぜ合わせ、
 あればハーブなども加えて、野菜を入れ混ぜ合わせる。
 

2. ラップをし、レンジ(強)で1分加熱する。
 野菜の量が少ない場合は40秒くらいでOKです。


3. ラップは取らずに、少しあら熱が取れたら冷蔵庫で少し冷やす。
 冷めていく間にうまたれベースがしみ込んでいきます。
 もう少し時間のあるときは、冷蔵庫に入れずに自然に冷ましてくださいね。
a0056451_1145094.jpg



酸味も少なくて、ダシが効いているので
ピクルスと言うよりはお漬け物に近いかもしれません。
とてもあっさりな味です。
ピリッとしたのがお好きな方は唐辛子を入れてもいいかもしれませんね。
サラダオイルを少し垂らすとサラダ感覚で食べられます。
ちょっとつまむのにおすすめですよ(^-^)
 *写真右奥はまるまるブロッコリーのポタージュスープです。
  左奥はタコライスです。


人気blogランキングに参加しています。
レシピがお役に立ったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
ご協力ありがとうございます♪

# by aiaicafe | 2005-11-23 01:15 | その他 | Trackback | Comments(0)

まるまるブロッコリーのポタージュスープ

寒い朝に、優しい味の温か〜いポタージュスープは嬉しいですよね(^-^)
パンだけでは物足りない時に、前日につくっておいてはいかがでしょう?
ブロッコリーの茎も葉っぱもまるまる1個使います。
優しい味に癒されますよ♪

a0056451_12825.jpg


「まるまるブロッコリーのポタージュスープ」


【材料】

4人分
ブロッコリー1個
タマネギ大1/4個(みじん切り)
スープ500cc
牛乳200cc
塩、白胡椒
サラダ油大さじ1/2
バター大さじ1/2
生クリーム大さじ2

ミキサーを用意してください。
ブロッコリーは適度に小さく切りますが、
 茎と葉の部分はできるだけ細かく切っておく。


【作り方】

1. 鍋にサラダ油とバターを熱し、
 タマネギがしんなりするまで炒めます。


2. ブロッコリーも加えてサッと炒めたら、
 スープを加えて柔らかくなるまで煮ます。
(5〜10分くらい)


3. 少しあら熱を取り、滑らかになるまでミキサーにかけます。


4. 鍋にもどし、牛乳を加えて沸騰したら塩胡椒で味を整えます。
 火を止める直前に生クリームを入れてできあがりです!


お好みで器に盛ってから生クリームを少し垂らしたり、
クルトンを浮かべても綺麗です。
人参やカボチャで作っても美味しいですよ♪
野菜嫌いのちびっ子も食べてくれそうな味です(^-^)
*写真奥に見えるのはタコライスです。


人気blogランキングに参加しています。
レシピがお役に立ったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
ご協力ありがとうございます♪

# by aiaicafe | 2005-11-23 01:04 | スープ・汁もの | Trackback | Comments(2)

サルサソース

a0056451_0482162.jpg

タコライスが食べたくて
基本のトマトソースを使ってサルサソースを作りました。
本来は生のトマトで作るんすが、
切る手間無しで即できてしまいます(^-^)
ソースにタマネギやピーマンを入れるだけ!
タコチップに付けるディップとしてはもちろん
お肉なんかにもとっても良く合いますよ♪



「サルサソース」


【材料】

基本のトマトソース100cc又は熟したトマト(生)大1個
タマネギ1/8個(みじん切り)
ピーマン1/2個(みじん切り)
レモン汁大さじ1
塩少々
タバスコ適量又は唐辛子1本


唐辛子を入れる場合は、種を抜いてみじん切りにして下さい。
生のトマトで作る場合はトマトをみじん切りにしてください。
基本のトマトソースのレシピはこちら



【作り方】

1. 材料を全て混ぜ合わせるだけです。
 


作ってすぐよりも、冷蔵庫で少し寝かせた方が美味しくなります。
白身魚や蒸し鶏、オムレツなんかにとてもよく合います(^-^)
普段の味に少し飽きてきたらどうぞお試しを!
辛さはお好みで調節して下さいね。

人気blogランキングに参加しています。
レシピがお役に立ったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
ご協力ありがとうございます♪

# by aiaicafe | 2005-11-23 00:51 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(0)

鶏もも肉の照り焼き 焼き肉風

あぁ焼き肉食いてぇぇぇぇ〜〜!
と思ったときによく作る1品(笑)
味は焼き肉のタレ風なんですが、冷蔵庫に鶏肉しか無かったもので(^-^;)
鶏の照り焼きになりました。
タマネギを入れると不思議にお肉が柔らか〜くなって美味しいんです!
安い牛肉も柔らかくおいしくなるのでぜひお試しを。

a0056451_059226.jpg


「鶏もも肉の照り焼き 焼き肉風」


【材料】

4人分
鶏もも肉4枚
醤油大さじ2
みりん大さじ2
酒大さじ1
タマネギのすりおろし大さじ1
ネギ1本(小口切り)
ニンニク、生姜各小さじ1(すり下ろす)
サラダオイル小さじ1

鶏肉はフォークでプスプス穴を開けておく。



【作り方】

1. バットかボールに調味料を全て合わせ
 鶏肉を10分以上漬け込んでおく。


2. フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を熱し、鶏ももを焼く。 
 皮に焦げ目が付いたらひっくり返し、蓋をして火を弱めて中まで火を通します。


3. 食べやすいように切って、お皿に盛って出来上がり〜!




簡単すぎてすみませんねぇ(^-^;)
うちではお肉の他に、鶏のレバーや砂肝なんかでもよく作ります。
お酒のおつまみにもぴったりですよ!
さっぱり野菜のサラダなんかを添えればバランスもいいですね。
 *写真の付け合わせは、キノコのガーリックソテーと
  タマネギとセロリのスライスです。


人気blogランキングに参加しています。
レシピがお役に立ったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
ご協力ありがとうございます♪

# by aiaicafe | 2005-11-22 01:01 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(0)

ロールキャベツ

a0056451_18182282.jpg

うっすら焦げ目の付いたロールキャベツが食べたくて
今日は最後にオーブントースターで焼いてみました。
けど、チョッと目を離した隙に…焦げすぎ〜(^-^;)
すみませんねぇ家族達。予定では「うっすら」のハズでした(笑)
うちに常備してあるトマトソースを少し加えて、トマト風味にしました。
コンソメだけでもあっさりと美味しくいただけますよ!


a0056451_1819375.jpg



「ロールキャベツ」


【材料】

10〜12個分
キャベツ1個
ハンバーグの種(ミンチ300gで)
プロセスチーズ適量(1×2cmくらいに切る)
水2カップ
コンソメの素
基本のトマトソース50〜60cc
塩、胡椒
ブールマニエ(バター&小麦粉各大さじ1)
生クリーム少々(あれば)


バターをレンジ(弱)で20秒くらい加熱し、
 小麦粉と合わせて指で練りブールマニエを作っておく。
(指の温度で柔らかくします)
ハンバーグの種を作っておきます。
基本のトマトソースのレシピはこちら


【作り方】

1. 大きめのフライパンにお湯を沸かし、
 芯をくり抜いたキャベツを入れて転がしながら葉を1枚ずつ剥がす。


2. 等分した種の真ん中にチーズを入れて俵型にし、
 芯の所を削いだキャベツを広げて(大きい葉は1枚、小さい葉は2枚重ね)
 包む。
 小さめに作った方が食べやすいです!


3. 浅い鍋かフライパンにキャベツの巻終わりを下にしてきっちり並べる。
 ヒタヒタになるくらいの水(カップ2程度)を注いで
 沸騰してきたらコンソメの素を入れる。


4. 続いてトマトソースを加えてキャベツが柔らかくなるまで煮込む。


5. 塩胡椒で味を整えて、まずキャベツを取り出して器に盛る。
 スープにブールマニエを入れて、泡立て器でかき混ぜる。
 とろみが付いたらキャベツの上からかけて出来上がり!
 お好みで、あれば生クリーム少々を垂らすとまろやかな味になります。
 
★焦げ目を付けたい場合はそのままオーブントースターへどうぞ!


ブールマニエは、風味ととろみを付けるために入れます。
とろみが付くとソースがキャベツに絡みやすくなります。
巻いたキャベツは余ったら冷凍しておくと
おでんにも使えて便利ですよ♪(^-^)

私、キャベツに少し焦げ目の付いたのが好きなんです。
トマト風味より、クリームソースにしてチーズかけて焼いたほうが
似合うかもしれませんが(^-^;)
うちに常備してあるトマトソース本当に役に立ちます。
冷凍もできるし、冷蔵庫で保存しても2週間くらいは日持ちしますし。
本格的なイタリアンも楽しめるのでぜひ1度作ってみてください。

人気blogランキングに参加しています。
レシピがお役に立ったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
ご協力ありがとうございます♪

# by aiaicafe | 2005-11-21 18:33 | 煮もの | Trackback | Comments(3)