レンジで手間なし!鶏むね肉とオクラのお浸し

a0056451_11491413.jpg




なんだか寒い日が続く大阪。
ただいま杉花粉のピークみたいですが(汗)
スギ花粉に敏感なダーリンは、去年に引き続き
今現在は時々クシャミが出るくらいで症状は軽いみたい。

毎年今頃は、涙をポロポロこぼして
「誰にいじめられたんだ!?」って言う顔で
泣きながら帰ってくるんですが(笑)
腸活が効いてるのかなぁ?

ヒノキやオリーブに敏感な私は
4月に入ってからが勝負なので(^-^;)油断は禁物。
腸活はもちろん、外に出るときには必ずマスク着用してますよ〜

娘からは「3日も熱出してるから来て〜(涙)」と出動要請があったので(^▽^;)
先日は救援物資を持って救助に行ってまいりました(笑)

いつも遊んでくれる人が相手をしてくれないからか
なんだかヒマそうにダンボールで一人遊びしてるロボたん…



なんとなく寂しそう?
↑ポチッと一押し応援よろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_12091925.jpg

いつもはあんまり鳴かないのに、
みゃ〜みゃ〜と甘えた声で娘にすり寄って
彼女の布団に潜り込んでくるらしいですよ。
ロボたんなりに心配してくれてるんでしょうかね〜(´∀`*)ウフフ


さて今回のレシピは、レンジで一度に作れる一品。
鶏胸肉をチン♪して蒸し鶏にするついでに(^-^;)
他の野菜も一緒にチン♪したら
おもてなし風の小鉢もののできあがり〜!
…っていえば大体どんな風に作るのかは想像できますよね?

美味しく作るためのポイントを書いておきますから
そこを外さないようにして作ってみてくださいね(*^-^*)




「鶏胸肉とオクラのお浸し」


【材料】約3人分

鶏胸肉小さめ 1/2枚
オクラ 6〜8本(縦半分に切る)
粗塩 2つまみ程度
コショウ 少々
日本酒 大さじ1
生姜 少々(千切り)

醤油 小さじ1
いりゴマなどの薬味(お好みで) 適宜

塩は精製していない粗塩(海の塩)をお使いください。

a0056451_11491749.jpg



1.【下ごしらえ】
鶏胸は皮を取り、手の平でしっかりと抑えて
真横から水平に包丁を入れて開く。

分厚いところを開くことで厚みを均一にする。
そうすると火の通りがムラにならない。

粗塩を振ってまんべんなく手で擦り込んでおく。


2.【レンジ加熱する】
鶏肉とオクラを耐熱容器に並べ、オクラに軽く粗塩を振り、
日本酒を全体にふりかける。
ふんわり緩めにラップをかけたら電子レンジ(600w)で数分間加熱します。

鶏肉大きめなら3分、小さめなら2分半くらいかな。
取り出す目安は、ラップがパンパンに膨らみ、湯気が出てお酒の香りが漂ってくるまで。
途中で止めたりドアを開けたりしないこと!



3.【仕上げ】
レンジから取り出したらすぐにお箸などで一箇所穴を開け、
ラップをかけたまま粗熱が取れるまで放置する。

余熱でしっかり中まで火が通り、
加熱されすぎないので柔らかくジューシーに仕上がります。

触れるようになったらオクラを取り出し、
鶏肉は繊維にそって手で細く裂く。
醤油を振り、混ぜながら肉汁に絡ませて味を染み込ませる。



4【盛り付け】
まずオクラを先に盛り付け、その横に鶏肉を添える。
中央が山高くなるように、立体的に盛り付ける。
好みでいりゴマをふって完成。


a0056451_11491162.jpg

レンジ調理のコツは、目と鼻を使うことかな(^-^;)
アルコールは75度くらいで沸騰するので、
ラップが膨らんだ時点では、中はまだまだぬるいのです。
あ、沸騰してる!と慌てて取り出すと生煮えで(汗)
なんどもチン♪する羽目に…
ラップが膨らんでから湯気が充満するまで少し待って、
取り出してから冷めるまで少し置くっていうのがポイント( ^ー゚)♪

こうすると、びっくりするくらい柔らかい蒸し鶏が出来上がります。
上手にできたら、サラダに使ったり、煮物や炒め物に混ぜたり、
そのままでも美味しいけど、何と組み合わせたら合うかな〜♪
と、色々と想像を膨らませてみてくださいね。

ちなみに、今回一緒にチン♪したのはオクラでしたけど、
グリーンアスパラや白菜、きのこでも(*^-^*)
ここに季節の野菜を使うと季節感が出ますよ〜!



←孫猫ロボたんをポチッと一押しして
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。



# by aiaicafe | 2017-03-09 13:37 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(0)

朝ごはんに!バランス豆乳スープ

a0056451_12333733.jpg

3月に入りました。
まだまだコートが手放せないけど、
日差しが違いますね〜♪
ポカポカ陽気になるまでは、あともう少しの我慢かな(*^-^*)

さて!今回は、ある朝のMYごはんから。
これだけで栄養バランスバッチリなスープのレシピです。
あ、でも時間があれば他にも色々食べた方が良いし、
朝でなくても、晩に食べたって◎
ごはんにもよく合う味なんですよ〜(*^-^*)v

我が家、どちらかというと私はごはん(お米)派で、
ダーリンはパン派。
というのは、ダーリンの唯一食べられないものが納豆なんですよね(-_-;)
なので自然とパンが多くなるし、
私は納豆が食べたいがために、
自然とごはんが多くなるといった感じ。
でもどちらかに偏るというわけでもなくて、
飽きないように、毎日いろんな朝ごはんをいただいてます(*^-^*)



おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押し応援よろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_12334683.jpg

ちなみに、画像は私バージョンの朝ごはん。
ごはんは発芽玄米入りで、
ちゃんと納豆(大粒派!)も食べております(* ̄m ̄)ふふふ

ご飯が一番遠くに置いてあるのは、
先におかずを食べて、一番最後にご飯を食べるため。
こうすると食後血糖値が上がりにくくなるんですよね。
手前に置いてあるとついつい先にパクッとやっちゃうので(汗)
遠くに置いてみたらそれが全く無くなりました(*^-^*)v
ホカホカご飯よりも、ほどよく冷めている方が更に効果大ですし、
普段のお家ご飯は、体裁よりも栄養や体のことの方が重要ですものね。
グルコーススパイクを気にされている方には良い予防になるのでおすすめですよ〜!

何にでも合うおかずを考えるってなかなか大変だけど、
和洋の要素が両方入ると、
良いとこ取りしたみたいな感じになって美味しいの(笑)
豆乳を使ったスープって食べたことが無いわ!
っていう方はぜひトライしてみて!( ^ー゚)♪


a0056451_12335483.jpg


「バランス豆乳スープ」

【材料】
3〜4人分

好みのキノコ(しめじ、えのき、エリンギ、マッシュルームなど) 200g程度
茹でブロッコリー&カリフラワー 合わせて100g程度

だし汁 500cc
豆乳 200cc

粗塩 小さじ1/2
みりん 大さじ1
薄口しょうゆ 大さじ1・1/2

美味しいダシのひきかたはこちら
野菜は生でもOK。その場合は少し長めに火を通す。


1.【煮る】
鍋にだし汁を入れて火にかける。
沸騰してきたらキノコを加えてさらに一煮立ちさせる。



2.【味を整える】
茹で野菜と豆乳を加え、弱めの中火で煮ながら
粗塩とみりん、薄口しょうゆで味を整える。
沸騰直前で火を止めたらできあがり。




私は調整豆乳を使ってますが、
使う豆乳は、無調整、調整どちらでもお好みで。
あまり豆乳を使って調理したことが無い方は
癖の無い調整の方がおすすめかも。
何れにせよ、味付け(塩気)は一番最後にがお約束。
先に塩気が入ると、豆乳が塩の力でどんどん豆腐になろうとして
モロモロのかたまりができちゃいます(^-^;)
ガンガンに沸騰させるのも同じく…
なので、できあがるまでは火の側から離れないようにね〜( ^ー゚)


このスープ、何も入れなくても
キノコから自然にとろみが出るんですよ〜!
ベースのスープを倍量で作ると豆乳鍋になるし、
がっつり食べて、ぜひ元気な1日を過ごしてくださいね(*^-^*)






←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。





# by aiaicafe | 2017-03-02 14:53 | スープ・汁もの | Trackback | Comments(0)

猫の日のロボたん

a0056451_13245360.jpg



昨日は、2月22日=にゃーにゃーにゃーで猫の日。
去年もロボたん画像をアップしてますが
あれから1年経ったのか〜!っていうことに一昨日ハッと気がついて
ai「明日ロボちゃんに会いに行くわ!」と、
昨日はお土産を持ってロボちゃんに会いに行ってきました(*^-^*)

ロボちゃん、相変わらず元気でした〜(*^-^*)
私と娘が話していると、自分も仲間に入れて欲しいのか
にゃ〜にゃ〜と話しかけてくるのよね。
と言って、かまうと知らん顔するくせに(笑)


人が多いとテンション上がって、
ぬいぐるみの猫さんにも話しかけるロボたん。
しきりにフンフンしてました (* ̄m ̄)ふふふ


かわいい~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_13251830.jpg

お食事中の方には失礼(^▽^;)
トイレからコンニチワ〜♪なロボちゃん(きゃ〜
なんとなく得意げな顔してますな(笑)
a0056451_13245994.jpg



今回のおみやげは、娘やしんちゃんのものがメインでした。
だって、ロボちゃんは服着ないしなぁ
食べるものも色々揃えてもらってるし。

ai「なんか要るものとかは無いの?」

娘「このあいだ、しんちゃんにベッド買ってもらったばっかりだしなぁ」

これがうわさのベッド↓
a0056451_13251082.jpg

お子ちゃま用の椅子みたいですが(汗)
これ、ドイツのkerbl(ケーベル)社製の
猫用のハンモックベッドらしいです。

ここ、猫用のみならず、犬グッズやウサギ小屋(これがすごい!)
なんかもなかなかのもの。
カッコイイね〜!と、しんちゃんが気に入って、
さてロボちゃん、寝心地は?というと、
知らんぷりで見向きもせず(涙)

         
a0056451_13251588.jpg
で、上にいつも寝ているトンネルベッドを乗っけたら
やっと乗っかってくれたというわけ。
っていうか、これじゃあカッコイイ椅子も意味無いよねぇ
と、娘と二人で大爆笑(* ̄m ̄)ププ

しかし…この寝姿、なんて横柄な態度なんでしょ(笑)
a0056451_13252160.jpg
猫タワーの上からのぞいてみたり…

a0056451_13250306.jpg
ai「もうそろそろ帰るね〜ロボたんバイバイ!またね〜!」
っていうと、なんとなくショボンとした表情したり。
ほんの数時間だったけど、見ているだけで癒されました(*^-^*)

重い腰を上げながら、帰りはダーリンと待ち合わせデート。

ダーリン「ね、ペットショップ見ていこうよ〜!」

ロボちゃんに会えなかったダーリン。
ご飯を食べたあと、かわいい猫ちゃんが見たかったらしくて、
いざペットショップへGO!

しか〜し!残念ながら8時を過ぎていたので、
ワンちゃんネコちゃん達はもうベッドタイム。
奥に引っ込んでしまって、見れたのは小動物のみでした。

ダーリン「ハリネズミも可愛いなぁ〜(〃▽〃)emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
        飼おうかな〜…

え!?
うそやろ?

デートにペットショップは禁区ですなぁ(^▽^;)




←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。



これが↓キャットハンモック   ワンちゃんグッズもカコイイです!
       


# by aiaicafe | 2017-02-23 15:00 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

大葉風味のポーク焼きスパ

a0056451_13491826.jpg


今日は、休日のブランチに食べたパスタのレシピです。

これ、なかなか美味しかったんですよ~(*´д`*)ハフン♪


このパスタ、気軽に食べられて、

泡が進んじゃうって言うところは(笑)

イタリアンのパスタと言うよりは、

焼きスパとかリーマンパスタ(サラリーマンパスタ)の部類かも。


大阪難波にもローマ軒って言う焼きスパ屋さんがあるけど、

ナポリタンだけじゃなくて、オリジナルメニューがたくさんあって

結構いけるんですよ~♪


レシピの画像は今回も4コマレシピ風ですが

大葉がガバッと入っているのが分かるかな〜と思います。

お味は甘塩っぱいお醤油の風味に

爽やかな大葉の香りがフンワリ♪



おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_13492371.jpg


見た目はなんだかこってりしてそうだけど、

そこはお家で作るご飯ですから~(*^-^*)b

使う油も少ないし、脂身の少ないお肉を使えば

意外にさっぱりしてて、思わず一気にスルスルいけちゃいます。


今日のレシピは、以前に登場した万能甘辛ダレ

豚かたまり肉のスライスを利用してます。

が!タレはお醤油+みりんでも良いし、

豚肉は薄切り肉やミンチ肉などなど何を使ってもOKなので、

とりあえずは冷蔵庫をチェックしてみてくださいね(^-^)



a0056451_13492816.jpg


『大葉風味のポーク焼きスパ』


【材料】2人分

好みの豚肉 100g~150g程度(5mmの細切り)

粗塩、コショウ 各少々

はちみつ 小さじ1~2


大葉 10枚程度(粗みじん)

好みのパスタ 人数分(一人あたり80g程度)

オリーブ油または他の植物油 大さじ1


粗塩、コショウ 各少々

甘辛ダレ 大さじ2


万能甘辛タレの作り方はこちらを参照

甘辛ダレを省きたい場合は、醤油大さじ1+みりん大さじ1で代用。



【作り方】

1.【下ごしらえ】

豚肉は5mm程度にスライスし、軽く粗塩とコショウ、はちみつをまぶして

手でしっかり揉み込んでおく(できれば半日〜一晩置くと美味!)

炒め始める少し前に冷蔵庫から出して室温に置く。

(薄切り肉は上記の必要なし)


2.【茹でる】

鍋に湯を沸かし、水量の1%の量の粗塩を入れて

使うパスタを規定時間茹でる。

その間に、肉は5mm程度の細切りに、

大葉は粗みじんに切っておく。


3.【炒める】

フライパンにオリーブ油を熱し、豚肉を炒める。

軽く塩コショウし、全体が白っぽくなったら甘辛ダレを回し入れる。

沸騰したらパスタと大葉を加えて、

フライパンを揺すりながら手早く絡める


4.【盛り付け】

温めておいた器に盛り付けて完成。



美味しく作るためのポイントは、

お肉は加熱し過ぎないこと。

全体が白っぽくなったらOKで、

後は余熱でゆっくり火が通っていきます。

お肉の周りが焦げたら、後は少し低めの温度で加熱する…

っていうのが柔らかくジューシーに仕上げるコツです。


さらに美味しく食べるためには、

器を前もって温めておくとベスト!

(水を少し入れてレンジ加熱する)

これ、我が家ではダーリンの役目なんですよ~


彼、料理はできませんが

一刻も早く食べたいからか(笑)

いつも私の横でサポートしてくれます(*^-^*)/ありがとね~


今回我が家では、買い置きしてあった

グルテンフリーパスタを使ってます。

が!使う麺はなんでも良くて、中華麺だと焼きそば風だし、

おうどん、春雨やビーフンなどなど

麺に限らずご飯でチャーハンにしてもいけちゃうのです!

このタレのパワーって、すごいのよ〜(* ̄‥ ̄*)=3


はじめに書いたように、お肉は何でも良いけど、

もし誰かのために作って「おぉっ!Σ(・ω・ノ)ノ」と言ってもらいたかったら、

ぜひかたまり肉の方にトライしてみて!

なんと言ってもボリュームにノックアウトされますから(笑)

それに、かたまり肉って、薄切り肉を買うよりも以外と経済的ですしね( ^ー゚)♪


お料理には「これが正しい」っていうものはありませんから、

思い切って『新しい自分の一品』を作ってみてくださいね!




←ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。





# by aiaicafe | 2017-02-20 14:39 | パスタ・麺類 | Trackback | Comments(0)

エビとアボカドのチョップドサラダ

a0056451_16304243.jpg

先日、うちでは珍しく、

私一人の晩ご飯だったんですよね。

いつもなら…


ai「もうすぐダーリンが帰ってくるぅ~

      ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/ぁゎゎ 急がなくっちゃ~!!」


なーんて感じで晩御飯を作っておりますが(笑)

一人のときはゆっくりまったり♪

誰に気兼ねすることもなく自分の好きなものを作って、

ワインでも飲みながらのんびりいただけるから、

これはこれでアリですよね~(*^-^*)

もちろん、誰かと美味しいものをシェアするのも素敵ですけどね!


というわけで、時間がいっぱいあったので、

今回のレシピは、インスタグラムの4コマレシピ風に書いてみたんだけど…


本当は、チョップドサラダって簡単過ぎて4コマも要らないのよね(汗)

切る→混ぜる の2コマで十分なんですけど(^▽^;)ははは

まぁいっぱい写真があったほうがさらに分かりやすいじゃない!

ってことにしておいてくださいな(笑)



さて、チョップドサラダですが

NYでは大人気のようで、東京や大阪でも『チョップドサラダ屋さん』

なるものが何件かできております。

材料を全て細かく切って(チョップ)ドレッシングで混ぜ混ぜして食べるサラダです。

お店では「アレとコレをそのドレッシングで!」とチョイスすると、

専用の包丁で刻んで混ぜ混ぜしてもらえます。





おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_16305911.jpg



そう、材料の組み合わせはお好み次第。

そこへドレッシングが何種類かあると、果たして組み合わせは何通り???

って、確か中学の時に順列と組み合わせでこんな問題やったっけなぁ(歳が分バレるなw


ということで、合わせる材料に決まりはございませんっ( ̄^ ̄)キッパリ

ドレッシングにも決まりはございませんっ( ̄^ ̄)キッパリ

好きなものを混ぜて食べれば良いわけで、

組み合わせるものでいろんな味が発見できる…

って言うのが楽しいのです♪



チョップドサラダの代表と言えば、やっぱりコブサラダですよね~!

これは私もダーリンも大好物(*^-^*)

aicafeには、鶏ハムのコブサラダ

ご飯に合うおかずサラダとして考えた昆布コブサラダ

ボリュームたっぷりのお父さんよろコブサラダなんてのもありますから

ぜひ一度覗いてみてくださいね( ^ー゚)♪





「エビとアボカドのチョップドサラダ・シーザー風ドレッシング」


a0056451_16310350.jpg




【材料】23人分


むきエビ 10匹程度

グリーンリーフまたはレタスなどの好みの葉野菜3~4枚

きゅうり 1/2本

アボカド 1/2個

セロリ 1/2本

りんご 1/4個

マイクロトマトまたはプチトマト 適量


『シーザー風ドレッシング』

プレーンヨーグルト 大さじ1・1/2

マヨネーズ 大さじ2

粗塩、黒コショウ 各少々

乾燥粉末ガーリック 少々

削ったパルミジャーノチーズまたは好みの粉チーズ 大さじ1


サラダの材料は好みのものをお使いください。



【作り方】


1.【ドレッシングを作る】

まず最初に、材料を全て混ぜ合わせてドレッシングを作る。

(少し置いたほうが材料が馴染んで美味しくなります。)


2.【切る】

全て同じくらいの大きさ(大体1cmくらい)にカットする。

・ぷりぷりエビの茹で方 沸騰した湯にエビを入れ、

蓋をしてすぐに火を止める。そのまま2分まってからザルに上げる。


3.【盛り付ける】

ボウルなどの混ぜやすい器を用意。

まず葉野菜を入れ、他の食材も盛り付ける。


4.【混ぜる】

ドレッシングを回しかけ、よく混ぜて絡ませてからいただきます。




これ、混ぜてしまうと見た目はイマイチですが

パクッと食べた時に、

色んな味がコラボして美味しいんですよね~♪


エビなんかの魚介類が入る時は、

セロリやハーブなどの香りが立つものを入れると

互いに臭みを打ち消しあって良いのよね~とか、

りんごのサクサクと甘酸っぱい香りがアクセントになって美味しいかも~♪とか。

今回はそんなことを考えつつ材料を選んで、


ai「あら、美味しいぢゃな~い(*´д`*)ハフン♪」


やっぱりこれには白が合うわよねー!(ワインよw

なんて独り言を言いながパクパク食べてたら…


ダーリン「ただいま~… あっ!自分だけいいもの食べてるー! (≧ε≦)ノずるい~」


って、刻んであるっていうだけで、

いつも食べてるサラダと一緒だわよ( ̄o ̄;)ボソッ

しかも外で食べてきたと言うのにその言い草は何なんだ?


目先が変わると美味しそうに見えるのか、

ずるいずるいと人をののしりながら

気がつけば横からパクパクと…


ダーリン「おぉ~りんごが入ってる♪ エビがプリプリで美味しいね~ (*´д`*)ハフン♪]


と、まるで初めて食べたみたいなことを言いながら

私のサラダを平らげるダーリン(涙)


食べ物の恨みって恐ろしいんだぜ~~Ψ(ΦwΦ)Ψゥケケケケケ





←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。





# by aiaicafe | 2017-02-15 17:15 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(0)