テーブルがやって来たー!!

a0056451_16410228.jpg




来たー!!
待ちに待っていたテーブルと椅子がっ!
昨日やっと届きました〜ヾ(*⌒∇⌒)人(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪


良いね~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_16403327.jpg

いかがなもんでしょう?
アンティーク風のろくろ足が気に入ってえらんだんですが、
今まで使っていた家具との相性も良くて、
なかなかいい感じではありませぬか( ̄∀ ̄+)ニンマリ

ランチョンマットが重ならずに置けるし(笑)
あ〜これでやっとフツーに食べられるなぁ(*´ω`*)

なんだか嬉しくて、
新しい食器とか調理器具を買った時みたいに、
お料理のモチベーション上がっちゃうわ(笑)

そして…私がチョイスした椅子はコレ!
a0056451_16403989.jpg

背もたれの華奢な感じが気に入ったんですよね。
そしてもう一つは…
a0056451_16404331.jpg

木とアイアンの組み合わせが素敵!
と思って選びました。
a0056451_16404703.jpg

こちらは以前にも紹介したけど、ダーリンが選んだ椅子。
ちょっぴりレトロなカフェ風?
これもなかなか味のあるデザインです。


さて、晩ごはんのメニューは決まってたので
新しいテーブルだとどうなるかなぁ…?と、
クリスマスカラーを意識して
ほんのちょっとだけセッティングを凝ってみました。
a0056451_16405427.jpg


メニューは、鶏手羽元を野菜やキノコと煮込んだ
トマト風味のシチューがメインでした。
a0056451_16405985.jpg

作り方はスペアリブと大豆のポークビーンズとほぼ一緒。
ただし、今回はスパイスがかなり入っていて味にパンチがあります。
クミン小さじ1、コリアンダー小さじ1/2他
タイムやオレガノも少し入れました。

具材は、ベーコンとセロリを玉ねぎと一緒にソテーして、
最後の方にジャガイモとキノコ、水煮の大豆を加えたので
ポークビーンズ(チキンですが)と言うよりも、
かなり具沢山のシチュー風ですね。
ワインを飲みながらゆったりした気分でいただきました(*^-^*)v


木のテーブルって、ガラスのテーブルとはまた違った魅力がありますよね。
ランチョンマットや食器類も、
どんな雰囲気が合うのかな〜と、
いろいろコーディネートしてみるのが楽しみです(*^-^*)

早速娘に「テーブル来たし、忘年会するからおいでよ〜!」と言ったら
「じゃあロボちゃん連れて行くわ」と…

いっぱいキラキラがぶら下がってるツリーはやばいよね(^▽^;)
今からどこへ隠そうか、ばぁば悩み中(汗)



←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。









# by aiaicafe | 2017-12-16 17:29 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(0)

12月の食卓

a0056451_15202349.jpg



寒くなりました〜(x_x;)
とうとう冬が来た!っていう気温ですね。

我が家、今度のお家は窓が全部ペアガラスなので
熱効率がめちゃくちゃ良いんですよ(*^-^*)v

これって寒い地方は標準設備らしいですけど、
大阪ではまだまだ珍しいかもしれません。

結露もしないし、ストーブ1個で十分温かくて、
エアコンも入れたら暑くなるので
まだ入れてない状態です。

しか〜し!何も考えずに外に出ると
いきなり真冬なのねっていう気温なので(^▽^;)
外気温をしっかり把握してから出ないと
えらい目にあいます(汗)

今週はものすごい寒気が来ているらしいので
外出は最小限に控えて、
お家でお料理のお稽古に精を出している毎日。
今更だけど(笑)
もうすぐクリスマスだしね( ^ー゚)

ダーリンは友達を招待して、
お家のお披露目を兼ねた忘年会を開きたいみたい。
なので晩御飯にそれっぽいメニューをいくつか作っては、
何にしようかな〜と、毎日二人で試食会を開いたりしています。



おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_15202731.jpg

数日前のメニューは、スペアリブのロースト。
これ、お花見パーティーの時にも作ったんですが
骨つき肉って、ボリュームがあるから
パーティーメニューにすると豪華に見えますよね(*^-^*)
付け合せは、クリスマスカラーを意識して
赤とグリーンで。

a0056451_15203164.jpg

中は理想的な焼き加減にできあがりました♪
実はこれ、オーブンじゃなくてフライパンでローストしたんですよ〜
ジュワッとジューシーで柔らかくて
美味しかったなぁ〜(*´д`*)ハフン♪

柔らかく焼くコツは、
まず下ごしらえをしっかりすること。
お肉の重さの1%の粗塩を摺り込み、
好みのハーブとハチミツを垂らしてから密封し、
冷蔵庫で1日〜2日寝かせます。
これだけでもう美味しさ度の50%はクリアした感じよ(笑)

焼く時は、冷蔵庫から出して室温に1時間〜2時間置くこと。
骨付き肉は特に、これをやらないと
骨の周りに火が通りません。

逆に、これさえやっておけば、
フライパンでジュジュ〜っと焦げ目を付けて、
蓋をして弱火で1〜2分焼き(肉が下で骨が上)
火を止めて3〜5分寝かせれば
誰でも簡単に100%美味しいスペアリブが焼けるのです(*^-^*)v

我が家のスペアリブ、
今回は少し塩を控えめにして
我が家特製の甘辛万能ダレが絡めてあります。
これが美味しいのよ〜 (* ̄m ̄)ふふふ


あとはサラダやスープなどなど。
a0056451_15203651.jpg

a0056451_15204050.jpg

スープは、獲れたてのジャガイモをいただいたので
それを使ったポタージュスープです。

こういうのは、
やっぱりインスタントとは全然違う王道の味なので
ぜひ手作りしてみてくださいね。
ハンドブレンダーを使うと、
一つのお鍋でできるから
それほど手間や時間はかからずに作れますよ〜(*^-^*)v



暖かいお部屋でまったり〜♪なロボちゃん。
青かったらドラえもんみたい?(笑)
冬は毛が密集してきて丸い顔がさらに丸くなるらしいです^^;
a0056451_15204312.jpg






←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。




# by aiaicafe | 2017-12-13 16:43 | おいしいブログ | Trackback | Comments(2)

新しい生活

a0056451_22375400.jpg



長らくご無沙汰してしまいました~(汗)
みなさんお元気ですか?

先日やっと引っ越しを終え、ボチボチと片付きつつあります。
一ヶ月も(ほぼ)オフラインな生活だったけど、
もうもう、色んなことがあって(^-^;)
色んな意味で思い出深い一年になりました(笑)

一番強烈だったのは、ダーリンがまた救急車に乗ったことかな?
心筋梗塞とか脳溢血とかじゃなくて、
風邪をひいて少し熱があるのに無理したもんだから、
レンタカー屋さんで具合が悪くなって、
救急車を呼んでもらったらしいです (^▽^;)

レンタカー屋のお兄さんから電話をもらった時は
「もしかして、引っ越しより葬式が先か〜〜〜!!??」
と、マジで思いましたよ(滝汗)

慌てて搬送された病院へ駆けつけたら、極度の脱水状態で
意識障害に陥ってたらしいです。
「心臓や他のところは問題ありませんよ^^」
と言われたのが救いかも。

その後風邪は私へと移行し、
私はそれほど熱が出なかったんですが
咳コンコンで少しもうろうとする中、
毎日毎日荷造りの日々…(T^T)

無事引っ越せるのか?と不安な気持ちがふと脳裏を横切ったけど、
引っ越し当日は友人が差し入れをしてくれて
なんとか生き延びました。
(友に感謝!ありがとね〜〜(T^T))

今はなんとか普通に生活できるようには片付いたんですけど、
今度のお家はマンションではなくて
新築の一戸建てのお家。
なので色んなことで頭を切り替えないといけません。

一番の変化は、ゴミ捨てのルールが変わったことかな?
以前のマンションは24時間いつでもゴミが捨てられたけど、
今度はちゃんと決まった曜日に、決まった捨て方をしなくちゃ!なので、
近所の方に「ゴミにカラス除けネットを被せとくといいよ」と教えていただいたりして、
せっせとゴミ捨てに燃えてます(笑)

これも最初は面倒だな~と思ってたけど、
やってみると家の中がどんどん片付いていくのが気持ちよくて
ダーリンと二人で「明日は何ゴミの日?」なんて言いながら、
はまっていると言っても良いかな(笑)

今回の引っ越しでは、物を処分することの大変さが本当に身にしみました。
買うのは簡単だけど、減らすのってものすごく大変!
そして物が少なくなったお家ってなんて広々として快適なの〜 (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォ(笑)

最近の我が家は
「スペースは財産!一日一ポイ!」を合言葉に(笑)
楽しみながら断捨離を続けてます(*^-^*)



a0056451_22505349.jpgまだ新しい椅子とテーブルが届かないので
←毎日のご飯はこのテーブルで食べてます。
これ、ちょっとお料理を乗せると
すぐにテーブルがいっぱいになっちゃって、
おかずがたくさんあるみたい?(笑)

狭いけどこういうのもなかなか楽しくて
それはそれでいいかもしれない(笑)

先日やっとカーテンと照明が付きました。
アンティーク風のライト、
結構可愛いでしょ?(*^-^*)


なかなか良いね~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





トップ画像は、やっと引っ越しが落ち着いたね〜♪と、
乾杯した時のご飯。


a0056451_23044478.jpg

新しいグリルはどうよ?
と、グリルの焼き具合を確かめるために
とりあえずチキンを焼いてみました。
上には小さく切った野菜をレモン汁とオリーブ油で和えた
野菜のヴィネグレットソースを乗せてさっぱりと♪

a0056451_23090459.jpg

お野菜たっぷりのミネストローネに
削りたてのチーズを添えて。

ランチョンマットが赤いから?
この季節にチキンを焼くと
なんだかもうクリスマス?っていう感じですね
本番はもうパスしても良いかな〜(笑)

昨日はやっと我が家もクリスマスツリーが登場して
一気に師走な雰囲気になってきました。
本番までには椅子とテーブル間に合うと良いなぁ
もし来なかったら、
黒門スタイル(立ち食い)だな(笑)


久しぶり〜の最近のロボちゃん。
暖かそうなお家(?)を買ってもらって
お気に入りみたい(*^-^*)

a0056451_23223085.jpg




←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。





# by aiaicafe | 2017-12-04 23:33 | おいしいブログ | Trackback | Comments(2)

家具を買いに!

a0056451_17211925.jpg




数日前にダンボールがドサッと届いてから、
引越し荷造りに拍車がかかった我が家。
Xデーも11月の半ばに決まって、
只今とうとうお尻に火がついた状態です(汗)

この日曜はまた近畿に台風が来ると言うので(汗)
土曜ならマシかな?と、
昨日はなんばEKIKANにあるインテリアショップ、
クラッシュゲートに家具を買いに行ってきました。

a0056451_17213192.jpg


ここ、味のある男前系の家具やインテリアグッズが人気のショップで、
難波店はまだ新しく、南海電車の高架下にあるので、
広いしロフトみたいで雰囲気は抜群!
ラフな感じが家具にピッタリで良い感じなんですよね〜♪


カッコイイね~♪と思ったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_17213899.jpg


どんな雰囲気の部屋にしたいか?
新たに買うとしたら何が良いか?
ずっと今まで気に入って長く使っているものもあるから、
それと調和するものをチョイスするのか、
それとも思い切って処分するのか…
部屋を作るって、ワクワクする反面、
ちょっと悩みますよね〜(´~`;)

ダーリンと相談した結果、
気にいるものをじっくり探しながら
焦らず揃えていこうということになりました。
だって、買った後に気に入らなかったからと、
ポイっと捨てるわけにもいきませんものね(^-^;)

とりあえず、ダイニングテーブルは
今まで大きなのを使ってたから
少し小さめのものに変更。
古材を使ったテーブルもカッコイイけど、
私としては、ここはやっぱり
料理が映えるっていうのがポイントなので、
どっしりしたちょっぴりアンティーク風の脚が素敵なのをチョイス。

残念ながら、実物は只今製作中で
お店には展示品が無かったので写真は無しです(すみません!)

椅子は各自気に入ったものを選ぼうということに。
多分お揃いじゃなくて全部違う椅子になるだろうけど、
それも面白いかな(*^-^*)

a0056451_17212828.jpg

色々あって悩む〜〜〜(´~`;)

私はちょっと線が細い華奢な感じの
女性らしい(?)雰囲気のものを。
(現物は無し)

a0056451_17213577.jpg

ダーリンは「背もたれ低めで軽いのが気に入った!」と
これをチョイス。↑
ほんと、見た目重そうだけど、
ラバーウッド(ゴムの木)なので軽いの!
お店の方曰く、私が選んだ椅子の方が重いらしいです(^-^;)

テーブルが我が家にやってくるのは12月に入ってからになるらしいので
それまではちゃぶ台暮らしかな(笑)
新しい部屋に置くとどんな雰囲気になるのか、
すごく楽しみ〜♪
来たら美味しそうなお料理と一緒に
画像アップしますね(*^-^*)

トップ画像はじっくりタレが染み込んだもずや風唐揚げ
これ、レシピアップしたかなぁ
(まだだったら、今度時間のあるときにアップしますね)
時々むしょ〜に食べたくなって作る、鶏の唐揚げ。
引越準備の合間もしっかりお料理してますよ〜(^-^)v
aicafeにもいろんな種類の唐揚げが載ってますから
とりあえず検索してみてくださいね。
ENJOY!!




←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。





# by aiaicafe | 2017-10-29 18:41 | おいしいブログ | Trackback | Comments(2)

常備菜で!和風天津飯

a0056451_15473063.jpg



すっかりご無沙汰しちゃいましたが(^-^;)
みなさんお元気にお過ごしでしょうか。

雨の日が続いたり、真冬みたいに寒かったり、
このところ極端なお天気だから
体調くずしてないといいんですが…


ここ数週間、わが家は思いっきりバタバタしてました。
実は、お家を引っ越しをすることにしたんです。

以前、お料理教室のパーティーをした時に、
みなさんに「住むとしたらどこがおすすめか?」
という質問をしたことがありました。

仕事でどこかへ引っ越さなければいけないとなると
ピンポイントでここ!と決められるかもしれないけど、
どこにでも、好きなところに住める…となると、
決めるのがなかなか難しくて〜(涙)
「みんなの住んでいるところはどうなの?」と、
いろいろ教えてもらって参考にしようと思ったのでした。

我が家は娘も嫁いでしまって夫婦二人きり。
仕事も辞めたのでそんなに広い住まいも必要じゃないし。
なにより、そろそろ終活していかないと、
私やダーリンが居なくなったら
娘たちが後片付けにきっと困るよねぇ…

そんなことをダーリンと話しながら、
ここが良いかな?あそこが良いかな?
な〜んてお家を物色していたら、
新築の可愛いお家を発見!
あれよあれよと言う間に決まってしまいました(汗)
まぁ不都合があれば、
またそのうち違うお家に引っ越しするか
って言うノリです(^▽^;)ははは


というわけで、ただ今わが家は激しく断捨離中です。
食卓なんかの家具も、この際新調しようかどうしようか、
毎日ウンウン言いながら悩んでます(^-^;)


まだ本格的じゃないですが
少しずつダンボールの箱も出来上がってきて、
部屋がすごいことになっているので(汗)
毎日のご飯はパパッと簡単にできるものが中心。
今回のレシピは片付けの合間に食べた一品です。

見た目はオープンオムレツっぽいですが
ごはんの上に好みのお惣菜を乗せて、
焼いた卵をトッピング。
上から熱々の和風あんをかけたらできあがり〜
おダシの香りがフワ〜っと漂って美味しいのです♪


おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_15473567.jpg



これ、特に技術もいらないので、
冷凍ものや残ったおかずがあれば
10分くらいでできちゃいます(^-^;)
a0056451_15473869.jpg

私は冷凍してあったご飯とひじきの煮物を利用。
きんぴらや肉じゃがなんかの煮物でもいけると思いますよ(^-^)v
ごはん少なめなら小腹用にもピッタリかな?
お夜食なんかにも良いかもしれませんね(^-^)v





「常備菜で!和風天津飯」

【材料】2人分

タマゴ4個(一人2個)
粗塩 少々
植物油大さじ1

ごはん 好みの量
お惣菜(ひじき煮やきんぴらなど) 好みの量

『あん』
ダシ汁300cc
日本酒大さじ1
みりん大さじ1
粗塩小さじ1/3
薄口醤油大さじ1/2
水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1+水少々)

おいしいダシの取り方はこちらです。
卵はボウルに割リ入れ、粗塩を加えて荒くほぐす。
(しっかり混ぜないこと!)



【作り方】
  

1. 【あんを作る】
鍋にダシ汁を入れて火にかけ、調味料を入れて味を整える。
一旦火を弱めて水溶き片栗粉を回し入れたら、
火を強めてとろみがつくまで煮立てる。



a0056451_15474461.jpg2. 【ご飯の用意】
温かいご飯を器に盛り付け、
好みのお惣菜を乗せておく。




a0056451_15474185.jpg3. 【タマゴを焼く】
フライパンを火にかけて植物油を熱し、
熱くなったら溶き卵を一気に流し込みます。
周りからお箸でグルグル円を描くように混ぜ、
ふんわりと焼き上げたら火を止める。
ご飯の上に乗せ、アツアツのあんをかける。
みつばか刻みネギを散らして完成。




こういう時のたまごは
しっかりほぐさずに、ところどころ白身のかたまりが残っている程度に
チャチャっと荒く混ぜて止めておきます。
しっかり混ぜすぎるとふんわりしたコシがなくなるので気をつけて!

それから「あともう少しかな〜?」というところで
火を止めるのもポイント。
思った以上に余熱で火が通っちゃうのでご注意を。


さて、今日もこれからもうひと頑張り(* ̄‥ ̄*)=3
疲れたら気晴らしにまた更新しますね。
またまた台風が来てるみたいなので
みなさんどうぞお気をつけて!




←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。





# by aiaicafe | 2017-10-20 17:25 | たまご料理 | Trackback | Comments(6)