<   2017年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ラタトゥイユで!簡単リゾット

a0056451_15222496.jpg



日中はまだ暑いですけど、
朝晩が過ごしやすくなりましたね〜♪
温かいものも美味しく食べられるようになってきて
まさしく食欲の秋到来!ですね('∇^d)

我が家のごはんも、
最近は秋らしいメニューが多くなってきました。
先日は肌寒いくらいだったので、
土鍋を使った一品も登場です。
前回アップしたラタトゥイユの残りを使って、
リゾットを作りました。

これ、お米から炊いたわけじゃなくて、
スープにご飯を入れて煮ただけの簡単なものだったので
本当は雑炊という方が正しいかな(^-^;)

ラタトゥイユを具として加えて、
チーズをたっぷり振りかけたら、
一気にイタリアンな感じになって
美味しいんだな〜これが!(*´д`*)ハフン♪



おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_15222935.jpg

力仕事はダーリン担当(笑)
もうたっぷりと(ストップって言うまでw)
パルミジャーノチーズを削ってくれる彼。

今回は鍋物のシメで食べたわけじゃないんですが、
ハフハフ言いながらダーリンと二人で完食したら
なんだか鍋を食べた後のような満足感(笑)

食事の楽しさを上げるためには、
土鍋から食べるっていうスタイルもアリかな〜と実感(*^-^*)v

ラタトゥイユがあれば
思い立った時にすぐ作れるので
これからの季節のお夜食にも良いかな。
すご〜く簡単な作り方なので
鍋物のシメにもおすすめです( ^ー゚)♪




「ラタトゥイユで簡単リゾット」

【材料】2〜3人分
ご飯 200g(一人100g)
水 400cc
コンソメの素 1個
粗塩、コショウ 各少々

ラタトゥイユ 適量
温泉たまご 1個
おろしたパルミジャーノまたは他の粉チーズ 適量
刻みパセリ(あれば) 適宜

好みで最後にオリーブ油をたらしてもOK!
ラタトゥイユの作り方はこちら
温泉たまごの作り方はこちら


【作り方】

1.【煮る】
土鍋に水を入れて火にかける。
沸騰してきたらコンソメとご飯を加えて
粗塩少々で味を整え2〜3分煮る。
火を止めて中央に温泉たまごを落とし、
周りにラタトゥイユを加えたら完成。
好みのチーズを添えて召し上がれ!



a0056451_15223586.jpg

他は、アボカドとアルファルファに温泉卵を乗っけた
巣ごもり風のサラダや…

a0056451_15224282.jpg

ダーリンのリクエストで作ったローストポークなど。
今回は、後でチャーハンとかも作れるように
大きめのお肉で作りました( ^ー゚)♪

それと、早く食べてしまわないと!と、
レンジでチン♪して作るレンジ酒蒸し豆腐も。

まずサラダや焼き豚、お豆腐をつつきながら
私はワインを一杯♪
ダーリンは冷たい緑茶だったけどね〜(笑)
リゾットは最後にシメでいただきました。
こういう時に、なかなか冷めない土鍋って良いですよね〜♪
今回の土鍋、二人で食べるのにちょうど良いサイズで
超!重宝してます(*^-^*)v


a0056451_15224746.jpg

この日のごはんはこんな感じ。
家庭のごはんでは、食材の都合や家族の好みなんかで
洋風なのか和風なのか?
思うような献立にならないこともしばしばですよね。

私は「お家ごはんは栄養メイン!」と思っているので
見かけは全然気にしてなくて(^▽^;)
全てを洋風に、または全てを和風に統一しなくちゃいけない!
っていうことは考えないようにしてます。

献立作りに思い悩むのはストレスの元。
毎日のごはん作りはストレス無しでいきたいですよね。
一品一品が美味しくて楽しく食べられれば
それが一番の幸せなんじゃないかな。



←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。





by aiaicafe | 2017-09-22 16:50 | ご飯もの | Trackback | Comments(0)

台風の日のごはん

a0056451_18212179.jpg



来てますね〜台風が!
なにも連休めがけて来ることないのになぁ(´~`;)

九州へ上陸した後は近畿地方を通って行くらしいですね。
なのでこの連休はウォーキングにも行かず、
お家でおとなしく過ごそう!と、
土曜日はせっせと作り置きのおかずを作ってました。

作り置き…と言っても、毎日同じものを食べるっていうのが苦手な私(-_-;)
ほんのちょっとで良いから、
どこかが前日とは違っている方が好きなんですよね。

だって、間を空けずに食べて、
飽きちゃったら残念だもの〜(^▽^;)
「あ、これ美味しい♪」と思ったものは特にね。

ソースやタレ類はいつも冷蔵庫にいくつか入ってますが
今回はラタトゥイユを作りました。
これ、具を小さめにして作ったら
いろんなものに変化するおかずで面白いんですよ〜(*^-^*)

作り方はカポナータを参考にしてくださいね。
(ラタトゥイユ=フランス語、カポナータ=イタリア語です)


作った当日は早速晩御飯にいただきました。
…って、作ってすぐに食べちゃあ作り置きとは言わないんじゃ?(笑)

いやいや、半分だけ使ったんです(^▽^;)
アツアツの一品にしたくて、
マッシュルームを大量に買ったのでそれと組み合わせました。




簡単そう!と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_18211626.jpg



乗っけて焼くだけ!
画像があったら説明はいらないんじゃないかっていうぐらい(^-^;)

キノコはなんでも良いし、同じくチーズもどんな種類でもOK!
言ってしまえばラタトゥイユの部分も
残りカレーやシチューなんかでもいけちゃうのです(* ̄‥ ̄*)=3
冷凍庫に凍ってたのがあったりしたら
ぜひ引っ張り出して使ってあげてくださいな〜(笑)


  ーーー*ーーー

日付が変わって日曜の朝。
台風も来てることだし、
お休みの日はゆっくり時間をかけて
朝昼兼用のブランチといきますか!

a0056451_18212545.jpg

ブランチは、サラダと
オープンオムレツ風にしたご飯を組み合わせてワンプレートに。
(全体はトップ画像参照)

ご飯は発芽玄米入り。
スクランプルエッグ風のたまごに
マッシュルーム入りのラタトゥイユをソース代わりに添えました。
サラダはアルファルファとツナの組み合わせ。
和風のポン酢ベースドレッシングがかかってます

今回はたまごの上にかけたけど、
具としてたまごに包んだオムレツにしても美味しいのよね〜 (*´д`*)ハフン♪
いずれにせよたまごラヴァーにはたまらない一品です(笑)

さぁて、残りあと1/4!
次はもう少し間を空けて食べようっと(汗)





←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。





by aiaicafe | 2017-09-17 19:22 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(0)

ローズマリーポテト

a0056451_14305322.jpg



少々ご無沙汰してしまって(汗)
9月に入ってからの初記事です(^-^;)

大阪も、やっと空気がカラッと爽やかになってきたので
実は最近、落ちてきた代謝をアップするために
毎日ウォーキングにでかけてます。

大阪市内の中心地は坂道があまりないところなんですが、
我が家近辺は上町台地(うえまちだいち)と言って
急な坂道がいくつかあります。
我が家のすぐそばには、教習所を思い出すような(笑)
S字カーブになった坂道があって、
その道をコースに組み込んで歩いてます。

少し前を見て背筋を伸ばし、いつもより歩幅を気持ち大きくします。
意識して、お腹のあたりにキュッと力を入れるのがポイントかな。

それほど長い坂道ではないので、
休まず一気に登っても、汗もかかないくらいなんですが(^-^;)
周りの様子を観察しながら鼻歌まじりに歩いていると、
風が爽やかで気持ち良くて、だんだんハッピーな気分になってきます(笑)

いつもお買い物に行く時に歩く同じ道でも
「よーし!ウォーキングするぞ〜!」と思いながら歩くと
ものすごく楽しい気分で歩けるのが不思議なんですよね。

気の持ちようというか、頭の中でプラスに考えるだけで、
いつもと同じことをやっても
疲れ具合や気分って違ってくるものですね〜(^-^)v


そんなこんなで、ウォーキングにはまって、
お天気の良い日は毎日歩いている私。
家に帰ってきてドォ〜っと汗が吹き出てきても、
「暑いよぉ〜汗気持ち悪い〜(´~`;)」じゃなくて、
「あ、代謝してる!」と思うと思わずニンマリしてしまって、
同じ汗でも気持ちが良いのよね(笑)

ルンルン気分で植木鉢に水やりしてたら…

「ローズマリーに花が咲いてるー!!」Σ(・ω・ノ)ノはっけん!!

苗で買って来てから7年目。
初めての開花であります(T^T)
長かったなぁ
しかも、もしかして季節外れじゃないの?(笑)

我が家のローズマリーは横に広がるタイプ。
時々カットしてやらないとね( ^ー゚)♪

刈り取った葉を使って、早速その日の晩御飯に
ローズマリーポテトを作りました(*^-^*)



a0056451_14310815.jpg

おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_14310288.jpg



ローズマリーは、血管を強くして血流を促し、
新陳代謝をアップしてくれる効果があります。
若返りのハーブと呼ばれるくらい、
抗酸化作用もあるから、日々のご飯にガンガン使わなくちゃ!

レシピはローズマリーチキン&ポテトをチェックしてみてくださいね。
ポテトは、どちらかと言うと
主役と言うよりは付け合わせにピッタリ!
ソテーしたチキンと合わせると
ちょっとしたご馳走ですよ〜(*´д`*)ハフン♪

この日の我が家の晩御飯は、
まずローズマリーポテトと枝豆(黒豆)をつまみつつ…

a0056451_14311277.jpg

かつおのたたきをサラダ仕立てでいただきました。
戻り鰹にはちょっと早いかなぁ
でも脂が乗ってて、皮が香ばしくて身はもっちり♪
冷やした白ワインがよく合いました(*^-^*)v

ドレッシングは、オリーブ油大さじ2でガーリックチップスを作り、
香りが移ったオイルとポン酢大さじ2、煮切りみりん大さじ1を混ぜたもの。
これもパッと見栄えがするから
おもてなしにもピッタリです。
変わったものが苦手な方や、年配の方にも喜ばれるかも。
かつお以外のお魚でもいけますよ!
ぜひお試しあれ(*^-^*)v






←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。





by aiaicafe | 2017-09-13 16:17 | 炒めもの | Trackback | Comments(0)