<   2017年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏のお惣菜大集合!鶏胸肉と新玉ねぎのマリネサラダ

a0056451_15110857.jpg



暑くなってきました〜!
15階にある我が家、風が通るので
まだエアコンのお世話にはなってませんが(汗)
出かけると、もう冷房を入れているお店もありますよね〜(^-^;)

エアコンを入れ出すと体が冷えるからか、
意外に温かい食べ物が恋しくなります。
冷やし中華冷やしラーメンなんかは
今くらいがちょうど美味しくいただけるのかもしれませんよね。

キッチンに立つと、火を使うお料理も
あんまり長時間はちょっと辛くなってきました(涙)
なるべくパパッと、手早く済ませたいものですが
今回は、レンジでチン♪の
暑さ知らずのレシピです(*^-^*)
うちのキッチン暑くて〜(涙)っていう方には
ぜひおすすめです。



おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_15111339.jpg


これ、使っている材料がかなりヘルシーなんですよ〜( ^ー゚)♪
鶏胸肉はイミダペプチドって言う疲労回復成分を含みますし、
血液をサラサラにしてくれる玉ねぎや、
今注目のファイトケミカル野菜!スルフォラファンを含むブロッコリーの芽も。
これからもっと暑くなってバテそうな時にもピッタリでしょ?
そしてなによりも、このおかず美味しいんですよ〜♪
それが一番重要かもしれません(*^-^*)



「鶏胸肉と新玉ねぎのマリネサラダ」


【材料】2~3人分

鶏胸肉 1/2~1枚(お好みの量)
粗塩(鶏肉の重さの1%程度)、黒コショウ
日本酒 大さじ1

新たまねぎ 1/4個(薄切り)
ブロッコリースプラウト(ブロッコリーの芽) お好みの量

『マリネ液』
みりん 大さじ1
ポン酢 大さじ2
オリーブ油 大さじ2
粉末ガーリック(乾燥) 少々
黒胡椒 少々
鶏肉の肉汁





【作り方】

1.【下ごしらえ】
胸肉は皮を取り、縦半分に切ったら
手のひらでしっかり押さえながら一口大のそぎ切りにする。
(ムラなく火が通るように同じ大きさにすること)
玉ねぎは数回水を替えながらさらして辛味を取る。


2.【鶏肉をレンジ加熱する】
鶏肉に粗塩と黒胡椒を振って揉み込み、耐熱容器に広げて日本酒をふりかける。
ふんわりとラップをし、レンジ600Wで2分40秒くらい加熱する。
(この時、ラップがパンパンに膨らみ、湯気が立つのを確認すること。
そうなっていない場合は、もう少し延長して加熱する。
お肉が大きい時も同じく。)

すぐにレンジから取り出し、お箸などでラップをひと突きして穴を開ける。
ラップは取らずにそのまま置いて粗熱を取る。
(余熱でしっかり火が通り、加熱しすぎないので肉がしっとり柔らかく仕上がります。)


3.【マリネする】
鶏肉を冷ましている間にマリネ液を作る。
まずみりんを30秒ほどレンジ加熱してアルコールを飛ばし、
他の材料とよく混ぜ合わせる。
(冷めた鶏肉から出た肉汁も捨てずに混ぜ合わせる)
鶏肉と玉ねぎを加えて和える。


4.【盛り付け】
器にマリネ液ごと盛り付け、ブロッコリースプラウトを天盛りにトッピングする。




味を見て、もの足りなかったらポン酢を増やしたりしてみてください。
早々混ぜ合わせておくと、塩分でブロッコリースプラウトがしんなりしちゃうので
食べる直前によく混ぜるのがベスト。

マリネしたあと、すぐに食べられるけど、
少し置く方が味が染み込んでやっぱり美味しいので、
できれば時間に余裕を持って作ってくださいね。


今回は他にいただいたものも
少し夏っぽい感じがするお惣菜だったんですよ(*^-^*)

a0056451_15113189.jpg

大鉢や大皿料理が多いですが(^▽^;)
ちょっと多めに作って明日も食べよう!って言う魂胆です(笑)

a0056451_15111611.jpg

ディルを効かせたタコのマリネ
こういうさっぱりしたのは夏にピッタリですよね〜♪
キリッとひやした白ワインにも合うしね〜 (´∀`*)ウフフ
明日の朝になったらもっと美味しくなってるだろうから、
朝パスタにしようかな(*^-^*)


a0056451_15112079.jpg

作り置きの定番みたいな卯の花(おから煮)
最近は、サラダなんかに使う蒸し大豆をよく入れます。
親子になるのかなぁ?
孫と祖母(祖父?)だったりして(笑)

半分はジップ袋に薄く平らに入れて冷凍済み。
パキンと折ってレンジ加熱すると解凍も早いんです(^-^)v

a0056451_15112497.jpg

夏のおかず代表選手はやっぱりコレ?
ゴーヤーチャンプルー
aicafeでも、夏の一番人気レシピです。

今回はスパムと厚揚げを使って。
硬いお豆腐が売ってなかったら、厚揚げを使う方が◎
鰹節がポイントなので、ぜひ入れてくださいね!
美味しいごはんをENJOY!!




←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。





by aiaicafe | 2017-05-30 16:40 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(0)

ロボたんのお気に入り

先日、孫猫ロボたんに作ったプレゼントを渡そうと、
娘のところに行ってきました。

持って行ったのは、
触るとひんやりした感じがする、
接触冷感生地で作ったマット。

これは中に綿が入ったキルト地で売られていて、
それにバイアステープで縁取りをしただけ。
触った瞬間はひんやりした感じがします。
あくまでもなんとなくですが(^-^;)

それと、猫タワーのヘリポートに敷いてある座布団の替え2枚。
元のがウール調で暑そうだったから、サラリとした帆布製と
ビニールコーティングがしてあるのと2枚。

ダーリンには「いったい何枚作るんや?!」と言われたけど(笑)
だって、猫ってあまり媚びませんからねぇ
気に入らないと「ふん!」って感じなんだもん(-_-;)
まぁこれだけあったらどれかは気に入ってくれるんじゃなかろうかと(^-^;)


ai「ロボちゃん、どれが好き〜?」

私がお店を広げると
一目散に駆け寄ってきて飛びついたのがコレ。↓
a0056451_15190518.jpg

ロボたんかわいい~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



ロボたん、肉球でスリスリしながら手触りを確認。
そういえば、冬場に私が着て行ったコートの裏地を
同じような感じでスリスリしてたっけ。
スベスベした感じが好きなのかしら?

そしておもむろにゴロゴロし始める。
どうぉ?気に入った?
a0056451_15190982.jpg



a0056451_15191327.jpg

そうかいそうかい(*^-^*)
っていうか、正直言ってこんなにすぐに気に入ってくれるとは思わなかったわ(^-^:)

a0056451_15194034.jpg

ヘリポートにコーティングした座布団を敷いてみた。
サイズピッタリ〜♪
これ、裏はデニム地で、
男前系な雰囲気なのです(* ̄‥ ̄*)=3

で、座布団も気に入ったのか?…と思ったら、
マットの次に気に入ったのは
私が持ってきた紙袋みたい(^▽^;)
a0056451_15193211.jpg

a0056451_15193653.jpg

狭くて小さいところから
ジーっと外を眺めるロボたん。
出たり入ったりして、ずっと一人遊びしてました(笑)


翌日、娘から写メが…
a0056451_15194569.jpg

ソファの上に敷いたら…
a0056451_15194385.jpg

モコモコが暑いからか、せっかく買ったのに全然座ろうとしなかった椅子にも…

このマットがあるところ、
何処へでも付いていくっていう感じなのだそうです(●´艸`)ププ

気に入ってくれたのが嬉しくて
次は布団一式作っちゃいそうな勢いのばぁばでありました(笑)




←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。




by aiaicafe | 2017-05-26 16:34 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

あべのハルカスでフレンチランチ

a0056451_16110279.jpg



昨日は、あべのハルカスにあるレストランへ
ダーリンと二人でランチデートに行ってきました(*^-^*)

ハルカスは、(今のところは)日本一の高さを誇る高層ビル。
高さ300m60階建てで、一番上は展望台(有料)になってます。

a0056451_16105221.jpg

16階には美術館とちょっとしたお庭があって、こちらは無料。
風が通り抜ける気持ちのいい空間で、
16階でも結構眺めは良いんですよ〜♪
a0056451_16105713.jpg

緑がいっぱいあるあたりは天王寺公園。

ai「我が家はどこじゃ〜???」
ダーリン「たぶんあのビルの横あたりかなぁ?」

な〜んてことを言いながら、
結構暑かったのでここで涼んでから
14階にあるレストランへ。

目的のお店は、
eo(エ・オ)ベルナール・ロワゾー・スィニャトュール
というフレンチレストラン。

バターやクリームを極力使わない水の料理で有名な、
故ベルナール氏の元で修行された山口氏がオーナーシェフ。

さて、気になるランチの内容は?(*^-^*)
a0056451_16110872.jpg

ダーリンは洋なしの香りのノンアルコール、
私は綺麗なピンク色のスパークリングでまずは乾杯♪

写真を撮っても良いですか?と聞いたら、
お店の方がわざわざボトルをテーブルまで持って来てくださいました。

ハートのラベルが可愛いくて、なんだか甘そう?
いえいえ、飲むと意外にキリッとした味で、
昼間っから酔いそうかも(笑)

a0056451_16111231.jpg

顔みたいに見える盛り付けが可愛いアミューズ。
左から、焦がしネギパウダーが振ってある豚肉のリエット。
ネギって焦がすとすごく苦くなるのよね(^-^;)
どうやって作るんだろう?と気になる私(笑)

真ん中は玉ねぎを使ったコンソメジュレ。
右はクリームチーズが入ったケークサレ。
パクッといただくと、小さいくせにしっかり素材の味がするんですよね。
「いったいこれからどんなものが出てくるのかなぁ♪」という期待感がふつふつと…(*^-^*)


おいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_16111764.jpg

ダーリン「わぁ〜綺麗な盛り付けやな(*^-^*)♪」

ai「ホント!女ゴコロをくすぐるけど、男ゴコロもくすぐったね(笑)」

前菜はカツオのサラダ仕立て。
30cmはあるお皿に、一番下は水ナス、カツオのたたき風、
加賀きゅうり、リーフ…と重なります。
ソースは2種、どちらもトマトをベースに作ってあるそうで、
茶色いのもちゃんとトマトの風味がしました。

ちらっと見える黒い粒は、
噛み締めると酸味がしたので
乾燥ケイパーかな?

同じソースを作るのは無理でも、
盛り付けは大いに参考になりますよね。
こういう感じ、おもてなしの時には素敵かも。
今度やってみようっと!(*^-^*)

a0056451_16112554.jpg

「美味しい!」と、思わず唸ってしまったスープ。
メニューに「コーンスープ」とあったので
普通のコーンスープを想像してしまったんだけど、
良い意味で軽く裏切られました!
浮身はポップコーンで、スープは香ばしさいっぱい♪
最近流行りのふんわり泡立ちタイプの質感で、
中にコンソメジュレが隠れてます。
スープが熱すぎるとジュレが溶けてしまうので
ほの温かい絶妙な温度なんですよね!

ここは厨房がガラス張りで、作っている様子がチラッと見えるんですが
フワフワに泡立てるのにエスプーマを使ってる!
私も欲しいっ(笑)

a0056451_16113147.jpg

メインは2品のうちから選ぶんですが
私もダーリンも豚肉料理をチョイス。

これ、白美豚(はくびとん)と言うブランド豚だそうですが
どこかで聞いたことがあるような無いような…
ハクビシンと似てるから?(笑)

左の茶色いのはラグー(煮込み)で、右はなんと!
57度のオーブンで10時間ローストして作るんですって。
感動するくらいの柔らかさと、
「これ、本当に豚肉ですか?」と言いたくなるような
綺麗なピンク色!

ダーリン「もっと食べたい〜(笑)」

(^▽^)ははは
でもね、こういうのは
「また食べに来たい!」と思う量がほどほどで良いのよね。
まだまだデザートもあるし
楽しみ〜(´∀`*)ウフフ

a0056451_16113725.jpg

お待ちかねのデザートは、ヒンヤリメロンソーダ。
と言っても、飲むタイプじゃなくて
メロンと濃縮ヨーグルトのソルベなんかが入った一品で、
一緒に食べると口の中でシュワっとメロンソーダなわけです。
キュンと強めの酸味が大人のメロンソーダと言ったところかな( ^ー゚)♪

a0056451_16114351.jpg

締めは小さな焼き菓子とコーヒー。
ピンクパールに輝くミニマカロンが可愛すぎ!
これ、見た目だけじゃなくて
フランボワーズクリームとアーモンドの香りがマッチして

ダーリン「美味しい〜〜♪(*´д`*)ハフン♪」

しばし幸福感に浸る甘いもの好きのダーリン(笑)
やっぱり、デザートって夢が無いといけませんよねぇ

こちらのお店、近鉄デパートのレストラン街にあって、
厨房の方はTシャツにキャップだし、
周りのお店は居酒屋さんとかのカジュアルなお店ばっかりなので
気取った感じは無く、入りやすい雰囲気です。
女子が喜びそうなメニューが多いから
デートにもぴったりかも!


ほどよい満腹感に満たされたおじさんおばさんは
その後散歩がてら阿倍野界隈を散策。

そうそう、ちょっとびっくりなことがあったんです。
キューズモール内にあるユニクロを見ていたら
なぜかボタンが…
a0056451_16115695.jpg

セールで100円になっていたので思わず飛びついた私(^▽^)

…だって、貝ボタンって、普通は1個が80円〜100円するんですよね。
先日もブラウスを縫うのに幾つか買ったばかり。
他に可愛いのがあったので、6袋買おうとレジに行ったら…

店員「60円です^^」

ai「え!?Σ(・ω・ノ)ノ なんか…間違えてませんか??600円でしょう?」

店員「これ、さらに値下がりしてるんですよね^^;」

ということで、なんと一袋が10円!
なんだか申し訳なくて「ごめんなさいね〜^^;」と口走ってしまった私。
謝ることは無いんだけど(笑)
トートバッグに刺繍を入れてオリジナルを作ってくれるサービスをやっていて
ボタンは装飾に使うみたい。

まさかここにボタンがあるとはね〜
ボタンが良いと、服がワンランクアップするんですよね。
洋裁はしなくても、手持ちの服のボタンを付け替えると見ちがえますよ!
たかがボタン、されどボタンかな(*^-^*)v
あ〜充実した一日だった(笑)





←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


これがうわさのエスプーマです





by aiaicafe | 2017-05-24 18:50 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

厚切り豚のニラもやし炒め

a0056451_14240341.jpg



だんだんと初夏っていう言葉がピッタリ来るようになってきました。
天気予報では、今日の大阪は最高気温が30度まで行くらしいです(汗)
これからは、出かける時には水分をお供にしないと!

今回は、厚切り豚肉ともやし&ニラを炒めた
これからの季節に合いそうなおかずレシピです。
もやしやニラの繊維質と、
ビタミンBたっぷりの豚肉を使ったおかずは
バテない元気な体を作るためにピッタリ( ^ー゚)♪

これ、お味は街の中華料理屋さんによくある
レバニラもやしにちょっと似た感じで、
少し濃いめの味付けが食欲をそそるんですよね〜(*´д`*)ハフン♪
泡もご飯もすすみますから
いろんな意味でどうぞお気をつけて(笑)


4コマレシピなので、一見行程が多そうだけど
炒めるだけ〜♪ですから(^▽^;)ははは
こんばんのおかずにでも早速どうぞ!



おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_14235972.jpg






「厚切り豚のニラもやし炒め」


【材料】3人分

豚厚切り肉 2~3枚
粗塩、コショウ
はちみつ 小さじ2

緑豆もやし1袋
ニラ1/2束(5cmに切る)
植物油 大さじ1
粗塩、コショウ少々

『合わせ調味料』
オイスターソース 大さじ1
醤油 小さじ2
ごま油+ラー油 大さじ1になるように好みの割合で合わせる

★豚肉は薄切り肉でもOK。好みのものを使ってください。
ラー油はお好みで入れてください。辛いのが苦手な方はごま油のみで。




【作り方】

1.【肉の下ごしらえ】
豚肉に軽く粗塩とコショウを振り、丁寧に刷り込む。
全体にはちみつを垂らし、手で塗り広げておく。
ラップをして冷蔵庫でそのまま半日か一晩置置く。


2.【下ごしらえ】
野菜は洗って食べやすい大きさに切る。
豚肉は1cmの細切りか、さいの目に切る。


3.【合わせ調味料を作る】
好みの辛さになるように、材料を合わせて作っておく。
(炒め物全般に使えるので作り置きしておくと便利!)


4.【炒める】
フライパンを火にかけ、強目の中火で植物油を熱し、
まず豚肉を炒める。
全体に焦げ目が付いたら一旦取り出す。
(しっかり炒めずに余熱で火を通すと柔らかく仕上がる)
続けてもやしを炒め、軽く粗塩とコショウを振る。
しんなりしてきたら豚肉を戻し、ニラも加えてサッと炒める。
合わせ調味料を回し入れ、全体に絡めたらできあがり。



薄切り肉やミンチ肉を使う場合は、
1の行程は省き、2から始めて大丈夫。
肉は取り出さずに3の行程へと進みます。
切羽詰まってる時や(笑)
あんまり時間がない時にはこの方法がおすすめ!


だけどね、これ
お肉を入れなくても充分美味しいのよね(^-^;)
スキレットを持っている方は
厚切り肉をステーキ風に焼いて一品。
ニラもやし炒めで一品。
…っていう感じで2品のおかずにしてもいいかも。
ぜひ想像を膨らませてみてくださいね!

a0056451_14241266.jpg

この日のご飯はこんな感じ。
泡もご飯(お米)もありませんでしたがお腹いっぱいで大満足(笑)
特に、トマトとたまごの中華スープが美味しかったなぁ♪
a0056451_14241627.jpg

トマトときのこ(舞茸使用)をごま油でサッと炒め、
水と鶏ガラスープを入れて煮立てます。
日本酒と粗塩、少しの醤油で味を整えたら
溶き卵を流し入れて完成。
(お好きな方はぜひパクチーを!)

これ、即できて
濃い味付けのおかずと相性がいいのでオススメです。
リコピンたっぷりの真っ赤なトマトでどうぞ(*^-^*)



←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。





by aiaicafe | 2017-05-20 15:23 | 炒めもの | Trackback | Comments(0)

キャベツミンチカツとパン粉の話

a0056451_13084976.jpg




先日、久しぶりにミンチカツを作りました。
普通のじゃなくて、キャベツがたっぷり入った
キャベツミンチカツなるもの。

これ、春キャベツが美味しい季節になると必ず作る一品なんですが
衣がサクッと香ばしくて、
キャベツの甘みとジュワッとジューシーな肉汁が
もう、もう…
たまらないくらい良いハーモニーなのよね〜(*´д`*)ハフン♪

もし私が何かしらのレストランをやってたら、
コレぜったいメニューに入れるわ!
と思っている一品なのです(*^-^*)v

この日は、おでん風の煮物もいただきました。
ゆでたまごがゴロゴロ入っていて、
ごぼう天や里芋、そして大豆が入っているっていうところが
栄養バランスも良くてお気に入り♪
(ちなみに、大豆はサラダ用なんかでよく売っている
うっすら塩味の付いた蒸し大豆を利用すると、
できあがりも早く、美味しく仕上がるみたい)



おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_13085271.jpg



キャベツミンチカツの基本的な作り方はキャベツたっぷり♪メンチカツ
チェックしてみてくださいね。


今回のミンチカツは、お肉250gに
小ぶりの新キャベツ1/4個分がた〜っぷり♪
キャベツが冷蔵庫を占領してて困ってるって言う方は(笑)
たっぷり目に入れると美味しいですよ。
ただし、調子に乗って入れすぎると、
揚げるときに割れたり崩壊する恐れアリなので(汗)
その辺を考慮して作ってくださいね。

〜*〜


美味しく作るポイントは、
種を作るときに、粘りが出るまでよく練ること。
お肉がすり身のようになっていないと、
硬くなってしまってふんわりできあがりません。

それと、お肉の脂身が溶けないように
冷たく作るっていうのがお約束。
ボウルの下に蓄冷剤を置いたり、
手を冷たくしてから練ったりするんだけど、
なによりもパパッと手早く作って
できたらすぐに冷蔵庫に入れておく。
これが一番大切かも。

〜*〜

パン粉を付け終わったら、すぐに揚げずに、
霧吹きなんかでシュッと水を一吹きしてからラップをし、
少し間を置いて、パン粉が湿ってから揚げると
サクッと軽い歯ざわりに揚がるんですよ〜( ^ー゚)♪

要は、ドライパン粉を生パン粉に戻してから揚げるっていうことで、
生パン粉を使う時は、すぐに揚げてもサクッと揚がるから
この行程は必要なし。

ドライパン粉は常温保存が効くけど、
食感が美味しいのはやはり生パン粉の方で、
某トンカツ屋さんでは、注文を聞いてから食パンを挽いてパン粉を作ったりするほど。
余ったら冷凍しておくっていうのも手ですし、
生とドライ、どっちを買うか迷ったら、
そういうところが決め手の一つになるのかも。

ちなみに私は、最近は米粉でできたパン粉(ドライ)っていうのも使ってみてます。
これ、小麦アレルギーの方はおすすめです。
カリカリした感じに揚がるから、
普通のパン粉とブレンドしても良い感じです。

a0056451_15131896.jpg


今回使ったのは、大阪人にはあまり馴染みのない(?)
中濃ソースでした。
私もダーリンも、ミンチカツにはコレだよねぇと(笑)
意見が一致するのです。

そしてやっぱり揚げたてのミンチカツには
何と言っても泡が一番!
エアコンを入れるまでは、キュンと冷えたのが丁度良いあんばいかも(*^-^*)
飲める方はぜひ!


フライものって、衣を付けるのが少々面倒ですが
お家で作るフライは、
やっぱり買ってくるものと一味も二味も違うのです(* ̄‥ ̄*)=3
なかなか上手に揚げられないっていう方は
遠慮なくコメント欄にて質問してくださいね。

それでも面倒って言う方は、
キャベツハンバーグっていうタイトルに変えちゃうっていうのもアリです(笑)
そういう機転が利くところがお料理の楽しさなのかな(*^-^*)




←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。



イースト無しの生パン粉


米粉でできたパン粉



by aiaicafe | 2017-05-15 14:49 | 揚げ物 | Trackback | Comments(0)

こどもの日のロボたん

a0056451_13370661.jpg



アッと言うまに終わったような気がするゴールデンウィーク。
人出が多いから、遠出はしなかったんですが、
ずっと良いお天気でしたよね〜!
家にこもりっきりはなんだかもったいなくて、
5日の子供の日には、運動がてら
ロボたんに会いに娘のところまで行ってきました。


ai「久しぶりだね〜ロボたん!2ヶ月ぶりくらいかなぁ
  元気にしてた?毎日なにしてるの〜?」

話しかけると、私の顔をじっと見て
「にゃ〜にゃ〜」となにやら返事をしてくれます。

ロボ「ここ、僕のテリトリーなんだけど?(クンクンクン(匂い確認w))
   バァバか〜。なら上がってもいいよ。一緒に遊んであげようか?」

顔と声の感じからして、
私にはこう喋っているように聞こえるんだよね(笑)
結構長いこと喋ってるから、もしかして
自分のことを人間だと思ってるのかも。

…もし猫語を人間語に翻訳できるマシンがあったら
一度何を言ってるのか聞いてみたい気がするわ(●´艸`)

スリスリとすり寄って来てゴロン♪
猫の挨拶ってなんか変だよね〜(笑)




可愛い~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_13371527.jpg

娘からの「大事なところにはモザイクをお願い」と言う要望により、
少しだけ隠しました(笑)



そのまま死んだふり(?)をするロボたん(笑)
a0056451_13371091.jpg



知らんぷりしてると寝ちゃったり…

しかし、そんなところでポツンと寝るか!?
下手すると踏んずけられるよね(^▽^;)
もっと端っこで寝なさいよ!と言いたくなっちゃいます(笑)
a0056451_13373165.jpg




毎日何してるのか娘に聞いたら、
ただひたすらゴロゴロしたり寝たり…らしい。

こんなところに入ってみたり。
a0056451_13372242.jpg

ちなみに、この箱はロボたんのお気に入りだそうで
捨てるに捨てられなくて、
ずっとソファーの上に置いてあるそうな(^-^;)


猫タワーのヘリポート(?)で。
「来ないね〜」と待ちくたびれてる様子(笑)
a0056451_13372691.jpg


このあいだ2歳になったばっかりのロボたん。
まだまだ若者だけど、こうやってみるとおっさんのよう?(笑)

前回来た時は、ちょっと太った感があったけど
なんだかすっきりと痩せたような…?

娘「毛が抜け変わる時期だからね。」

ふ〜ん、一応、夏は毛が減るのか。
でもやっぱり毛皮は暑そうだよなぁ


💡そうだっ!!閃いたっ!💡

「ばぁばが涼しいの縫ってあげようか?」


猫は犬と違って服を縫っても
着てくれたりしないし〜
つまんない120.png

と思ってたけど、
服以外のものを縫うこともできるのよね。
最近、冷んやり蝕感の涼しい布地って言うのがあるから
それで何か作ってみる、っていうのも楽しそう?

というわけで、
ヘリポートのサイズを測ったり、
ロボたん娘に布地の好みなんかを聞いて、
行った時よりもテンションを上げながら帰ってまいりました(笑)

暑くなるまでにはできあがるかな。
ロボたん、楽しみに待っててね〜♪

a0056451_13373690.jpg





←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2017-05-09 14:56 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

GWはハンドメイド三昧

a0056451_13382896.jpg




ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?
気持ち良い五月晴れが続きますね〜♪

お天気が良いと外へ飛び出して行きたくなっちゃいますが、
我が家近辺、観光客プラスαで(汗)
最近は特に人出が多いので(T^T)
GWが明けるまでは、できるだけおとなしく過ごす予定。

ダーリンは最近購入した3Dプリンターに夢中なので
私はもっぱら大好きなハンドメイドに没頭。
お互いに、できあがったら「どうだ!すごいだろう?」の
自慢大会をするのが最近の楽しみになってるかも(´∀`*)ウフフ
(ここで「ほんと、すごいね〜!」と言うのが夫婦円満の秘訣とも言えます(笑)

今回はそんな自己満足的グッズが溜まってきたので(笑)
嬉しはずかしの大公開です。

まず、トップ画像は洋服作りの合間にやっているクロスステッチ。
今まででは一番大きな作品かなぁ



かわいぃ~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_13382597.jpg

間に合わせで、家にあったA4サイズの額縁に入れてみたけど、
やっぱり正方形の方がぴったりくるかなぁ(^-^;)

できあがりのイメージは額縁が左右するのよね。
実際に入れてみるとよくわかりますよねぇ


で、これから夏にかけてのメイン製作は
なんと言っても洋裁!
だって、ロックミシン買っちゃったもん(笑)

まず最初に作ってみたのはダーリン用のカットソーなんですが…
写真無くてごめんなさい!
撮ろうと思ったら今日着て出かけたみたい(汗)
生成りとチャコールグレーのボーダー地を使った、
バスクシャツ(ボートネックの少ししっかりめのカットソー)でした。

失敗してもパジャマにはなるかな〜なんて言ってたけど(^▽^;)
着てくれてるっていうことは、
それよりはマシだっていうことよね(笑)

で、次に作ったのは、
柔らかい薄手デニムを使ったフレアースカート。
a0056451_12422030.jpg

シンプルでどこにでもありそうだけど、
気にいるものってなかなか無いのよねぇ
a0056451_18352927.jpg

ウエスト裏の布地は、Tilda(スウェーデン)のもの。
シンプルなデザインだから、見えないところで遊んでみたんだけど
分かりますかね〜?

丈やウエストは自分にピッタリになるように微調整。
ウエストにベルト通しのループを付け加えようと計画中。
あれこれ考えて、やっとできあがったものって愛着がわくんですよね(*^-^*)
生地を変えてあと数枚は作ろうかなぁ…♪


ダーリン「次はスカート屋でもするつもりか〜?」

言われちゃったよ〜(^▽^;)はははは
いや〜年齢的に、おばさんの着る服ってなかなか難しいんですよね。
ババくさいのも嫌だし、
振り返った時にギョッとされそうな、
派手派手なのもちょっとアレでしょ?(笑)
60代前後の方ってどうしてるのかな?

幸か不幸か、サイズ的には普通のものでいける私は、
今は若者向けの店で、できるだけ大人っぽいデザインのものを
探すのが無難かな?といったところ。
自分の雰囲気にピッタリ来るものって、
見つけるのに本当に苦労するんですよね。
私と同じように思っている方も
きっとたくさんいらっしゃると思うんですけど(*-ω-)(-ω-*)ネー


一番最近作ったのは、ふんわりギャザースカート。
これ、テレビ番組に出てた方が
白いノースリーブのシャツにトロピカルプリントのスカートを着てて
「リーゾート風が可愛い!」と思ったのがヒント。
a0056451_12421442.jpg

でも想像してたプリントがなかなか売って無くて(涙)
それっぽいリーフ柄で手を打ったけど(^-^;)
これはこれでシティガールな私(笑)には良かったのかも。

ウエストヨークの下からギャザーが始まってるから、
おなかポッコリにならない!って言うのがお気に入り(●´艸`)

a0056451_12421741.jpg

薄い生地を使ったので、なんと裏地付き!
私の洋裁人生始まって以来の裏地初挑戦でありました(おおげさやなw

裏地ってツルツルして縫いにくいんですが(汗)
その辺はロックミシンパワーでなんとか乗り切りました(* ̄‥ ̄*)=3


トップスを黒にすると引き締まってカッコイイね〜♪
先日買った黒いミュールを合わせて
「お、これならホテルディナーだって行けちゃうよね?ね?ね?」
と、それとなくダーリンに聞こえるように言ってみたりして(笑)
a0056451_12421076.jpg



最近の好みはレトロでクラッシックな感じかな?
次はこのスカート達に合う白いブラウスを作る予定。
この夏はいっぱい作るぞ〜! おー(・∀・)ノ




←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。



クロスステッチはベロニクさん


スカートは、こうの早苗さんの本より




by aiaicafe | 2017-05-04 14:40 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)