<   2017年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

第二回!持ち寄りお花見パーティー

a0056451_20205995.jpg



ポカポカ陽気が続いて、すっかり春ですね〜♪
土曜日は、今年2回目の持ち寄りパーティーでした!
題してポットラックお花見パーティー(* ̄‥ ̄*)=3

最初、日程を決めた時には
15日にはもう桜は咲いて無いよねぇ…と思ってたけど
なんのなんの(笑)
あちこちで散り始めた桜が良い感じ♪
a0056451_20220498.jpg

画像は、母の入院している病院の前に咲いていた桜。
木曜日にお見舞いに行った時に写したものです(*^-^*)

パーティーはもちろん(?)花より団子と言うことで(笑)
側に桜が無くても全然オッケーだよ (*-ω-)(-ω-*)ネー と、
みんなしっかりお腹いっぱいご馳走をいただきました。

今回はダーリンも参加して総勢14人。
車座に座ってもぐもぐワイワイ♪
何よりもおしゃべりが楽しくて、お酒が進まずに
ワインがたくさん余っちゃいました(^-^;)

さて、肝心のお料理は?(´∀`*)ウフフ
まずは春らしいものをいくつか。


おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_20211061.jpg

ちょっぴりイースターを意識して、たまごを使った一品。
グリーンと、サーモンピンクのトンナートソースが春らしいでしょ?(*^-^*)

a0056451_20212798.jpg

みんなが持ってきてくれた鶏ハムや煮豚。
(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォ豪華〜!

a0056451_20213039.jpg

たけのこや春キャベツを使ったものなどなど季節感もいっぱい♪

一人一品「ご飯ものとお菓子以外のお料理を一品持参」と言うことで、
いろいろと工夫を凝らして持ってきてくださったみなさんに感謝感謝。
(全部の写真を載せきれなくてごめんなさいね)

a0056451_20213324.jpg

ドレッシングに凝ってみたイタリアンサラダ。
赤ワインヴィネガーをベースに、
ドライトマトをオイル漬けにしたものが入ってます。

a0056451_20223349.jpg

バイキング式なので、各自好きなものを自分で盛り付け。
初参加のダーリンは、テーブルの周りをぐるぐるしてました(笑)
ちなみに、画像のaiai@cafeのピックはダーリン制作。
3Dプリンターで作ったものです。
お料理はできないけど、一応こういうので参加してくれました(^-^)

a0056451_20214293.jpg

一番好評だったのはコレかなぁ〜?
リクエストのあった餅巾着入りのおでん。
中に入れたお餅はホームベーカリーで作りました。
モチモチしたコシがしっかりあって、
自分で言うのもなんだけど(笑)
いや〜本当に美味しかった!

ダシはもちろん、しっかりした旨みと後味すっきりが自慢の
昆布と厚削り節(鯖節&かつお)で引いたもの。
コレ、大きな鍋3つ分作ったんですが、
おかげさまで完売しました(*^-^*)

a0056451_20214725.jpg

そしてメインはローストスペアリブ。
普通の倍以上の大きさなのが分かりますか?
持ってかぶりつけない大きさなので(汗)
ナイフで切りながら食べました(^▽^;)
はちみつをすり込んであるので、柔らかくジューシーに仕上がりました♪
もうこの辺でお腹がいっぱいなんだけど(笑)

a0056451_20215243.jpg

仕上げは奄美鶏飯。
好みの具をご飯に乗っけて、スープをかけていただきます。
スープは前日に鶏ガラをグツグツして作りました(*^-^*)v
こちらも大好評♪

a0056451_20215617.jpg

そしてデザートは別腹(笑)
これは前回好評だった市販のもので、
特にミルクレープが美味しいの(*´д`*)ハフン♪
白桃のタルトと生どらやきをいただきました。


ということで、楽しい時間はアッという間に過ぎて、
また次回ということでお開きとなりました。
よく食べてよく笑って、いや〜本当に楽しかった(*^-^*)
ワインがたくさん余っちゃったから、
誰か飲みに来ませんか〜?(笑)

今回は…と言うか、実はいつもなんだけど、
買い出しや後片付けがスムーズに進んだのはダーリンの協力があったから。
こういう人数の多いパーティーの時には、
テーブルを組み立てたりの力仕事も担当してくれて
感謝感謝であります(^-^)
女子会で黒一点、楽しそうにしてましたけど(笑)
次回は秋くらいにまたできたらいいな〜
みなさんごちそうさまでした!(*^-^*)/




←孫猫ロボたんをポチッと一押しして
今日もランキングに応援投票して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。



↓女子に人気だったお酒はコレ

by aiaicafe | 2017-04-17 09:00 | おいしいブログ | Trackback | Comments(4)

お家お花見弁当

a0056451_13032685.jpg




一昨日お買い物に出かけたら、
我が家近辺の桜たちは、あともう少しで満開と言うところ。

薄ピンクの花がワーっと咲いているのを見たら、
なんとなく気分が上がっちゃって(笑)
思わず食べ物が色々と頭の中に浮かんできて
これ、持って帰れるのか?(´~`;)っていうくらい
目一杯お買い物してしまって反省。
帰りは重くて桜を見る余裕が無かったわ(笑)

お天気が良かったら、お弁当持ってどこかへお出かけもいいなぁ♪…
なぁ〜んて想像力を膨らませてたら、
なんと!この土日の天気予報は雨。
…残念だよ (*-ω-)(-ω-*)ネー
お花見計画を来週に持ち越した方も多いんじゃないかなぁ

でもまだ八部咲きくらいだから、
来週までは散らずに持ってくれそう。
がんばれよ〜!<桜

このまま有耶無耶にしてしまうのもちょっと悔しいので
落ちてしまったテンションを上げるべく、
いつもの晩御飯をお花見弁当風に仕立ててみました。

と言っても、本当にいつもの晩御飯のおかずを
お弁当箱にそのまま詰めただけ。
もし立派な感じに見えたとしたら、
それはお弁当箱のパワーかもしれません(*^-^*)

a0056451_13033530.jpg

このお弁当箱、うたげ花見重と言って、
小さいマスが4個が組み合わさって、
並べると松花堂風に、積み上げるとお弁当風になります。

小さいマスは口元まで持っていけるので、
遠足やお花見のシートの上に座って食べても
こぼれることも無くて食べやすいところもお気に入り(*^-^*)v
京都 漆器の井助さんで入手できますよ〜


さて、中身の方は…
もちろん、私の大好物たまご焼き
100%の確率で入っております(笑)


おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_13040201.jpg

お砂糖の入らない、だし巻きたまごの中心はサンマの蒲焼。
もちろん缶詰のね( ^ー゚)♪

こういう甘辛系の缶詰は、丼に使ったりサラダに使ったり、
我が家ではお料理の素材として大活躍♪
買っておいて困ることはありませんよ〜(*^-^*)v

a0056451_13034435.jpg

ブロッコリーの胡麻和えと、肉団子と新ジャガの煮物。
胡麻和えの味付けは練りゴマで。
すりゴマとはまたちょっと違う味に仕上がります。

a0056451_13033037.jpg

ご飯はたけのこご飯を扇型に。
う〜ん、桜型があったら良かったな。
今度買っておかなくちゃ!

他は私の好物、お刺身と。
ダーリン、生魚があんまり好きでは無くて(涙)
こういう風に盛り付けたらなんと無く食べてくれます(^-^;)


a0056451_13040911.jpg詰め切れなかったおかずも
ちゃんと別にいただきました〜
特にお弁当って、
お野菜が少なくなりがち。
なのでサラダでたっぷりと♪

今週はちょっと残念だったけど、
今月の半ばには
第二回「持ち寄り・お花見パーティー」を
開催する予定なんですよね。
様子はまた後日。

楽しみ〜〜♪(*´ω`*)





←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

私の桜ショット&お花見弁当




by aiaicafe | 2017-04-08 14:19 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(0)

イタリアンな!もやしとキノコのソテー

a0056451_17152575.jpg




作ってみたら意外に美味しかったなぁ
っていうお料理ってありますよね。
今回のメニューもそんな一品。
もやしとキノコをサッと炒めた一皿なんですが
味付けをイタリアン風にしただけで、
なんだか新鮮な感じになっちゃって
意外に美味しかったのよね。

そういえば、イタリアンにもやしなんて出てこないよね(笑)
もやしと言えば、和風か中華の味付けがほとんどかも。
実は、私が作らないお料理の(ワースト)トップ3に入るのが
「野菜炒め」なんですよね(^-^;)
塩胡椒でシンプルに味付けした、
一般的に野菜炒めと呼ぶタイプのヤツです。
なんだかイマイチ食欲がそそらないというか
テンションが下がるというか…
いや、お料理に罪は無いんですが(汗)
もう一歩何か工夫がないと面白くないなぁと思ってしまうんですよねぇ

今回のもやしは、野菜とじゃなくてキノコと。
イタリアンに使う調味料で味付けしてあります。
ほんの数分でできちゃいますし、
簡単で誰にでも作れるレシピなので
ちょっと試してみようかな〜っていう軽いノリでぜひどうぞ(*^-^*)




おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_17152998.jpg





もやしとキノコのバルサミコ風味ソテー


【材料】3人分

しめじ、舞茸、エリンギなどのお好みのキノコ 適量
緑豆もやし 1/2袋

にんにく 1片(スライスし)
オリーブ油 大さじ2
輪切り唐辛子(お好みで入れる) 少々
アンチョビ 1切れ(アンチョビソースを使う場合は小さじ1)
白ワインまたは日本酒でも 大さじ1
粗塩、黒胡椒 少々
バルサミコ酢 大さじ1

にんにくはスライスしてから芯(芽)をつまようじなどで取る。



1.【下ごしらえ】
キノコは食べやすい大きさに切るか、ほぐす。
キノコは水を吸いやすく、味付けが薄くなってしまうので
基本的に水洗いはしません。
キッチンペーパーでぬぐうか、刷毛で汚れを払うこと。

もやしは水に通してサッと洗い、ザルにあげてしっかり水気を切っておく。


2.【炒める】
フライパンにオリーブ油とニンニクスライスを入れてから火にかけ、
香りが立ってきたらアンチョビと唐辛子も加える。
まずキノコを炒めて全体に油が回ったら、
白ワインをふりかけて湯気を上げ、しんなりするまで炒める。
もやしを加えてサッと炒めたら、粗塩と胡椒で味を整える。
最後にバルサミコ酢を回し入れ、全体を混ぜあわせたら完成。



これ、味的にはペペロンチーノのような感じ。
イタリアンじゃないけど、アヒージョ風でもあるかな。
お好きな方は、にんにく倍増でもいいかもしれませんね(*^-^*)

そうそう、にんにくは芽になるところ(芯)を取ると、
後々臭わないのでおすすめです。
にんにくを食べるとお腹がゆるくなって〜という方も。
芽が一番匂いがきつく、エグミが多いのよね。

さて、この日一緒にいただいたのは
私の大好きなベジスープ煮・とろけるカマンベール。
今回のはミートボール入りでボリュームたっぷり♪

a0056451_17153280.jpg

これ、おもてなしにも胸を張って出せる一品です(*^-^*)v
野菜たっぷりの洋風の煮物ってなかなか無いと思うので
レシピはまた後日アップしますね!

もやしとスープ煮、どちらもワインがすすみますゆえ、
飲み過ぎにはどうぞお気をつけて〜(´∀`*)ウフフ





←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。





by aiaicafe | 2017-04-06 18:21 | 炒めもの | Trackback | Comments(0)

季節の朝ごはん

a0056451_16054997.jpg



4月に入りました。
関東は桜が五分咲きだそうですが、
大阪はずっと寒かったからか、
やっと咲き始めたかな〜…っていうところ。

ちなみに、我が家近辺はまだ全く咲いてないみたい。
明日からはもう少し暖かくなるみたいだから
学校が始まる頃には満開になってると良いなぁ(*^-^*)

4月は、我が家ではお誕生日(私の)や結婚記念日のイベントが目白押し(^-^;)
それと、今年は16日あたりがイースター(復活祭)ですね。
最近やっとメジャーになってきたけれど、
たまごラヴァーの私としては、
あのペイントしたイースターエッグを見ると
なんとなくウキウキしてくるんですよね。
女子の心をグッと掴むパステルカラーのせい?
宗教は違えど、綺麗な色合いには思わずニッコリですよね〜♪

今日は、我が家で時々作る朝ごはんのレシピです(*^-^*)
と言っても、写真を見たら作り方がわかるくらい
超簡単なものだから、レシピなんて要らないかもしれないけど((汗)
グリーンアスパラとタマゴの組み合わせって、
私の中では絶対に春!なのよね〜(´∀`*)ウフフ


おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_16055168.jpg


実はこれ、かれこれ10年前にもグリーンアスパラのチーズ焼きでアップしてます。
今回は、あの頃よりももう一歩くらいは進んでるかな〜?
超簡単レシピなので、ぜひお休みの日のブランチなんかにどうぞ(*^-^*)






「グリーンアスパラとタマゴのオーブン焼き」


【材料】3人分

グリーンアスパラ 1束
たまご 人数分
粗塩、黒胡椒 少々
バターまたはオリーブ油 適量
好みのチーズ(おろしたもの)または粉チーズ 適量


【作り方】

1.【下ごしらえ】
アスパラは、下の部分(5cmほど)をピーラーで剥き、
食べやすい長さに切る。
鍋に湯を沸かし、水量の1%の粗塩(分量外)を溶かしてアスパラを加え、
色が鮮やかになったらすぐにザルに上げて水気を切る。
耐熱皿に薄くバターかオリーブ油を塗っておく。
こうするとくっつきにくくなるので後で洗うのが楽です。

2.【焼く】
バターを塗った器にアスパラを並べ、端にたまごを割り入れる。
粗塩と胡椒を振り、オリーブ油を回しかける。
チーズをトッピングしたらオーブントースターへ。
タマゴが好みの焼き加減になったらできあがり。


a0056451_16055596.jpg

今回使ったチーズは、イタリアのペコリーノ・ロマーノチーズ。
コクがあって香りが強く、これぞチーズ!っていう
熟成した風味が美味しいの(*^-^*)
特にトマトソース料理にはこれがピッタリ!
チーズ好きさんにはおすすめですよ〜

アスパラは、忙しい朝に茹でるのはどうも…っていう時は、
細いアスパラなら茹でる必要は無いし(少々シワっぽくできあがりますが…)
前日に茹でておくと楽できます(私は前日派!)

タマゴの黄身は、しっかり火を通さずにトロリと焼いて、
ソース代わりにアスパラに絡めて食べるのが通の食べ方なんですが…
今回は少々焼きすぎちゃったなぁ(汗)
実は、そろそろオーブントースターの買い替え時期なんです(^-^;)

オーブントースターに付いている石英管は、
使っていくうちにどんどん縮んで劣化していくそうです。
最初はパワーがあったけど、
最近焼き上がりまでに時間がかかるようになったわ〜ε-(ーдー)ハァ
っていう感じになってきたらもうそろそろかも…
今回も、いつもの時間では思うほど焼けなくて、
結果的に焼きすぎになっちゃいました(汗)

ということで、お道具大好きオヤジの出番です(笑)
「どんな機種が良いか、任せておけ!」とばかりに
しっかりチョイスしてくれると思われます。


…あ、でもお誕生日のプレゼントがオーブントースターだったら
ちょっとイヤかも(笑)





←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。




優秀です!


チーズが美味しいと味が違います。






by aiaicafe | 2017-04-01 18:07 | たまご料理 | Trackback | Comments(0)