<   2017年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

最強のお浸し

a0056451_14250623.jpg



昨年末から、何を食べたら血糖値がどう変化するのか?
って言うことが知りたくて、
常時血糖値測定できる器具を腕に貼り付けて試してみたんですよね。
(様子は別ブログaiaiのノートブックをご覧になってくださいね)

測定器は、後からデータをPCに読み込んで、
グラフでしっかり確認できます(すごいのよ〜!
その時食べたもので、血糖値上昇を驚くほど抑えたのが
にがうりことゴーヤーだったんですよね。

ゴーヤーは糖質をエネルギーに変えるパワーがある!
っていうのはずーっと前にも書いてましたが(汗)
今回はちょっと感動するくらい、
身をもって確認しちゃったと言うわけで(^▽^;)ははは
今日はさっそくレシピを書いておきますね。

お浸しは、サッと茹でたゴーヤーに
ブロッコリースプラウトをふんわりトッピング♪
ジャコをパラパラと散らしてからオリジナルガーリックソースをかけてあります。
ゴーヤーとブロッコリースプラウト…もう最強の組み合わせでしょ?


元気出そう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_14251989.jpg






「ゴーヤーとブロッコリースプラウトのお浸し」

【材料】2〜3人分

ゴーヤー(にがうり) 1/2本
粗塩(茹で用)
ブロッコリースプラウト(ブロッコリーの芽) 1パック
ちりめんじゃこ 適量

『ガーリックソース』
醤油 大さじ2
上白糖 大さじ1
水 大さじ1
酢 小さじ1/2
おろしにんにく 小さじ1/2
ごま油 小さじ1
輪切り唐辛子、または好みでラー油など 適宜

ガーリックソースに入れるにんにくは、
半分に切ってから芽(芯)を取って使う。
材料を全て混ぜ合わせ、最初に前もって作っておきます。


【作り方】
1.【ゴーヤーを茹でる】
ゴーヤーはスプーンなどでワタを取り、できるだけ薄くスライスする。
鍋に湯を沸かし(水量の1%量の粗塩を入れる)てゴーヤーを入れ
色が鮮やかになったら、すぐにザルにあげて水気を切り
そのまま粗熱を取る。
余熱で火が通るので、30秒くらい茹でればOK
冷水にはさらしません。


2.【盛り付け】
まずゴーヤーを盛り付ける。
上にスプラウトをふんわり天盛りにしてジャコを散らす。
ガーリックソースを適量かけたらできあがり。




ガーリックソースは、色んな使い方ができるので
他のレシピはガーリックソースで検索してみてくださいね。
いっぱい出てきますよ〜( ^ー゚)♪

ゴーヤーって聞くと、夏の食べ物って言うイメージがあるけど、
最近は年中入手できるから、
いつでも食べられますよね〜!
ゴーヤー食べて血液サラサラ♪
巡りが良いって言うのは健康の基本ですものね(*^-^*)
病気が逃げていくだけちゃなくて、
頭の回転も良くなっちゃいそうですよね〜♪

この日の晩御飯はこんな感じでした(*^-^*)
a0056451_14252986.jpg

いただきます!と言ったら、
まず一番最初にゴーヤーを食べてくださいね。
その後に他のおかずを食べて行って、
できればご飯は最後の方に。
効果を得たい方はぜひこの順番を試してみて!

ゴーヤーとブロッコリーの芽って、
理想のボディ作りを目指す方や
ご年配の血圧や血糖値を気にされている方全般におすすめです。
我が家でもできるだけ毎日食べようと思ってます。
また新しいレシピが思いついたらアップしますね(*^-^*)
乞うご期待!



←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。




by aiaicafe | 2017-03-29 15:36 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(0)

あたらしい仲間

a0056451_16342545.jpg




先日、忙しくてなかなかできなかった
大好きな針仕事を再開してからのその後。

家事や仕事の合間を見つけては、
せっせとチクチク♪



a0056451_16382131.jpg

母にプレゼントしようと作ったタオルハンカチは、
すでに2枚目が完成。
a0056451_16400055.jpg

こういうグラデーションの糸を使ったんだけど、↑
ちょっと絵が細かすぎたかしら(^-^;)
お花の模様がイマイチよく分からない(汗)

こういう糸は、もっとベッタリ平面が多い図案の方が向いてるのね〜
…と、実際にやってみて分かりました。

何事も経験ね(´~`;)
次はもっと映える図案をチョイスするのだ!
(・∀・)ノ おー


一番最近完成したのは、ベロニクさんの図案で気に入っている
タルトの材料を刺したもの(トップ画像)
あといくつか作って、キッチンの壁に飾るつもり♪


よく頑張ったー!と、
↑ポチッと一押しよろしく激励お願い致しますm(_ _)m
a0056451_16342162.jpg

フレームは、出来上がった勢いでIKEAにすっ飛んで行って買ったもの(笑)
っていうか、作品に合うサイズがIKEAにしか無かったのよね(^▽^;)ははは

刺繍専用のフレームは意外に良いお値段します(汗)
100円ショップではコレだと言うのとなかなか巡り会えず…

次はそういうことも考えて作らねば。
良い勉強になりました〜(*´ω`*)ゞ


私がやっと好きな事に没頭し始めたころ、
ダーリンも同じく大好きな事に没頭中で…いやいや、
彼の場合はいつもずっと何かに没頭してるな(苦笑)

おもちゃ大好きオヤジは只今3Dプリンターに夢中で、
昨日はコレをプレゼントしてくれました。
a0056451_16342975.jpg

これ、プリンターで作ったんです。↑
と言われても、なんだかピンと来ませんが(汗)
プリンターが、データに基づいて
溶かしたプラスティック(?)みたいなのを
積み上げながら作っていく…っていう感じかな。

せっかく作ってもらったから、
次は何かを撮影するときにでも一緒に写そうかな。
後からaiai@cafeの文字を入れる手間が省けるわ(笑)


そして調子に乗って?
いえいえ、以前から考えてたんですよ〜(^-^;)
我が家に新しい顔がやってきました!

a0056451_16343817.jpg


ジャ〜ン!!

これがあるだけでプロの仕上がり!
泣く子も黙る(?)ロックミシンであります(* ̄‥ ̄*)=3


以前、ニット素材で服を塗ったときに、
縫い目がヘロヘロに伸びてしまって大ショックだったんですよね(-_-;)
なのでニット生地がガンガン縫えるロックミシンが欲しかったんですけど、
やっぱり問題は、どんな機種を買ったら良いかですよねぇ

簡単に操作できて、縫い目が綺麗で、
加えて、ロックミシンは糸通しが複雑なのだそうで(汗)
それを回避すべく、自動で糸通しができる
JUKIのshululu(シュルル)って言うのをチョイスしました。
これ、自動で糸が通せる操作が楽なタイプでは
一番リーズナブルなんじゃないかなぁ(*^-^*)v

画像は、届いて箱から出したばかりのロックちゃん♪
まだ全然動かしてないんですが、
手前のカバーをパカッとあけると…

a0056451_16343396.jpg

普通のミシンとは全然違うのねΣ( ̄ロ ̄lll)おぉ

使えるようになったら、一気に服が増えそうな気がするけど、
それまでしばらくは取説とにらめっこかな(汗)

できあがったらまたアップしますね。
暖かくなるまでにがんばるぞー(・∀・)ノおっしゃ〜!



←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


これが来ました!





by aiaicafe | 2017-03-23 17:51 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

タコにはまる。カルパッチョ2種

a0056451_16105112.jpg




3連休はいかがお過ごしですか?
我が家近辺ではストリートフェスタがあったりで(インスタ参照)→
観に行ったら、もみくちゃにされそうな勢いで(汗)
とにかく人手がすごかったので、連休が開けるまでは
なるべくおとなし〜く過ごそうと思います(^-^;)

こういう時は、やっぱりお家でまったりが一番よね〜♪

ということで、今回はちょっとハマっているタコの一皿…
いやいや、ハマりすぎて二皿いっちゃうわ (^▽^;)ははは

とにかく、切るだけなのになんでこんなに美味しいの〜!
って思っちゃって、お買い物に行ったらついつい買っちゃうのよね。
大皿に盛り付けたら、ボリュームもあって豪華に見えるから、
おもてなしの前菜としてもおすすめ!

これ、見た目は似てますが
同じ作りかたではありません。
お野菜いっぱいの方は、どちらかというとサラダですし、
大葉が乗ってる方は、意外にイタリアンの王道な作り方なんです。
お魚の薄作りなんかでも応用できますから、
お好みの食材で試してみてくださいね。



おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_16103910.jpg



「タコのモザイクカルパッチョ」



【材料】3〜4人分

ゆでダコの足 2〜3本
きゅうり 1/2本
プチトマト 3個
セロリ 1/2本
ラディッシュ 2個

『柚こしょうドレッシング』
煮切りみりん 大さじ1※
ポン酢 大さじ2
えごま油または他の植物油 大さじ2
柚こしょう(お好みで) 適宜

※煮切りみりんとは、みりんを加熱して湯気を上げてアルコールを飛ばしたもの。
(レンジで30秒ほど加熱して粗熱を取る)


【作り方】

1.【下ごしらえ】
まず、ドレッシングの材料を全て合わせてよく混ぜ、
前もって作っておく。
タコはできるだけ薄くそぎ切りにする。
ラディッシュは薄くスライスし、他の野菜は7mmくらいのさいの目に切る。



2.【盛り付け】
器にタコを並べ、上から野菜を均一に散らす。
ドレッシングをかけたら完成。


a0056451_16104330.jpg

これ、柚子コショウをわさびに変えても美味しいです(*^-^*)v
その場合は、わさびを入れずにドレッシングを作り、
食べる間際にわさびを入れるとGood!
わさびのツーンは揮発性なので、
あんまり早々入れると飛んじゃうんですよね(^-^;)

お野菜はお好みのものを。
なるべく色々乗せて、お野菜が持っている
体に良い影響を与えるチカラ(ファイトケミカルと言います)の
恩恵を受けてくださいね。



さて、次はダーリンがはまっているブロッコリーの芽と一緒に。
下には大葉もたっぷり!
大葉はバジルと同じ仲間なので、和食のみならずイタリアンにもよく合います。
大袋入りでガサッと売ってたりしますから
いっぱい使ってみてください。
爽やかで美味しいですよ〜(*´д`*)ハフン♪
a0056451_16103227.jpg




「タコのカルパッチョ・大葉の香り」



【材料】3〜4人分


茹でダコ 足2~3本程度
大葉 10枚(せん切り)
ブロッコリースプラウト(ブロッコリーの芽)
プチトマト彩り用、あれば) 2個(スライス)

にんにく 1/2かけ
粗塩または岩塩 少々
黒コショウ 少々
オリーブ油(EXV)大さじ1~2
レモン 1/6個(くし切り)


【作り方】

1.【下ごしらえ】
タコはできるだけ薄くスライスする。
大葉もできるだけ細くせん切りにし、
ブロッコリースプラウトと一緒に冷水にさらして混ぜ、
ザルに上げて水気を切っておく。

こうするとシャキッと歯触り良く食べられます。


2.【盛り付け】
盛り付ける器に、にんにくの切り口を擦り付ける。
タコが触れるところにまんべんなく
タコを並べ、全体に粗塩と黒コショウを振る。
大葉とスプラウトをトッピングし、
全体にオリーブ油を振りかける。
レモンを添えて完成。



a0056451_16103667.jpg

こちらは本格的イタリアンの作りかたです。
濃い味付けにせず、ハーブの香りを活かして
美味しいオリーブ油と美味しい塩でいただくのがポイント。
タコの甘みが引き立ちますよ〜♪

いずれも、泡や白ワインが進んじゃいますから
飲み過ぎにはどうぞお気をつけて(笑)



←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


ここぞと言う時の塩はこれ!

かけ用オリーブ油はこれを愛用中。






by aiaicafe | 2017-03-20 17:27 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(0)

ロボたんの新居

a0056451_17422434.jpg



毎年お正月には、
甥や姪の子供たちに、お年玉をあげるのが恒例です。
人間はどんどん大きくなっていくので
中身も比例していくわけですが(汗)
孫猫のロボちゃんにももちろん、
ちゃんとぽち袋に入れたお年玉をあげるんですよ〜

ただし、猫はお金なんてもらっても喜びませんから(^▽^;)ははは
保護者である娘に渡すことになります。
まぁ猫に小判とはよく言ったものよね(笑)
喜んでいるときもクールな無表情に見えますから。


先日、娘から
「お正月にもらったお年玉でロボの新しい猫タワー買ったよ!」
というメールをもらったので、
ちょっと偵察してきました。


新しいお家良いね~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_17422800.jpg

どうよこれ!
5階建て(6階建てか?)に屋上はヘリポート付きだよ(笑)

トップ画像に注目。
私が行くと、得意げに爪を研いだりしてみせてくれるロボたん。
「すごいね〜!立派なお家だね〜 (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォ
良かったね〜ロボちゃん(*´ω`*)ナデナデ」って言ったら、
テンション上がる上がる(笑)
猫って無表情みたいだけど、得意げな感じはヒシヒシと伝わって来るのよね(*^-^*)

a0056451_17423605.jpg

以前の猫タワーは少し小さめで、
ロボたんが小さかった時は良かったんだけど、
最近はグラグラするようになってきてました。

新しいお家は足がしっかりしてて、
ぴょんぴょん飛び乗ってもビクともしません!

…でもロボちゃん、気のせいかまだ慣れてないようで
腰が引けてるというか、
ちょっとへっぴり腰だなぁと思うのは私だけ?(●´艸`)ぷ

a0056451_17423796.jpg

上の巣箱みたいなところには入るのかなぁと思ったら、
この中が結構お気に入りみたい(*^-^*)

a0056451_17423132.jpg

でも寝る時は堂々とソファーで大の字でありました(笑)
ヘリコプターで飛んでいく夢でも見てるのかなぁ (´∀`*)ウフフ



←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。





by aiaicafe | 2017-03-17 18:30 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

牛肉と菜の花のパスタ oishii

a0056451_15490787.jpg



先日、家からちょっと離れた大きなスーパーまで、
ダーリンとお散歩デートに行ってきました。
家のすぐ側には黒門市場っていう
有名な商店街があるんですけどねぇ…
最近は観光で来る外国人でいつもごった返してて(汗)
フツーのお魚やさんや八百屋さんは
いつの間にか観光客向けの立ち食いできるお店に変身しちゃって
気軽にお買い物できるお店は数えるくらいになっちゃいました…(涙)

というわけで、時々少し遠くまで歩いて
お買い物にでかけるようになったんですが、
結構良い運動になるし、
お店によって置いているものが違うから
いろんなものが買えてなかなか楽しいのです(*^-^*)ふふふ

ダーリン「春やね〜♪菜の花売ってるよ。菜の花ってどんな味やったっけ?」

  _, ._
(;゚ Д゚)え、覚えてないのか…!?

まぁ歳のせいもあるだろうけど(笑)
春しか食べないしね。

菜の花って、苦い独特の風味がありますよねぇ
苦い野菜は油と相性が良くて、
ゴーヤーと豚肉を一緒に炒めるのも、
豚肉の油っ気がニガウリの苦さや青臭さを中和させてくれるから。

よっしゃ!
ゴーヤーが豚肉なら、
菜の花は牛肉で行こうか〜ヾ(*⌒∇⌒)人(⌒∇⌒*)ツ イェ〜イ!
と、軽い気持ちで作ったのが今回の一品(笑)


おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_15491253.jpg

これ、菜の花の苦味をカバーするべく
生姜を効かせて、お味は少し濃いめにしてあります。
と言っても、パスタ自体は茹でる時の塩味だけで、
味付けはお肉と菜の花のみ。
なのでそれほどしつこい味付けではありません。
休日のブランチなんかにいかが〜?





「菜の花と牛肉のパスタ」

【材料】2〜3人分

好みのパスタ 一人80g×人数分
粗塩(茹で用、水量の1%の量)
牛スライス肉 100g程度
菜の花 一束

オリーブ油 大さじ2〜3
生姜スライス 3~4枚(せん切り)
醤油 大さじ1・1/2
みりん 大さじ1
粗製糖または上白糖 小さじ1/2
黒コショウ 少々


【作り方】
1.【茹でる】
小鍋に湯を沸かし、水量の1%の粗塩を入れて菜の花を茹でる。
サッと茹でて色が鮮やかになったらザルにあげ、冷めたら水気を絞る。
3cmくらいに切っておく。
少し茹ですぎてしまった場合は、冷水にさらして余熱を止める。
大きめの鍋にパスタ用の湯を沸かす。
これも水量の1%の粗塩を入れ、パスタの規定時間通りに茹でる。
1リットルの水なら小さじ2の塩、1.5リットルなら大さじ1の塩です。

2.【具を炒める】
フライパンに生姜とオリーブ油大さじ2を入れて火にかけ、
中火で炒めて香りが立ったら牛肉を炒める。
肉の周りが白くなったら菜の花を加え、
醤油、みりん、砂糖で味を整える。
茹で上がったパスタを加えて絡ませる。

パスタが茹で上がる5分くらい前からスタート!

3.【盛り付け】
パスタを器に山高く盛り付け、あらびきコショウを振る。
オリーブ油を少しかけてツヤと香りをプラスしたら完成。

盛り付ける前に、器にパスタの茹で汁を少し入れて温めておくと◎


a0056451_15491750.jpg


ダーリン「いただきま〜す!(・∀・)ノ」

ちょっとまったー!
いきなりパスタをパクパクしないで、
できれば先にサラダをどうぞ(^-^)
こうすると血糖値が上がりにくいんですよね。

ちなみに、今回我が家で食べたパスタはスペルト麦のパスタ。
古代種小麦なんですが、小麦アレルギーの方も、
これならアレルギーが出ない!って言う方が多いそう。
アレぎみな季節なので、只今パスタはこれを使ってます。
お味もなかなかいけますよ〜( ^ー゚)♪



←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


これが↓スペルト麦のパスタ


グルテンフリーパスタはここがおすすめ!






by aiaicafe | 2017-03-14 19:39 | パスタ・麺類 | Trackback | Comments(0)

新玉ねぎとツナの香りサラダ

a0056451_16372467.jpg



朝晩はまだ寒いけど、日中はポカポカと暖かい日が多くなってきましたね〜♪
お買い物へ行くと、頭に
の付く食材が増えてきて
思わず買っちゃうのは私だけではないはず(笑)

今回は、新たまねぎを使った一品。
これ、大葉の香りも爽やかに
シャキシャキした歯触りが美味しくて、
いくらでも食べられちゃう感じ(笑)
レシピは2〜3人分くらいの量だけど、
思い切って倍くらい作っても良いかもです(* ̄m ̄)

主役は新たまねぎだけど、
今回はブロッコリースプラウト(ブロッコリーの芽)が
名脇役として君臨しております。
実はこれ、ダーリンからのリクエストなんですが、
先日、ニュースでブロッコリースプラウトについての
記事を読んだらしいんですよね(^-^;)
それによると…

ブロッコリースプラウト(ブロッコリーの芽)に含まれる、
スルフォラファンに肥満を防止する効果がある。
と言うことを、
金沢大の研究グループが発見した。(日経ニュースより)

このスルフォラファンっていうのが、
腸内にある肥満菌を痩せ菌へと改善してくれる効果があるそうです。
(腸内菌を大きく分けると肥満菌、痩せ菌、日和見菌の3つ分かれますが
腸内の環境を良くすることによって、日和見菌を痩せ菌に変えることができる)
なので痩せ菌が増えると、太りにくい体質へと改善されていくわけです。
加えてスルちゃんは(友だちかぃw
細胞の解毒作用や抗酸化力を高め、
がんの予防にも働いてくれるということで、
ブロッコリースプラウトって、
腸活には抜群の効果を発揮してくれそうですよね~!

ダーリン「ブロッコリーの芽買ってくるから、それで何か作って~!(≧ε≦)ノ」

…と、それ以来毎日ブロッコリースプラウトを買ってくるダーリン。
増えはしないが減りもしない体重を気にしているようです(笑)

ま、そんなに高いものでもないから、
毎日食べたらどうなるか、試してみるのも面白いかな( ̄ー ̄)ニヤリ

と言うことで、しばらくは何かにつけてはブロッコリーの芽が出てくると思いますが(笑)
どうぞよろしくお付き合いくださいませ( ^ー゚)♪



おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_16372876.jpg




「新たまねぎとツナの香りサラダ」


【材料】2〜3人分

新たまねぎ大 1/2個(ごく薄くスライス)
大葉 10枚
ブロッコリースプラウト(ブロッコリーの芽)
ツナ(缶詰ノンオイルタイプ)1缶
プチトマト(彩り用) 適宜

『ドレッシング』
みりん 大さじ1
ポン酢 大さじ2
粉末ガーリック 少々
黒こしょう 少々
オリーブ油(EXV)大さじ2


【作り方】

1.【下ごしらえ】
まず、ドレッシングを先に作っておく。
・みりんをレンジで30秒ほど加熱し、アルコールを飛ばして煮切りみりんを作る。
 冷めたら他の材料も全て加えてよく混ぜておく。

少し時間を置いたほうが材料が馴染んで美味しくなります。
・たまねぎは水にさらして辛味を抜く。
新たまねぎを使わない場合は、水を2〜3回変えてさらす。
・大葉もごく細い千切りにし、水にさらす。
 それぞれザルに上げてしっかり水気を切っておく。


2.【盛り付け】
先にたまねぎを盛り付け、次にツナを盛り付ける。
大葉とブロッコリースプラウトをトッピングしたら
彩りにトマトを散らして完成。



これ、ドレッシングを回しかけて、
よ〜く混ぜ合わせてから食べてくださいね。

そうそう、ツナ缶はどんなタイぷのものでもOKです。
オイル入りだったらドレッシングのオイルを少なくしたら良いだけですし、
いずれも缶汁ごとダダ〜っとかけてくださいね(*^-^*)

さぁて、なんとなく春ご飯がスタートした感ありの我が家。
これからどんどん暖かくなって薄着になることですし(汗)
身も心も引き締める方向で(^-^;)
お家ご飯頑張りましょう!




←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。




by aiaicafe | 2017-03-12 17:53 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(0)

レンジで手間なし!鶏むね肉とオクラのお浸し oishii

a0056451_11491413.jpg




なんだか寒い日が続く大阪。
ただいま杉花粉のピークみたいですが(汗)
スギ花粉に敏感なダーリンは、去年に引き続き
今現在は時々クシャミが出るくらいで症状は軽いみたい。

毎年今頃は、涙をポロポロこぼして
「誰にいじめられたんだ!?」って言う顔で
泣きながら帰ってくるんですが(笑)
腸活が効いてるのかなぁ?

ヒノキやオリーブに敏感な私は
4月に入ってからが勝負なので(^-^;)油断は禁物。
腸活はもちろん、外に出るときには必ずマスク着用してますよ〜

娘からは「3日も熱出してるから来て〜(涙)」と出動要請があったので(^▽^;)
先日は救援物資を持って救助に行ってまいりました(笑)

いつも遊んでくれる人が相手をしてくれないからか
なんだかヒマそうにダンボールで一人遊びしてるロボたん…



なんとなく寂しそう?
↑ポチッと一押し応援よろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_12091925.jpg

いつもはあんまり鳴かないのに、
みゃ〜みゃ〜と甘えた声で娘にすり寄って
彼女の布団に潜り込んでくるらしいですよ。
ロボたんなりに心配してくれてるんでしょうかね〜(´∀`*)ウフフ


さて今回のレシピは、レンジで一度に作れる一品。
鶏胸肉をチン♪して蒸し鶏にするついでに(^-^;)
他の野菜も一緒にチン♪したら
おもてなし風の小鉢もののできあがり〜!
…っていえば大体どんな風に作るのかは想像できますよね?

美味しく作るためのポイントを書いておきますから
そこを外さないようにして作ってみてくださいね(*^-^*)




「鶏胸肉とオクラのお浸し」


【材料】約3人分

鶏胸肉小さめ 1/2枚
オクラ 6〜8本(縦半分に切る)
粗塩 2つまみ程度
コショウ 少々
日本酒 大さじ1
生姜 少々(千切り)

醤油 小さじ1
いりゴマなどの薬味(お好みで) 適宜

塩は精製していない粗塩(海の塩)をお使いください。

a0056451_11491749.jpg



1.【下ごしらえ】
鶏胸は皮を取り、手の平でしっかりと抑えて
真横から水平に包丁を入れて開く。

分厚いところを開くことで厚みを均一にする。
そうすると火の通りがムラにならない。

粗塩を振ってまんべんなく手で擦り込んでおく。


2.【レンジ加熱する】
鶏肉とオクラを耐熱容器に並べ、オクラに軽く粗塩を振り、
日本酒を全体にふりかける。
ふんわり緩めにラップをかけたら電子レンジ(600w)で数分間加熱します。

鶏肉大きめなら3分、小さめなら2分半くらいかな。
取り出す目安は、ラップがパンパンに膨らみ、湯気が出てお酒の香りが漂ってくるまで。
途中で止めたりドアを開けたりしないこと!



3.【仕上げ】
レンジから取り出したらすぐにお箸などで一箇所穴を開け、
ラップをかけたまま粗熱が取れるまで放置する。

余熱でしっかり中まで火が通り、
加熱されすぎないので柔らかくジューシーに仕上がります。

触れるようになったらオクラを取り出し、
鶏肉は繊維にそって手で細く裂く。
醤油を振り、混ぜながら肉汁に絡ませて味を染み込ませる。



4【盛り付け】
まずオクラを先に盛り付け、その横に鶏肉を添える。
中央が山高くなるように、立体的に盛り付ける。
好みでいりゴマをふって完成。


a0056451_11491162.jpg

レンジ調理のコツは、目と鼻を使うことかな(^-^;)
アルコールは75度くらいで沸騰するので、
ラップが膨らんだ時点では、中はまだまだぬるいのです。
あ、沸騰してる!と慌てて取り出すと生煮えで(汗)
なんどもチン♪する羽目に…
ラップが膨らんでから湯気が充満するまで少し待って、
取り出してから冷めるまで少し置くっていうのがポイント( ^ー゚)♪

こうすると、びっくりするくらい柔らかい蒸し鶏が出来上がります。
上手にできたら、サラダに使ったり、煮物や炒め物に混ぜたり、
そのままでも美味しいけど、何と組み合わせたら合うかな〜♪
と、色々と想像を膨らませてみてくださいね。

ちなみに、今回一緒にチン♪したのはオクラでしたけど、
グリーンアスパラや白菜、きのこでも(*^-^*)
ここに季節の野菜を使うと季節感が出ますよ〜!



←孫猫ロボたんをポチッと一押しして
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。



by aiaicafe | 2017-03-09 13:37 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(0)

朝ごはんに!バランス豆乳スープ

a0056451_12333733.jpg

3月に入りました。
まだまだコートが手放せないけど、
日差しが違いますね〜♪
ポカポカ陽気になるまでは、あともう少しの我慢かな(*^-^*)

さて!今回は、ある朝のMYごはんから。
これだけで栄養バランスバッチリなスープのレシピです。
あ、でも時間があれば他にも色々食べた方が良いし、
朝でなくても、晩に食べたって◎
ごはんにもよく合う味なんですよ〜(*^-^*)v

我が家、どちらかというと私はごはん(お米)派で、
ダーリンはパン派。
というのは、ダーリンの唯一食べられないものが納豆なんですよね(-_-;)
なので自然とパンが多くなるし、
私は納豆が食べたいがために、
自然とごはんが多くなるといった感じ。
でもどちらかに偏るというわけでもなくて、
飽きないように、毎日いろんな朝ごはんをいただいてます(*^-^*)



おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押し応援よろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_12334683.jpg

ちなみに、画像は私バージョンの朝ごはん。
ごはんは発芽玄米入りで、
ちゃんと納豆(大粒派!)も食べております(* ̄m ̄)ふふふ

ご飯が一番遠くに置いてあるのは、
先におかずを食べて、一番最後にご飯を食べるため。
こうすると食後血糖値が上がりにくくなるんですよね。
手前に置いてあるとついつい先にパクッとやっちゃうので(汗)
遠くに置いてみたらそれが全く無くなりました(*^-^*)v
ホカホカご飯よりも、ほどよく冷めている方が更に効果大ですし、
普段のお家ご飯は、体裁よりも栄養や体のことの方が重要ですものね。
グルコーススパイクを気にされている方には良い予防になるのでおすすめですよ〜!

何にでも合うおかずを考えるってなかなか大変だけど、
和洋の要素が両方入ると、
良いとこ取りしたみたいな感じになって美味しいの(笑)
豆乳を使ったスープって食べたことが無いわ!
っていう方はぜひトライしてみて!( ^ー゚)♪


a0056451_12335483.jpg


「バランス豆乳スープ」

【材料】
3〜4人分

好みのキノコ(しめじ、えのき、エリンギ、マッシュルームなど) 200g程度
茹でブロッコリー&カリフラワー 合わせて100g程度

だし汁 500cc
豆乳 200cc

粗塩 小さじ1/2
みりん 大さじ1
薄口しょうゆ 大さじ1・1/2

美味しいダシのひきかたはこちら
野菜は生でもOK。その場合は少し長めに火を通す。


1.【煮る】
鍋にだし汁を入れて火にかける。
沸騰してきたらキノコを加えてさらに一煮立ちさせる。



2.【味を整える】
茹で野菜と豆乳を加え、弱めの中火で煮ながら
粗塩とみりん、薄口しょうゆで味を整える。
沸騰直前で火を止めたらできあがり。




私は調整豆乳を使ってますが、
使う豆乳は、無調整、調整どちらでもお好みで。
あまり豆乳を使って調理したことが無い方は
癖の無い調整の方がおすすめかも。
何れにせよ、味付け(塩気)は一番最後にがお約束。
先に塩気が入ると、豆乳が塩の力でどんどん豆腐になろうとして
モロモロのかたまりができちゃいます(^-^;)
ガンガンに沸騰させるのも同じく…
なので、できあがるまでは火の側から離れないようにね〜( ^ー゚)


このスープ、何も入れなくても
キノコから自然にとろみが出るんですよ〜!
ベースのスープを倍量で作ると豆乳鍋になるし、
がっつり食べて、ぜひ元気な1日を過ごしてくださいね(*^-^*)






←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。





by aiaicafe | 2017-03-02 14:53 | スープ・汁もの | Trackback | Comments(0)