<   2016年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大人のカレーそば

a0056451_17194521.jpg



先日、久しぶりにカレー蕎麦を作りました。
aicafeには一度「カレーうどん」はアップしてますが、
今回のは隠し味なんかも入ってて、
なかなか美味しくできたんですよ〜♪
年越し蕎麦にこういうのもアリかな~と思って、
再アップしときますね(*^-^*)


これ、タイトルに『大人の』っていうのが付いてますが、
激辛とかじゃないですよ~(^-^;)
でも結構スパイシーです。
栄養面でも大人向けって言う意味も込めてますから、
体に優しくて、ほどほどにスパイシーっていうところでしょうか。

お味は、昆布と削り節(厚削り節)で引いただし汁をベースにカレー粉を入れ、
片栗粉でとろみを付けた、お蕎麦やさんのカレー蕎麦です。
あんかけなので、体の芯からポカポカ♪

それと、具に牛肉をたっぷり使うと、
お肉に含まれるアミノ酸(L-カルニチン)が
体の細胞を増やして活性化させてくれるのです。
活性化してきたら、食べたものをガンガン消化してエネルギーへ…
そう、結果的にアンチエイジングだって言うことね( ^ー゚)♪

お好みで、麺はうどんを使っても美味しいですよ~♪
大人向け効果を期待される方は、
ぜひ、そば粉の比率が多いお蕎麦でどうぞ!



おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_17194893.jpg




「大人のカレー蕎麦(うどん)」


【材料】

3人分

だし汁 1000cc
粗塩 小さじ1・1/2
みりん 大さじ1
薄口醤油 大さじ1
濃口醤油 小さじ1
カレー粉(カレーパウダー)大さじ1
水溶き片栗粉(片栗粉大さじ2+水少々)


牛または豚スライス肉 150g程度(一口大に切る)
玉ねぎ 小1/4個(薄くスライス)
えのきまたはしめじなどのキノコ 適量
ネギ 少々
ソバまたはうどん 人数分

麺は各説明書に従って、茹でたり湯通ししたりする。
美味しいだし汁の引き方はこちら




【作り方】

1.【カレーあんを作る】
鍋にだし汁を入れて火にかけ、片栗粉以外の調味料を入れて味を整える。
沸騰してきたら一旦火を止め、ぐるぐるとかき混ぜて水流を作り、そこへ水溶き片栗粉を流し入れる。
再び火をつけ、かき混ぜながら沸騰させてとろみが付いたら牛肉を加える。
肉がほぐれて火が通ったら、ネギを散らしてできあがり。



2.【仕上げ】
使う麺は、各説明書(生麺なら茹で、蒸麺なら湯通しするなど)に従って用意する。



3.【盛り付け】
丼に麺を入れ、熱々のカレーあんを注いで完成。




カレー粉は、エスビーの赤い缶のを使用。
うちではカレーを作るときはいつもコレ(*^-^*)
カレー蕎麦だからと侮るなかれ!
多めに使うと結構スパイシーで、ピリッとします。

逆に、あれこれ数種類スパイスを入れるお料理には、
カレー粉をほんの少し隠し味程度に入れて代用することもできます。
入れる量で主役にもなるし、他の味を引き立てることもできる、
使えるヤツなんですよ〜(^-^)v

俗に、缶入りのカレー粉にはスパイス以外のものは入らず、
純粋にスパイスだけの集合体で、
小麦粉や油脂なんかは入っていません。
カレー粉って、複数のスパイスを調合してある、
言わばスパイスの集合体みたいなもので、
カレーの粉っていうのがあるわけでは無いのです(^-^;)

スパイシーなのが苦手な方は入れすぎにご用心を。
お子ちゃまにはあんまり辛くないカレー粉を入れてあげてくださいね。

手打ちうどんで作ってみたい!と思う方はぜひこちらをチェックしてみてください。
意外に簡単にできてしまうので、
冬休みにお子さんと一緒にトライしてみるのも楽しいですよ〜♪



おいしそう~♪と思ってくださったら→←孫猫ロボたんをポチッと一押しして
応援投票してくださいね。どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2016-12-23 17:38 | パスタ・麺類 | Trackback | Comments(0)

パエリアのコツ

a0056451_1371648.jpg



寒さが一段と厳しくなってきた大阪。
12月も半ばを過ぎて、だんだんと年末気分も盛り上がってきました!

さぁて、そろそろクリスマスやおせちの事も考えないとなぁ(汗)
ということで、最近は晩ご飯にクリスマスメニューの試作をしたりして、
それっぽいものを作ってみては「これってアリだよね~♪(*^-^*)v」とか
「これはボツだな(´~`;) 」とか…
ブツブツ言いながら、毎日楽しんでおります~(^▽^;)ははは


クリスマスや忘年会なんかのパーティーメニューでは、
食卓にど~んと目を引くものが一つあると、
それだけで華やかさが断然アップしますよね!
簡単に作れて華があって、さらに美味しいものって??

私の一番のおすすめは、やっぱりパエリアかな(*^-^*)
11月のお料理教室では、サンマを使ったパエリアが大好評でした。
もしかしてお鍋洗った?!っていうくらい(笑)
一粒も残さずごはんを平らげていただいたりしました(* ̄m ̄)

なんと言っても、やっぱり日本人はお米が大好き♪
ご飯ものが食卓にあると、安心するというか、
ほっとする気持ちになりますよね。
ご飯を嫌いな人なんかいないんじゃないの?と思ってしまいます。


パエリア=フライパンの意味があるんですが、
鍋を使って、お米を炒めてから炊くピラフがそれにあたります。
出来上がったらお鍋のまま食卓に運べるし、
パッと蓋を開けた時のワクワク感がまた良いのよね~♪
そして一口食べて、旨味の染み込んだご飯を噛み締めると…

うま~~~(*´д`*)ハフン♪

ほ~ら、やっぱり「ご飯があってよかったわ!」
っていう結果になります(笑)


具は豪華じゃなくていいんですよ~
何か旨味の出るものを一つ入れるだけで充分。
チキン、あさり、有頭エビなんかのうちの、一種類だけでもいいのです。
ってことで、今日のレシピは有頭エビを使ったバージョンです。

今回は、みんなを虜にする
そんなパエリアのコツなんかをちょこっと書いてみたいと思います。
まずは普段のご飯に気軽に作ってみてくださいね( ^ー゚)♪



おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_1372164.jpg





「有頭エビのパエリア」


【材料】

お米2合分

サフラン(あれば) ひとつまみ
熱湯 50cc程度

米 2合(360cc分)
オリーブ油 大さじ2
にんにく 1片(みじん切り)
ベーコン 2枚(細切り)
プチトマト 5~6個
有頭えび 3〜4匹
水 400cc(サフラン液と合わせて)
コンソメの素 1個
粗塩 小さじ1
コショウ 少々

パプリカ赤、黄 各1/4個(細切り)
ピーマン 大1個(細切り)
セロリ 1/2本(斜め切り)
オリーブ 油大さじ1(ソテー用)
粗塩、コショウ 少々

お米は洗わずに使います。(とぐ場合は必ず表面を乾燥させること!)
サフラン液は前もって作っておきます(無くても大丈夫です!)



【作り方】

1.【下ごしらえ】
熱湯にサフランひとつまみを浸し、10分程度置いて色出しをする。
これに水を足して400ccにしておく。
(サフランは入れたままで使います)



2.【炒める】
蓋のある鍋かフライパンを用意。
フライパンににんにくとオリーブ油を入れて火にかける。
弱火でゆっくり加熱しながらベーコンも加えてサッと炒め、
香りが立ったら米を加える。
弱めの中火程度で、米に油がまわって半透明になるまで炒める。



3.【炊く】
水を注ぎ、コンソメと粗塩、コショウを加えて混ぜ、よく溶かす。
上に有頭エビとプチトマトを並べて蓋をし、まず強めの中火程度で加熱する。
沸騰して湯気が出てきたら弱火にし、そこから15分炊く。
15分立ったら一度強火にし、チリチリと音がしたら火を止める(10秒程度、これでおこげができます)
止めたらそのまま10分~15分蒸らす(その間は絶対に蓋を開けないこと!)



4.【仕上げ】
蒸らしている間に野菜を炒める。
フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、パプリカやセロリを炒める。
軽く塩胡椒をして、蒸らし終わったパエリアの上に乗せてできあがり。




これ、食べるときはまずエビを出してから
ご飯をざっくり混ぜ、再びエビを戻すことになります。
細かい具だったら、一気に全部混ぜられるんですけどね(^-^;)

この有頭エビ、スーパーで手軽に買える『赤海老』っていうヤツです。
ボリュームがあるのにお財布にも嬉しくて、
なによりもこれがパエリアに乗っかってたら
なんとも言えない迫力がありますよね~w( ̄△ ̄;)wおおっ!

この、エビの頭(みそ)から出た旨味が
お米にギュ~っと染み込んでいくわけですね。
なのでパエリアに使うエビは、頭が付いているって言うことが重要で、
身はグツグツと必要以上に加熱されるから、
ちょっぴり縮んでしまって(汗)
残念ながら少々硬くなってしまいます(^-^;)
(不味くなるっていうことじゃ無いのよ~)

逆に、パプリカなんかのお野菜は、
ご飯と一緒に炊くと、溶けてしまったり(汗)
セロリの歯ざわりはどこへ?っていう結果になります(^-^;)

エビの身の美味しさって、「プリプリ」っていう言葉にもあるように、
加熱し過ぎないプリッとした歯ざわりの良さにあるんですよね。
なので高価な活けの車海老なんかだと、
パエリアのダシに使うにはちょっともったいなかったりするわけで(^-^;)
プリッと出来上がる、グリルやソテーなんかの調理方法の方が
断然美味しく食べられると思うんですよ~

ということで、安価で入手できるこのエビは、
パエリアにはうってつけと言うわけです。
見つけたらぜひトライしてみてはいかがでしょ(*^-^*)

a0056451_1372498.jpg

さて、この日は他に、サラダやスープなんかを一緒にいただきました。
普段の日ならこれだけで十分だけど、クリスマスメニューだったら
これに前菜風のものが1品あれば立派なコース料理になりますよね〜♪
まずは練習しつつ、あなたの十八番を一つ増やしてみてくださいね( ^ー゚)♪



←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2016-12-17 14:05 | ご飯もの | Trackback | Comments(0)

鮮やか冬サラダ・柑橘ドレッシング

a0056451_17423266.jpg



今日は前回からの続き、
先日の晩ご飯に鍋仕立てのスープと一緒に食べた、サラダのレシピです(*^-^*)

私最近、色の付いた大根に凝ってるんですよね。
皮が赤くて中は白いのや、外も中も全体に真っ赤なの、
皮は緑で中が赤いの…結構種類が多くてビックリなんですよ〜w( ̄△ ̄;)wおおっ!
a0056451_17521929.jpg

今回使ったのは、中が濃いピンク色をした紅芯大根(こうしんだいこん)。
原産は中国だそうですが、京都産のものをGET。
コレ、実は固めだけど、薄切りにして緑の葉野菜と混ぜたら美しさは抜群!
一気に華やかサラダのできあがり~!
なのです( ^ー゚)♪

大根には、蛋白、でんぷん、脂質を分解する酵素が含まれますが、
赤い部分にはさらに白い大根にはない栄養があるみたい。
最近代謝が落ちてきたなぁと感じている私としては(汗)
そりや~毎日でも食べないと!…ってことで、
色んな野菜と組み合わせたりして楽しんでます(*^-^*)

紅芯大根、まだサラダなどでしか食べてないので、
おろしたらどんな感じか?
火を通したらどうなるか?
これから少しずつトライしてみようと思ってます。
ちょっと楽しみ~♪


さて、ドレッシングの方は、
柑橘の絞り汁をヴィネガー代わりにして、お醤油を加えた和風味。
さらにオメガ3たっぷりのチアシードを加えて、油の栄養バランスをよくしました。

柑橘はかぼすを使ったんですが、さっぱりして美味しかったな~♪
揚げたレンコンやかぼちゃのコクとマッチして、
するするいけちゃうサラダでした(*^-^*)v

レモンやすだち、ゆずなどなど、
お好みの柑橘で作ってみてはいかが?
野菜がモリモリ食べられますよ~



おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_17423765.jpg




「鮮やか冬サラダ・柑橘ドレッシング」


【材料】

3人分

ベビーリーフやグリーンリーフなどの好みの葉野菜 適量
紅芯大根またはラディッシュなど 適量
きゅうり 1/2本

かぼちゃ 少々(薄切り)
れんこん 少々(薄切り)
オリーブ油 大さじ2
粗塩 ひとつまみ

『柑橘ドレッシング』
かぼすやすだちなどの柑橘絞り汁 大さじ1
みりん 大さじ1
醤油 小さじ1
クレイジーソルトまたは粗塩 少々
チアシード(ふやかしたもの)大さじ1~2(お好みで、もしあれば入れる)
オリーブ油またはエゴマ油などの植物油 大さじ2

ドレッシングにチアシードを入れる場合は前もって用意しておく。
(100ccの水に大さじ1のチアシードを振り入れて混ぜ、ふやけるまで15分~30分くらい置く。)



【作り方】

1.【下ごしらえ】
野菜類は食べやすい大きさに揃え、洗ってザルにあげて水気を切り、
食べる直前まで冷蔵庫に入れてパリッとさせる。
ドレッシングは、みりんを30秒ほどレンジ加熱してアルコールを飛ばし、
その他の材料を全て混ぜ合わせてよく混ぜる。



2.【揚げる】
小さめのフライパンにオリーブ油を熱し、
中火程度でかぼちゃとれんこんを炒め揚げにする。
火が通って色づいてきたらペーパーに上げて油を切る。



3.【盛り付け】
器に葉野菜を盛り付け、上に揚げたかぼちゃとレンコンをトッピングする。
ドレッシングを回しかけ、ざっくり混ぜ合わせて召し上げれ!





チアシードは、無ければ入れなくても全然OK!
買ったはいいけど、どうやって使うのかわからない…
っていう方は、こういう時が使いどきですよ~

ドレッシングに入れて野菜と一緒に食べてしまうと、
ヌルッとした食感も気にならずに
めっちゃ食べやすくなります。
特にお魚をあまり食べない方には、
手軽にオメガ3を摂れる食品なのでオススメです('∇^d)

揚げるものも、野菜に限らず
エリンギやしめじなんかのキノコでも美味しそうですよね~♪
サラダって、トッピングに凝れば脇役からメインに変身したりもするし、
ドレッシングとの組み合わせは、それこそ無限大!
いや~本当に面白いです(*^-^*)

さて、明日はどんなサラダを作ろうかなぁ
美味しいのができたらまたアップしますね!



←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2016-12-13 18:08 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(2)

土鍋で!肉団子の鍋仕立てスープ

a0056451_12105036.jpg



とうとう(?)鍋が美味しい寒さになってきました〜!
布団から抜け出せない寒さとも言いますが(笑)

我が家、ダーリンはお酒を飲まないし(私はごくたまに^^;
おじさんとおばさんの二人ご飯だからそれほど量は食べられないし、
鍋メニューは時々しか登場しないんですよねぇ(´~`;)
それでもやっぱり、寒くなってくるとアツアツの湯気って最高!
体の芯から温まる鍋が恋しくなります〜(*´д`*)ハフン♪

そこで!
鍋まではいかないけど、具沢山スープよりも鍋に近い、
まぁ土鍋で作る具沢山な汁物料理って言ったらいいのかな?
そういうのをよく作ります(*^-^*)

レンジでグツグツしているところを、サッと食卓に持ってきていただく。
各自で取り分けて、好きなだけ食べられるのがいいし、
食卓の後片付けが、鍋をした時よりも楽なのが好き♪

今回は、先日作って美味しかった
肉団子メインの鍋スープのレシピです(*^-^*)v

この肉団子、塩麹を入れたら旨み倍増で
めっちゃ美味しかったんですよ〜♪
スープも良いお味になって、よく日の朝ごはんにいただいた
雑炊の味は言うまでもありませんよね('∇^d)

もちろん、ダシの量を倍にして作ると、
ちゃんと立派な鍋として、グツグツしながら食べられますよ〜
作り方は簡単なので、肉団子だけでもぜひトライしてみてくださいね。
お店の味に負けないくらいの美味しい鍋になりますよ〜(*^-^*)


おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_12105570.jpg




「肉団子の鍋仕立てスープ」


【材料】
『肉団子』
豚または鶏ミンチ肉 250g〜300g程度
塩麹 大さじ1
粗塩 ひとつまみ
コショウ 少々
片栗粉 大さじ1

『鍋ダシ』
だし汁 750cc
粗塩 小さじ1/2
みりん 大さじ1
薄口醤油 大さじ1
濃口醤油 小さじ1

白菜、水菜、春菊などの好みの葉野菜 ひとつかみ分
豆腐 1/2丁
好みのキノコ 1パック分
白ネギ 1本


具は好みのものを用意してください。
美味しいダシの引き方はこちら



【作り方】

1.【肉団子を作る】
ボウルにミンチ肉と片栗粉以外の調味料を入れ、最初はにぎりつぶすようにしてほぐし、
その後グルグルと、粘りが出るまで手早く練る。
最後に片栗粉を加えてよく混ぜ込んだらできあがり。
ぬらした手で一口大に丸めておくか、スプーンなどですくって鍋に入れてもOK


2.【鍋ダシを作る】
鍋にだし汁を入れて火にかけ、調味料を入れて味を整える。

3.【仕上げ】
沸騰した鍋ダシに、まず肉団子を落としていく。
豆腐や野菜の好みの具を加えたら、中火程度で煮て、
団子がふんわり浮かんだらできあがり。






コレ、器に取り分けてから
好みで七味や、カボス、すだちなんかを絞っても美味しいですよ〜♪

画像の土鍋は、二人で食べて丁度良い6号サイズのstudio m'のもの。
手軽に使える2個目の土鍋として購入して、
ただいま我が家では大活躍してます(*^-^*)

a0056451_1211180.jpg

鍋の後ろに見えるのは、その時一緒に食べたサラダ。
これもなかなか美味しかったので、次回はこのレシピに続きます…
お楽しみに!(*^-^*)/



今日も ←孫猫ロボたんをポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2016-12-12 13:47 | スープ・汁もの | Trackback | Comments(0)

ロボたんに会いに行こう!ツアー♪

昨日は、久しぶりに娘のところへ遊びに行ってきました。
目的はもちろん、ロボたんに会いにね(^▽^;)ははは

本当は、熱烈なロボたんファンのTちゃんのリクエストで
「ぜひぜひロボたんに会わせてくださいっ!」ってことで、
私と一緒に行く『ロボたんに会いに行こうツアー』だったんだけど、
土壇場でTちゃんちの上の子の体調が悪くなっちゃって実現せず、
私だけになっちゃいました。

悔しがるTちゃん…(T^T)うぅぅ
いつだって子供の具合の悪さは突然やってくるのよねぇ
がっかりしないで、また今度一緒に行こうね〜!

その後お子ちゃんの体調良くなったかなぁ
今回はお見舞いも兼ねて、ロボたん画像で激励です(*^-^*)



私が行くと、いつものようにゴロリンくねくねとご挨拶。
相変わらず人なつっこく擦り寄るロボたん。
a0056451_14372523.jpg


娘にお茶を入れてもらって和んでいたら、ジーっと見つめるロボたんの視線が…


ロボたんかわいい~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_14372819.jpg

あのぉ、私のバッグ踏んづけてるんですけど〜(^▽^;)
そこで爪研いだりしないよね?ね?(汗)

どうやら皮の匂いが気になるらしく、しきりにクンクンするロボたん。
「これはエサなのか?それとも〜??」なんて考えてるのかな(笑)
そういえば、ワンちゃんだって皮靴とか好きですよね(* ̄m ̄)

人が来ると、いつもよりテンションが上がるロボたん。
このドヤ顔を見よ!!(笑)

a0056451_14373173.jpg



大阪の冬はかなり暖かいんですが、昨日はちょっと寒かったんですよね。
「今日は少し寒いから床暖入れようか?」と、娘が気を利かせてくれたら
一番に和んだのはロボたんでありました。

ソファーの下、暖かくて最高だよね〜♪
私も一緒に寝転んじゃいました(笑)
a0056451_14373469.jpg




暑がりのロボたんですが、最近は朝方が少し冷えるからか、
布団やクッションに潜り込んで来るらしいですよ。
a0056451_14373797.jpg

娘「可愛い〜emoticon-0152-heart.gif可愛い〜emoticon-0152-heart.gif

またそれか(笑)
可愛がり過ぎて、過保護にならなきゃいいけどね〜(^-^;)
と心配していたら…

娘「はい、クリスマスプレゼント!」

a0056451_14372116.jpg

こ、これは!
ぐでたまハンドクリーム!?w( ̄△ ̄;)wおおっ!

娘「韓国化粧品からで出てるコラボものだよ〜(^-^)v」

さすがうちの美容番長(笑)
ぐでたま好きな、私のツボに直球を狙いましたね?( ̄ー ̄)ニヤリ

さっそく使ってみたら、全くベタつかず、
なのにめっちゃしっとり♪
これ、いいわ〜(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォ 

ただ、パッケージの韓国語が〜
なんて書いてあるのか読めない_| ̄|○il||l
たぶんぐでたまの、あのどうでもいい感じの(笑)
投げやりなセリフが書いてあるんだと思うんだけど…
これからスマホの翻訳アプリでも物色してみるかな(^-^;)

娘「ロボにクリスマスプレゼントでも買ってやってね♪」

はいはい、わかりましたよ〜
今度は猫用の服なんかじゃなくて、
なにか美味しいものでもプレゼントしてあげようかな。

あれ?これってもしかしてエビで鯛状態?
ま、いっか〜(笑)



←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2016-12-08 16:04 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

サンタさん来て〜!

a0056451_16292482.jpg



ヤバイヤバイ!もう12月がスタートしたではありませんか〜(汗)
11月でレッスンが終了して、しばしまったりしておりました(^-^;)

最後のレッスンには、遠いところから駆けつけてくださったり、
何年かぶりの懐かしい顔もチラホラ…
たくさんの方に来ていただいて恐縮しております。
私には「娘」がたくさんいたのだ!と
改めて実感ました(息子もいたわね〜w)

8年の間にレッスンに来てくださった方々、本当にありがとうございました。
この場を借りて、心より感謝をお伝えしたいと思います。
レッスンでやったことを、ふと思い出して
思い出し笑いしてくださったら幸せです(*^-^*)
「はい、ここで豆乳を、投入〜!」とかね(笑)

12月に入ってから、
まずは頭を空っぽにして、それからリセットしたいなぁと、
お花畑と化したお部屋を(たくさんのお花ありがとう〜!)
ぼちぼちと片付けながら過ごしております。

このまま→年末の大掃除→断捨離へと(笑)
なだれ込んだらしめたもの?
少しばかりすっきりして、次の仕事や趣味へ
すんなりと移行できたらいいな〜と思ってます。
とにかく、途中で挫折しないようにしなくちゃ!(^-^;)


おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_16293283.jpg


画像は、クリスマスレッスンで作ったバナナアーモンドケーキ。
材料が少し余ったので、自分用に作って、
一人でまったりカフェタイム♪
う〜ん、美味しい〜〜(*´д`*)ハフン♪

一緒に写っているのは、みなさんに好評だったコースター。
レッスンに使ったわけではなくて、ウエルカムティー用のものです。

これ、羊毛フェルトでできてるんですよ〜
サンタさん、雪だるまさん、トナカイさんの表情にガツンとやられて
衝動買いしちゃったんですよね(^-^;)
そしたらやっぱりみなさんも…

「きゃ〜これ可愛い〜〜♪」

だよ(*-ω-)(-ω-*)ネー

ラヴなコースターは、
大阪なんばパークスにあるインテリアショップダブルデイで購入。
毎年今頃にはツリーと一緒に引っ張り出してきて
きっとクリスマスレッスンのことを思い出すんだろうなぁ

さぁて、今年はうちのサンタさんが「今までお疲れ様!」と
いつもより張り切ってるみたいだから(*^-^*)
サンタさんに何を頼もうか、これからちょっとそこまで出かけてきますね。
私も、色々と仕事を支えてくれたサンタさんに何かプレゼントしようかな〜
いや〜お店が近いって便利(笑)
また後日報告しますね!


←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2016-12-03 17:22 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)