<   2016年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

豆もやしと桜海老のサラダ

a0056451_15571658.jpg



今年も残すところ、あと1ヶ月とちょっと。
12月は少しのんびりしようかな〜と思ってたけど…
きっとそうはいかないだろうなぁ(汗)

忘年会は?とか、お正月は?とか、そろそろ頭をよぎり始めておりますが(´~`;)
この秋は野菜が高くて本当に大変でしたよね〜!
我が家近辺では、最近になってやっと少しマシになって来たかな?という感じ。

ダーリン「こういう時は、とりあえずモヤシだよ。モヤシ買っとけば間違いないっ!( ̄^ ̄)キッパリ」

やっぱり?(笑)
スーパー大好きなダーリンは、大きなスーパーを通りかかると寄らずにはいられないみたいで(笑)
我が家のごはんネタを買ってきてくれるんですよね
(自分のおやつを買うついでに( ̄o ̄;)ボソッ)
その中に、最近は必ずと言っていいほどもやしが入っております(笑)

ai「何買ってきても良いよ。料理は任せとけ〜!(* ̄‥ ̄*)=3」

と、私が豪語した手前もあるので(汗)
最近はもやしブームが来ております(^▽^;)
今日はその中の1品。


おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_15572094.jpg


これ、タレが美味しいんですよ〜♪
そのタレと香ばしいエビが相性ピッタリで、
お酒のお供にも良いけど、ごはんのおかずにもよく合うの(*^-^*)v
もやしを茹でている時間内にぜ〜んぶ出来上がっちゃうので、
サイドメニューにぜひ作ってみてください。



「豆もやしと桜海老のサラダ・ガーリックソース」


【材料】

2〜3人分

大豆もやし 1袋
粗塩 水量の1%(500ccの水なら5g(小さじ1))
桜海老またはアミエビなどの干しエビ 適量
オリーブ油または他の植物油 大さじ2
パクチーまたはネギなどお好みで 適宜

『ガーリックソース』
醤油 大さじ2
水 大さじ1
上白糖 大さじ1
酢 小さじ1/2
おろしにんにく 小さじ1/2
ごま油 小さじ1
輪切り唐辛子(お好みで) 適宜



【作り方】

1.【茹でる】
鍋に湯を沸かし、水量の1%の量の粗塩を加えてもやしを茹でる。
5~6分茹でたらザルにあげて水気を切る。



2.【タレを作る】
もやしを茹でている間に、まず材料を全て混ぜ合わせてタレを作っておく。


3.【トッピングを作る】
小さめのフライパンに油を熱し、エビを加えて弱めの中火でゆっくり揚げ炒めにする。
うっすら茶色く色づいてきたらキッチンペーパーに取り冷ます。



4.【盛り付け】
器にもやしを盛り付けてエビを散らす。
好みでパクチーまたはネギをトッピングし、ガーリックソースを添えて完成。




タレに入れる酢は、酸味を付けるというよりも、
味を引き締めるために隠し味として加えます。
なのでタレ自体は酸っぱいわけはなくて、
ほどよいパンチのある味なんですよ〜(*^-^*)v

今回使った大豆もやしは、粒の小さい小大豆もやしというものでした。
茹で時間は豆の大きさで変わりますから、
記載されている茹で時間をしっかり確認してくださいね。
もちろん、緑豆とかの他のモヤシを使ってもOK!
お好みで選んでみてください。

パクチーは苦手な方も多いと思うので、刻みネギとかでも良いですよ〜
食べる時は全体にソースを回しかけ、よく混ぜ合わせてどうぞ(^-^)

さぁて、もやしは救世の一品になるか?
また新たに作ったらアップしますね(*^-^*)




←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2016-11-28 17:35 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(0)

最近のロボたん

久しぶりのロボたん記事になります〜(*^-^*)
今月はバタバタしていて会いに行けないのでつまんないなぁ
と思ってたら、娘からいくつか写メが来ました。

なんかねぇ変顔ばっかりなんですが(汗)
不細工だけど、すました顔よりも可愛いかも…なので、
みなさんにもにんまりしていただきたいのでアップしますね。

涼しくなってから、今までの倍くらい食べるようになったロボたん。
そうやってどんどん大人になっていくのね〜と(笑)
温かい目で見守っているばぁばであります。
買い物に行ったら、珍しく猫用の服を発見したので
思わず衝動買いなんかしちゃったりしてね(^▽^;)ははは


孫にも衣装?
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_14123719.jpg


娘「ロボ〜!ばぁばが七五三の衣装買ってくれたよ〜♪」

  _, ._
(;゚ Д゚)七五三って…
まぁ季節的にはそうかもしれないけど、
これ招き猫なんですけど(^-^;)

娘「服着せると何かされそうで怖いのか、固まって動かなくなるのよね(-_-;)」

ワンちゃんとは違って、猫はあんまり言うこと聞いてくれませんからねぇ
フリーズして寝転がっちゃうロボたん。
正面から写真を撮るのは至難の技らしいんですよ。


もう一つ、娘と一緒に100均を物色していたら小さなサンタさんの帽子を発見!
これ、ロボたんに買ってやって! と言われたのがコレ↓

a0056451_1413275.jpg


なんとも言えない、迷惑そう〜な顔してますなぁ(笑)

ちなみにこの帽子は、何かでくっつけてるのか?と思ったら、
ただ乗っかってるだけらしいです。
寝起きを狙ったんでしょうかね(´,_ゝ`)プッ


娘「最近、リビングの照明を変えてみたんだよね。今までよりも明るくなったら…」
a0056451_14124995.jpg

こういう感じで寝るらしいんですが、
クッションは誰かが乗せたわけじゃなくて、
自分から頭を突っ込んで寝るらしいですよ(^-^;)
あんまり丸くなって寝ないロボたん。
もしかしたら、自分は人間だと思ってるのか??
でも、こんな感じで寝ちゃうお父さん、居そうな感じですよね〜(笑)


a0056451_14133224.jpg

ちょっとイケメン風に写っているロボたんも…

寄って下から写すとこんな感じ↓
a0056451_14131854.jpg


娘「可愛い〜可愛い〜〜♪」

彼女はこういうブサ可愛いところに胸キュンとするらしいです(´∀`*)ウフフ

さぁて、来月はばぁばサンタさんになって会いに行こうかな〜♪
ロボたんに引かれないように、変装はやめておこうと思います(^▽^;)



←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2016-11-23 15:10 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

一足お先にクリスマス!11月のレッスン進行中。

a0056451_18312370.jpg



まだまだ冬の気分じゃ無いのにクリスマスレッスンなんて…
どうなるのかなぁ〜(´~`;) と心配していたら、
数日前からグッと気温が下がってすっかり冬らしくなりました。
コートを着ると、一年も終わりに近づいてるんだな〜って言う感じがしてきます。

さて、11月のお料理教室が始まりました。
熱々のメニューをいただきながら、ワインで乾杯〜♪の今回のレッスンは、
我が家で開催する最後のレッスンになるので、
良い思い出になるような、素敵な時間を過ごしていただけたらな〜と思います(*^-^*)

レシピ本を出版した後、右も左も分からないままお料理教室を始めて、
気がついたら8年も経ってました。
こんなに楽しくお仕事をさせていただいて良いのかしら??と、
毎日が大爆笑、そして時々失敗という日々でしたが(笑)
そんな私とaiaicafeTHE KITCHENを愛してくださって
初回からずっと通ってくださった生徒さんもいらっしゃいます。
みなさんには本当に感謝感謝!頭が下がります。

「本当にもうレッスンはしないんですか?」
「せっかくの縁だから、これで最後というのは寂しい…」

みなさんにそう言っていただいて、ちょっと考えました。
ここで覚えたことを、活かせる場を作る!っていうのはどうよ!?

「良いですね〜それ!」

ということで、これからは時々みんなで集まって、
自慢の料理を持ち寄ったり、近況報告しあったりできる機会を作ろうと計画中です。
まぁ、仮免が受かったから、これからは外の道路で運転してみるって言う感じかな?(笑)

今回でレッスン自体は最後になりますが、
THE KITCHENが無くなるわけではありません。
楽しいことをいっぱい考えて、誰もやらない事に挑戦していくぞ! (゚д゚)/ おー
という意気込みですので、これからもどうぞよろしくお願いしますね!


さて、気になるクリスマスレッスンのメニューはこんな感じ。
ジュジュ〜っと熱々焼きたてにほっぺを落としてもらおうと、
ポークステーキにオニオンペッパーソースという鉄板の組み合わせ。
ボリューミーで、ちょっと豪華な感じがパーティーメニューにピッタリなんです(*^-^*)v


おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_1831305.jpg

ステーキにピッタリのソース作りと、
豚肉を柔らかく仕上げるためのポイントを色々とレッスンします。

a0056451_18313715.jpg

ただいま旬の真っ最中な、サンマを使ったパエリアです。
これ、意外に大好評で、私の方がちょっとビックリしてるんですけど(汗)
お魚を使ったご飯ものって、作らないって言う方がほとんどで、
その事実にもビックリな私(^-^;)
ちゃんと臭みを消す工夫をして仕上げるので、
ご飯には旨味がしっかり染み込んで、美味しいのよね〜(*´д`*)ハフン♪

和風の炊き込み御飯も良いけど、こういうのもたまには良いですよね〜♪
みんなでワイワイ言いながら食べられるっていうところにも注目です( ^ー゚)♪


a0056451_18312772.jpg

心も体も温まる、ポタージュスープは基本中の基本。
使う材料はなんだってOK!
私的には、朝はパンだけで済ましちゃったりしないで、
おかずやこういうのをしっかり食べていただきたいな〜と思います。


a0056451_18313347.jpg

こちらも鉄板な、シンプル野菜とシーザードレッシングの組み合わせ。
これ、嫌いな人なんているの??と思ってしまうくらい、
簡単にできてみんなに好かれる一品なのです(*^-^*)


a0056451_18314162.jpg

デザートは、あっという間にできちゃう、
アーモンドたっぷりの焼き菓子。
ガガーッと混ぜてオーブンへポイ♪
美味しそうな焼き色が付いたらできあがり( ^ー゚)♪
しかも小麦粉を使わないので、糖質はかなり抑えめなんです。

Aちゃん「ふわふわで美味しい〜♪」

そう。ベーキングパウダーも入れないのにふんわりしっとり♪
こちらも生徒のみなさんには大好評でした(*^-^*)v



我が家でのレッスンはもうありませんが、
通信レッスンのようなレシピ参加レッスンというのがあります。
詳細やお申し込みはこちらから。
バックナンバーがず〜っとありますので、お好きなものだけ購入していただけますよ(^-^)
こちらもぜひ一度チェックしてみてくださいね。



←ポチッと孫猫ロボたんを一押し、
応援クリックして行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2016-11-12 20:50 | おいしいブログ | Trackback | Comments(2)

温か晩御飯♪骨つきラムのグリル

a0056451_15163279.jpg




前回からの続きです(^-^)
朝晩が冷えるようになった今日この頃。
ちょっぴりエスニック風の湯豆腐と一緒にいただいた晩御飯はこんな感じだったんです。


ワタクシ、お家で食べる日々のご飯は、
エスニックか洋風か…そういうことは全然気にしないで作っております(^▽^;)ははは

おもてなしとなるとまた話は別ですが、
普段は、お家にある食材をいかに上手に処分していくか…
いつも同じだと飽きるし、栄養バランスが悪くてもイヤだし、
もちろん美味しくなけりゃ話になりませんしね。
そういうことを優先的に考えて作ると、
お料理の国籍なんかはあんまり問題じゃありませんよね。

同じ味が重ならないように、まぁ大体の雰囲気が揃っていればヨシ。
見た目にも「わぁ美味しそう~!」っていう感じが出てたら尚ヨシ!
そんなことを考えつつ作っております~(*^-^*)v


さて、メニューの方は

エスニックスープ豆腐
*骨つきラムのグリル
*たまごとアボカドの彩りサラダ・ハニーヨーグルトドレッシング
オーブン焼きポテト(じゃがいもとさつまいも)
(ご飯は無しでした)

以上であります!

骨つきラムは、ダーリンの『男の買い物』なんですよ^^;
スーパー大好きな彼は、出先で大きなスーパーを見かけたら入られずにはいられないらしくて(笑)
なんだか美味しそうなものをみつけては買って来るですよねぇ

ダーリン「ほらほら、美味しそうなラムが安かったよ~♪」

嬉しそうな顔で私に獲物を見せびらかす彼。
自分では全く料理しないくせにね(笑)



おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_15163973.jpg


ラム肉は魚焼きグリルでサッと焼いて、
熱々に温めたスキレット(小さな鋳物鉄のフライパン)に乗せてあります。
寒くなるとお料理が冷めるのも早いから、こういうのは保温にもよくて重宝しますよね。

スキレットが無いわ~って言う人も、加熱方法はなんでも良くて、
魚焼きグリルやグリルパンで焼いても良いし、オーブンで焼いても良いし、
とにかく火が通っていればOKなんです( ^ー゚)♪

それと、お肉もラムじゃなくても全然OK。
生姜焼き用の豚肉とか、鶏肉でも美味しくできますよ〜
まずはそこから、気軽に作ってみてくださいね。



「骨つきラムのグリル」


【材料】

3人分

骨つきラム肉 3切れ(人数分)
粗塩 肉の重量の1%
にんにくみじんぎり 1片分
黒コショウ
クミンやローズマリー、タイムなどの好みのハーブ 適量

オリーブ油 大さじ1
マッシュルーム 1パック
ベビーコーン 1パック分


ベビーコーンはサッと茹でておく。



【作り方】

1.【下ごしらえ】
肉に重さの1%の粗塩をすり込む。
好みのハーブとにんにく、コショウなども振ってすり込み、
できれば少し置いて全体に香りが付くようになじませる。



2.【焼く】
魚焼きグリルを熱し、少し焦げ目が付く程度に焼く。
(片面焼きの場合は途中で裏返す)
付け合わせは、フライパンにオリーブ油を熱して焼いておく。



3.【盛り付け】
肉を器に盛り付け、付け合わせ野菜を添える。


これ、1%の塩を振るので味はしっかり付いてるんですよね。
なのでもし何か添えたかったら、味の濃くない
レモンとかタップナードとかの風味のあるものがオススメです。
あ、塩は必ず粗塩をお使いくださいね。
精製塩だと塩っぱくなりすぎますからご注意を。

a0056451_15164663.jpg

他、オーブンで焼いたお芋も。
右がハーブをまぶした小ぶりのじゃがいも。
左は小ぶりの安納芋です。
どちらも基本の味付けは粗塩とオリーブオイル。
200度のオーブンで20分くらい焼くとできあがり〜!です(^-^)v


a0056451_1516525.jpg

あと、彩りの良いサラダとかもいただきました。
今はお野菜の価格がなかなか厳しいので
これが本日一番の贅沢なおかずかもしれません(苦笑)
なのできゅうりやトマトは無いですが(^-^;)
ラディッシュやアボカドで十分美味しいサラダのできあがり〜♪

ハニーヨーグルトドレッシングは、
プレーンヨーグルト大さじ2、マヨネーズ大さじ2、生クリーム大さじ1,
はちみつ小さじ1〜2、粗塩ひとつまみ、コショウ少々を混ぜたもの。
美味しく作るポイントは、純乳脂の生クリームを使うこと。
まったりした味なので、アボカドやたまごなんかにはピッタリくるかな。

食べるお野菜に合わせたドレッシングがあると、野菜がいくらでも食べられるので
食べきる量を毎回手作りするのが我が家流。
残念ながらダーリンが買ってきたパクチードレッシングは
最後まで使い切ることができなかったから(^-^;)
そのうち自家製パクチードレッシングでも作ってみようっと!
美味しくできたらまた公開しますね( ^ー゚)♪



←猫ちゃんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2016-11-03 15:35 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(0)

エスニックスープ豆腐

a0056451_17134916.jpg



ハロウィーンも無事済んで、今日から11月。
ここまで来ると、今年ももう終わりなんだって言う実感がちょっぴり出てきたかな?
大阪もやっと「なんだか寒いかな?」って言う気温になってきましたemoticon-0141-whew.gif

ここ数日は、衣替えで大忙しの私。
お家レッスンの仕事が終わったら、断捨離しながらお家の模様替えもしたいな〜と思いつつ、
11月のクリスマスレッスンに向けてクリスマスツリーを買ったりなんかして(汗)



どこが断捨離やねん!と突っ込んでくださる方は(笑)
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_17381665.jpg

これ150cmあるんですけど…ちょっと大きかったかな(^▽^;)ははは

娘が小さいころにうちにあったクリスマスツリーは甥にあげてしまったので、
我が家、オーナメントはいっぱいあるのに
それを飾るツリーが無かったんですよね。
買おうか買うまいか毎年迷ってたんですけど、
今年はとうとう買っちゃいました!

あるとやっぱり良い感じ♪
思い切って買って良かったなぁ(´ー`*)。・:*:・☆
毎年飾り付けをするのが楽しみ〜♪



さて!毎日のご飯は、だんだんと温かいものが中心になってきました。
今回のレシピは、先日の晩御飯に作った一品。

お豆腐があるから、湯豆腐にしようか…と考えてて、
他のおかずが和風じゃなかったのでスープ仕立てにしてみました。
土鍋で温まる程度に豆腐を煮て、スープごといただくからボリュームは抜群!

ダーリン「体もポカポカするし、和風の湯豆腐に飽きたらこういうのもたまには良いね〜(*^-^*)」

ai「ほんと!スープが余ったら、ここにご飯を入れてリゾットにしたいかも〜♪(←汁メシ好きなのよね^^;)」

エスニックな部分はコブミカンの葉(ライムリーフ)とパクチーだけなので、
全然入れなくても美味しく食べられるんですよ〜
あっという間にできるので、土鍋やかわいいホーローのお鍋なんかで作って
そのまんま食卓で食べるのがオススメです。
湯気があがるとお部屋も温まりますしね。
ちょっと冷えるな〜っていう時に、ぜひ作ってみてください( ^ー゚)♪


a0056451_17141573.jpg





「エスニックスープ豆腐」


【材料】

絹ごし豆腐 1丁(一口大に切る)
水 600cc
鶏ガラスープの素(顆粒タイプ) 大さじ1
日本酒 大さじ1
粗塩 ひとつまみ
薄口醤油 大さじ1/2
コブミカンの葉(ライムリーフ)あれば 2~3枚

ネギ、パクチー、ゆず唐辛子、輪切り唐辛子などの薬味 お好みで適量
くし切りのレモン 人数分


コブミカンの葉は、無ければ入れなくてもOK



【作り方】

1.【スープを作る】
鍋に水を入れて火にかけ、コブミカンの葉と調味料を入れて味を整えながら一煮立ちさせる。


2.【煮る】
スープが沸騰してきたら豆腐を入れる。再び沸騰してきたら火を弱め、豆腐が温まるまで静かに3~4分煮たらできあがり。



エスニック料理に付きもののパクチーは、あの香りが苦手な方も多いですよね。
薬味はお好みのものを使ってみてくださいね。
ミツバや白髪葱なんかでも美味しそうですよ~♪

逆に、この機会にトライしてみたいな〜って言う方には
コブミカンの葉がオススメ!
それほど高く無いですし(200円以下です)
輸入食材店などで入手できますよ(^-^)v
グリーンカレーやトムヤンクンなんかも、これを入れるだけでグッと本格的になります。

私は『パクチーラヴな会』があったら入りたいくらい(笑)なので、
エスニックや中華の時は、必ずと言っていいほどがっつり食べるんだけど、
ちなみにダーリンは、昔は中華を食べに行ってパクチーが入ってたらもう大変(笑)
せっせと避けて食べてたくせに、今では「無いと物足りない」というほどに。
大人になったよね〜!(笑)

ダーリン「パクチードレッシングっていうのが売ってたから買ってみたよ〜(*^-^*)/」

またなんでも買っちゃうんだから(-_-;)
相変わらずそういうところだけは子供のままみたいです(笑)



←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2016-11-01 19:50 | スープ・汁もの | Trackback | Comments(0)