<   2016年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ラストレッスン!クリスマスレッスンはこんな感じです。

a0056451_16275481.jpg



早いですねー!もうクリスマスレッスンのご案内ですよ(*^-^*)
今年は夏が長くて秋があっという間に終わりそうな感じだから
いつもより特に早いような気がするなぁ。

さて、この11月のクリスマスレッスンが
我が家で開催するaiaicafe THE KITCHENの最後のレッスンになります。

いや〜本当に長い間みなさんに可愛がっていただきました。
最初は2年くらい続いたらいいかな~と思ってたんだけど、
気がついたら8年も経ってましたよ(^▽^;)
教室と共に私も成長させていただいて、
本当に感謝、感謝であります!
と言うことで、試食には乾杯できるように
グラスワイン(飲めない方にはノンアル)をご用意しますね( ^ー゚)♪ 
いつまでも思い出に残るようなレッスンになったら良いな〜と思ってます。




おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_1628051.jpg a0056451_1628412.jpg




【11月のレッスンメニュー】

*ポークステーキ・オニオンペッパーソース 野菜のグリル添え 
*サンマのパエリア
*aiai風シーザーサラダ
*じゃがいものポタージュスープ
*グラスワインまたはノンアルコールドリンク
*バナナアーモンドケーキ・キャラメルチョコレートソース
*コーヒーまたは季節のお茶




メニューは、『手に入りやすい食材で、誰にでも簡単に作れるもの』という
aicafeの基本ポリシーにのっとって選んでます。
なのでおもてなしやパーティーに限らず、
いつものご飯にも気負わず作っていただけますよ〜(^-^)v

逆に言えば、おもてなしだからと無理して特別なものを作らなくても
アイディアや演出次第で素敵な1品に変身するって言うことですよね。
なのでレッスンでは、作り方以外に、どう演出したらどういう風に使えるか?
と言うポイントもお話しますよ〜( ^ー゚)♪

今回は、何と言ってもポークステーキとサンマのパエリアがメインかな。
こういうのはボリュームがあるから、大勢が集まる時には喜ばれますよね(*^-^*)
どうやったらお肉を柔らかく、美味しく焼くことができるか。
魚のおろし方や下処理の方法は?
そのへんの基本を押さえながら作ります。

そして王道とも言えるジャガイモのポタージュや、
永久保存版的ドレッシングが美味しいaiai風のシーザーサラダ。
デザートは混ぜで焼いたら出来上がり〜の(笑)
アーモンドの香り豊かな焼き菓子です。

あんまり空きがなくて申し訳ないですが(汗)
みなさんのご参加をこころよりお待ちしております。


aiai@cafe THE KITCHEN
藤島あい



a0056451_1628764.jpg a0056451_16281145.jpg





レッスンの詳細や、ご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドにある(スマホでは『LINK』より)
aiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。→
『11月のレッスンメニュー・ご予約』にある、
カレンダーをチェックしてみてくださいね。

カレンダーをチェックできない方は
こちらのバナーからでもチェックできます。
   ↓ ↓ ↓


基本的には、ご予約後のキャンセルはできませんので、
キャンセルポリシーなどのレッスン内容をよくお読みになってから
お申し込みをお願い致します。



【レシピ参加レッスン】
レッスンに参加してみたいけど、遠くて来られない方や、
お仕事や育児でなかなか合う時間が無い…と言う方向けに、
レシピは有料でお分けしております(一部2500円です)
ただし、レシピ代以外に、
受け取られてから、わからないところの質問や、
上手くできなかったところなどの疑問点にお答えしたりの
メールでのやり取りも含みます。
(作ってみたお料理を写メしていただいてもOK^^)
詳細やお申込みはこちらから。
ぜひチェックしてみてくださいね^^



★メールアドレスの誤記、迷惑メール拒否設定をされている方が多く、
ご案内メールを送信しても戻ってきてしまいます(涙)
とりあえず、お申し込み後にパソコンよりご案内を送信しますので、
お受け取りいただけたら、確認のためになるべく早くお返事をくださいね。
お返事の無い場合は、ご予約を取り消しさせていただきますのでご了承ください。
お申し込み後、2日以上経過してもこちらからの連絡が届かない場合は、
改めてご連絡をいただけますようによろしくお願い致します。


a0056451_16281699.jpg a0056451_16282125.jpg



いつも応援ありがとうございます!
孫猫ロボたんバナーをポチッと押してやってくださいね(*^-^*)
←ポチッと一押しして、
ランキングに応援投票お願いします。
どうぞよろしく!(^-^)


人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2016-10-16 18:10 | おいしいブログ | Trackback | Comments(6)

国籍自在のチキンライス・和風編


a0056451_11390890.jpg



連休が終わって、また一歩秋らしくなったけど
みなさんどんなお休みを過ごされたんでしょうか。

私は…なんと!
めずらしく熱が出てしまって(汗)
ずっとゴロゴロ…

仕事があるときは熱なんて出したこと無いのになぁ
休みになって、さぁどこかへ出かけようか!
と思った途端コレですわ(^-^;)
今日になってようやく復帰してまいりました〜!

今回は、少〜し前に作った一品だけど、
以前作った国籍自在のチキンライス
の和風版としてアップしますね。


これ、上に乗っているトッピングは大葉と白髪ネギ。
実は9月のレッスンで、包丁のレクチャーのためにみんなで作ったもの。
練習なので、いつも必要量よりも多めにできてしまうんですが、
捨てるのはもったいないので、これを使って何か…と、
いろいろ考えたうちの一品です。

見た目では味が想像できないかも?
下のご飯は鶏ガラスープで炊いたピラフ、
上に乗っかったのは、パリッとフライパンソテーした鳥もも肉です。
上から甘辛いタレをかけていただいたら、
これがまたウマ〜〜〜〜(*´д`*)ハフン♪




おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_11391480.jpg





「大人のチキンライス・和風版」


【材料】

米2合分
米 2合
にんにくみじん切り 小さじ1/4
生姜みじん切り 小さじ1/3
太白ごま油または香りにクセのない植物油 大さじ2
スープ 360cc(水360cc+鶏ガラスープの素大さじ1)
日本酒 大さじ1
粗塩 小さじ1
コショウ少々

鶏もも肉 1・1/2枚(一人1/2枚)
粗塩、黒コショウ少々
植物油 大さじ1

『甘辛ダレ』
おろし玉ねぎ 大さじ2
みりん大さじ1
日本酒大さじ1
砂糖 小さじ1
醤油 大さじ2

甘辛ダレは、前もって用意しておく。
米は30分以上前にといでザルに上げ、表面を乾かしておく。
時間がないときは、とがずに乾いたまま使うこと。



【作り方】

1.【米を炒めて炊く】
フライパンにしょうが、にんにく、太白胡麻油を入れて火にかけ、
香りが立ったら米を加えて、中火で焦げないように炒める。
米に油が回って透明感が出てきたら炊飯器の内釜に移し、水と鶏ガラスープの素を加え、粗塩と調味料で味を整える。
そのままスイッチオン♪で炊き上げ、炊けたら混ぜておく。



2.【下ごしらえ】
鶏肉は一枚を半分に切り、分厚いところを横から包丁を入れて切り開き厚みを均一にする。
包丁の先などで所々を突き刺し、筋などを切ってから粗塩と胡椒を振っておく。
タレの材料を全て小鍋に入れて一煮立ちさせておく。
(耐熱容器に入れてレンジ加熱してもOK)
大葉とネギはごく細い千切りにして水に放ち、少しさらしてから水気を切っておく。


3.【炒める】
ご飯が炊けたら、鶏肉をソテーする。
フライパンにサラダ油を熱し、皮の方から焼いていく。
カリッと焼けたら裏返し、弱火で2〜3分焼いたら火を止め、
そのままフライパンの上に1〜2分置いて余熱でしっかり火を通す。



4.【仕上げ】
器にピラフを盛り付け、鶏肉を乗せる。
大葉と白髪ネギをトッピングし、タレを回しかけたらできあがり。




鶏肉は胸でもOK!
お箸で食べるのならカットしてから乗っける方がいいかもしれませんね。
残ったご飯は、ぜひぜひチャーハンにしてみてくださいね。
パラっと仕上がってホンッッッッとうに美味しいの(*´д`*)ハフン♪
それをさらにオムライスにすると
ほっぺが落ちる味ですぞよ〜^ー゚)♪
大人のオムライスまで、ぜひたどり着いてみてくださいね。



←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。







by aiaicafe | 2016-10-11 13:31 | ご飯もの | Trackback | Comments(0)

秋の食卓へ〜鶏肉と厚揚げのあんかけ風

a0056451_17361685.jpg




長らくご無沙汰してしまいました(汗)
もう10月。あと3ヶ月もしたら新しい年ですよ〜!
やっぱり一年って早いですよねぇ
今月はお料理教室をお休みして、次のレッスンは11月なので
ただいまクリスマスレッスンのメニューで頭がいっぱい。
なのでもう今から師走の気分です(笑)

お休みだぁ〜♪ …と言っても、今年は気を許せば台風がやって来ますよね(´~`;)
今近づいている台風が行っちゃったら、
どこかへ遠足にでも行くか?と、ダーリンと計画中です。
それから、またロボたんにも会いに行かなくちゃ! (* ̄m ̄)ふふふ

我が家の食卓の方は、めっきり秋らしいメニューが並ぶようになりました。
今回はそのうちの1品であります。




おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_17361004.jpg


これ、鶏肉と厚揚げ、きのこなどを炒めて、
あんかけのおだしに放り込んだだけ。
彩りよくてボリュームいっぱい♪
主役級のおかずになりました(^-^)v

厚揚げは、汲みどうふをそのまま揚げたような、まぁるい形をしてます。
珍しいな〜と思って買ってみたんだけど、
ふんわり柔らかくて、こういう料理には向いているみたいで
美味しかったなぁ〜 (*´д`*)ハフン♪

先にあんを作っておいてから、
フライパンでお好みの具に焦げ目をつけて放り込んで行きます。
気軽に作れる一品なので、ぜひトライしてみてくださいね!




「鶏肉と厚揚げのあんかけ風」


【材料】

3人分

厚揚げ 1パック
鶏ももまたは胸肉(お好みで)100g〜150g(一口大にそぎ切り)
白ネギ 1本(5cmに切る)
しいたけ 2枚(スライス)
茹で人参やインゲン豆など(彩り用) 適宜
植物油 大さじ1

だし汁 500cc
粗塩 小さじ1/3
みりん 大さじ1
薄口醤油 大さじ1
水溶き片栗粉 大さじ1+水少々

美味しいダシのひき方はこちら
厚揚げは、冷たかったらレンジで少し加熱して温めておく。
塩は精製塩ではなく粗塩をお使いください。


【作り方】

1.【あんを作る】
鍋にだし汁を入れて火にかけ、調味料を加えて行き味を整える。
沸騰してきたら一旦火を弱めて沸騰を鎮め、
水溶き片栗粉を回し入れる。
混ぜながら中火にし、少し煮てとろみが付いたらOK。



2.【焼く】
フライパンに植物油を熱し、鶏肉とネギを並べて
強めの中火くらいで焼き焦げ目を付ける



3.【仕上げ】
焼き色が付いたらあんの鍋に入れ、厚揚げと人参やきのこ、
インゲン豆なども一煮に入れて、一煮立ちさせてから盛り付ける。
好みで柚子皮やミツバなどを散らしても美味です^^



あんさえ作っておけば、具はなんでもOK!
厚揚げが無かったら、お豆腐を鶏肉と一緒に焼いて入れても美味しそうですよね〜(*^-^*)
焼かなくても良いものは、そのままあんに放り込んだら良いし、
何を焼いて何を焼かないか?その辺がポイントかもしれません。

インスタントのだし汁(粉末のとかパックのとか)を使う時は、
少し濃いめに作ると美味しく出来上がると思います。
ここぞという時は、ぜひ削り節や昆布で美味しいだし汁にトライしてみてくださいね。
ほっぺが落ちますぞよ〜( ^ー゚)♪



今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。




by aiaicafe | 2016-10-04 18:49 | 炒めもの | Trackback | Comments(2)