<   2016年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

秋のお惣菜レッスン進行中!

a0056451_1535412.jpg



先日から9月のお料理教室が始まってます。
8月はまるまる一ヶ月お休みだったので、久しぶりに生徒のみなさんと顔を合わせたら
積もる話でレッスンが進まなかったりして(汗)
いかんいかん(^▽^;)
気を引き締めて、フォーカスです!

今月は、永久保存版的なお惣菜メニューをレッスンしてます。
aicafeメニューの中から、仕事から帰ってからでもパパッと手早く、
誰にでも作れて、食べてもらう人に「美味しい!」と言ってもらえるものをピックアップ。
きっとお料理が大好きになりますよ( ^ー゚)♪




おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_15351271.jpg

炒める調理方法で作る鶏胸肉とお野菜のピリ辛炒め。
胸肉をふんわり柔らかく調理するにはちょっとしたコツがあるんですよね。

Aちゃん「うわ〜!めっちゃふわふわで柔らか!! (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォ」

でしょ〜(*^-^*)
今まで胸肉が好きじゃなかった人も、一気にファンになってしまう一品なんです。



a0056451_15351910.jpg

シソの香りでさっぱりいただくタコと大根のサラダ。
これは切るだけだから、今回の中では一番早くできるメニュー。
時間が無いときはこういうのをプラスするとおかずにボリュームが出ますよね。
そしてなによりも、大根の消化酵素やタコのタウリンなんかがモリモリ食べられて、
暑さで弱っていた体も元気いっぱいに(*^-^*)v


a0056451_15352642.jpg

放っておくだけで簡単にできる。大根のピクルス。
普通のピクルスよりもビミョーに甘くしてあるので
お子ちゃまでも食べられるお味です。
べったら漬けと似た巻時の甘みかな?


a0056451_15353662.jpg

ダシとキノコの香りがたまらない炊き込みご飯。
型抜きした人参と、三つ葉のグリーンで彩りよく仕上げます。


a0056451_16144537.jpg

ガブッとかぶりついていただきたいあぶ玉煮は、
短時間でできる煮物です。
煮汁がジュワッと…美味しいんですよ〜(*´д`*)ハフン♪
お揚げの活用方法なんかも一緒にお話ししてます。


a0056451_15354440.jpg

お味噌汁と一緒に、試食はこんな感じ。
ワンプレート風に、大皿に取っていただきます。
普段の食事では、できるだけ洗い物も少ない方が良いですしね。


a0056451_15354860.jpg

デザートは、寒天とあんこがあったら即できる水ようかん。
中に栗やかのこ豆を入れたりして、おもてなしにも良いですよ〜(*^-^*)



9月のレッスンは、平日と日曜日にキャンセル空きありです。
詳しいレッスンメニュー内や詳細、ご予約なども含めて、
ぜひこちらをチェックしてみてくださいね。
ご希望の日が満席で、キャンセル待ちをご希望の方はぜひお気軽にお申し出ください。
空きができた場合、お申し込み順にご連絡させていただきます。
(レッスン1週間前より、キャンセルと変更はキャンセル料が発生しますので
詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)

同時に、11月のクリスマスレッスンも随時ご予約受付中です。
(10月はお休みで、11月が最後のレッスンになります)
カレンダーをクリックして、空き状況がチェックできますので
ぜひご覧になってみてください。


それと、レシピのみをご希望の方には、
レシピ参加レッスンというのがあります。
通信レッスンみたいな感じですが、
詳細やお申し込みはこちらから。
バックナンバーもありますので、お好きなものだけ購入していただけます。
こちらもぜひ一度チェックしてみてくださいね(^-^)



←ポチッと孫猫ロボたんを一押し、
応援クリックして行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2016-09-09 16:36 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

丸揚げナスの香り肉ツユがけ

a0056451_1759561.jpg



ちょっぴり涼しくなって来た大阪。
と言っても、まだまだ真夏の気温ですが(汗)
夜はエアコン無しで過ごせる日が多くなりそうで嬉しいです~(T^T)

少しでも涼しくなると「よっしゃ~!やるか!!(・∀・)ノおー」と、
重かったたお尻も上がるようになったりします。
というか、食欲が倍増したからかもしれないけど(笑)

今回は、これから秋にかけてどんどん美味しくなるナスを使った一品。
これ、切らずに丸ごと揚げてあるんですよ~(*^-^*)
あとから食べやすい大きさに割くんですが、
丸ごと揚げると、必要以上に油を吸わないから、
こってりし過ぎずにほどよいコクが出ます。
中が蒸し焼き状態になるから、トロ~リ柔らか!
切って揚げたのとは全然違う食感に出来上がって美味しいの(*´д`*)ハフン♪

麺つゆやしょうが醤油、洋風のドレッシングなどなど、
和洋中どんな味で食べても合うんだけど、
今回はお肉を加えたボリュームたっぷりのおダシでいただきました♪
私はミョウガとネギを添えたけど、三つ葉や大葉でも美味しそうですよね~(*^-^*)
お好みの薬味を添えて、ぜひお試しあれ!


おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_17595931.jpg




「丸揚げナスの香り肉ツユがけ」


【材料】

3人分

なす大きめ 2個
植物油(揚げ用)適量

『肉ツユ』
だし汁 150cc
みりん 大さじ2
醤油 大さじ2
砂糖 小さじ1
牛または豚スライス肉 100g(一口大に切る)

ミョウガ 1~2個(スライス)
刻みネギ 適宜

美味しいダシの引き方はこちら



【作り方】

a0056451_180333.jpg1.【茄子を揚げる】
茄子はヘタを切り落とし、楊枝か竹串などを数か所突き刺して
パンク予防のための穴を開ける。
小鍋か小ぶりのフライパンに2cmくらいの植物油を熱し、
時々茄子を転がしながら、焼くように揚げていく。
2~3分加熱して、お箸で挟んでフカフカしたらOK。
キッチンペーパーに取り、触れるくらいまで粗熱を取る。
(この間に余熱でさらに火が通ります。)




2.【肉ツユを作る】
小鍋にだし汁を入れて火にかけ、調味料を加えて味を整える。
沸騰したら肉を加え、お箸でほぐした後すぐに火を止める。



3.【仕上げ】
ナスが冷めたら手で裂き、器に盛りつける。
熱々の肉ツユを注ぎ、ミョウガやネギなどの薬味をトッピングしたら完成。



これ、ツユは市販の麺つゆにお砂糖を少し加えて味を調節したものでも大丈夫。
お肉は豚肉や鶏肉、ベーコンなんかでもOKです。
ただし、豚と鶏を使う時は、火を止めた後蓋をして数分待ってからナスにかけてくださいね。
牛は煮過ぎるとおいしくないので、しゃぶしゃぶ状態でどうぞ。

たかが揚げナス、されど揚げナス…
ミンチ肉とホワイトソースを乗っけて焼けば
あ~らムサカのできあがり~!
な~んてね( ^ー゚)♪
意外にレパートリーが広がる調理方法ですよ!


あ、そうそう。エキサイトの「暮らしノート」に、
夏の疲れを元気に取り戻す!ビタミンパワーを活かした「夏野菜」レシピ!
ということで、ゴーヤーを使った一品を掲載していただきました(*^-^*)
ゴーヤーチャンプルーを、豆豉を使って中華風にアレンジした一品です。
まだまだ夏バテで…っていう方は、
こちらの方も要チェック!
元気出ますよ~!!




←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2016-09-03 20:06 | 揚げ物 | Trackback | Comments(2)