<   2016年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ハワイ〜な7月のレッスンがスタートしました。

a0056451_1611667.jpg



10日より、7月のレッスンがスタートしました。
今月はハンバーグがメインのロコモコ!
み〜んな大好きな、大人気メニューです(*^-^*)v

ご飯の上にハンバーグと目玉焼きの黄金コンビが乗った一皿は、
昔、日系の方が作ったのが始まりで、今では日本でもポピュラーなハワイ出身のメニューです。
今回は和風に、お醤油ベースの甘辛照り焼きソースで作るわけですが、
これを「好きじゃない」っていう人がいるのかしら?と思うくらい、
ご飯にめっちゃ合うのよね〜これが!(*´д`*)ハフン♪


おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_16114035.jpg



今回は、このハンバーグを
ジュワッとジューシーでふんわり焼くにはどうするか?
綺麗に成形するにはどうするの?
そのへんのポイントを説明しつつ、
みんなでペタペタしながら丸めて作ったりしますよ〜(^▽^)/

a0056451_16111228.jpg

サイドメニューは、ピリッとしたスパイスが爽やかで夏にぴったり!
カレー風味のスープです。
これ、オクラがトロトロで、クセになる美味しさなんです。

a0056451_16114474.jpg

骨ごと食べられるオイルサーディンを使った一皿。
ナスは関西名物水ナスです。

a0056451_16114786.jpg

スモーキーで美味しい、カリッと火を通した厚切りベーコンがたまらない一品。
ベーコンの下は、エビやトマト、アボカドなんかがゴロゴロ♪
ちょっとしたおもてなしに使ってもウケそうです( ^ー゚)♪


テーブルコーディネートは、ハワイをイメージして、
パイナップルカラーの黄色とグリーンや、
ブーゲンピリアのピンクなどを使って、
元気いっぱいのトロピカルな雰囲気で。

Aちゃん「わぁ♪南国!っていう感じがするー!」

そうぉ?
そう言ってもらってニコニコなワタクシ♪
単純ですなぁ(笑)


今月のデザートは、夏の名物パフェバイキングであります(* ̄‥ ̄*)=3
毎年8月に「パフェコン」としてやってましたが、
今年はコンテストがありません。

ai「コンテストじゃないから、撮影はありません。
     見た目を気にしなくていいから好きなものを好きなだけ盛り付けて作ってね^^」

さぁて、どんな感じに出来上がるかな〜(*^-^*)



a0056451_16164999.jpg

a0056451_16165276.jpg




…と思ったら、みんななんだか落ち着いてて、
いつもならパニックになったりするのに、
余裕があるというか(笑)

Bちゃん「いや〜、プレッシャーが無いもんだから思わず集中しちゃったわ(^-^;)」

Cちゃん「去年よりもなんだか出来が良いわ(笑)」

ai「なんなの?この出来の良さは(笑)でも今年は撮影しないよ?」

全員「撮って、撮って〜!!(大笑)」

ということで、みんなで大爆笑しながらのレッスンでありました(^▽^)ははは




7月のレッスンは、ただいま平日と日曜日にキャンセル空きありです。
詳しいレッスンメニュー内や詳細、ご予約なども含めて、
ぜひこちらをチェックしてみてくださいね。
ご希望の日が満席で、キャンセル待ちをご希望の方はぜひお気軽にお申し出ください。
空きができた場合、お申し込み順にご連絡させていただきます。
(レッスン1週間前より、キャンセルと変更はキャンセル料が発生しますので
詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)

同時に、9月より先のレッスンも随時ご予約受付中です。
(都合により8月、10月はお休みでレッスンがありません)
9月分まではカレンダーをクリックして、
空き状況がチェックできます。
11月以降はメールでご希望の日の空き具合を聞いていただいてもOKです。
(但し、自宅で開催するお料理レッスンは、11月が最後のレッスンとなる予定ですので
どうかご了承くださいね)

それと、レシピのみをご希望の方には、
レシピ参加レッスンというのがあります。
通信レッスンみたいな感じですが、
詳細やお申し込みはこちらから。
バックナンバーもありますので、お好きなものだけ購入していただけます。
ぜひ一度チェックしてみてくださいね(^-^)



←ポチッと孫猫ロボたんを一押し、
応援クリックして行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2016-07-12 17:27 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

リメイク!イタリアンハンバーグ

a0056451_13525599.jpg



先月はまるまる一ヶ月お仕事をお休みして、
たっぷり充電して…のはずだったんだけど、
気がつけば仕事再開はすぐ目の前に(汗)

母が入院したのでお見舞いに行ったり、
父の法事があったり、ロボたんに会いに行ったり…と、
あちこちにお出かけが結構多かったなぁ

そろそろ仕事モードに入らねば!
と、張り切って大掃除なんてしたりして
結果筋肉痛で「あたたたたーーー」なんてこともね(^▽^;)

なのでゆっくり何もしないでボーッと…
っていう時間は全く無かったのでありました。
色々とやりたいことがあったんだけど、
また次のお休みまでお預けだな(^-^;)


さて、仕事があろうと無かろうと、
お腹は減るんですよね(笑)
今回の画像は、前回の大豆もやし&キムチ和えなんかと一緒にいただいた1品。


おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_135314.jpg


これ、冷凍してあったハンバーグを焼いて、
作り置きしてあったラタトゥイユと一緒に煮ただけと言う、
わたし的には超手抜きなおかずであります(^-^;)

なのでハンバーグさえ解凍しておけば、
加熱する時間だけでできてしまいます。
野菜まみれでハンバーグの姿があまりよく見えませんが(笑)
切ったらこんな感じ。
a0056451_13525866.jpg



作り方は、
ハンバーグの両面に焦げ目を付ける→ラタトゥイユをぶっかける(失礼!)→熱々になるまで少し煮る
以上であります(* ̄‥ ̄*)=3

レシピ短すぎね?(笑)

うまい具合に余分に作って冷凍しておいたハンバーグや
作り置きのトマトソースやラタトゥイユなんて無いわ!
っていうときは、市販のもので代用しても同じようなのができますが、
ちゃんと手作りしたものは、やっぱり味があ違うんですよ〜
そして何よりも安心して食べられるしね( ^ー゚)♪

備えあれば憂いなし!ってことで、

*余分に作って冷凍しておけるものは必ず多めに作る。

*そのまま食べるか、調味料として使うか、
ラタトゥイユやカレー、シチューなんかをリメイクする時は、
いろんな角度から見て調理方法を考える。

この2つは日常困った時の晩御飯保険みたいなもので(笑)
私の教訓なんですよね。
もちろん、リメイクじゃなくてイタリアンハンバーグとして
最初から全部作る時もありますけど、
余分があるからこそ、忙しい時でも楽にバランスよく食べられるんですよね(*^-^*)v
ハンバーグとラタトゥイユ、それぞれに作る機会があったらぜひ多めに。
後からコラボな幸せが来ますように!




←孫ねこロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2016-07-08 15:01 | その他 | Trackback | Comments(0)

簡単1品!大豆もやしとキムチ和え

a0056451_14414411.jpg



7月に入った途端、人も温度もうなぎ上りです(^▽^;)
ただいま我が家の温度計では、外気温がすでに32度を超えました。
昨日までは窓を開けると涼しかったのになぁ
今日はとうとうエアコンを入れちゃいましたよ〜(-_-;)

人のほうは、昨日から一斉にセールが始まったので
我が家近辺はいつもの倍以上の人出です(汗)
加えて、あちこちにできているゲストハウスを目指す外国人ラッシュで、
右を向いても左を向いてもスーツケースを引っ張る人でいっぱい(´~`;)

スーツケースがあると、フットワークがイマイチだと思うのは私だけか?
普通はホテルの部屋に置いてからか、
もしくは一時預かり(コインロッカーとか)に預けてウロウロすると思うんだけど、
どこへ行く時もスーツケースを肌身離さずお供にする方が多いようで、不思議だ〜(-_-;)

買ったものをすぐに詰め込みたいから??なんだかよくわからないけど、
壊れたスーツケースを道端に捨てていったりはしないでほしいなぁ(涙)

日頃の不満がちょっぴり出ましたが(^-^;)
暑くなってくると、なんだかイラッとしたり、
やる気が出なくなったり、モチベーションが下がってきますよね〜
そういう気分を吹き飛ばすべく!大切なのはやっぱり日頃食べるもの。
食べ物は、少なからず気分をも左右します。
医食同源って言いますもんね( ^ー゚)♪
暑いからと言って、簡単に麺類だけで済ましたり、
外食続き…っていうのは避けたいものですよね〜

今回は、そんなに頑張らなくても簡単にできて、超ヘルシーな1品のレシピです。
なんてったって、今を代表するヘルシー食材トップ10のうち2つも入ってる(笑)
大豆もやしとキムチをまぜまぜするだけ!
これ、キムチだけ、もやしだけ、を食べるよりもパクパクいけたので
良いおかずになると思います。
ぜひこれで夏場の体力維持にお役立てくださいね(*^-^*)



簡単そう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_14414811.jpg




「大豆もやしとキムチ和え」


【材料】

3〜4人分

大豆もやし1袋
粗塩(茹で用)

白菜キムチ 適量(刻む)
醤油 小さじ1〜大さじ1/2
ごま油 大さじ1/2




【作り方】

1.【茹でる】
鍋に水と水量の1%の粗塩を入れて火にかけ、
沸騰したら大豆もやしを入れて茹でる。
4分〜8分くらい茹でて、豆の部分が柔らかくなったら
ザルにあげて水気を切っておく。
そのまま少し置いて粗熱を取る。



2.【和える】
ボウルにもやしとキムチを入れ、
味を見ながら醤油とごま油を回しかけて混ぜる。
器に盛り付け、いりごまを振ってできあがり。





もやしを茹でる時に入れる塩は、下味を付けるための塩です。
なので水はきちんと計ってくださいね。
500ccの水なら、5g(小さじ1)の粗塩を入れます。
ちょっとしたことなんだけど、
めんどクセ〜と(笑)ここを手抜きすると、
美味しくできないんですよね〜(^-^;)

使うキムチで塩気が変わってくるので、
味はお醤油で調節してくださいね。
使うオイルは、ごま油とエゴマ油や亜麻仁油なんかをブレンドして使ってもOK!
さらにヘルシー度がアップしますよ(^-^)v

このおかず、メインにするにはちょっと…ですが、
サイドメニューにはぴったりですよね!
あと、肉や魚を使った1品があれば完璧かな?
この日一緒にいただいたものはまた次回に(*^-^*)



←孫ねこロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2016-07-02 16:17 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(6)