<   2016年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

NOKA Rost&Grill ノカ ロースト&グリル

梅雨真っ只中、っていうお天気が続きますね〜!
お出かけしたいけど、傘要るし、足元がねぇ…(´~`;)
って言う気分も吹き飛んでしまうような本日の記事は、
先日、友人夫婦と一緒に行ってきた、
インターコンチネンタル大阪の20階にあるレストラン、
ノカ ロースト&グリル(NOKA Rost&Grill)のレポであります(* ̄‥ ̄*)=3



眺め良さそう〜♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_11392083.jpg

外は雨&日が沈む頃だったので、くっきりすっきりな見晴らしじゃありませんが、
それはそれでしっとりとロマンティックな雰囲気。
中央に見えるのはヘップの観覧車です(*^-^*)

今回は「前菜のバイキングが素晴らしい!」という友人のおすすめで、
期待度大でお腹を空かせてやって来たワタクシ。
しか〜し!到着早々グルっと店内を見渡して、
「全部食べるの無理〜_| ̄|○il||l」と早々と悟ってしまったので(笑)
食べたいものだけをピンポイントでいただいてきました。
メイン料理が入らないと悔しいですもんね(^▽^;)ははは

本当は、ズラ〜っと並んだお料理を撮りたかったんですけど、
パシャパシャ撮るのはやっぱり他のお客さんからひんしゅくものですもんね。
なのでテーブルで食べたものだけの写真ですが、
ぜひぜひ店内の様子をノカのHPにてチェックしてみてくださいね。
ため息ものですよ〜( ^ー゚)♪

a0056451_11394514.jpg

最初の一皿は手前から時計回りに、
*エビやホタテのシーフード(トマト煮?)
*キャロットラペ
*ニース風サラダ
*京野菜のスティックサラダ(マンゴーマヨネーズで)

キャロットラペは、友人と口を揃えて「美味しいね〜♪」と、
良い素材を使って、きちんと王道で作ってあるお味。
これ、先日aicafeにレシピをアップするきっかけとなったものなので、
ぜひトライしてみてくださいね^^
(レシピはこちら

私が一番「すごい!」と思ったのは、
やっぱりドレッシングやマヨネーズ、ソースの種類の多さかな。
きちんと一つずつ手作りしてあって、そして何よりも「美味しい!」のです。
こういうところはやっぱりお家ではなかなかできない、
一流ホテルレストランならではの仕事ですよね。

a0056451_11394841.jpg

ふた皿目は、手前から時計回りに
*鯛のアヒージョ
*スモークサーモン
*チキン(すみません!ネーミング忘れた〜(x_x;)
*ローストビーフ
*ミートローフ
*京野菜(ストロベリーマヨネーズ)

マンゴーとストロベリーのマヨネーズが新鮮な味で、
シャンパンにぴったり!
自分の知らない味と出会えると、ワクワクしますよね〜♪
私も一度トライしてみようかなぁ(^-^)
まだまだ味見してみたかったけど、
これ以上食べたらメインが入らないので諦め(デザートもあるし〜^^;

a0056451_11395351.jpg

私がいただいたメイン料理です。
見て〜、この素晴らしい焼け具合!! (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォ
まるでプライムリブみたいですが、なんとこれポークローストなのです!!
しかもすごい厚切り!

豚肉なのに、この柔らかさはいったい???
と唸ってしまうくらいの絶妙な火加減は
さすがプロの仕事という感じ。
グリル野菜とハニーマスタードが添えてあります。

a0056451_1139561.jpg

ダーリンが食べたのはお魚(スズキ)で、
サルサベルデ(バジルメインのグリーンソース)が添えてあります。

a0056451_1142065.jpg

締めのデザート色々。
ワタクシ、甘いものがあんまり…なので
なんとなく寂しい盛り付けですみません(^-^;)
っていうか、おなかいっぱいで
隙間があんまり無かったのよね(汗)
a0056451_1142367.jpg

方や、甘いもの好きのダーリンのお皿。
お腹に無理やり隙間を作ったと思われます(笑)

a0056451_1142769.jpg

締めにエスプレッソ(ダブル)をいただくと、ここにもフィナンシェが!


大阪は、これからあちこちで花火大会なんかがあるんですが
ここからは「淀川花火大会」を見ながら美味しいお料理をいただけるプランがあるそうなので、
浴衣デートも良いかもしれませんよね〜♪
あ、浴衣だとあんまり食べられないか!
やっぱウエストゴムだな(^▽^;)ははは


今日も←孫ねこロボたんをポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2016-06-29 14:23 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

手作り鶏ハム・最短コース!

a0056451_13454821.jpg


久しぶりに鶏ハムを作りました。
鶏の胸肉を使って作る、自家製鶏ハム(鳥ハムまたは鳥はむとも言います)は、
簡単にできて添加物無し!
お家で気軽にハム作りが楽しめて、多彩にアレンジできるから、
永久保存版レシピに加えてくださっている方も多いと思います(*^-^*)

我が家も、作り始めてもう何年になるか…
始めてブログにレシピを書いたのは2005年のこと。
それから10年以上経って、塩の量を研究したり、
使うハーブを色々と試してみたり、私も鶏ハムもちょっぴり成長した感アリです(笑)

今回は、昔の鶏ハムレシピを振り返りつつ、
一番シンプルに最速でできる鶏ハムレシピをアップしておきますね。
面倒そうで、今まで作ってみたこと無かったわ〜!って言う方は、
この機会にぜひトライしてみてください(^-^)v



おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_13455361.jpg





「鶏ハム・最短コース」


【材料】

胸肉1枚分
鶏胸肉 1枚(300g前後)
粗塩 鶏肉の重さの1%の量※
はちみつ 大さじ1程度
好みのハーブ(黒胡椒、ガーリックパウダー、月桂樹の葉、タイム、ローズマリーなどお好みで)

※300gの鶏肉なら3g(小さじすり切り1程度)の粗塩を使います。
精製塩を使うとかなり塩っ辛くなりますから、必ずまろやかな塩気の粗塩をお使いください。
ジップ付きの密封できるビニールバッグ1枚を用意。




【作り方】

1.【下ごしらえ】
胸肉は皮を剥がし、フォークや竹串などを使って
全体にぶすぶすと軽く突き刺す。(塩気が染み込みやすくなる)
粗塩と、月桂樹以外の好みのハーブをふりかけたら、
手で刷り込んで馴染ませておく。
そのままジップ袋に入れ、はちみつをたらして袋の上から馴染ませる。
最後に月桂樹の葉を入れて袋を密封し、冷蔵庫に入れて24時間ほど休ませる。



2.【茹でる】
ぴっちり蓋がしまる鍋に水を入れて火にかける。
その間に、ボウルにたっぷり目に水を溜め、鶏肉を浸して塩抜きする。
肉に着いたハーブなどを軽く拭いながら、湯が沸騰するまでの間5分〜10分漬けておくだけでOK。
湯が沸いたら火を止め、沸騰が鎮まるのを待ってから鶏肉をそっと入れて蓋をする。
そのまま15分経ったら鶏肉を引き上げて水気を切る。




鶏肉の中心温度が70度を超えたらできあがりなので、
保温性の良い鍋を使うと、15分程度で火は通ります。
なのでそのまま冷めるまでずっと置いておく必要はありません(^-^)v

ポイントは、切ったら中が冷たかった…っていう失敗を避けるため、
冬場なら、加熱する1〜2時間以上前に冷蔵庫から出して室温に置くと良いかもしれません。
あと、皮も取った方が失敗なくできます。
皮って熱を遮断しますからね(^-^;)
それから、火を消したあとは、
温度が下がっちゃうから中が気になっても蓋は開けないようにね。
赤子泣いても蓋取るなですぞよ( ^ー゚)♪

保存は冷蔵庫で3〜4日は大丈夫。
食べる分だけスライスして、残りはラップに包んであまり空気に触れないようにします。

スライスする時は、まず包丁をよ〜く研いで(そっからよ〜w
鶏ハムの何が難しいって、切るのが一番難しいのです(笑)
できるだけ薄く切ると、柔らかさ倍増♪
え、これ本当に手作りしたの〜?っていうのができますよ(*^-^*)


さて、前々回の記事に出てきたオイルサーディン風のイワシのアヒージョ。
鶏ハムと一緒にいただきましたよ〜
a0056451_13455757.jpg

これ、主役の(?)ビールに合うように、
カレー粉を少しふりかけて、お醤油を少したらしてからレンジ加熱したら、
香りが立って美味しかったな〜(*´д`*)ハフン♪

生から作るのはちょっと…っていう方は、
オイルサーディンの缶詰を利用してくださいね。
うちのとは違って骨まで食べられるし(笑)
スライスオニオンをたっぷり盛り付けてからお魚をトッピングすると、
ちょっとおしゃれな1品ができあがりますよ(^-^)v
オメガ3脂肪酸を補う1品としてぜひどうぞ!




今日も ←ポチッと一押し、
応援クリックして行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2016-06-21 15:24 | その他 | Trackback | Comments(0)

キャロット・ラペ oishii

a0056451_171240.jpg



先日、友人夫婦と一緒に食事に出かけたんですが(その話はまた後日に)
その時に食べたキャロットラペが美味しかったんですよね〜♪
ちょっと我が家の味と似た感じだったのが嬉しくて、
「今度レシピを教えるね!」と約束しちゃったので
みなさんにも大公開しますね( ^ー゚)♪

これ、お料理教室でも最近作ったんですが、
ラペとはおろすという意味で、
フランスのお惣菜ではポピュラーな一品。
生徒のみなさんには、簡単で美味しい!と大好評だったんです(*^-^*)
「日頃こんなにたくさん人参を食べることって無いわ!」と、ハマった方多数。
そして嬉しいことに、これって作った当日よりも、置けば置くほど(?)
味が染み込んで美味しくなる作り置きおかずなのです(^-^)v

私的には、これに入っているレーズンが特にお気に入りで、
画像は作りたてなのでまだ少々シワっぽいですが(^▽^;)
2日目以降は水分を吸ってぷっくり膨らむんですよね。
生でも無い、干したものでも無い、程よいジューシー感があって、
それが本当に美味しいの(*´д`*)ハフン♪
なので、できればレーズンは必ず入れてくださいね。

もちろん、主役の人参も、置くとやっぱり美味しくなります。
人参は、水溶性の植物繊維が豊富で、
調味料には蜂蜜も少量入るし、腸活には抜群の1品!
ぜひトライして、モリモリ食べてくださいね。


おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_1704437.jpg




「キャロット・ラペ」


【材料】

3~4人分
人参 大1本
粗塩、コショウ、クミンシード
オレンジ 1個(またはレモン皮1/2個をすりおろして加えてもOK)
レーズン 適量
くるみまたは松の実、ピーカンナッツなどのナッツ 適量

『マリネ液』
白ワインヴィネガー 大さじ1
はちみつ 小さじ1(または煮切りみりん大さじ1でも代用可)
オリーブ油 大さじ2
粒マスタード 小さじ1/2

生くるみは、レンジ加熱してから冷ますか、
 フライパンで軽く炒るとサックリします。



【作り方】

1.【下ごしらえ】
マリネ液の材料を全て合わせて混ぜておく。
人参は、おろし機を使って皮ごとせん切りにおろす。
オレンジは皮を剥いて実を一口大にカットする。
くるみを使う場合は荒く刻む。


2.【和える】
まず、人参をボウルに入れ、調味料を加えてよく混ぜる。
(この時、粗塩は気持ち多めに。これが味付けの塩気になります)
オレンジ(またはレモン皮)レーズン、ナッツも加えたら、マリネ液を回しかけて和える。
冷蔵庫にしばらく置いて、味が染み込んだらできあがり。




オレンジを入れると、ジュワッとジューシーで、
パンと一緒の朝ご飯なんかにはピッタリ!
チキンやハムと共にサンドイッチにしたり、
ハンバーグなんかの付け合わせにすると
さっぱりして美味しいのよね〜♪
鮮やかなオレンジ色が気分も上げてくれますよ〜(^-^)v

一方ご飯にはレモン皮を使う方がおすすめかな。
加熱しないので、オイルは亜麻仁油やエゴマ油を使っても大丈夫ですし、
一緒に混ぜるものはお好みで決めていただいてOKです。
そうそう、クミンはパウダーじゃなくて、粒状のもの(挽く前)です。
省いても大丈夫ですが、入れるとレストランの味に仕上がりますよ〜( ^ー゚)♪

美味しく食べて、ヘルシーさアップ!
日々のおかずにぜひプラスして作ってみてくださいね(^-^)



←孫ねこロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2016-06-18 18:10 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(0)

7月のレッスンメニューのご案内

a0056451_14354356.jpg



夏らしくなって来ましたね〜!
さて、お料理教室の7月のレッスンメニューのご紹介です。

レッスンは、7月10日からのスタートなんですが、
そろそろ真夏のメニューが美味しくなる季節ですよね〜(*^-^*)
スパイシーなもので暑さを吹き飛ばしたり、
すっきり爽やかなもので涼を呼んだり…
ということで、テーマは真夏の洋食であります(* ̄‥ ̄*)=3



おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_14361072.jpg a0056451_1436748.jpg



暑くなると、お料理するのが面倒になったり、
ついつい冷たい麺類をツルツルっと…
っていう簡単なものだけで済ませちゃったりしがちですよね。
気がつけば、暑さでバテてしまってグッタリ〜(x_x;)
なんてことにならないように、
スタミナが付くようなものや、
やる気が出るメニューを中心にレッスンしたいと思います。



【7月のレッスンメニュー】

*照り焼きロコモコ
*オクラとキノコのカレー風味スープ
*水ナスとオイルサーディンのレモン醤油
*エビとトマトのサラダ・ロシアンドレッシング
*お好みミニパフェ
*コーヒーまたは季節のお茶


a0056451_1436144.jpg a0056451_1436493.jpg



メインは、みんな大好きハンバーグ♪を、
ご飯や目玉焼き、お野菜と一緒に盛り付けたロコモコプレート。
もうハワイ名物として、すっかりポピュラーになりましたよね(*^-^*)
レッスンでは、作りやすくどなたにも好かれる照り焼き風の和風味パージョンを作ります。

スパイシーで食欲を掻き立てる、
オクラときのこのカレー風味スープや、
真夏の大阪の食材、水ナスとお魚を使ったサラダ仕立ての1品も。
エビを使ったサラダも含めて、どれも普段の食事からおもてなしまで、
全面カバーするものばかりですので、この機会にぜひいらしてくださいね。

それから、毎年恒例の「パフェコン」ですが、
今年は今までとは違うスタイルでコンテストが催されます。
(5月以前に毎月いらしてくださる生徒さん対象となりますのでご了承ください。)

コンテストはありませんが、デザートは好きなものを好きなだけ。
自由に盛り付けていただくバイキング方式のパフェになりますので
どうぞお楽しみに!!
(画像は去年の生徒さんの作品です)

さぁて、夏は短いですよ〜( 」´0`)」
みなさんのご参加を心よりお待ちしております。


aiai@cafe THE KITCHEN
藤島あい



a0056451_14355856.jpg a0056451_14355577.jpg




レッスンの詳細や、ご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドにある(スマホでは『LINK』より)
aiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。→
『7月のレッスンメニュー・ご予約』にある、
カレンダーをチェックしてみてくださいね。

カレンダーをチェックできない方は
こちらのバナーからでもチェックできます。
   ↓ ↓ ↓


基本的には、ご予約後のキャンセルはできませんので、
キャンセルポリシーなどのレッスン内容をよくお読みになってから
お申し込みをお願い致します。



【レシピ参加レッスン】
レッスンに参加してみたいけど、遠くて来られない方や、
お仕事や育児でなかなか合う時間が無い…と言う方向けに、
レシピは有料でお分けしております(一部2500円です)
ただし、レシピ代以外に、
受け取られてから、わからないところの質問や、
上手くできなかったところなどの疑問点にお答えしたりの
メールでのやり取りも含みます。
(作ってみたお料理を写メしていただいてもOK^^)
詳細やお申込みはこちらから。
ぜひチェックしてみてくださいね^^



★メールアドレスの誤記、迷惑メール拒否設定をされている方が多く、
ご案内メールを送信しても戻ってきてしまいます(涙)
必ずお電話番号をお知らせください!
とりあえず、お申し込み後にパソコンよりご案内を送信しますので、
お受け取りいただけたら、確認のためになるべく早くお返事をくださいね。
お返事の無い場合は、ご予約を取り消しさせていただきますのでご了承ください。
お申し込み後、2日以上経過してもこちらからの連絡が届かない場合は、
改めてご連絡をいただけますようによろしくお願い致します。




いつも応援ありがとうございます!
孫猫ロボたんバナーをポチッと押してやってくださいね(*^-^*)
←ポチッと一押しして、
ランキングに応援投票お願いします。
どうぞよろしく!(^-^)


人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2016-06-17 15:21 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

チキンのパエリアと砂肝のアヒージョ

a0056451_1525663.jpg



湿気が多くて、暑いからとエアコンを入れると寒くなるという(汗)
ビミョーな季節になりました(^-^;)
こういう時はエアコンをグッと我慢して、
冷やし中華や冷奴なんかのひんやりしたものをいただくと、
ちょうど良いくらいの涼しさになるのよね。

真夏になってエアコンを入れ出すと、
こういうのはかえって体が冷えすぎちゃうから、
今が食べどきかもしれませんよ〜( ^ー゚)♪


さて、今回はちょっぴりスパイシーな晩ごはん画像です。
「な〜んだ、全然ひんやりしてないじゃん!」って?
いえいえ、これをつつきながら、
ひんやりした液体をいただいたんですのよ(笑)

ご飯の方は、ソテーパンで作ったパエリアですが、
お味はスパイスが利いて、チキンや野菜がいっぱい入ったジャンバラヤであります♪
お鍋で炊いたので、ちゃんとおこげもできて美味しかったなぁ(*´д`*)ハフン♪


おいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_1525144.jpg


これ、一度レッスンで作ってるんですが
作ってみたい!という方はベビーコーンジャンバラヤを参考にトライしてみてくださいね。
(先にピラフを炊いて、後からソテーした具を乗せて混ぜます。
*スパイスはGABANのケイジャンMIXスパイスを使用)

サイドメニューは、砂肝のアヒージョ。
こちらも、以前レッスンでエビ版を作ったら大好評でした(*^-^*)
これ、冷やしたワインやビールとぴったりなのよね〜♪
a0056451_15251774.jpg

今回は、最近ハマっているスキレットを使用。
少々重いんだけど(汗)小ぶりなので油が少しで済むから経済的なんですよ〜(^-^)v
めっちゃ簡単にできるので、小ぶりのフライパンや
大阪のお家には必ずあると言う(笑)たこ焼き機で作ると
もっと少ない量のオリーブ油でできますよ!
エビや牡蠣、きのこなんかでもできるから、
父の日の一品にも良いんじゃないかな?





「砂肝のアヒージョ」


【材料】

2〜3人分
砂肝 200g〜300g
粗塩

オリーブ油 50cc〜100cc
ニンニク 1片(みじん切り)
アンチョビソース 大さじ1/2
輪切り唐辛子または鷹の爪 適宜

塩は必ず粗塩をお使いくださいね。
精製塩を使うと塩っぱ過ぎて食べられません!その場合は控えめの量で。



【作り方】

1.【下ごしらえ】
砂肝は白いところを削ぎ、切り目を入れて
食べやすいように下ごしらえしておく。
(画像はこちらを参考に。)
砂肝に重さの1%の粗塩を振り、全体に揉み込んで少し置く(5分くらい)



2.【煮る】
小ぶりのフライパンなどにオリーブ油、にんにく、アンチョビ、
輪切り唐辛子を入れて中火にかける。
小さな泡が立ち始めたら(70度〜80度の合図です)砂肝を入れ、
そのままの温度を保ちながら3〜5分煮る。
箸で砂肝を抑えて、弾力が出ていたらできあがり。



これ、揚げるのでは無くて、あくまでも煮るなのです。
なのでジュージュー音がしないように、火加減にご注意を。
そうすると、カチカチにならずにサックリ柔らかく仕上がりますよ〜(*^-^*)v

残ったオイルは、パンを浸したりしながら食べても美味しいし、
アンチョビなんかは下に沈むので、上澄みを炒め物なんかに使うのもOK!
私は…

a0056451_15253038.jpg

ローズマリーや月桂樹をプラスして、
オイルサーディン風にイワシを煮ました。
缶詰のとは違って、少々背骨がしっかり気味で
骨ごと!とはいかなかったけど(汗)
身が骨からポロっと外れて、しっとり柔らかで美味しかったなぁ(*´д`*)ハフン♪
さて、その話はまた次回。
どうぞお楽しみに!



今日も ←孫ねこロボたんをポチッと一押し、
応援クリックして行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)


人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2016-06-13 17:08 | その他 | Trackback | Comments(0)

ロボたんに会いに行こう!

梅雨に入って、鬱陶しいお天気が続く大阪。
今日も雨かぁ 出かけたらビチョビチョになるしな〜と思いつつ、
じっとしてたらなんだか時間がもったいない気がするのよね。
ホント貧乏性ですなぁ (^▽^;)
雨の中、先日は娘の家に遊びに行ってきました。
いつもは車なので、なんと、電車で行くのは初めて!
電車を降りてから、どっちに向かって行ったらいいのやら(汗)

娘、最近ボームベーカリーを買ったらしくて、
私の「何か買ってきてほしいものは?」の質問に、
パン作り用の食材が欲しいと言うことで、
手には紙袋いっぱいのナッツやらドライフルーツやら…

はぁ〜やれやれ〜_| ̄|○il||l
と言いつつ、やっと到着した私を出迎えてくれたロボたん。

娘「ロボた〜ん!ばぁばが来たよ、ばぁばが!

  _, ._
(;゚ Д゚)ばぁばって…
いつの間にかそういうことになってるみたいな(笑)


無防備さがいい!(笑)と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_13255621.jpg


私をクンクンしに来て、その後警戒もせずにじゃれつくロボたん。
またちょっと大きくなった?
写真を撮って、ダーリンじぃじに見せなきゃね(笑)

娘「猫はなかなかこっち向いてくれないからね。私がこうやって気をひくから、その間に撮ってね。」

ネズミさんをチラチラ見せて、ロボたんの気をひく娘。
しゃあないな〜って顔してますな(笑)
a0056451_1326376.jpg


狩りをする猫の習性として、動くものにはついつい構えてしまうロボたん。

a0056451_1326024.jpg

a0056451_13261011.jpg




娘とあれこれおしゃべりしつつ、購入したパン焼き機を見せてもらって、
試しに一つ焼いてみようか?と、持って行った材料でパンを作ってくれたんですよ(*^-^*)

じぃじのお土産にどうぞと(笑)少しもらって帰ったら、
翌日、仕事から帰ってきたダーリンの手には大きな箱が!!!


なにそれ??w( ̄△ ̄;)w


もしかしてもしかして…


ダーリン「ホームベーカリー(* ̄‥ ̄*)=3」


出たーっ!男の買い物!!_| ̄|○il||l

どうやらこれからヘルシーなパン作りをするらしいです(汗)
ほんまかいな(*-ω-)(-ω-*)ネー




←孫ネコロボたんをポチッと一押しして
今日も応援投票して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2016-06-09 14:31 | おいしいブログ | Trackback | Comments(2)

久しぶりの差し入れ弁当・腸活バージョン

a0056451_1441866.jpg



6月に入って、ちょっぴり肌寒い日が続きますね。
今月はまるまるひと月レッスンをお休みするので、
今のうちに、色々とやりたかった事なんかを進めよう!と思ってます。

手始めに、どこか近郊へでも出かけようか…と思ったら、
ただいまダーリンが仕事に追われて大忙し(汗)
いつもは私の方がバタバタしてるのになぁ
世の中バランス良くできてるもんだ(笑)

家とダーリンの仕事場とは歩いて数分の距離なんですが、
ダーリン「今日は遅くなりそう。晩御飯を食べに帰ってくる間が惜しいから、
       途中のコンビニでお弁当でも買って行って、夜になったら食べるよ。」

えぇ〜Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
ちょっと待った!
私、お弁当くらいは作れるんですけど〜?!

彼はどちらかと言うと、冷たいお弁当が苦手。
今まで「作ってあげようか?」っていう機会は何回かあったんだけど、
いつも「いらない」って言われてたんですよねぇ(´~`;)

しか〜し!今回は今までとは別!

1.私に時間がいっぱいある(笑)
2.年齢的にもコンビニ弁当よりは手作り弁当の方が体に良い。
3.近いから出来立てホカホカをデリバリーできる。

という事で、最近ずっと続けている腸内細菌のために良い事の一環として、
腸活弁当を作って、彼に届けるということになりました。



ジャジャ〜ン♪これがその時のお弁当。
おいしそう~!と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_1442165.jpg


腸活と言っても、何か特別なものが入ってるわけでは無くて、
1.繊維質(特に水溶性の)を多く摂ること。
2.発酵食品を取り入れること。
3.食べる順番に気をつけること。
この3つがポイント。

量的にも、おかず多めでご飯少なめの比率です。
ちなみに、ご飯は発芽玄米入りで、量は125g。
おかずの味付けは、それだけで食べて丁度良い味にしてあります。

「サラダが食べたい」という彼のリクエストで、
大豆やベビーコーン、アボカドが入ったサラダも。
a0056451_1442318.jpg

これ、バジル風味のドレッシングの中に、
お腹の菌に良いヨーグルトが入っております。
大豆やアボカドと一緒に食べると、相乗効果が期待できそう?(* ̄m ̄)
(注:生野菜のサラダは、真夏の通勤通学弁当にはあまりおすすめしません。
生野菜は傷みやすいので、もし持っていくのなら蓄冷剤を添えるなどの工夫を!)

ai「お魚を最初に食べてね〜!ご飯は一番最後よ( ^ー゚)♪ 」

ダーリン「は〜い(*^-^*)」

ダーリン上機嫌で食べたらしくて、
なんとか急ぎの仕事を乗り切った様子。
お弁当があったから、

1.お腹が減った時のストレスに勝った。
2.糖質が控えめだったので、眠くならなかった。
3.結果、仕事がはかどった。

今回は1,2,3パターンでまとめてみました(笑)
マイナス点は、ダーリン用のかっこいいお弁当箱が家に無かった、っていうことかなぁ(^-^;)
こういう時のために、一つは持っておきたいよねぇ
これから目標が一つ増えたかな?
いつか素敵なお弁当箱に出会えますように。



←孫ねこロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2016-06-05 15:34 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(0)

ウルフギャングステーキハウス WOLFGANG'S STEAKHOUSE

我が家は食い倒れの大阪の、ほぼ真ん中に位置します。
当然近所には美味しいお店がい〜〜〜〜っぱい!!
すぐ横には、食べ歩きできる商店街で有名になってしまった黒門市場もあるしね。
健康のために、毎日家で料理を作るけど、
気晴らしや料理研究のために、
時々はダーリンと二人で食べに出かけることもあります(*^-^*)

ここ一年くらい前からは、月に1回程度
友人夫婦とダブルデートしております。
ま、おっちゃんおばちゃんの4人組だから
え、デートなの?Σ(・ω・ノ)ノ
…っていう感じですけど(笑)

そんなこんなで、食べに出かけると幾つか写真は撮るものの、
忙しさのあまり、なかなかアップできずにいたんですよね(涙)
ちょっぴり時間ができたので、ボチボチと載せていこうかな〜と思います。

今回は、まず一番最近の画像から。
先日、娘としんちゃん(娘夫婦)&私とダーリンで食事に出かけました。

父&母「何食べたい?(*^-^*)」

娘「肉!!(* ̄‥ ̄*)=3」

ストレート直球ですなぁ(^▽^;)
というわけで、行ってきたのは
ウルフギャング ステーキハウス大阪(WOLFGANG'S STEAKHOUSE OSAKA)
ニューヨークやワイキキにあるステーキハウスの大阪店です。

ここ、熟成肉で最近人気のお店なんですよね。
先日ダーリンが行って、「美味しかったよ〜♪」という話を聞いた娘。
それほど肉好きでもないくせに(^-^;)
どんな感じか行ってみたかったようです。


おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_1749483.jpg

まず、前菜はシーフードプラッター。
大きいデカイ&高さのあるプレートが迫力であります(^-^;)
ロブスター、シュリンプ、カニがカクテルソースと共に乗ってます。

a0056451_1749747.jpg

私がチョイスしたクラブケーキ。
タルタルソースが添えてありました。

a0056451_1749116.jpg

ウルフギャングサラダ。
トマトやエビが入ってます。
これ、上に乗ってるベーコンが美味しいのよね〜(*´д`*)ハフン♪

ということで、他にシズリングベーコン(厚切りベーコンを焼いたもの)も注文(写真なし)
スモーキーで香ばしくって最高!おすすめです(*^-^*)v

母はもうすでにこの辺でお腹八分目。
果たして肉までたどり着けるのか???(笑)

a0056451_17491475.jpg

そしてド〜ンと大迫力のプライムステーキ。
3人分がどデカイプレートに乗ってサーブされます。
器ごと900度のオーブンで焼くそうで、
「器には触らないでくださいね」ということです。



a0056451_17491784.jpg

付け合わせにはベイクドポテトとマッシュルームのソテーを注文。
給仕の方が取り分けてくれるんですが、左がサーロインで右がフィレ。
黒毛とは違って、あんまり脂がかんでいないからお味はあっさり。
赤身だけど柔らかいし、旨味もあってスルスルと食べられました。
でも…私的にはこれでもう満腹(-_-;)

a0056451_17492086.jpg

ダーリン「デザートは何にするぅ〜?」

え、デザート入るの?!Σ( ̄ロ ̄lll)
と言いつつ、キーライムパイ、ニューヨークチーズケーキ、
クリームブリュレなんかを注文。
特にニューヨークチーズケーキが美味しかったなぁ♪(食べたんかぃ!w)

しかし…ステーキの骨、立派だったなぁ
ロボたんが犬ならもらって帰りたかったわ(笑)

ウルフギャング ステーキハウス大阪は、大阪駅のすぐ横にある
ルクア1100(イーレ)10Fにあります。
お店の内装は重厚な感じですが、ルクアの中にあるからか、
気取らずカジュアルな雰囲気。
ハッピーアワーのお得なセットが人気みたいですよ(*^-^*)v


←孫ねこロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2016-06-01 19:12 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)