<   2016年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

空豆とシーフードのマリネ・バジル風味&お知らせ

a0056451_18322973.jpg



梅雨に近づいている気配もして、少しずつ夏本番に向かってるなぁ
という感じがしますね。
毎日のご飯も、夏らしいおかずが並び始めている我が家。
先日は、空豆を使ってちょっとゴージャスな一品を作りました(*^-^*)v
これ、美味しかったんですよ〜♪

シーフードはエビ、イカ、タコを使ったけど、
ホタテやアサリを入れても良いし、
1種類だけでも十分美味しくできると思います。
バジルの爽やかな香りが効いて、
思わずワインが進む味なのよねぇ♪

ご飯がすすんじゃうおかずじゃないけど、
一番最初にこういうのをちょっとつまんで、
その後にご飯(米)をいただくと、血糖値があまり上がらないのです(^-^)v
私もダーリンもお年ごろなので、アルコール代わりにお茶をすすりながら(^-^;)
呑んだ気分になっております。
安上がりだね(笑)



おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_18323337.jpg




「空豆とシーフードのマリネ・バジル風味」


【材料】

空豆(鞘付き) 10本程度
粗塩(茹で用)

エビ 5〜8匹
茹でダコ 足1本
ロールイカ(冷凍) 1/2ロール

プチトマト(彩り用) 2~3個

ニンニクみじん切り 1かけ分
レモン汁 1/4個分
アンチョビソース(フィレなら1枚) 小さじ1/2
粗塩、黒胡椒 各少々
バジルペースト 小さじ1
オリーブ油 大さじ2


バジルペーストは市販のものでもOK。作り方はこちらを参考にどうぞ。



【作り方】

1.【下ごしらえ】
空豆は鞘から出して薄皮に軽く切り目を入れておく(お歯黒と反対の方に)
イカは薄くそぎ切りにしてから切り目を入れておく。
エビは殻をむき、塩を振って揉んでから流水でサッと洗い流す(臭みを取る)
タコは一口大に切っておく。



2.【茹でる】
鍋に湯を沸かし、水量の1%の粗塩を入れ、空豆を茹でる。
切り目がぱっくりと開いたらザルに上げ、粗熱が取れたら薄皮をむいておく。
エビとイカは沸騰した湯に同時に入れ、すぐに火を止めて蓋をして2分待ち、
ザルに上げて水気を切る。



3.【和える】
ボウルに調味料を全て混ぜ合わせ、空豆とシーフードを入れてよく和える。
器に盛り付け、彩りにトマトを添えて完成。





時間に余裕があったら、
和えてから冷蔵庫で冷やすと味がよく染み込んで美味しくなりますよ〜(*^-^*)
これからの季節には、涼しげなガラスの器なんかに入れるとピッタリかも♪
おもてなしには演出を凝ってみてくださいね。


そうそう、今回はちょこっとお知らせがあります。
エキサイトブログ内にある暮らしノートというサイトに、
私のレシピを幾つかアップしていただいているようです。
暮らしに役立つ事の色々を総まとめしてあるみたいなので、
お時間のあるときにでもまたチェックしてみてくださいね(^-^)/

それと、来月6月と8月は、お料理教室のレッスンを全てお休みさせていただきます。
…と言うと、「お体の具合でも悪いんですか?」とみなさんお気遣いしてくださるんですが(^-^;)
体調はすこぶる元気です。
みなさんどうもありがとう!!

実は、これからは仕事内容が変化していく予定なので、
それに向かっての準備…っていうところかな。
秋ごろまでは隔月のレッスンになると思いますが、できる限りは続けるつもりです。
その後は、我が家でのお料理教室は終息に向かう予定になっていますので
わがままを言いますがどうぞお許しくださいね。

さて、5月のレッスンは終了して、ただいま一息ついたところです。
ここのところ忙しくてずっと書けなかったから(^-^;)
もう少しまめに更新できるといいなぁ



今日も ←ポチッと一押し、
応援クリックして行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2016-05-30 19:26 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(0)

海苔巻きマキマキ♪5月のレッスン進行中

a0056451_18254979.jpg



海苔巻きマキマキ♪ただいまお弁当レッスン進んでおります!
5月のレッスンは、毎年恒例になってしまった『お弁当』がテーマ。
今回は生徒さんのリクエストより、海苔巻きが主役です。


器は、ちょっとよそ行き顔の塗りのお弁当箱。
これ、小さい箱が4つ一組で、広げると松花堂のようになります。
蓋を閉じたらこんな感じ↓
a0056451_18255510.jpg


海苔巻きと言えば、おもてなしから
季節のイベントやお祝いごとまで、オールマイティーに活躍するメニューですよね(*^-^*)
でも…巻くときにパンクしたり、綺麗に切れなかったり…
なかなか奥が深くて、上手に巻くためにはちょっとしたコツが必要です。

レッスンでは4本の海苔巻きを作るんですが、
ポイントを説明しながら私が最初に巻いて、
その後生徒さんに作っていただいてます。

それがね〜!みんな結構上手なのよねぇΣ(・ω・ノ)ノ
私の出る幕ないんじゃないの?って言うくらい(笑)


上手に巻けてる~!と思ってくださったら
↑ポチッと激励の一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_182637.jpg


おかずはオーソドックスな和食が中心で、
高野豆腐や椎茸の炊き合わせや、
ほうれん草の胡麻和え、だし巻きたまごなど。
そこに鶏の竜田揚げや、和風のポテトサラダなんかの変化球が少し加わります。
和風だけよりも、ちょっとだけ洋風が加わると、味に変化が出て楽しいですよね。

今回一番人気は、やっぱりこの唐揚げ(竜田揚げ)かな?
これ、海苔巻きのために考えたんですが、
酢飯に巻けないように、少しパンチのある味なんです。
りんごや玉ねぎ、スパイスも色々入れて、複雑な味に仕上げてあります。
しっかりした味付けなので、冷めても美味しいんですよ〜(*^-^*)v
食べた人の胃袋を、ギュッと掴んで離さないコト間違いなし!っていう感じ(笑)

a0056451_1826664.jpg

お弁当箱に詰め切れなかったおかずは、
大きめの器に盛り付けてワンプレートに。
お弁当箱とは又違った可愛らしさがありますよね(*^-^*)
今回は、海苔巻きの端っこの部分をこっちに盛り付けました。

a0056451_1826944.jpg

お楽しみ♪の食後は、和のデザートクリームあんみつです。
こういうのが美味しい季節になってきて嬉しいですよね〜(笑)
特にお子ちゃまのおやつにはオススメ。
買ってきたお菓子よりも、やっぱり断然こっち!
すぐにできちゃうので、気軽に作ってみていただきたい一品です( ^ー゚)♪



レッスンは、ただいま平日と土曜日にキャンセル空きありです。
詳しいレッスンメニュー内や詳細、ご予約なども含めて、
ぜひこちらをチェックしてみてくださいね。
ご希望の日が満席で、キャンセル待ちをご希望の方はぜひお気軽にお申し出ください。
空きができた場合、お申し込み順にご連絡させていただきます。
(レッスン1週間前より、キャンセルと変更はキャンセル料が発生しますので
詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)

同時に、9月より先のレッスンも随時ご予約受付中です。
(都合により6月、8月はお休みでレッスンがありません)
7月分まではカレンダーをクリックして、
空き状況がチェックできます。
9月以降はメールでご希望の日の空き具合を聞いていただいてもOKです。

それと、レシピのみをご希望の方には、
レシピ参加レッスンというのがあります。
通信レッスンみたいな感じですが、
詳細やお申し込みはこちらから。
バックナンバーもありますので、お好きなものだけ購入していただけます。
ぜひ一度チェックしてみてくださいね(^-^)



←ポチッと孫猫ロボたんを一押し、
応援クリックして行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2016-05-17 19:25 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

久しぶりのロコモコ・照り焼きバージョン

a0056451_12453063.jpg



ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか〜?
我が家はちょっとした模様替えと大掃除、衣替え…
なんかでアッと言う間に終わっちゃった感じ(^-^;)
でも、こういう時じゃないと、思い切った事ってできないのよねぇ


a0056451_1245504.jpg今回の模様替えは、
少々ガタが来た食器棚と、
レッスンで大活躍している
アイランドカウンターの入れ替え。

←重い重い食器の出し入れに耐えてくれて、
お疲れさま〜って言う姿ですね^^;

これ、うちのキッチンには少々大きくて、
コーナーが直角じゃなかったものだから
実は壁にピッタリと沿っていなかったんですよね。

10年近く頑張ってくれた食器棚は
新しいのと入れ替えに
お店の方に引き取ってもらいました。

今までありがとね〜(つд`)




a0056451_12455793.jpg
←こっちは新顔

普通のお家のとは違って、
うちのはきっと酷使されるだろうなぁ…
と言う予測で、
頑丈でたくさん入るのをチョイス。
奮発してくれたダーリンに感謝感謝であります!

ダーリン「そのぶん、美味しいご飯を頼むね〜♪(*^-^*)」

へぃへぃ
そう来ると思った (^▽^;)

以前のよりは幅が狭くなったんだけど、
壁にピッタリはまって
結果的にはキッチンがちょっぴり広くなって
作業どきに動きやすくなりました。

はじめまして!
どうぞよろしくね〜(  ̄▽)/\(▽ ̄ ) ♪




a0056451_1246086.jpg

ジャジャ〜ン!
家電や食器を整理したらこんな感じ↑

カウンターも一回り大きくなったので、
今月のレッスンで作るすし飯や海苔巻きはここで。
みんなで並んで巻き巻きします♪


さて、気分を一新したところで、
毎日のご飯も張り切って作っておりますよ〜(*^-^*)/
過ごしやすい季節になってきたから
初夏の香りも取り入れて作ったある日のメニューです。


おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_12453738.jpg



久しぶりにハンバーグを作ったので、
ワンプレートに盛り付けてロコモコ風に。

味付けは、我が家で常備している甘辛ダレを使用。
肉汁がジュワッと出はじめる頃にお肉に回しかけて絡めるだけ。
これで和風グレイビーのできあがり〜♪

ご飯を盛り付けたプレートにハンバーグを盛り付けたら
ソースがごはんに染み込んでいって
至極の美味しさ(*´д`*)ハフン♪
目玉焼きは忘れずにね!

a0056451_12453367.jpg


タレに使ったソースは、名古屋風手羽先唐揚げなんかでも使っているもの。
先月のレッスンでは、キムチチャーハンに隠し味として使いましたが、
作ってみたい方はこちらを参考にトライしてみてくださいね。

a0056451_12454037.jpg

一緒にいただいたのは、自家製バジルペーストを加えたポテトサラダ。
バジルの爽やかな香りって、初夏のイメージがしますよね〜(*^-^*)
ドレッシングに混ぜたり、何かに乗っけたり…
我が家的には、パスタに使うよりもおかずの風味付けに使う方が多いかな。

レッスンでも使うから、今年はすでに2個(保存瓶に)作ったけど、
さぁて、何個まで行くかな〜?

a0056451_12454469.jpg

キノコとカリフラワーが入ったスープ。
色が少々黒いのは(汗)
飴色に炒めた玉ねぎが入ってるから。
冷凍してあったのを使いました。

タレやソースなんかは、数日は日持ちするので、
作り置きしておくと、大掃除でぐったりした時でも楽々ごはんが作れます(笑)

あ、そうそう。
すぐに使い切るかどうかわからない時は、迷わず冷凍しちゃった方が良いと思うけど、
冷凍する時は後で使う時のことを考えてね( ^ー゚)♪

ソースやタレ、ペーストなんかは(カレーも同じく)
ジップ袋に入れてから、薄く薄くおせんべい状にしてから凍らせます。
できれば、使う時にパキンと割れるくらいの
数ミリぐらいの厚さがベスト。
薄いと解凍も早いし、破片に割れたらそのままスープにポイっと入れられるし。
忙しくてお料理できない〜!っていう方にこそぜひおすすめです。
一度試してみてね(*^-^*)v




今日も ←ポチッと
愛の一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2016-05-10 14:09 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(0)