<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ビールで乾杯♪4月はお酒に合うメニューです。

a0056451_16505896.jpg



久しぶりの更新ですがみなさんお元気ですか〜?
お彼岸を過ぎて、日差しがちょっぴり強くなりました。
日向ぼっこには丁度良い季節(?)ですね。

今回は、4月のお料理教室レッスンメニューの公開です。
毎年4月は『お酒に合うメニュー』をテーマにレッスンしてますが、
泡がお好きな方は必見!(笑)
今年はビールに合うメニューですよ〜emoticon-0167-beer.gif




おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_16511712.jpg a0056451_16512820.jpg



さて、毎年4月を楽しみにしてくださってる方もいらっしゃいますが、
今年も!お料理の他にグラスビールが付きます。
(飲めない方には他のソフトドリンクを用意します)
カンパ〜イ♪をしながら、お花見気分で試食していただこうという寸法。

テーブルセッティングもそれに合わせた、
春のウキウキする感じに…と計画中です。
お花見パーティーみたいで、
ちょっと楽しくなりそうな予感でしょ? (´∀`*)ウフフ

お酒に合う…と言っても、aicafeの晩御飯メニューより選んでますから、
アルコールは関係無しに、ご飯のおかずとして
お子ちゃまからお年寄りの方まで食べていただけますよ〜(^-^)v



【4月のレッスンメニュー】
*バジルポテトとチーズのオムレツ
*あらびきソーセージと豆のサラダ・フレッシュトマトドレッシング
*春キャベツの親子サラダ・ハニーマスタード添え
*ラーメン屋さんのキムチチャーハン
*グラスビール
*イチゴとココナッツのフローズンヨーグルト
*コーヒーまたは季節のお茶



4月は新生活が始まったり、お仕事でも移動があったりで、
何かとイベントも多くなってきますよね。
知らない土地へ行ったりして、まず新しい友達を作ろう!と思ったら、
なによりも『同じ釜の飯を食べる』っていうのが一番の近道だと確信しています。

「これ、美味しい〜Σ(・ω・ノ)ノ どうやって作るの?」

「でしょ〜! 作るのは意外に簡単なの(^▽^)v」

美味しいものは年齢や性別、はたまた国籍も関係無く、
みんなを笑顔にしてハッピーな気分にさせてくれます。
遠い存在だった人とも、アッと言う間に距離が縮まったりするんですよね(実話ですよ〜!)

苦手だから…とか、不器用だから…とか、
あれこれ考えずに思い切ってお料理してみませんか?
何かが変わるきっかけになるかもしれませんよ(*^-^*)


aiai@cafe THE KITCHEN
藤島あい



a0056451_16511348.jpg a0056451_1651113.jpg




レッスンの詳細や、ご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドにある(スマホでは下記の『LINK』より)
aiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。→
『4月のレッスンメニュー・ご予約』にある、
カレンダーをチェックしてみてくださいね。

カレンダーをチェックできない方は
こちらのバナーからでもチェックできます。
   ↓ ↓ ↓


基本的には、ご予約後のキャンセルはできませんので、
キャンセルポリシーなどのレッスン内容をよくお読みになってから
お申し込みをお願い致します。



【レシピ参加レッスン】
レッスンに参加してみたいけど、遠くて来られない方や、
お仕事や育児でなかなか合う時間が無い…と言う方向けに、
レシピは有料でお分けしております(一部2500円です)
ただし、レシピ代以外に、
受け取られてから、わからないところの質問や、
上手くできなかったところなどの疑問点にお答えしたりの
メールでのやり取りも含みます。
(作ってみたお料理を写メしていただいてもOK^^)
詳細やお申込みはこちらから。
ぜひチェックしてみてくださいね^^



★メールアドレスの誤記、迷惑メール拒否設定をされている方が多く、
ご案内メールを送信しても戻ってきてしまいます(涙)
必ずお電話番号をお知らせください!
とりあえず、お申し込み後にパソコンよりご案内を送信しますので、
お受け取りいただけたら、確認のためになるべく早くお返事をくださいね。
お申し込み後、2日以上経過してもこちらからの連絡が届かない場合は、
改めてご連絡をいただけますようによろしくお願い致します。




いつも応援ありがとうございます!
孫猫ロボたんバナーをポチッと押してやってくださいね(*^-^*)

←ポチッと一押しして、
ランキングに応援投票お願いします。
どうぞよろしく!(^-^)




a0056451_16512031.jpg a0056451_16513073.jpg

by aiaicafe | 2016-03-22 17:42 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

洋風惣菜で春の食卓♪3月のレッスン進行中!

a0056451_187306.jpg



ちょっぴり寒い日が続きますが、みなさんお元気ですか〜?
季節の変わり目で体調を崩す人が多いみたいですね。
今現在は、子供達の間でフルーのB型が流行ってるそうです。
もうちょっとしたら、大人の方に来そうですよね(^-^;)
素直にいただかないように、どうぞお気をつけて。

さて、更新少し遅くなってすみません!
3月のレッスンは無事進んでおりますよ〜
みなさん元気に来てくださって、
なにより「あ〜お腹いっぱ〜い♪」と言ってくださるのが嬉しいの(*^-^*)
初めて同士でも、『同じ釜の飯を食べる』っていうのが、
親交を深めるには一番の方法だなぁと実感する毎日です。
新しい職場や新生活が始まる方は、ぜひどなたかにお料理を振る舞ってみてはいかがでしょ(^-^)v




おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_188395.jpg

今月のメインは、コロッケやマカロニサラダ。
盛り付けは、バターライスと一緒にワンプレート盛りで、
まん丸ころころ可愛いコロッケには、ハーブを飾って野菜かフルーツみたいに仕立てます。
タイトルだけ聞くのと、実物を食べてみたのとではちょっと違うかもしれませんね(*^-^*)ふふふ

これ、外はサックリ♪中はふんわりで、
牛肉もたっぷり入って上品な味なんですよ〜
5分でできる、ナンチャッテなデミグラス風ソースが
とても良い仕事をしてくれるのです(*^-^*)v


a0056451_188753.jpg

一緒に作るのは、きのこたっぷり♪
豆乳も入ったコーンクリームスープ。
これ、きっとお子ちゃまにウケるだろうなぁ


a0056451_1881083.jpg

マカロニサラダは、リボンの形のファルファッレを使って可愛らしく♪
でも味はハーブが効いてて、マヨネーズだけで作ったのとは違う味がするんですよ( ^ー゚)♪


a0056451_1881357.jpg

「人参だけを食べるって、初めて!」という方が意外に多くてびっくり。
シンプルだけど、飽きない味のキャロットラペ。
フランスのお惣菜ですが、簡単に作れて
ハンバーグやコロッケの付け合わせや、
サンドイッチの具にも使えて、覚えておくと重宝するんですよ〜(^-^)v


a0056451_18816100.jpg

デザートはアップルカマンベール。
これ、『シンプルで美味しい』の、ナンバーワンじゃないかな。

ダーリン「コーヒーとめっちゃ合う!(^-^)v」

ということで(笑)
今月はエスプレッソマシンで入れるカフェルンゴと共に食べていただいてます。
甘いもの好きなダーリンにも安心して出せるおやつなので、
みなさんにもぜひぜひおすすめなのです。



レッスンは、ただいま土日平日共に空きありです。
詳しいレッスンメニュー内や詳細、ご予約なども含めて、
ぜひこちらをチェックしてみてくださいね。
キャンセルによる空きができる場合もありますので、
キャンセル待ちをご希望の方はぜひお気軽にお申し出ください。
空きができた場合、お申し込み順にご連絡させていただきます。
(レッスン1週間前より、キャンセルと変更はキャンセル料が発生しますので
詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)

同時に、7月より先のレッスンも随時ご予約受付中です。
(都合により6月はお休みでレッスンがありません)
5月分まではカレンダーをクリックして、
空き状況がチェックできます。
7月以降はメールでご希望の日の空き具合を聞いていただいてもOKです。

それと、レシピのみをご希望の方には、
レシピ参加レッスンというのがあります。
通信レッスンみたいな感じですが、
詳細やお申し込みはこちらから。
バックナンバーがありますので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね(^-^)



←ポチッと孫猫ロボたんを一押し、
応援クリックして行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2016-03-12 19:07 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

フィッシュ&チップス

a0056451_17535823.jpg



3月に入って、寒さもピークを過ぎたみたいですね。
花粉がちょっぴり気になるけど(汗)
色々とやりたいことが湧いて来る季節です。
部屋の模様替えをしたり、春らしい服を買いに出かけたり…
私の場合は、『食卓を春らしく』っていうのも入るかな( ^ー゚)♪

今日は、最近の我が家の晩御飯メニューです。
お買い物好きのダーリンが…

ダーリン「デパ地下に行ったから、魚の切り身と砂糖えんどうっていうのを買ってきたよ〜♪」

ということで、家にあるものと組み合わせて調理開始!
なんとなくワインが飲みたい=やっぱ洋風かな?
で、ダーリンはフライ&タルタルソースで食べたい!と言ってたけど、
今回は時間が無いから却下(^-^;)
短時間でできる、パン粉を付けない簡単なフライにしました。


おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_17542189.jpg

え?肝心のチップス(ポテト)が無いって?
あいにくじゃがいもが切れてたんですよ〜(^▽^;)ははは
おうちにある方はぜひ添えてみてくださいね!





「フィッシュアンドチップス」


【材料】

3人分
タラ切り身 3切れ
粗塩(海の塩又は岩塩)少々
コショウ、ガーリック、チリペッパー、タイムなど好みのドライハーブ 適量
薄力粉 適量
オリーブ油または他の植物油 適量
レモン 1/4個
ウスターソース 適量




【作り方】

a0056451_17543673.jpg1.【下ごしらえ】
タラは皮を引き(取る)一口大のそぎ切りにする。
バットに並べ、しっかり目に粗塩を振ってなじませてから、
好みのハーブを振りかける。
薄力粉をまぶして余分を叩く(薄付きになるように)



2.【揚げる】
 小さめのフライパンに底が隠れる程度のオリーブ油を入れて熱し、
強めの中火で魚を揚げる。
途中で返し、両面を焼くように揚げて、表面がパリッとなったらペーパーに上げる。
油を切り、レモンとウスタースースを添えて器に盛り付けたら完成。




今回彼が買ってきた魚はタラの切り身。
あっさりしてるので、ハーブを色々まぶしてアクセントにしてみました。
本場イギリスのフィッシュ&チップスは、モルトヴィネガーをかけて食べますが、
我が家は大阪式(?)にレモン&ウスターソースで。
これ、なかなかいけましたよ〜(*^-^*)v
ワインよりも、どっちかっていうと泡が合うかなぁ
今度作るときは、まずビール買っとかないと(笑)


a0056451_17542737.jpg

彼が一緒に買ってきた砂糖えんどうは、ルッコラやエビと組み合わせてサラダに。
これ、生にんにくと唐辛子を漬けておいたオリーブ油と、
粗塩、黒コショウ、すりおろしたレモン皮がかかっているだけ。
これがまたシンプルで美味しいのです(*´д`*)ハフン♪
ポイントは美味しい塩とレモンの香りかな。

a0056451_17542928.jpg

もう1品は、里芋、白菜、ベーコンのクリーム煮。
とろみを付けなかったから、正しくは具沢山のクリームスープかな?
まずスープで柔らかく煮て、そこに豆乳を加えて味を整えます。
まだまだ夜は冷えるから、温かいものが1品あるとホッとしますね。

a0056451_1754335.jpg

残り物なんかも一緒にいただいて、こんな感じでした。

さて、明日はひな祭りですね〜!
我が家、娘が嫁に行っちゃったから、
桃の節句は卒業傾向にあるんだけど(汗)
さてどうなるか…
次回に続きます(^-^)/



←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2016-03-02 19:06 | 揚げ物 | Trackback | Comments(0)