<   2016年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

牡蠣のコキール風

a0056451_151177.jpg



今日はうるう年の29日ですね。
四年に一回なんだから、日記書いとかないとな〜…と思って過去記事を振り返ってみたら、
この11年間の間に、うるう年の2月29日には1回だけ記事を書いてるみたい。
その時の内容がオイスターチャウダーの記事だったので、
今回も久しぶりに牡蠣を使ったレシピをアップしますね。
そう書くと、4年に一回しか牡蠣食べないのか??っていう感じがしますが(笑)
そんなことありませんよ〜(^▽^;)
我が家は生ではほとんど食べないんですが、
フライやグラタンにして時々いただきます。

2月のレッスンでは、鍋の具として登場しました。
プリッと大粒で、生徒のみなさんには大好評♪
あまりに美味しそうだったので、我が家の晩ごはんにも登場したというわけです。

タイトルには『コキール風』とあるけど、
本当のコキールは、貝殻か、貝の形の器に入っているものを指すんですよね。
(コキール=貝殻 の意味)
我が家、一応貝の形の器があるんですが小さくて〜(汗)
代わりに1パックの牡蠣を二人で分けてちょうど収まるサイズの耐熱皿を使いました。

コキールといえば、グラタンのイメージがあるけど、
必ずしもそうでは無いらしくて、生でも貝の上に乗っていればコキールなんだそうですよ。
グラタン皿なんかを使って、気軽に作ってみてくださいね。

牡蠣の上にかけるベシャメルソース(ホワイトソース)は、
「私にはちょっと敷居が高くて…」という方は省いちゃっても構いません( ̄^ ̄)キッパリ
代わりにチーズをたっぷり乗せれば、また違った美味しさです。
臨機応変にどうぞ( ^ー゚)♪


おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_1512611.jpg





「牡蠣のコキール風」


【材料】

3人分程度

牡蠣 1パック(130g~200g)
シメジまたはマッシュルームなど、お好みのきのこ 適量
オリーブ油 大さじ1
白ワインまたは日本酒大さじ1
粗塩、黒胡椒 各少々
カレー粉(カレーパウダー) 小さじ1/3

ほうれん草 1把

ベシャメルソース 1カップ程度
溶けるチーズ 適量
バター 少々(型に塗る用)

ベシャメルソースの作り方はこちら
  (今回は牛乳を豆乳に変えて作りました)前もって作っておく。



【作り方】

1.【下ごしらえ】
鍋に湯を沸かし、沸騰したらほうれん草を入れてサッと茹でる。
しんなりしたら引き上げ、ザルに取って冷水で冷やし、色止めする。
水気が切れたらぎゅっと絞り、5cmくらいに切っておく。
牡蠣は3%の塩水を作り(300ccの水なら小さじ2程度の粗塩を溶かす。)優しく振り洗いし、
真水でゆすいでから水気を切っておく。



2.【炒める】
フライパンにオリーブ油(または他の植物油)を熱し、
強目の中火で牡蠣ときのこを炒める。
牡蠣の両面を軽く焼いたら、白ワンを回しかけてきのこがしんなりするまで少し炒める。
軽く塩胡椒し、カレー粉を振りかけてまぶしておく。
(この後また焼くので、火の通しすぎに注意!)



a0056451_1512832.jpg3.【焼く】
耐熱皿に、指の温度で溶かしながらバターを塗る。
炒めた牡蠣とシメジを盛り付け、
その周りにほうれん草を広げて乗せる。
上にベシャメルソースをかけて広げたら、
チーズをトッピングしてオーブントースターへ。
(または220度くらいのオーブンで焼いても良い)
ふつふつと煮えて、うっすら焦げ目が付いたらできあがり。





牡蠣はすべての必須アミノ酸と、
亜鉛やマグネシウムなんかのミネラルを豊富に含んだすごい食材なんですよね。
柔らかいからお子ちゃまやお年寄りの方にも食べられるし〜
なのですべての年齢層の方におすすめ!
美肌や健康維持になくてはならない栄養を、
美味しく食べながら摂取してくださいね(*^-^*)v
できあがりはこんな感じです〜♪

a0056451_1513527.jpg





←孫猫ロボたんを ポチッと一押し
今日も応援投票して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2016-02-29 15:54 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(0)

猫の日特集

今日は猫の日らしいですよ(2月22日=にゃんにゃんにゃん)
いつの間にそんな日ができたんだろう…っていうことは置いといて(^-^;)
娘からメールが来る度に、ロボたんの画像がくっついて来るんですけど、
実はそれがちょっと楽しみだったりするのよね(^▽^;)
今回は、可愛いのや面白いのを、ここぞとばかりに大公開!
ははは(^◇^)と笑って和んでいただけたら嬉しいです。


a0056451_22294697.jpg

まずは娘が写したにしては可愛らしく撮れてるな、っていう一枚。
彼女はこういうのよりも変顔系の方が好みらしくて、
こんなまともな(?)写真は珍しいのです(^-^;)




a0056451_2231587.jpg

かわいぃ~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



何が君にそうさせるのだ?(笑)
ダンボール箱を見たら入らずにはいられないロボたん。

猫は狭いところが好きみたいだけど、
安心感があるのかなぁ

なんかねぇ…お風呂に入ってるおっさんみたい?(笑)
なんだか気持ち良さげに収まってるので
ぴったり来るセリフを付けてみました。

a0056451_22295469.jpg










a0056451_22295773.jpg

そのどうでもよさ気な感じがぐでたまそっくりだな(笑)
ロボじゃなくてタマって名前つけた方が良かったんじゃないの?



a0056451_2230132.jpg

猫らしくないポーズで寝るロボたん。
お家からはみ出てるんですけど~(汗)
大好物のチキンの夢でも見てるんじゃないかな(*^-^*)

さて今日はこれくらいで。
またいくつか画像が溜まったらアップしますね。

孫馬鹿aiaiでした。




←孫ねこロボたんをポチッと一押し
今日も応援投票して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2016-02-22 07:00 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

いつものごはんを洋風惣菜で!3月のレッスンメニューは…

a0056451_19122081.jpg



暖かいか寒いかどっちなのよ〜と言っている間に、
気がつけば2月も半ばを過ぎました。
早いねぇ(^▽^;)

観光客でいっぱいの間をかき分けながら黒門市場へ行くと(汗)
新キャベツや新ごぼうなんかの『新』の付く食材が
そろそろ並び始めてますね〜♪
わらびやふきのとうなんかも並んでるし、
春はもうすぐそこまで来てるのね〜!と思うと、
なんとなく購買意欲がムクムクと…
思わず薄物の春服なんて買っちゃったりしてね(笑)
すぐには着れないのにね(^-^;)

3月のお料理教室も、そろそろ春の食卓を目指しますよ〜♪
今回は、洋風惣菜色々のレッスンメニューで、
みなさんご存知のコロッケやマカロニサラダなんかを題材に、
ちょっぴりアレンジを加えたらどうなるか?
ちょっとしたアイディアやコツでこんなに変わるんだよ〜!
ということを知ってもらえたらな〜という内容です(長くてすみません^^;)
まぁ、マンネリ化しそうないつものごはんをもうちょっとだけ新鮮にしてみようよ、
ということですね。




おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_19123532.jpg a0056451_19123194.jpg



【3月のレッスンメニュー】
*ビーフコロッケ
〜手作りきのこのワインデミグラス風ソースを添えて
*ファルファッレのカクテルサラダ
*キャロットラペ(人参のマリネ)
*森の豆乳クリームコーンスープ
*バターライス
*アップルカマンベール
*カフェルンゴ(または季節のお茶)



今回は、なんと言ってもデミグラスソースが一番のオススメかな(*^-^*)
これ、残念ながらブログにはレシピを載せてないんですよね。
aicafeで冬に一番人気があるのが手作りデミグラスソースなんですが、
それよりももう一段簡単に、おうちにある調味料なんかの組み合わせで
短時間でできてしまいます。

せっかくハンバーグやコロッケを一生懸命作っても、
ソースがちょっとアレだったら残念ですもんね(^▽^;)ははは
ここはぜひ美味しい手作りソースでキメていただきたいな〜と思います。

他、ソースにぴったり来るバターライスを添えたり、
さっぱりしてて美味しいシンプルな人参のマリネなんかも。
もちろん、お野菜やきのこをたっぷり使ってヘルシーさも忘れませんよ〜( ^ー゚)♪

THE KITCHENでは、お料理の作り方だけではなくて、
献立の決め方や、栄養のことも色々お話してるんですよ(^-^)v
色んな職業の方がいらっしゃるので、
情報交換するのもめっちゃ楽しいのです。
この機会にぜひいらしてくださいね。
お待ちしております〜(*^-^*)


aiai@cafe THE KITCHEN
藤島あい


a0056451_19123933.jpg a0056451_19124283.jpg



レッスンの詳細や、ご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドにある(スマホでは下記の『LINK』より)
aiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。→
『3月のレッスンメニュー・ご予約』にある、
カレンダーをチェックしてみてくださいね。

ガラケーをお使いでカレンダーをチェックできない方は
こちらのバナーからでもチェックできます。
   ↓ ↓ ↓


基本的には、ご予約後のキャンセルはできませんので、
キャンセルポリシーなどのレッスン内容をよくお読みになってから
お申し込みをお願い致します。



【レシピ参加レッスン】
レッスンに参加してみたいけど、遠くて来られない方や、
お仕事や育児でなかなか合う時間が無い…と言う方向けに、
レシピは有料でお分けしております(一部2500円です)
ただし、レシピ代以外に、
受け取られてから、わからないところの質問や、
上手くできなかったところなどの疑問点にお答えしたりの
メールでのやり取りも含みます。
(作ってみたお料理を写メしていただいてもOK^^)
詳細やお申込みはこちらから。
ぜひチェックしてみてくださいね^^



★メールアドレスの誤記、迷惑メール拒否設定をされている方が多く、
ご案内メールを送信しても戻ってきてしまいます(涙)
必ずお電話番号をお知らせください!
とりあえず、お申し込み後にパソコンよりご案内を送信しますので、
お受け取りいただけたら、確認のためになるべく早くお返事をくださいね。
お申し込み後、2日以上経過してもこちらからの連絡が届かない場合は、
改めてご連絡をいただけますようによろしくお願い致します。




いつも応援ありがとうございます!
ロボたんバナーをポチッと押してやってくださいね(*^-^*)

←ポチッと一押しして、
ランキングに応援投票お願いします。
どうぞよろしく!(^-^)




a0056451_19124725.jpg a0056451_19125061.jpg

by aiaicafe | 2016-02-19 20:09 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

火鍋でほっこり♪2月のレッスン進行中!

a0056451_12582470.jpg



今日はなんだか異様に温かい大阪。
明日は20度近くになるみたいで、これから春の嵐になるそうです(汗)
今は日が差して良いお天気なんですけどねぇ(´~`;)

さて、今月のお料理教室レッスンがぼちぼちと進行しております。
みんなでワイワイ言いながら餃子を作って、
ハフハフ言いながら中華風のお鍋をつつきます(*^-^*)
食べている間はエアコンを止めたり、
デザート(アイス)に入るころにはまたつけたり…
お鍋だから楽だろうと思いきや(笑)
意外にバタバタしてるんですよ(^▽^;)ははは

a0056451_12582770.jpg

今回は鍋がメインみたいですが、実は手作り餃子が主役。
レッスンでは3年ぶりくらいの登場かな?
みんなで順番に生地をこねて作る手打ちの皮がもっちり♪
具はお肉メインにたけのこや椎茸が入る本格中華スタイル。
巷の焼き餃子とは全く違う味で、美味しいのよね〜これが!(*^-^*)

写真は生徒のみなさんが作ったもの。
今回は具の半分を餃子に、半分をシュウマイにするんですが
なかなか上手にできてますよね〜!(^-^)v

うんうん、ちゃんと餃子&シュウマイに見えるよ〜!と言ってくださる方は

  ↑ポチッと一押し、激励の投票をよろしくお願い致しますm(_ _)m




a0056451_12583053.jpg

餃子以外のお鍋の具はこんな感じ↑
お肉は鶏&豚、魚介もいろいろと盛りだくさん。
ここから甘みがいっぱい出て、
スープがどんどん複雑な味になっていくんですよ〜(* ̄m ̄)むふふ

a0056451_12583356.jpg

スープの味が良い感じになったら、
締めには生ラーメンも…


a0056451_12583518.jpg

お鍋が煮える合間につつく、シュウマイやユズ味噌田楽。
それと、今回は各自で自分の分を作っていただく
レンジ酒蒸しどうふも。

…ということで、今月は見た目よりもかなりボリュームがあります。
それと、生姜を使うのもが多いので、
お鍋の熱々も手伝って、体ポカポカ効果が倍増なんですよ。
帰りはコートがいらないかも〜(*^-^*)



a0056451_12583972.jpg

デザートは、きな粉と黒豆のアイスクリームでクールダウン。
こちらも超簡単にできて美味しいと大好評♪
この後、また熱々の紅茶が出ますから、
寒くなり過ぎずにちょうど良い感じじゃないかな(^-^)v
(紅茶はフランボワーズショコラのフレーバーティーです)


ぜひ美味しい本格餃子を作ってみたい!という方、
一緒にレッスンしてみませんか?
ただいま土日平日共に空きありです。
詳しいレッスンメニュー内や詳細、ご予約なども含めて、
ぜひこちらをチェックしてみてくださいね。
キャンセルによる空きができる場合もありますので、
キャンセル待ちをご希望の方はぜひお気軽にお申し出ください。
空きができた場合、お申し込み順にご連絡させていただきます。
(レッスン1週間前より、キャンセルと変更はキャンセル料が発生しますので
詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)

同時に、3月より先のレッスンも随時ご予約受付中です。
4月分まではカレンダーをクリックして、
空き状況をチェックしてみてくださいね。
5月以降はメールでご希望の日の空き具合を聞いていただいてもOKです。

それと、レシピのみをご希望の方には、
レシピ参加レッスンというのがあります。
通信レッスンみたいな感じですが、
詳細やお申し込みはこちらから。
バックナンバーがありますので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね(^-^)



←ポチッと孫猫ロボたんを一押し、
応援クリックして行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2016-02-12 13:50 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

ロボたんの誕生日

先日…と言っても1月のことなんだけど、
娘が飼っている孫猫のロボたんが一歳になりました(*^-^*)

人間だったらまだまだ赤ちゃんで、歩くか歩かないか…
っていうところだけど、猫は犬よりも短命らしいから
もうそろそろ思春期っていうところなのかな。

実は、お誕生日より前に、
お正月にはお年玉をあげたんですよ〜(^-^;)
かわいいぽち袋に入れて、『ロボたんへ』って名前まで書いて(笑)
娘に渡したら、

娘「ありがとうございます〜〜〜〜003.gif

と、いやに嬉しそう(*^-^*)

母「あんたにじゃないよ、ロボたんに!だからね。」

娘「うんうん、わかってる006.gif

数日後、「お年玉は、ちゃんとロボたんのために使わせていただきましたよ〜!」と、
娘から写メが来ました。

a0056451_1871894.jpg

どうやら新しい水飲み用のマシン(?)を買ったらしく、
ロボたん喜んで飲むかな〜♪と、
いそいそと水を入れて彼の前に置いたら、
案の定、それが入ってた箱の方が気に入ったらしくてスッポリ037.gif
ちらっと横目で水入れを眺めつつ「なんじゃコレ??」って顔(笑)

娘「まぁそのうち飲んでくれるでしょう(T^T)」

猫って、あんまり水飲まないんですよねぇ(^-^;)
これ、真ん中から噴水みたいに水が湧き出るようになってて、
循環させているから、いつも新鮮な水が飲める…っていう代物。
結構良いお値段すると思うんだけど…

私、ぽち袋には1000円しか入れてませんよ〜〜!??015.gif



お誕生日には何かプレゼントをあげようかな〜と、
お誕生日用のケーキはどうよ?と
ダーリンと二人でペットショップを見つけては覗いてみたり。
孫馬鹿だねぇ(笑)

犬用のケーキはあるんだけど、
残念ながら猫用っていうのは無いんですよね。
じゃあ首輪にしようかとあれこれ探しても、
やっぱり犬用はたくさんあっても猫用はほんの少し(涙)

男の子だから、かわいいお花の付いたヤツよりもこれが良いかな〜と、
私が選んだのはコレ!↓

a0056451_18425462.jpg


やだかわいい〜〜(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォ
いやにお似合いじゃありませんこと?

唐草模様に小判がキラキラ〜072.gif
鈴も付いててドラえもんみたいだし037.gif
何と言っても猫にはやっぱり小判でしょう〜(笑)

首輪を付けた途端、どこかへ連れて行かれるんじゃないか??((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
と、テーブルの下にもぐっちゃったロボたん。
今度はもうちょっと普通のを探そうっと!
(また買うつもりか???^^;)



今日も←ポチッと愛の一押しを!
ランキング投票どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2016-02-05 18:46 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

節分の海苔巻き3種

a0056451_17491310.jpg



今日は節分ですね。
恵方を向いて、海苔巻きを丸かじりする方もいらっしゃるのかな?
我が家は、ダーリンが仕事で帰りが遅いので、
ちょっぴり早めに昨日海苔巻きを作りました。

一口ずつ味わって食べたいよねぇ…と、
我が家はごく普通に切った海苔巻き食べるだけだけど、
今年は中に巻く具にちょっと凝ってみたんですよ〜(*^-^*)

トップ画像の左端は、ローストビーフとルッコラ、卵焼き。
真ん中は、しっかり目に味付けした鶏の唐揚げとサニーレタスにマヨを少し。
右はオーソドックスな海苔巻きで、高野豆腐、甘辛く煮た椎茸、
卵焼き、三つ葉、カニカマとキュウリなんかが入ってます。

二合の寿司飯で海苔巻き4本。
特大のお皿に盛り付けたらこんな感じでした…↓
a0056451_17492699.jpg

おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



おじさんおばさんの二人には、量がちょっと多かったのよね(汗)
イワシとか他にいろいろとおかずを作ろうと計画してたのにそこまで届かず…
お腹が苦しいとか言いつつ、結局はしっかり完食しちゃったんですけどね( ; ̄ω ̄)ゞ

a0056451_17491949.jpg

私がせっせと海苔巻きを巻いている間に、
サイドメニュー担当のダーリンは、ローストビーフサラダを作ってくれました。

ローストビーフは朝作って半分をサンドイッチに。
残った半分をサラダにしたわけですが、
赤身だけのオージービーフを使ったわりには柔らかく仕上がって
こりゃ上出来〜♪
削ったパルミジャーノと一緒に食べると、ミルキーで美味しかったなぁ(*´д`*)ハフン♪

a0056451_17492377.jpg

海苔巻きはどれが一番美味しいか?と、
ダーリンとウダウダ言いながら食べたんですが、
意外に(?)いけたのが唐揚げ巻き。

今回の唐揚げは、最初から海苔巻き用に作ったんですよね。
醤油ベースにお酒とハチミツ、生姜やにんにく、チリペッパーやコショウなんかが入って、
それだけで食べると、なかなかパンチのある味なんです。

ダーリン「これ、なかなか美味しいね〜♪」

ai「うん、今度お弁当レッスンの時にやろうかな〜♪」

ダーリン「お、いいね〜(*^-^*)」

ai「暖かくなったら、海苔巻きをお弁当に入れてピクニックに行きたいよね〜!」

ダーリン「いいね〜♪車で?電車で? どこがいいかな〜…」


話はどんどん盛り上がって、すでにおじさんおばさんの気持ちはもう春です(*^-^*)
暦は明日から『立春』ですね。
春本番までは、あともう少し!
それまでお弁当の中身でも考えることにするかな(笑)

海苔巻きに挑戦してみたい方はこちらをチェック。
酢飯を使わない韓国の海苔巻きキンパもおすすめ!


 ←ポチッと孫猫ロボたんを一押しして
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2016-02-03 18:54 | ご飯もの | Trackback | Comments(0)