<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

寒い日はアクアコッタで!

a0056451_16371899.jpg



一月ももう終わり。
『2月は逃げる』って言うほど、
あっという間に終わっちゃう月だから、
あともうちょっとの辛抱で春ですね〜!
早くコートを脱ぎ捨てたいものです。
(コート嫌いなんですよね〜私^^;)

巷ではそろそろインフルエンザが流行りだしたみたいで、
レッスンをお休みされる方もチラホラ…
そこで今回は、風邪やインフルエンザに負けないように、
体の免疫力をアップするご飯のことについてです(*^-^*)


a0056451_16372496.jpg

おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


画像は、お休みの日にいただいた我が家のブランチ。
なんだか赤いスープにまぁるいパンが浮かんでるような…??
そう。赤いのは今月のレッスンでずっと作っていたミネストローネスープ。
そこに薄切りパンを浮かべて玉子を落とし、
チーズを振りかけて、オーブントースターで焼いたもの。
これ、数年前にもブログにアップしたんですが、
イタリア版グラタンスープって言えばわかりやすいかな?
アクアコッタって言います。

a0056451_16372811.jpg

ベースになるミネストローネはこんな感じ。
具は玉ねぎ、キャベツ、人参、セロリ、ブロッコリーなんかが入ってますが、
味付けのトマトやにんにくも含めて、
それぞれが免疫力をアップする野菜たちなんです( ^ー゚)♪

用意するスープはミネストローネじゃなくてもOK!
コンソメでも、他の味付けのものでもお好きなもので大丈夫。
まぁパンやチーズを入れるから、
どっちかっていうと洋風の方が無難かもしれないけど(^▽^;)ははは
要は、こういう野菜をできるだけたくさん使ったものが良いわけね。
そういう点では、スープにすると一度にたくさんの種類が食べられるし、
種類が多いと自然と良いお味にできあがって、良いことづくめなのよね〜(*^-^*)v

a0056451_16373630.jpg

熱々のスープを器に注いだら、
薄切りにしてサッとトーストしたパンを浮かべます。

今回私が使ったのは小ぶりのマフィンでした。
フランスパンが家に無かったっていうのもあるけど(笑)
ダーリンと半分ずつして丁度良い量だったのよね。
問題は、パンの種類よりも厚みの方!
スープの水気を吸って思い切り膨らむから、
厚めに切ると、スープの汁気が無くなっちゃうかも〜(^-^;)
マックス5mm〜1cmくらいでね(^-^)v

そこに玉子を落とし、今回は塊のパルミジャーノを削ってたっぷりとトッピング♪
トロ〜リ溶けるチーズでも魅力的だけどね (* ̄m ̄)
オーブントースターで、玉子が好みの感じに焼けるまで加熱します。

今回はちょっとパンが焼け過ぎちゃった。
途中でアルミホイルをかぶせて調節すれば良かったかなぁ
良い子のみなさんはそういう風にして調節してくださいね〜(汗)

猫舌の私は、フーフー言いながら、
完食するのにかなり時間がかかりましたが(^-^;)
これ、朝ごはんなんかに食べると、体がポカポカ温まって、
寒い朝でも元気いっぱいに「さぁがんばろ〜!!(^▽^)/」っていう気分になれるんですよ〜!

まずはミネストローネペイザンヌ風スープを。
そこからアクアコッタまでたどり着いてくださいね。
そうそう、猫舌さんはいつもより10分ほど早めに起きることをおすすめします( ^ー゚)♪



今日も←ポチッと愛の一押しを!
ランキング投票どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2016-01-31 18:32 | トマトソースレシピ | Trackback(1) | Comments(0)

寒い日は鍋で温まろう!2月のレッスンメニュー

a0056451_21484863.jpg


暖冬のまま春になるのかな〜
と思ったら、やっぱり甘かったですね(^-^;)
来週は強烈に寒い日が続きそうです。
おまけに風邪やインフルエンザもそろそろ流行ってきたようで、
なんとか春まで負けずに乗り切りたいものですよね〜
そこで2月のレッスンは、去年のうどんすきレッスンが大好評だったので
更にもう少しレパートリーを広げてもらいたくて、
中華風の鍋(火鍋ホウコウ)メニューです!(*^-^*)



おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_21491298.jpg a0056451_21493480.jpg



【2月のレッスンメニュー】
〜中華風鍋(火鍋ホウコウ)〜
 *皮から作る手作り餃子
 *魚介、肉、野菜、生ラーメンなど
*レンジ酒蒸し豆腐
*ミニシュウマイ
*簡単ゆず味噌田楽
*きな粉&黒豆アイス
*季節のお茶



おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_21494544.jpg a0056451_21494955.jpg



鍋の具は、魚介や肉、野菜などかなり盛りだくさんの内容。
それに加えて、今回は手作り餃子が加わります。
(ニンニクの入らない、もっちり皮の本格中華餃子です!)
みんなで皮からこねて、ワイワイ言いながら、
いや、キャーキャーかな?(笑)
餃子を包むのがまた楽しいんですよ〜(*^▽^*)
今回は鍋の具として試食するので、餃子にするのは種の半分程度、
残りの半分をシュウマイにします。
同じ具を使って2種類作る、一度で二度美味しいパターンであります(^▽^)/

そして、いろんな具から美味しいダシが出たスープで、
締めは生ラーメンをチュルン♪と…
もう聞いただけで温まりそう?(笑)

それだけではなくて、サイドメニューにはあと二品。
一つは超簡単にできるレンジ酒蒸し豆腐。
これはみなさんのリクエストより。
もう一品はユズの香りが優しい里芋とこんにゃくの味噌田楽。
どちらも、鍋が煮える合間にちょっといただくのに良い感じですよ〜(*^-^*)v


体がぽっかぽかに温まったら、甘いアイスクリームをほんの少し♪
デザートは、香ばしいきな粉ともっちりした黒豆が美味しい、
きな粉と黒豆のアイスクリームです。

寒い季節はお部屋にこもりきりになりがちですが
ちょっとがんばって、みんなで楽しくお料理しませんか?
みなさんのご参加をお待ちしております。


aiai@cafe THE KITCHEN
藤島あい



a0056451_2150650.jpg a0056451_2150343.jpg



レッスンの詳細や、ご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドにある(スマホでは下記の『LINK』より)
aiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。→
『2月のレッスンメニュー・ご予約』にある、
カレンダーをチェックしてみてくださいね。

ガラケーをお使いでカレンダーをチェックできない方は
こちらのバナーからでもチェックできます。
   ↓ ↓ ↓


基本的には、ご予約後のキャンセルはできませんので、
キャンセルポリシーなどのレッスン内容をよくお読みになってから
お申し込みをお願い致します。



【レシピ参加レッスン】
レッスンに参加してみたいけど、遠くて来られない方や、
お仕事や育児でなかなか合う時間が無い…と言う方向けに、
レシピは有料でお分けしております(一部2500円です)
ただし、レシピ代以外に、
受け取られてから、わからないところの質問や、
上手くできなかったところなどの疑問点にお答えしたりの
メールでのやり取りも含みます。
(作ってみたお料理を写メしていただいてもOK^^)
詳細やお申込みはこちらから。
ぜひチェックしてみてくださいね^^



★メールアドレスの誤記、迷惑メール拒否設定をされている方が多く、
ご案内メールを送信しても戻ってきてしまいます(涙)
必ずお電話番号をお知らせください!
とりあえず、お申し込み後にパソコンよりご案内を送信しますので、
お受け取りいただけたら、確認のためになるべく早くお返事をくださいね。
お申し込み後、2日以上経過してもこちらからの連絡が届かない場合は、
改めてご連絡をいただけますようによろしくお願い致します。




いつも応援ありがとうございます!
ロボたんバナーをポチッと押してやってくださいね(*^-^*)

←ポチッと一押しして、
ランキングに応援投票お願いします。
どうぞよろしく!(^-^)



人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2016-01-23 22:40 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

トマトソースでイタリアン♪1月のレッスン進行中

a0056451_16211687.jpg



鏡開きも過ぎて、お正月気分も終了ですね。
なんだかアッと言う間だったなぁ(T^T)
さぁて、そろそろ新しい年に向かって始動開始ですね〜!

先日から、1月のお料理教室レッスンが始まっております。
お正月におせちを食べたら、ちょっと気分を変えて
全然違うものを食べたいよね〜と、
1月は中華やエスニックメニューが多いんですが、
今年は久しぶりのイタリアン。
基本のトマトソースを使ったメニューを色々とレッスンしております(*^-^*)


テーブルセッティングは、
大人っぽい雰囲気に可愛いピンクがアクセント。
「キャンドルとお花がステキ〜♪(*^-^*)」とセンターピースが好評です。
a0056451_16522536.jpg

おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押し応援投票よろしくお願い致しますm(_ _)m



a0056451_16212155.jpg

まずは王道な(?)ミートソースであります。
牛肉たっぷりでボリューム感もいっぱい♪
作り置きのトマトソースを使うと、1〜2時間煮込むところが
あっという間にできてしまうんですよ〜(*^-^*)
削りたてのパルミジャーノチーズをたっぷりかけると最高♪
もう市販のソースは食べられなくなります。

a0056451_16212933.jpg

トマトソースを使ったもう1品は、ミネストローネスープ。
こちらも王道イタリアンですよね〜
今回はお野菜と大豆も入ったヘルシーバージョンです。
多めに作って、ぜひ寒い日の朝ごはんにも食べていただきたいなぁ

a0056451_16211954.jpg

パスタの他に、サイドメニューには何を作ったらいいの?
ちょっとした1品というか、わき役のものほど悩みますよね(´~`;)
そういうときにはぜひおすすめ!
お野菜と、プリプリのエビを組み合わせたものを2品、ワンプレートで盛り付けます。

a0056451_1621278.jpg

バルサミコ酢でさっぱり♪
だけど、コレ温かいんですよ〜
もちろん冷やしても美味♪

a0056451_16213255.jpg

デザートは焼きたて熱々をいただく、
煮りんごたっぷりのクラフティ♪
りんごは王林を使うので、酸味と甘さ控えめであっさりとした美味しさ。

Hさん「私、アップルパイとかに入ってるりんごはあんまり好きじゃないけど、これはいけるわ〜♪」

でしょ〜!
実は私も同じなの(^-^;)

みなさんには大好評で、「いくらでもいける!」と、
毎回完食していただいてます。
結構量多いんだけどなぁ(笑)



ぜひお家でも作ってみたい!という方、
一緒にイタリアンメニューをレッスンしてみませんか?
ただいま土日に空きありです。
キャンセルによる空きができる場合もありますので、
詳しいレッスンメニュー内や詳細、ご予約なども含めて、
ぜひこちらをチェックしてみてくださいね。
キャンセル待ちもができますので、ぜひお気軽にお申し出ください。
キャンセル空きができた場合、お申し込み順にご連絡させていただきます。
(レッスン1週間前より、キャンセルはキャンセル料が発生しますので
詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)

同時に、2月より先のレッスンも随時ご予約受付中です。
3月分まではカレンダーをクリックして、
空き状況をチェックしてみてくださいね。
4月以降はメールでご希望の日の空き具合を聞いていただいてもOKです。

それと、レシピのみをご希望の方には、
レシピ参加レッスンというのがあります。
通信レッスンみたいな感じですが、
詳細やお申し込みはこちらから。
バックナンバーがありますので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね(^-^)



←ポチッと孫猫ロボたんを一押し、
応援クリックして行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2016-01-12 17:06 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

2016年・明けましておめでとうございます。

a0056451_16101723.jpg


明けましておめでとうございます!
新しい年がスタートしました。
昨年は、土壇場で入院するというハプニングもありましたが(汗)
なんとか無事に新しい年を迎えることができました。

aicafeのみならず、お料理教室にもたくさんの方に来ていただき、
本当に感謝感謝であります(*^-^*)
特にaicafeは、あともう少しでアクセス数が900万に達します。
こんなに続くと思ってもみなかったから、
本当にビックリ!

今年は気を引き締め直して頑張らないとなぁ(^-^;)
でもまた入院ってことの無いように、
ストレスにならない程度にしとこうと思ってます。
ゆるゆると…っていうやつね(*^-^*)

ということで、また今年もよろしくお願いいたします。
みなさまどうぞ気長におつきあいくださいませ。


aiai


さて、元旦はいかがお過ごしでしたか〜?
大晦日はおせち作りでバタバタしてたけど、
元旦の朝はゆっくりめに起きてお雑煮を作るだけ〜 ♪
と、最近は要領が良くなってきました(^▽^;)
娘夫婦といただいたおせちはこんな感じ…


a0056451_16102324.jpg

おめでとう~♪と、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



なんと言っても、去年からしんちゃんが加わって
我が家のおせちボリュームがUP!
いや〜やっぱ男子はよく食べるわ。w( ̄△ ̄;)wおおっ!
a0056451_16102761.jpg

かくして、焼き豚はお正月恒例メニューになりました。
画像は焼き豚とロースハムの大皿盛り。
おせちって、生野菜が無いので、
せめてもの…という気持ちでここにグリーンを…
やっぱりあると良いですよね〜(^-^)v

a0056451_16103423.jpg

で、今回一番好評だったんじゃないの?っていうのがこの黒豆。
これ、生徒さんにいただいた丹波篠山産の豆と
黒砂糖で作りました。(Yちゃんありがとう〜^^)
ふっくら柔らかく炊けて、お味はあっさり上品♪

「わぁ〜市販のと全然違う!豆自体が美味しいよね〜」

と、みんな声をそろえてウマウマ言いました♪
やっぱ素材や調味料が良いと、なんにもしなくても美味しくできるのよね(^▽^;)
調子に乗って、また来年も作りたいと思います!

他、ブリの照り焼きや、ひょうたんだし巻きたまご、
筑前煮など。

a0056451_16105090.jpg

娘からのリクエストは、今年も「チーズ入りかまぼこ!」
なんで毎年同じなんだ?(笑)
ロールチキンやピクルスは、もう我が家の定番になりつつあります(^-^)v

a0056451_16105639.jpg

他。高野豆腐や椎茸なんかの煮物類やエビなど。

a0056451_1611428.jpg

締め(?)のお雑煮は白味噌仕立てで。
我が家は、元旦は白味噌で丸もち(焼きません)、
2日はおすましで焼き餅をいただきます。

白味噌って、甘いんでしょ?とよく言われますが、
甘ったるいわけじゃなくて、ほどよい甘みで美味しいんですよ〜♪
我が家のは、ダシを効かせてあるので味噌の量も控えめなんです。

a0056451_16111375.jpg


いや〜もう満腹♪
と言いながら、この後私の実家へ。

実家に行くとたんまり用意したおせち攻撃に会うんですけど(汗)
先月92歳になったうちの母に味見をしてもらおうと、
今年は我が家のおせちを重箱一つに詰めて持参。↑
塩分控えめだから、喜んでもらえると思うんだけど〜
母や兄達が元気なうちは、毎年続けられるといいなぁ




今年も ←ポチッと愛の一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2016-01-02 17:39 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)