<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

柚子大根ピクルス

a0056451_15173833.jpg


明日は大晦日。
お煮しめや焼き物なんかのおせち料理は、
明日一気に仕上げて重箱に詰めるから、
ただいま黒豆を煮たり、酢の物なんかをぼちぼちと製作中です。

あ、そうそう。
私からのクリスマスプレゼントを開けた画像が
娘から送られてきたんだけど、
思わずクスっとしちゃったのでアップしときますね。

a0056451_15175067.jpg

箱の中にロボたんが!気付いてくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


娘、ホットプレートが欲しいと言ってたので、
たこ焼きプレートや鍋プレートに取り替えて使えるのをプレゼントしたんですよね。
箱から出して記念撮影をしようと思ったら、
ロボたんがスタスタとやってきて、タイミングよく箱にすっぽり♪

娘「私が箱に入れたわけじゃ無いのよ。自分で入ったんだから^^;」

ロボたん、猫タワーよりもこの箱がお気に入りのようす。
クリスマスプレゼントはコレでいいのか??
安上がりだね〜(笑)

で、娘からはケーラーの花瓶を貰いました。
どんな花が似合うかなぁ〜
考えるとワクワクします(*^-^*)

a0056451_15174743.jpg




さて!今回は、パッと出してきていつでも食べられる♪
柚子大根レシピです(*^-^*)
酢のものだから、なんと言っても保存が効いて、
ポリポリした食感とさっぱりした味は
食べだしたら止まらない1品です。
普段はもちろん、おせち料理の1品や
おもてなしにもおすすめ( ^ー゚)♪

a0056451_16211719.jpg漬けてある甘酢液は、
今回は柚子たっぷりだけど、
マスタードや唐辛子なんかの
ピクリングスパイスを入れると
洋風のピクルスになります。
風味が変わると全然別の味になるんですよ〜!

←ジップ袋に漬け込んだもの。



a0056451_16211362.jpgカブも漬けてみました。
大根よりも優しい食感で、
千枚漬けみたいな感じ。
スライサーで切ったら
アッと言う間にできそうですよね(^-^)v
旬の食材を使って、
いろんな味を楽しんでみてくださいね。



「柚子大根ピクルス」


【材料】

大根 300g~400g程度
粗塩 大根の重さの1%
柚子皮少々、またはフリーズドライ柚子皮(市販品) 小さじ1
輪切り唐辛子 ひとつまみ
だし昆布(細切り) ひとつまみ

『甘酢液』
米酢 50cc
水 50cc
粗塩 小さじ1/3
上白糖 大さじ3・1/2

精製塩ではなくて、必ず粗塩をお使いください。



【作り方】

1.【下ごしらえ】
大根は縦に1cm厚さにスライスし、繊維に沿って1cm太さの拍子に切る。
ザルとボウルを重ねて用意し、はかりに乗せて大根の重さを測る。
重量の1%の量の粗塩を全体に振り、しっかりまぶす。
水気がしたたり落ちるように、そのまま1時間~2時間程度置き、
かさが減ってしんなりしたらOK。



2.【甘酢液を作る】
調味料を全て合わせて、砂糖が溶けるまでよく混ぜておく。
昆布はハサミで極細に切り、おろした柚子皮や輪切り唐辛子と一緒に加える。



3.【漬ける】
ジップ付き袋に大根を入れ、甘酢液を注ぐ。
なるべく空気が入らないように口を閉じ、数時間~2、3日置いたら完成。



これ、酢を使うのでかなり日持ちがします。
甘酢液からピクルスの頭が出ないように気をつけることがお約束。
(空気に触れないように!)
柚子は、やっぱり生を使うと香りが違うので、
あれば皮をおろし金でおろして加えてみてください。
なければフリーズドライのものでもOKです。


さて、このへんで私の休憩は終わり!
あともうひと頑張りしますか(*^-^*)
おせち作ってるみなさんは
どうぞ頑張ってね〜!

aiai




←孫ねこロボたんにポチッと愛の一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2015-12-30 16:25 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(0)

ホカホカ♪小松菜と豚肉の簡単スープ

a0056451_13163957.jpg



昨日から寒気が来たらしくて、やっと冬らしくなってきた大阪。
あともう少しでお正月…と思うと少々気が焦るのか、
今日の晩御飯どうしようかな〜と考えてもなんとなく閃かなかったりしますよね〜(´~`;)
今回は、ちょっと前に作ってなかなか美味しかった一品です。
忙しい年末にいかがでしょうか(*^-^*)

コレ、沸騰したらできあがりなので、
アッと言う間にできちゃうんですよね♪
なので超急いでいるときは春雨はパスしちゃってOKです(笑)
入れると、小松菜のシャキシャキした歯触りに、
ちゅるんとした食感が加わってやっぱり美味しさは倍増すると思いますよ( ^ー゚)♪
逆に、他の麺類を入れるとかなりボリュームが出て、
ランチやお夜食にぴったりの1品になります。
千切り生姜をたくさん乗っけたら、体もポカポカして消化も促進♪
最初は「なぁんだ、普通のスープじゃん!」と思っていても、
ここまで来ると立派な1品でびっくりしちゃいますよ(笑)

味付けのもとになるスープはなんでもOKです(^-^)v
私は韓国の牛だしスープ(粉末)のカムチミを使いましたが、
普通の和風ダシでも美味しくできますから試してみてください。

他、韓国風の牛だしの素は、ダシダ(同じく牛だし)とか、
国産からも出てますからスーパーでチェックしてみてくださいね。



おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_13164456.jpg



「春雨入り小松菜と豚肉のスープ」


【材料】

3人分

小松菜 3株程度(5cmに切る)
豚スライス肉 50g(細切り)
ごま油 大さじ1/2
輪切り唐辛子 ひとつまみ
スープ(水800ccにカムチミ1包または鶏ガラスープの素大さじ1)
日本酒 大さじ1
粗塩 小さじ1/3
コショウ 少々
醤油 小さじ1
ごま油 小さじ1(仕上げ用)

緑豆春雨 30g程度

春雨は前もって規定時間どおりに茹で、
ザルにあげてから冷水でさらし(余熱を止める)水気を切っておく。



【作り方】

1.【炒める】
鍋にごま油を熱し、まず豚肉をサッと炒める。
続けて小松菜を加えて炒め、油が回ったら水とスープの素を入れて一煮立ちさせる。



2.【仕上げ】
沸騰したら春雨を加え、日本酒と調味料で味を整える。
最後にごま油(小さじ1)を垂らして香りを付けたら火を止める。




このスープ、ダーリンが留守で、
私一人の晩ご飯のときにいただきました。
他には…

a0056451_13164718.jpg

F.B.I.サラダ・メキシカンバージョンも。
これ、ドレッシングにクミンやチリなどのハーブとパクチー(香菜・コリアンダー)たっぷり♪
美味しいんですよ〜(*´д`*)ハフン♪
パクチーにはまっている人には大大おすすめなのです。

a0056451_13165122.jpg

メインはブリの幽庵焼きと、最後にいただいた締めのご飯の20穀米。
一人ご飯にしてはちょっと食べ過ぎだったかな(汗)

幽庵焼きは、12月のレッスンでみなさんに好評だった1品です。
画像は2日漬けたもので、しっかり味が染みて美味しかったなぁ〜♪
今回はおせちのお重に入れようと計画中です。
めっちゃ簡単にできるお魚料理ですから、
ぜひトライしてみてくださいね(*^-^*)



  ←孫ねこロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2015-12-28 13:54 | スープ・汁もの | Trackback | Comments(0)

ローストスペアリブで♪プチ忘年会

a0056451_1449668.jpg


クリスマスはいかがお過ごしでしたか〜?
今年は土日じゃなかったから、これから!っていう方もいらっしゃるかな(^-^)

我が家は、おじさんおばさんの二人だしねぇ
クリスマスというよりは、プチ忘年会だね!…ということで (^▽^;)
今年一年お疲れさま〜と、クリスマスは『好きなものをいただく日』となりました。


a0056451_14492316.jpg

おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


一応キャンドルなんかも用意してそれっぽく↑(iPhoneで撮影)

で、なんと!
サンタさんからは、以前から欲しいと思ってた
一眼レフ用のレンズをプレゼントしてもらったんですよ〜♪
一番最初の画像と、ここから下の画像はそのレンズで撮影してます。
かなりボケ味が出て、いい感じに写ってると思うんですがどうでしょう?(*^-^*)

a0056451_14492879.jpg

a0056451_14493753.jpg


前菜はサラダとスモークサーモン。
このへんはパパッと、盛り付けたらできあがり〜♪って言うのばっかりでございます(笑)

a0056451_14493313.jpg

私もダーリンも大好きな一品、
ベジスープ煮・とろけるカマンベール。
一人分ずつセッティングしたら、スープも兼ねた一皿になって、
野菜もいっぱい食べられるし温まるしで、
あんまり量を食べられなくなった年配の方には特におすすめです( ^ー゚)♪

a0056451_14494432.jpg

メインは、久しぶりにスペアリブをがぶりっ♪

う〜ん、柔らかくて美味しい〜(*´д`*)ハフン♪

こんなに美味しいものはみんなで共有しなくちゃ!
ということで、今回はこの秘蔵の(?)のレシピを大公開しますね。
オーブンでローストするので香ばしく焼きあがります。
ぜひみなさんの18番にしてやってください(*^-^*)



「ローストスペアリブ」


【材料】

3人分

骨つき豚バラ肉 400g~500g
粗塩、黒胡椒
おろし玉ねぎ 大さじ2
おろし生姜 小さじ1

『漬けダレ』
醤油 大さじ1
はちみつ 大さじ1
クレイジーソルトまたは粗塩 少々
白ワインまたは日本酒 50cc
カレー粉(パウダー) ほんのひとつまみ

オリーブ油または植物油 大さじ1(焼き付け用)

オーブンは200度に予熱する。



【作り方】

1.【下ごしらえ】
フォークなどを使ってバラ肉全体を突き刺し、穴を開ける。
粗塩を軽く振って丁寧に手で擦り込み、黒胡椒を振ったら少し置いて休ませる。
おろし玉ねぎとおろし生姜を混ぜ合わせ、肉全体に絡まるようにまぶして数時間から一晩置く。


a0056451_1450267.jpg2.【下味を付ける】
醤油、はちみつ、白ワイン、クレイジーソルト、
カレー粉(ほんのひとつまみ)を混ぜ合わせ、
肉に回しかけてよく絡ませる。
そのまま室温に少し置いて味を染み込ませる。




a0056451_1450637.jpg3.【焼く】
オーブンを予熱しておく。
まずフライパンにオリーブ油を熱し、
強めの火で肉全体に焦げ目を付ける。
オーブンペーパーを敷いた天板に並べたらオーブンへ入れ、
10分程度焼く。
一度漬けダレにくぐらせてから裏返して天板に戻し、
あと10分ほど焼いたら取り出す。



4.【仕上げ】
器に盛り付けたらすぐに食べずに、アルミホイルをかぶせて5分~10分置いて休ませる。
肉汁がにじみ出てきたら完成。




お肉を美味しく食べるためには、買って来てすぐ…
じゃなくて、多少の時間が必要です。
最短でも前日に用意を始めてくださいね(^-^)

それから、オーブンから出したらすぐに食べずに、
必ず少し置いてからいただきます。
(ただし、ステーキや焼き豚、ローストビーフなどの厚みのあるもののみ)
それと、冷蔵庫から出してすぐ!じゃなくて、少しの間室温に置くと、
中が生だった…っていう失敗がありません。
コレ、お約束なので、永久保存版で覚えておくと役に立ちますよ(^-^)v

さて、締めのデザートは…

ダーリン&ai「いっぱい食べた後に、もうケーキは無理だよ (*-ω-)(-ω-*)ネー 」

っていう意見の一致で(笑)
神戸コム・シノワのシュトーレンでした。
これ、あんまり甘くなくて美味しかったな〜♪
a0056451_14494947.jpg


娘も居なくなったし、クリスマスはもういっか〜と思ってたけど、
忘年会として、今年一年を振り返りつつ色んな話もできたし、
やっぱりやって良かったな〜(*^-^*)
また来年もやろうっと!

これから何か計画のある方は、上手に手を抜きつつ(笑)
頑張ってみてくださいね。

aiai





←ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2015-12-26 16:20 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(2)

1月はベイシックなイタリアンメニューです。

a0056451_14405627.jpg



すっかりご無沙汰しちゃいましたが、今年も残すところあと少しになりました。
やっと仕事も終了して一息ついたので、いつもはできないことをぼちぼちと始めている私。
大掃除掃除でも始めようかな〜と思ったら…

ダーリン「スチームクリーナーがあったら楽にお掃除できるんじゃないの?」

w( ̄△ ̄;)wおおっ! そういう手があったか!!!

そういえば、去年は床掃除で足腰がガクガクしちゃったのよね(汗)
ダーリンの一言で、お掃除前にまず道具だなと(笑)
ただいまスチームクリーナーを物色中です。
買ったはいいが、使う所まで行かない…ってことのないようにしなくちゃ(^▽^;)

さて、一年がアッと言う間だったんだから、
お正月が来たらもっとアッと言う間に仕事が始まるはず(汗)
慌てることのないように、転ばぬ先の杖?っていうところで
1月のレッスンメニューは、お正月を過ぎたころに食べたくなるもの…
と、家庭で気軽に作れるイタリアンメニューにしました(*^-^*)



a0056451_14413273.jpg

おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




【1月のレッスンメニュー】
〜基本のトマトソースで〜
 *パスタボロネーゼ(ミートソース)
 *大豆たっぷり♪ミネストローネ 
*茹で野菜とシュリンプソテーのマリネ・バルサミコ風味
*エビとアボカドのサラダ・サウザンアイランドドレッシング
*リンゴのクラフティ
*コーヒーまたは季節のお茶



まず、基本のトマトソースを作ります。
それを利用してミートソースとミネストローネを楽々作ってしまおう!と言う内容。
ミートソースはパスタでは初登場メニューなんですよね。
一から作るとかなり時間を要しますが、トマトソースがあれば早くできあがります。
お味はもちろん、レトルトや缶詰のソースと違って、
お家で作るソースはやっぱり一味も二味も違うのです(*^-^*)v

他、サイドメニューはシーフードと野菜をたくさん使ったものを作ります。
寒い季節に温かく食べられる、茹で野菜を使ったものと、
サウザンアイランドドレッシングでいただくサラダの2品。
ドレッシングは、市販品でよく見かけるアレなんですが
自分で作ると美味しいんですよね〜これが!
ほんのりした甘みがシーフードにぴったり♪
おせち料理にはサラダや生野菜が無いので、
いっぱい作ってビタミンや繊維質の補給に役立てていただきたいな〜と思います。

さぁ、一年の始まりです。
充実した年になるように、まずは食のことから始めませんか?
みなさんのご参加をお待ちしております。


aiai@cafe THE KITCHEN
藤島あい



a0056451_14414265.jpg a0056451_1442348.jpg



レッスンの詳細や、ご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドにある(スマホでは下記の『LINK』より)
aiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。→
『1月のレッスンメニュー・ご予約』にある、
カレンダーをチェックしてみてくださいね。

ガラケーをお使いでカレンダーをチェックできない方は
こちらのバナーからでもチェックできます。
   ↓ ↓ ↓


基本的には、ご予約後のキャンセルはできませんので、
キャンセルポリシーなどのレッスン内容をよくお読みになってから
お申し込みをお願い致します。



【レシピ参加レッスン】
レッスンに参加してみたいけど、遠くて来られない方や、
お仕事や育児でなかなか合う時間が無い…と言う方向けに、
レシピは有料でお分けしております(一部2500円です)
ただし、レシピ代以外に、
受け取られてから、わからないところの質問や、
上手くできなかったところなどの疑問点にお答えしたりの
メールでのやり取りも含みます。
(作ってみたお料理を写メしていただいてもOK^^)
詳細やお申込みはこちらから。
ぜひチェックしてみてくださいね^^



★メールアドレスの誤記、迷惑メール拒否設定をされている方が多く、
ご案内メールを送信しても戻ってきてしまいます(涙)
必ずお電話番号をお知らせください!
とりあえず、お申し込み後にパソコンよりご案内を送信しますので、
お受け取りいただけたら、確認のためになるべく早くお返事をくださいね。
お申し込み後、2日以上経過してもこちらからの連絡が届かない場合は、
改めてご連絡をいただけますようによろしくお願い致します。



a0056451_1443465.jpg a0056451_1443938.jpg



いつも応援ありがとうございます!
ロボたんバナーをポチッと押してやってくださいね(*^-^*)

←ポチッと一押しして、
ランキングに応援投票お願いします。
どうぞよろしく!(^-^)



人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2015-12-23 15:35 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

旬のお惣菜いろいろ♪12月のレッスン進行中!

a0056451_1326095.jpg



あっという間にもう師走ですね~!
我が家のすぐ側には、大阪の台所と言われる黒門市場っていう有名な市場があるんですけど、
12月に入るとお正月食材に取って代わって、いつもと様子が一変するんですよね。
今年は更に、年末の買い物客以外に観光客の多いこと!!!!

スーツケースを押しながらとか、歩きながら食べる人が多くて、
なんだかアレなんですよね~(´~`;)
普段ならいいんだけど、年末は通路がおしくらまんじゅう状態になるのにもかかわらず…
黒門市場で買い物予定がある方は、
ちょっぴり覚悟が必要かもしれません。
(小さなお子さんは無理だと思われます〜!^^;)


というわけで、12月は食材の調達が困難になってくるので
いつもよりレッスン日が少なくなります。
みなさんにはご迷惑をおかけして申し訳ないですが
今のところレッスンは順調に進んでおります(*^-^*)

今月のテーマは「冬のお惣菜いろいろ』。
旬の食材を使うと、いつものご飯もぐっと季節感のあるものになりますよね~♪
そしてできたてのアツアツを「美味しいね~♪」と言いながらいただけるのが
なによりも幸せなのです。
お家で作るご飯の一番良いところが
そういうところなんじゃないかな(*^-^*)


おいしそうな色にできてる~!と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_13263766.jpg

冬の食材といえば、大根は外せませんよね。
パッと見は大根の煮ものだけど「なんだ煮ものかぁ…」とは言わせませんよ( ^ー゚)♪
一口食べたら「お、これは!??」と言いたくなる一品なのです。
みなさんに、「煮てから焼く」というちょっぴり凝った調理方法を知ってもらいたくて〜
これ、一口で2つの味が楽しめて、トロリとした食感がクセになるんですよ(*´д`*)ハフン♪

今回は、大根の基本的な下処理の方法と、
柔らかく煮るためのポイントなどを中心にレッスンします(*^-^*)v

a0056451_13261772.jpg

そして大根を作ったらもう一品できちゃう(?)のがコレ。
美味しいスープは残さずに最大限に利用しなくちゃ!
そういうことがパパッとできるのもお家ご飯の良いところですよね〜(^▽^)
一度で2品作れるメニューは忙しい毎日に大助かりなのです。

お魚は幽庵地に漬け込んで焼いた幽庵焼き。
西京味噌漬けと並んで、手軽にお家で作れるお魚料理です。

a0056451_13264856.jpg

揚げたてアツアツに、美味しいおダシをかけていただく揚げ出し豆腐。
今回はきちんとダシを引くところから始めますが、
ダシを利用して、ぜひ自家製麺つゆを作っていただきたくて加えたメニューなんですよ^^
本当のおダシの美味しさを味わってみてほしいなぁ

a0056451_132663.jpg

こちらもおダシの美味しさ爆発(大げさ?笑)
紅白ものや松葉に切ったかまぼこ、お餅などが入ったお雑煮風です。
みんなで三つ葉を結んだり…こういう作業は楽しいですね♪

a0056451_13261238.jpg

ダシを利かせた優しい味付の山菜おこわ。
コレ、炊飯器のスイッチぽち♪で簡単にできるんですよ〜
失敗しないように、もち米を炊く時のお約束をあれこれレッスンしますね。

a0056451_13262863.jpg

デザートは、黒豆と黒糖を使ったジュレ。
「黒豆美味しい〜♪これ、本当におせちのアノ黒豆ですか??」と、
みなさん黒豆の美味しさ再発見のご様子(笑)
お正月のおもてなしにも良いんじゃないかな(*^-^*)


というわけで、お正月の晩ご飯にこういうのが食べたいな〜と、
思いを巡らせて考えたのが今回のメニューです^^
ただいま平日に一席空きありです。
キャンセルによる空きができる場合もありますので、
詳しいレッスンメニュー内や詳細、ご予約なども含めて、
ぜひこちらをチェックしてみてくださいね。
キャンセル待ちもができますので、ぜひお気軽にお申し出ください。
キャンセル空きができた場合、お申し込み順にご連絡させていただきます。
(レッスン1週間前より、キャンセルはキャンセル料が発生しますので
詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)

同時に、1月より先のレッスンも随時ご予約受付中です。
2月分まではカレンダー(2016年のところです)をクリックして、
空き状況をチェックしてみてくださいね。
3月以降はメールでご希望の日の空き具合を聞いていただいてもOKです。

それと、レシピのみをご希望の方には、
レシピ参加レッスンというのがあります。
通信レッスンみたいな感じですが、
詳細やお申し込みはこちらから。
バックナンバーから12月分までありますので、ぜひチェックしてみてくださいね(^-^)



←ポチッと孫猫ロボたんを一押し、
応援クリックして行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2015-12-11 14:14 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

ロボたんがやって来た2

a0056451_12155734.jpg



あっという間にもう12月。早いですね〜!(汗)
ただいま怒涛の(?)11月が終わったところで、
ホッと一息ついている私です(^▽^;)

おかげさまで、ただいま体調は絶好調!
お腹に少々縫い目は残りましたが(苦笑)
そろそろ腹筋でも鍛えようかな〜と思っているところです。

で、そんな様子を察知したのか?(笑)
娘が再び「ロボたん預かってくんない?」と、
愛息(猫だけど)を連れてやってきました。
というのも、引越しすることになったので、
新しいお家が整うまで2〜3日ロボたんを見ててほしい…ということでした。


ちょっぴり大きくなってる~!と気づいてくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_121651.jpg

前回は「借りてきた猫」状態だったロボたん。
今回は全然様子が違って、来た瞬間からもうあ、別荘だ!っていう態度で(笑)
思いっきりリラックス。
正面から見たらまんまるな顔だけど、
斜め45度からだと少し凛々しく見えるなぁ
と思うのは私が孫馬鹿だから?(笑)
この2ヶ月の間に、からだも一回り大きくなったみたい。


a0056451_1216129.jpg

椅子とテーブルのせまい隙間が大好きなロボたん。
(上はガラステーブルです)
ここが我が家で一番居心地が良いところらしいですよ(*^-^*)
屈託のない寝顔を見ていると、こういう子供の頃に戻りたいなぁ…なんて、
なんだか羨ましいような気がします。
動物や赤ちゃんを見ていると、本当に癒されますよね〜♪

お引越しが済んで、残念ながら(?)ロボたんは
パパとママにお迎えに来てもらって帰って行きました。
ホッとしたような寂しくなったような、ちょっぴり複雑な気分…


そうだ! こっちから会いに行けばいいんだ!!

ということで、今度新居に押しかけてやろうと思いますΨ(ΦwΦ)Ψゥケケケケケ
赤い服を来て、プレゼント持ってね( ^ー゚)♪



←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。











 

by aiaicafe | 2015-12-01 13:01 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)