<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

イチジクと生ハムの簡単サラダ・ゴマドレを添えて

a0056451_15174297.jpg



関東の方では木枯らしが吹いたらしいですが
大阪も段々と寒くなってきました。
お買い物に行くと、暑い時とはガラッと様子が変わって、
リンゴや栗、梨なんかが目に飛び込んできて、
実りの秋を感じますよね〜♪
フルーツラヴな私には嬉しい季節です(*^-^*)v

今回は、旬のフルーツを使った超簡単サラダのレシピです。
切って盛り付けるだけだから、レシピとは言えないかもしれませんが(汗)
練りゴマを使ったドレッシングがなかなかいけるので、
他のサラダにも活用してみてくださいね。

使ったフルーツは『イチジク』です。
これって、もしかして関西の方がポピュラーなのかなぁ?
秋になるとフルーツ売り場に並びますけど、
最近はパンなんかに入ってる、甘〜い干しイチジクや
ジャムなんかの方が人気かもしれません。

生はそれほど甘いわけでは無くて、青っぽいような独特の香りがします。
とろりととろけるような質感で、噛むとプチプチ…
実はアレは果肉ではなくて、花そのものなのです。
イチジクは無花果と書きますが、花っぽいものは咲かずに、
木の枝にいきなりにょっきり実ができるように見えるんですよね。
実の中のプチプチしたのが花だそうです。

日本には江戸時代に外国から入って来たらしいんですが、
リンゴと共に、昔々からあった歴史の古〜いフルーツです。
アダムとイブが禁断の果実(りんご)をかじって目が見えるようになった時、
お互いが裸だと気付いて、イチジクの葉っぱで隠した…っていうくらいですから(〃▽〃)

我が家ではダーリンが大好物で、
秋になると一度は買って食べるんですよ〜(^-^)
彼はそのまま、皮をむいてがぶりとかぶりついて食べます。
それほど大好物でもない私は、生ハムとかと一緒に食べる方が好きかも…(^-^;)
あんまりフルーツっぽくないしなぁ…っていう方は、
ぜひぜひお試しあれ。
ワイン…いやいや、ぶどう酒と言った方が雰囲気ぴったり?
すすむのでお気をつけて(笑)



おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_15174952.jpg




「イチジクと生ハムの簡単サラダ・ゴマドレ」


【材料】

3人分

イチジク2個程度(食べやすい大きさにくし切り)
生ハム1パック
ベビーリーフや、好みの葉野菜適量

『ゴマドレッシング』
練りゴマ大さじ1
みりん大さじ1
ポン酢大さじ1

ポン酢の代わりに、レモン汁+醤油少しでもOKです。



【作り方】

1.【ドレッシングを作る】
最初にドレッシングを用意しておきます。
まず、みりんをレンジ加熱して温め、アルコールを飛ばす。
(湯気が立つ程度に20〜30秒温める)
温かいうちに練りゴマを加え、乳化するまでよく混ぜる。
モッタリしたら、ポン酢を加えてよく混ぜてできあがり。



2.【盛り付け】
器に葉野菜を盛り付け、上にイチジクと生ハムをバランスよく散らします。
ドレッシングを添えて完成。




a0056451_15174672.jpg


イチジクは、別名「不老長寿の果物」と呼ばれるくらいヘルシーな食材です。
水溶性、不溶性どちらの植物繊維も豊富で、
腸の健康には抜群に良いことは昔から知られてますよね。
抗がん作用のある成分も含まれるということですから、
いただきま〜す!と言って、最初に食べるおかずにはぴったりかもしれません。

ゴマドレは、和の調味料を使っているので、
サラダはもちろん、蒸し鶏やほうれん草、茹でた野菜にかけたりしても美味しいのです♪
使い切りの量なので、気軽に作ってみてくださいね〜(*^-^*)



いつも応援ありがとうございます!
今日も ←ポチッとロボたんを一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2015-10-26 16:28 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(0)

楽々クリスマス♪11月のレッスンはこんな感じです…

a0056451_15404485.jpg



大阪は、昼間はまだ半袖でも良いくらいな日もあって、
「あともう少ししたら今年も終わりだよ〜」って言われてもピンと来ませんが(^▽^;)
11月に入った途端、街には巨大なクリスマスツリーが出現したりします。
そろそろ年末気分の準備をしなくちゃ〜!emoticon-0107-sweating.gif

お待たせしましたっ!
11月は、今年もaiai@cafe THE KITCHENは、クリスマスメニューのレッスンです。
12月に入ると雑用も増えて忙しくなるから、
今のうちに計画を立てておこう!と言うわけねemoticon-0105-wink.gif

今年のレッスンテーマは『楽々クリスマス♪』。
いかに楽をして、どれだけ素敵な雰囲気を作れるか…への挑戦ってとこでしょうか(大げさだな〜w
誰にでも簡単に作れてすごい感じに見えるメニューって言う方がわかりやすい?(笑)
普段のご飯にもガンガン作れますよ〜emoticon-0105-wink.gif


【11月のレッスンメニュー】
*きのこと野菜たっぷり♪簡単ローストチキン
〜タップナードを添えて
*かぼちゃとサツマイモのハニーレモン
*F.B.I サラダ
*豆乳チャウダースープ
*パン
*カスタードとフルーツのクレープ包み
*コーヒーまたは季節のお茶


 美味しそう〜♪と思ってくださったら
↑ポチッと激励一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_15405164.jpg a0056451_15405479.jpg



メインは鶏もも肉で気軽に作る、aiai流のローストチキン。
チキンの下にはきのこと野菜た〜〜っぷり♪emoticon-0109-kiss.gif
(写真は試作なので少量ですが、レッスンではもう少し多くなります^^)

サイドメニューは、野菜を使ったオシャレな一品や、
オリジナルサラダも。
ちなみに、F.B.I.とはファスト、ビギニング、インテスティン(腸)の略で、
すぐに作れて、腸活に良くて、食事の一番最初に食べるサラダ…
っていう意味でワタクシが命名致しました(^▽^;)ははは
お魚を使った、これ以上楽に作れてヘルシーなサラダは無いんじゃないの?って言うくらい
ヘルシーなサラダなので(またまた大げさだなw
いただきま〜す!と言ったら、まずこれから食べて欲しい一品なのです。

他、豆乳ベシャメルで作るお野菜たっぷりのチャウダーや、
市販のクレープを利用したオシャレなデザートも♪

試食はクリスマスの雰囲気たっぷりなテーブルセッティングで
パーティー気分を味わってもらおう!と思ってます。
忘年会も兼ねて、お友達と一緒に…って言うのもアリですよ(*^-^*)
ぜひお誘いあわせていらしてくださいね。
一緒に楽しいひと時を過ごしましょう!


aiai@cafe THE KITCHEN
藤島あい

a0056451_1541484.jpg a0056451_1541748.jpg



レッスンの詳細や、ご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドにある(スマホでは下記の『LINK』より)
aiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。→
『11月のレッスンメニュー・ご予約』にある、
カレンダーをチェックしてみてくださいね。

ガラケーをお使いでカレンダーをチェックできない方は
こちらのバナーからでもチェックできます。
   ↓ ↓ ↓



基本的には、ご予約後のキャンセルはできませんので、
キャンセルポリシーなどのレッスン内容をよくお読みになってから
お申し込みをお願い致します。


【レシピ参加レッスン】
レッスンに参加してみたいけど、遠くて来られない方や、
お仕事や育児でなかなか合う時間が無い…と言う方向けに、
レシピは有料でお分けしております(一部2500円です)
ただし、レシピ代以外に、
受け取られてから、わからないところの質問や、
上手くできなかったところなどの疑問点にお答えしたりの
メールでのやり取りも含みます。
(作ってみたお料理を写メしていただいてもOK^^)
詳細やお申込みはこちらから。
ぜひチェックしてみてくださいね^^



★メールアドレスの誤記、迷惑メール拒否設定をされている方が多く、
ご案内メールを送信しても戻ってきてしまいます(涙)
携帯&スマホでメール受信される方は特にご注意ください
とりあえず、お申し込み後にパソコンよりご案内を送信しますので、
お受け取りいただけたら、確認のためになるべく早くお返事をくださいね。
お申し込み後、2日以上経過してもこちらからの連絡が届かない場合は、
改めてご連絡をいただけますようによろしくお願い致します。



a0056451_15411320.jpg a0056451_15411049.jpg



みなさんにロボたんバナーをポチポチしていただいたおかげで
順位上がりましたよ〜emoticon-0111-blush.gif
ありがとうございます!
また押してやってくださいね。

←ポチッと一押しして、
ランキングに応援投票お願いします。
どうぞよろしく!(^-^)



人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2015-10-20 16:38 | おいしいブログ | Trackback | Comments(2)

ロボたんがやって来た!

今回はレシピじゃなくてすみません。
実は、先日ちょっと嬉しいことがあったんです。

娘が数年前から苦しんできた親知らずを抜くために、
数日間うちに帰って来てたんですよね。
目に入れても痛くない(歯は痛そうだったけどw)
彼女がメロメロになっている、
ロボたんこと息子(猫)も一緒にね(^▽^;)

a0056451_12344283.jpg

初めて我が家にやってきたロボたんは
子供だからか、好奇心いっぱい。
私がウロウロと片付けものをしてたら
何やってるの?っていう顔で「じー」っとこっちを観察。

我が家は猫タワーとかの、猫が好きそうな高いところが無いんですが、
彼は猫にしては少々どんくさいようで(笑)
椅子によじ登るのが精一杯のようす。
このあとボテン!と椅子から落ちましたし(*-ω-)(-ω-*)ネー

ご飯を作ってくれる人がいるからか(もちろん私のことよ~^^;
ロボたんと一緒にゴロゴロと戯れてばかりいる娘…

母「ちょっとぉ~ 少しは手伝ってよね。私いそがしいんだから~(涙)」

娘「実家に帰ってきたときくらいラクさせてよ~(´~`;) 」

と私がブツブツとこぼしていたら、

娘「はい、猫の手作ってあげたから。借りたいでしょ?(笑)」

と、ロボちゃんの写真入りオリジナルバナーを作ってくれました♪





どうでしょう。↑ロボたんが手を貸してくれてるみたい?
これが貼りたいがために記事を書いたっていうのがバレバレですな(笑)
私も孫馬鹿だわ(^▽^;)ははは

これ、ポチッと一押しすると、
ランキングに10ポイント加算される仕組みになってます。
よろしかったら一押し投票してみてくださいね(*^-^*)


a0056451_12343673.jpg

どこにでも大の字…いやいや
無防備な姿でガーガー寝るロボたん。
猫って丸まって寝るものだと思ってたわ(^-^;)
今気がついたけど、
これって「化け猫」スタイルだよね(笑)
できればこのスタイルでレッスンに「ハロウィンの化け猫だぁ〜」と
登場してもらえたら、ばぁばは非常に助かるかもしれないわ(笑)


ずっと「猫は大嫌い!」と言ってたダーリンも、
人なつっこいロボたんにスリスリされまくりで(笑)

娘「ほら、『じぃじ大好き〜♪』って言ってるよ」

と言われてまんざらでもない様子。
「じゃ、仕事行ってくるね〜(o ̄∀ ̄)ノ”」と、
私じゃなくてロボたんに手を振ったりして(笑)

a0056451_12343138.jpg

娘「よかったね~ロボたん!別荘ができたよね~♪」と喜ぶ娘。

きっとまた来る気ね(笑)

ダーリン「おぃ、猫用のおもちゃとか、買っとかなくていいの?」

えぇっっっΣ(・ω・ノ)ノ
まさかダーリンの口からそんな言葉が出るなんて!!!!
孫のおかげで(猫だけどw)
我が家もこれからちょっと変化が訪れるかもしれません(*^-^*)



*今日も ←ポチッと一押し、
応援クリックして行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2015-10-15 13:02 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

エスニックでハロウィン!10月のお料理教室進行中

a0056451_14375467.jpg



すっかりご無沙汰しちゃってすみませんemoticon-0107-sweating.gif
10月に入った途端、涼しいを通り越して、寒くなって来ましたよね〜
慌てて衣替えに精を出してたら更新が遅くなっちゃいましたemoticon-0101-sadsmile.gif
昼と夜の気温差が激しいせいか、風邪をひいたり体調を崩す人が多いみたい。
みなさんは大丈夫?

さて、今月のレッスンは無事進行中です!
涼しくなったからか、食欲もモリモリ〜♪で(関係ないって?w
これからは、親しい仲間が集まって
飲み会やホームパーティーをする機会も増えると思います。
今月のテーマは「優しいエスニックで大人のハロウィン」ですよ〜(*^-^*)
エスニックと言っても、初めての方でも作りやすく食べやすいようにアレンジしてありますから、
気負いなく作っていただけますよ( ^ー゚)♪


おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_1438116.jpg

まず、一番人気なのが、
インドネシア料理のガドガド
練りゴマを利用したピーナッツソースが「美味しい〜♪」と大好評で、
お野菜タップリで見た目も豪華♪
「ご馳走だぁ〜♪ ヾ(*⌒∇⌒)人(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪  」と喜んでくださる方多数。
優しい味のソースなので、女子だけじゃなくてお子ちゃまにも受ける味かな?


a0056451_14382038.jpg

エスニックと言えばコレ!っていうくらい、
ポピュラーになった生春巻き
これ、簡単そうで、扱いが少々難しくて(汗)
ポイントを押さえないと、破れたりくっついたりで大変なのemoticon-0106-crying.gif

「英語では『サマーロール』って言うんだよ〜」な〜んていう話をしながら、
各自で巻き巻き♪
みんな失敗なく綺麗に巻けてますよね〜(*^-^*)v

a0056451_14382585.jpg

アサリの旨みに思わずハマっちゃう!?
フライパンで炊くエスニック風アサリのパエリア
これ、シンプルで簡単なのに
美味しいのよね〜(*´д`*)ハフン♪
あっさり味だから(シャレじゃないのよw
どんなおかずとも相性バッチリ!

a0056451_14382937.jpg

ボリューム抜群♪
ふんわり香るレモングラスが良い感じ♪
豚肉のケバブもみんなでコネコネして作ります。
オーブンに入れて10分でできるので、意外にスピード料理なんです(^-^)v


a0056451_14383279.jpg

締めは、優しい味が普通のとはちょっと違う
アーモンドの香りで作るトロピカル風味の杏仁豆腐


a0056451_1523013.jpgそしてもちろん!
「頑張った良い子のプレゼント」は今年もありますよ〜(笑)
今年は、なんと!
お菓子+ウタマロキッチン(食器洗剤)のセットであります。

ダーリン「へぇ〜いつもよりお料理教室っぽいね」

そうぉ?
1つくれないかな〜というような顔をするダーリンを横目に(笑)
せっせと内職して袋詰めいたしました。
お楽しみにね♪




10月のレッスン内容は、詳しいメニュー内や詳細、ご予約なども含めて、
ぜひこちらをチェックしてみてください。
ただいま土曜日にキャンセルによる空きがあります。
ご希望の日がいっぱいの場合、キャンセル待ちもができますので、
ぜひお気軽にお申し出ください。
キャンセル空きができた場合、お申し込み順にご連絡させていただきます。
(レッスン1週間前より、キャンセルはキャンセル料が発生しますので
詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)

同時に、11月より先のレッスンも随時ご予約受付中です。
12月分まではカレンダーをクリックして、空きをチェックしてみてくださいね。
1月以降はメールでご希望の日の空き具合を聞いていただいてもOKです。

それと、レシピのみをご希望の方には、
レシピ参加レッスンというのがあります。
通信レッスンみたいな感じですが、
詳細はこちらから。
ぜひチェックしてみてくださいね(^-^)



今日も ←ポチッと一押し、
応援クリックして行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2015-10-12 15:47 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)