<   2015年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏のおすすめメニュー♪その1

a0056451_13535550.jpg



暑い日が続きますね〜008.gif
でも夏本番はまだまだこれから?
あんまりキッチンに立ちたくない気持ちを打ち消すべく!
今回は、真夏にピッタリなおすすめメニューをいくつか。
「よし、これ食べてみたいから、ちょっと頑張ってみようかな〜」
と思っていただけたら嬉しいな012.gif

まず、トップ画像に登場したのが焼きカレーであります(* ̄‥ ̄*)=3
(以前の焼きカレーはこちら


私はこれが大好き053.gif
でも正直カレーはそれほど好物ってわけじゃなくて、
作るのは年に2回くらいなんだけど、
時々無性に焼きカレーが食べたくなるからカレーを作るという感じ( ̄∇ ̄;)ゞ
多分、たまごラヴァーだから、たまごとカレーが混じったまったり味が
私の五感を刺激するんでしょうね。


おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_13535950.jpg


写真のカレーは、ナスのキーマカレーですが、
(作り方は茄子とレンズ豆のキーマカレーを参考に)
カレーはなんでもよくて、余って冷凍しといたのとかレトルトを利用してもOK!
ご飯にカレーをかけ、中央にたまごを落として、
その周りに溶けるチーズをトッピングします。
オーブントースターでたまごが良い感じになるまで焼いたらできあがり。
(ご飯とカレーはあらかじめ温めておいて。中央を少しへこませるとたまごが安定します)
夏休みのお昼ご飯なんかにはピッタリ♪

この日は、まず野菜とフルーツのスムージーをいただき、
タコのマリネを前菜に食べてからこの焼きカレーを食べました。
熱々で汗かいちゃったけど、
何と言っても食べた後が爽快なのよね003.gif
スパイシーなものって、不思議な力がありますよね〜!
ぜひたっぷりのお野菜と共に食べてみてくださいね。
暑さが吹っ飛びますぞよ006.gif


←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2015-07-29 14:35 | ご飯もの | Trackback | Comments(0)

真夏を爽やかに過ごそう!8月のレッスンは…

a0056451_1244980.jpg



夏キターーー!!っていう暑さになってきましたね。
気がつけばセミも鳴いてるし(汗)
大人にとっては過酷な季節かもしれません(-_-;)

8月のレッスンテーマは、
「暑くて死にそうな季節を(?)いかに楽しく爽やかに過ごすか」としたいところを、
「真夏を爽やかに過ごそう!」と、グッと縮めました(笑)
楽しい夏は、子供たちのものだけではありませんよ〜
8月は毎年恒例になってしまった「パフェバイキング」があります(*^-^*)

アイスクリームもバニラと抹茶、他フルーツやソース、トッピングなど、
毎年どんどん増えてすごいことになっているバイキング(大げさだな^^;
各自でパフェをデザインしていただき、できあがったら撮影して、
翌月はみんなで投票する『パフェコンテスト』へと続きます。
大盛り賞、ユニーク賞、フォトジェニック賞に選ばれた方には豪華賞品が! (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォ
そのへんがちょっと大人なのであります(笑)



力作だ~!と思ってくださったら
↑ポチッと激励一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_1251590.jpga0056451_1251846.jpg

画像↑は去年の生徒さんのもの。
どれが何賞に輝いたか分かりますか〜?

バイキングなので、もちろんソースの2度がけやお代わりアリ(笑)
大作を作りたいけど、悩んでいると、どんどん溶けてくるし、
ワーワー!きゃ〜♪と、スリルもあって、なかなかに楽しいのです(*^-^*)v


【8月のレッスンメニュー】
*エビとひよこ豆のカレーピラフ・パエリア仕立て
*水ナスのジュレサラダ
*お父さんよろコブサラダ
*コンソメジュリエンヌスープ
*パフェバイキング
*温かいコーヒーまたは季節のお茶


a0056451_125127.jpga0056451_12559.jpg



もちろんメインのメニューも手を抜かず。
パエリア風のカレーピラフや和牛を使ったコブサラダ、
フルフルゼリーがひんやり美味しい水ナスのサラダなどなど、
「暑さにめげずに、お料理してよかったな♪」と必ず思ってしまう
簡単で見栄えのするものをいろいろレッスンしますよ〜(^-^)

あ、そうそう。ピリッとスパイシーなピラフに合うように、
あっさりしたコンソメスープを作るんですが、
今回はみんなで野菜をジュリエンヌ(マッチ棒より細いせん切り)に切ります。
ほんのちょっとなんですが、このへんが今回の試練か?
それを乗り越えると、またパフェが一段と美味しく感じるというわけね(笑)

お料理の腕を上げたい方はもちろん、
最近ちょっとストレスが溜まって…という方も、
楽しいレッスンに参加してみませんか?
お部屋を涼しくしてお待ちしております〜(*^-^*)


aiai@cafe THE KITCHEN
藤島あい



レッスンの詳細や、ご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドにあるaiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。→
(スマホでは下記の『LINK』より)

お申し込みは、『8月のレッスンメニュー・ご予約』にある、
カレンダーをチェックしてみてくださいね。
ただいま平日と土曜日にも空きがありますよ〜^^

基本的には、ご予約後のキャンセルはできませんので、
キャンセルポリシーなどのレッスン内容をよくお読みになってから
お申し込みをお願い致します。


★メールアドレスの誤記、迷惑メール拒否設定をされている方が多く、
ご案内メールを送信しても戻ってきてしまいます(涙)
携帯&スマホでメール受信される方は特にご注意ください
とりあえず、お申し込み後にパソコンよりご案内を送信しますので、
お受け取りいただけたら、確認のためになるべく早くお返事をくださいね。
お申し込み後、2日以上経過してもこちらからの連絡が届かない場合は、
改めてご連絡をいただけますようによろしくお願い致します。



a0056451_1251247.jpga0056451_125910.jpg



今日も←ポチッと一押しして、
ランキングに応援投票して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)


人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2015-07-22 13:09 | おいしいブログ | Trackback | Comments(2)

水ナスとオイルサーディンのサラダ・レモン醤油風味 oishii

a0056451_17513029.jpg


真夏日の暑いお天気が続いてますが、早々とバテちゃったりしてませんか〜?
今回は、を使わずにできるどころか、
もしかしたら包丁も要らない(?)
超簡単で美味しい一品のご紹介。

最近、我が家の食事スタイルが徐々に変わりつつあります。
実は、先日定期健診で血液検査をしたら、
血糖値がちょっぴり高かったんですよね(汗)
(ほんの2ポイント程度なんですけどね^^;)

そう言えば、最近はちょっと食べただけでお腹がいっぱいになるし、
なんとなく代謝が落ちてるなぁ…という感が(-_-;)
これはもしかして、私の食事の改革どき?
きっと神様が「今までと同じじゃダメ!」って言ってるのよね。

ダーリンも私と同じように、あんまり量を食べられなくなってきたので
二人で相談して、「血糖値の上がらない食事」を目指すことにしました。
と言っても、まったりのんびり、あんまりストレスのないように気軽にね( ^ー゚)♪

今まで以上に体に気遣いのあるメニューにして、
食べ方も少々変化したんですよ。
まず、魚や野菜、お肉のおかずを少し食べて、
後半になってからご飯を少し食べます。
が!もしおかずだけでお腹がいっぱいになっちゃったら、
その時は「もうご飯は要らないや!」っていう感じ。

朝ごはんも、パンやご飯だけで済ますということはしないで、
必ずフルーツやヨーグルト、卵、野菜なんかを(パンより先に)食べます。
お昼は、お腹が減ってたら食べるけど、減ってない時は無理には食べません。

今月に入ってから実行してるんですが、
なんだかとっても体が軽いんですよね〜♪
最近は疲れやすかったんだけど、
「疲れた〜(´~`;) 」って、あんまり言わなくなったかな。
ダーリンはすでに、お腹が少しへこみましたし(^-^)v
(分かりやすくっていいねw)

という事で、今日は最近いただいている
「最初にいただく前菜的な一品」をご紹介しますね。
これ、冷やした白ワインやスパークリングなんかにもピッタリなんですよね〜♪
水ナスを使うので、入手できた方はぜひ作ってみてくださいね。


おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_1751427.jpg



「水ナスとオイルサーディンのサラダ・レモン醤油風味」


【材料】

3人分

オイルサーディン 1缶
水ナス 1個
プチトマト 5~6個
レモン汁 1/4個
粗塩、黒胡椒少々
醤油 小さじ1
レモンの皮 適量
イタリアンパセリ(あれば)
オリーブ油(エクストラバージン) 大さじ1



【作り方】

1.【下ごしらえ】
水ナスは、まずへたを切り落とし、切り口に軽く十字に切り込みを入れ、
そこから手で裂いて一口大にちぎる。
トマトは大きかったら切る。
オイルサーディンも、大きかったら手で一口大にちぎる。
全てをボウルなどに入れる。



2.【和える】
調味料を順番に加えて混ぜ合わせ、削ったレモンの皮とイタリアンパセリをちぎって加えさらに混ぜる。
器に盛り付けたら完成。




レモンは、皮を削るのが難しかったら、
おろし金でおろしてくださいね。
皮を直接食べるので、ぜひ防カビ剤などを使っていないものを選んでください(^-^)v
入れなくても作れますが、このレモンの香りが良い仕事してくれるんですよ〜♪

水ナスは、関西名物なんですが、
夏になると、以外とどこのスーパーにでも置いてあるようになりました。
最近は全国的に入手できるようになってきてますかね〜?
残念ながら他のナスとはちょっと違うので、
代用するならきゅうりとかサッと茹でたキャベツとかが無難かな(^-^;)
どなたか試してみた方、ぜひお味のご報告をお待ちしております!
サーディンは、ツナでもいけると思いますよ( ^ー゚)♪


今日も←ポチッと一押しして、
ランキングに応援投票して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2015-07-13 19:05 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(0)

7月のレッスン開催中!・ちょっとお知らせ

a0056451_1226364.jpg



とうとう大阪は30度越えの日々がやって来ておりますが、もうすっかり夏ですね〜!
うちの近所では、そろそろ夏祭りの準備をしているところもチラホラ…
そういえば、今月は大阪の代表的なお祭りの『天神祭』もあるのよね。
最近、我が家近辺は観光地化してきてるんですが^^;
今年はどうなることやら(汗)

さて、7月のレッスンがスタートしております。
7月と言ったら、七夕よね〜♪(もう過ぎたけど^^;)
と、今月のテーブルセッティングのテーマは
七夕、花火、清流…そんな日本の夏をイメージしました。


ai「花火のイメージでお花選んでみたんだけど、どうぉ?」

ダーリン「うんうん。ドッカーーーン!って感じやね(^▽^)ニコニコ」

a0056451_122673.jpg


(^▽^;)ドッカーンって…
線香花火のイメージだったんだけど〜(笑)


今月は、夏バテしない体を作る!というレッスン。
夏にぴったりのお料理の紹介と共に、
メニューに使う食材の、栄養的な役割や働きなんかもお話してます(*^-^*)


おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_12263676.jpg


メインは豚肉を使った蓮根ハンバーグ。
ネギが香ばしくって、ご飯がススム君なんですよ〜♪
胃袋がっつり掴む系かな?
緑のものも忘れずにそえてね( ^ー゚)♪


a0056451_12262211.jpg

今月は、海の幸山の幸両方あって豪華です〜♪
爽やかなレモンの酸味でいただくタコと夏野菜のマリネ。
混ぜるだけ〜の簡単な1品ですが、
みんなでワイワイ言いながら切って作ります。

これ、食べだしたら止まらないんですよね(^-^;)
でもたくさん食べてもOK!
美容と健康にオススメの1品です(^-^)v


a0056451_12261527.jpg

毎年夏のレッスンには必ず登場する冷たいスープ。
今回は消化吸収の良い豆乳を使います。

スーパーに行けば、最近はレトルトの冷たいスープがいろいろ並んでますよね〜
でも自分で作ると美味しさは格別♪
間違いない味に出来上がりますよ(*^-^*)v
そして思うよりも簡単にできちゃうんですよね。


a0056451_12263399.jpg

夏バテ予防の食材と言ったら、やっぱりコレでしょう〜!
というくらい、御馴染みになったゴーヤーの1品。

チャンプルーしか知らないわ^^;という方は、
ここでレパートリーをグンと広げてみてね。
練りゴマの香ばしいコクと風味がゴーヤーの苦みを和らげてくれて、
サクサクっと美味しく食べられます。


a0056451_12261131.jpg

いただきま〜す♪(*^▽^*)ノ


a0056451_12263951.jpg

デザートはクッキーサンドアイスクリーム。
どのクッキーがぴったり来るか…と、5〜6種類のクッキーを試してみてコレに決定。
一時家にはクッキーの在庫が山のように…

ダーリン「ごちそうさまでした( ̄∀ ̄+)にやり」

すでにスィーツ大好きおじさんが片付けてくれましたが(笑)


さて、ここでちょっとお知らせです。
6月にaicafeにアップした「胡麻だれ冷やし中華」の記事ですが
エキサイト編集部おすすめ記事として取りあげていただきました。
エキサイトブログ編集部(アーカイブ)で見ていただけますよ^^
今回のゴーヤーバンバンを作ったら、同じ練り胡麻で作れますから
ぜひトライしてみてください。

それから、いつも遠くからブログを見てくださっている方にお知らせです。
レッスン用のレシピを希望される方が時々いらっしゃるんですが、
レシピは有料でお分けしております(一部2500円です)
ただし、レシピ以外に送料なども含みますし、
受け取られてから、わからないところの質問や、
上手くできなかったところなどの疑問点にお答えしたりの
メールでのやり取りも含みます。
(作ってみたお料理を写メしていただいてもOK^^)
まぁ言うなれば「通信レッスン」みたいなもんでしょうか。
参加してみたいけど、遠かったり、時間が無かったり…
そういう方はぜひこちらよりお申し込みくださいね。




7月のレッスンは、詳しいメニュー内容や詳細、ご予約なども含めて、
ぜひこちらをチェックしてみてください。
ただいま土日にもキャンセルによる空きがあります。
ご希望の日がいっぱいの場合、キャンセル待ちもができますので、
ぜひお気軽にお申し込みください。
キャンセル空きができた場合、お申し込み順にご連絡させていただきます。
(レッスン1週間前より、キャンセルはキャンセル料が発生しますので
詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)

同時に、8月より先のレッスンも随時ご予約受付中です。
9月分まではカレンダーをクリックして、空きをチェックしてみてくださいね。
10月以降はメールでご希望の日の空き具合を聞いていただいてもOKです。

さ〜て、8月はおたのしみ!「パフェバイキング」です。
パエリア風のカレーピラフや、たっぷりお肉のコブサラダと一緒に
爽やかに真夏を乗り越えるメニューをレッスンします。
どうぞお楽しみに〜!



今日も←ポチッと一押し、
応援クリックして行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2015-07-10 14:09 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)