<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

キノコとインゲン豆の簡単ごま和え&お知らせ

a0056451_195172.jpg




やっと春らしくなってきました♪
と思ったら、もうゴールデンウイークも目の前ではありませんか!
なんとなく焦りながら春物(いや、もう夏物か?)をひっぱり出しているワタクシです(汗)


さて、今回はまず、ちょっとしたお知らせから。
このaicafeも、書き始めてからもう10年になります。
ただいまアクセス数は882万人を超えました! (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォすごいね~
毎日たくさんの方が見てくださってますが、
この度aiaicafeのミラーサイト、aiaicafe ANEXがリニューアルしました(*^-^*)

ANEXには、10年分のaicafeレシピが大集合!
タグクラウドより、いろんな角度から検索&閲覧できます。
例えば…大根や鶏肉などの食材から、
パーティーメニューや、お弁当などのシチュエーションから、などなど。

そしてなんと!8ヶ国語に対応しております(* ̄‥ ̄*)=3
と言っても、自動翻訳なのでちょっとアレなところがありますが(^▽^;)
なんじゃこれ~と、笑えるので一度ぜひお試しあれ(笑)

「今日のおかず何にしようか?」
「明日、友達が来るけど何作ろうか?」
そういうときにこそガンガン利用していただきたいサイトです(*^-^*)
ぜひお気に入りに入れて、お役立てくださいね。

(パソコンで見てくださる方は、右サイドLINKのピンクのバナーが目印→
スマホで見てくださっている方は、一番下にスクロールしていくとLINKがありますから、
そこをポチッとしていただくとピンクのバナーがあります。)


さて、今日のレシピはタレを活用して楽するメニューです。
今月は、レッスンで名古屋風手羽先唐揚げを作っておりますが、
そのタレが美味しいんですよ~♪
すりごまをプラスして、インゲン豆とキノコを胡麻和えにしてみました。
生姜やにんにくなんかも使うので、お醤油と砂糖だけでは出ない、
複雑な味がして美味しいく仕上がりますよ( ^ー゚)♪


実はこのタレ、aicafeには幾度となく登場しております(検索してみてね!)
炒め物の味付けや丼、かけダレ、つけダレに大活躍するので、
手羽先を作らなくても重宝するんですよ~♪
材料を全部小鍋に入れて、少し煮詰めるだけなので、
タレだけでもぜひ作ってみてくださいね。



おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_195785.jpg




「キノコとインゲン豆の簡単ごま和え」


【材料】

3人分
キノコ(舞茸やシメジなど) 計100g程度
インゲン豆 80g
日本酒 大さじ1
粗塩 ひとつまみ
すりごま 大さじ1
名古屋風手羽先唐揚げのタレ 大さじ2

『名古屋風手羽先唐揚げのタレ』
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
粗製糖(ブラウンシュガー)大さじ1
日本酒 大さじ1
ショウガ、にんにくスライス、各3〜4枚

タレは全てを小鍋に入れて煮立て、弱火で少し煮詰める。
前もって用意しておきます。




【作り方】

1.【下ごしらえ】
キノコは耐熱容器に入れ、日本酒と粗塩を振りかけてふんわりラップする。
ラップがしっがり膨らむまでレンジ加熱し、取り出す前にお箸などで穴を一つ開ける。
そのまま少し置き、粗熱が取れたらラップを外す。
インゲンはサッと茹でてから冷水に取って色止めし(余熱を止める)ザルにあげて水気を切る。
食べやすい大きさに切っておく。



2.【和える】
ボウルにタレとすりごまを入れて混ぜ、キノコ(汁ごと)とインゲンを加えてよく和える。
器に盛り付けて完成。




このレシピ、一番むずかしいのはチン♪するところかもしれません(笑)
レンジから取り出す前に、とりあえずお箸でラップに穴を一つ開けると、
焦ることなく次に進めるので、ぜひ実行してくださいね。

これ、胡麻和えにできるものなら食材はなんでもOKです。
例えば、ほうれん草や、ブロッコリー、絹さや、レンコン、たけのこなどなど…
冷蔵庫に残っているお野菜達も、サッと茹でてこのタレで和えると、
ちょっとした1品になってくれます(*^-^*)v
インゲン豆が無くても作れるので、いろんなものでお試しください。

タレの甘さはどうぞご自由に。
お砂糖などで調節してみてくださいね。



今日も ←ポチッと一押し、
応援クリックして行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)


人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2015-04-26 19:23 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(0)

5月は「おもてなし弁当」のレッスンです!

a0056451_18573960.jpg




更新にちょっぴり間が空きましたが、みなさんお元気ですか~?
なんだか雨が多いので、お休みの日も出かけるテンションが上がらず…ですが、
そんな時こそおうちごはんの出番ですね~!
いつもより少し気合を入れておいしいものを作ると、
「さぁ食べるぞ~!」と(笑)
思わずテンションも上がります(*^-^*)


今月はお外でお花見風のレッスンでしたが、
5月は恒例の「お弁当レッスン」です。
毎回いろんなシチュエーションのお弁当を作りますが、
今回は新しいお弁当箱を用意して、「おもてなし弁当」を作りますね(*^-^*)

と言っても、気取ったお弁当というわけでは無くて、
お家で食べるお弁当と思っていただくと、
気軽に作れるかな?
おかずはいつものでOK!
温かい気遣いと楽しい演出があれば、
おもてなしには充分ですよね。

誰かに…と決めつけなくても、
大好物を詰め合わせて、「自分へのご褒美弁当」っていうのも良いもんですよ~
私のは、お弁当の半分くらいはダシ巻きたまごが占めてたりするんだろうな(笑)
ワインとお弁当を持って、お庭やテレビの前でピクニック♪な~んて、
お天気が悪くてもこれならOKよね( ^ー゚)♪


さて、レッスンで作るお弁当は
こういうのを予定してます…

【5月のレッスンメニュー】
*ショウガそぼろごはん(生姜ごはんと鶏そぼろ)
*エビのチリソース炒め
*ミニ春巻き
*ナスとかぼちゃのカレー風味煮
*蛇腹きゅうりの即席漬け
*ゆで卵とサーモンのサラダ仕立て・バジルドレッシング
*お吸い物
*バニラアイス・ベリーソースがけ
*コーヒーまたは季節のお茶



おいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_18574553.jpga0056451_18575975.jpg



おかずは、それぞれ単品としてお皿に盛り付ければ、
普段のおかずとして大活躍してくれるものばかり。
レッスンでも、お弁当は各自で自分の分を盛り付けていただきますが、
みなさんが頑張っている間に、お弁当箱に詰め切れなかった分は
私がお皿に盛り付る…と言う予定。

お弁当箱って、入る量に限りがありますものね。
好きなものをいっぱい食べられるっていうのも
お家弁当の良いところかも(笑)

さぁて、5月のテーブルはどんな風?
楽しくおしゃべりしながら、みんなでおいしいものをいただきましょう!
みなさんのご参加をお待ちしております^^



aiai@cafe THE KITCHEN
藤島あい



a0056451_1858222.jpga0056451_1858567.jpg



レッスンの詳細や、ご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドにあるaiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。→
(スマホでは下記の『リンク』より)

お申し込みは、『5月のレッスンメニュー・ご予約』にある、
カレンダーをチェックしてみてくださいね。
ただいま土日にいくつか空きがありますよ〜^^

基本的には、ご予約後のキャンセルはできませんので、
キャンセルポリシーなどのレッスン内容をよくお読みになってから
お申し込みをお願い致します。


★メールアドレスの誤記、迷惑メール拒否設定をされている方が多く、
ご案内メールが戻ってきてしまいます(涙)
携帯&スマホでメール受信される方は特にご注意ください
とりあえず、お申し込み後にパソコンよりご案内を送信しますので、
お受け取りいただけたら、確認のためになるべく早くお返事をくださいね。
お申し込み後、2日以上経過してもこちらからの連絡が届かない場合は、
改めてご連絡をいただけますようによろしくお願い致します。


a0056451_18582015.pnga0056451_18584324.jpg



今日も←ポチッと一押しして、
ランキングに応援投票して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)


人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2015-04-20 19:16 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

ビールに合うメニューで、4月のレッスン進行中!

a0056451_17402221.jpg




あちこちで入学式も終わって、新学期が始まりましたね~!
4月はスタートの月。
なんだか気持ちがピシッとして、
さぁやるぞ!っていう気持ちになりますね(*^-^*)

aicafe THE KITCHENも、今月から7年目に入ります。
早〜〜!<( ̄口 ̄||)>!!!
なんだかあっと言う間だったけど、
試行錯誤で、気がついたらここまで来た…っていう感じなので、
これからはもう少し余裕を持って、
中身の濃い~、そして遊び心いっぱいのお料理教室を目指したいと思ってます。
お料理はやっぱり楽しくなきゃ~(*-ω-)(-ω-*)ネー


さて、今年は雨が多くて、
お花見をした方も、いつもの年より少なかったんじゃないかなぁ
今月のレッスンテーマは『ビールに合うメニュー』ということで、
ビールにぴったりのお料理を(もちろん泡もいっしょに!)試食していただいてますが、
せっかくだからお花見気分で楽しめるように…と、
テーブルセッティングのイメージは、お花見@公園風。
まるで外で食べてるみたい!と思っていただけたら嬉しいです(*^-^*)



おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_1740259.jpg



メインは名古屋風手羽先唐揚げ。
揚げたての手羽先なんて、野外ではなかなか食べられませんけど、
それができるのがナンチャッテの良いところ(笑)
ジュワッとジューシーなヤツを一つ、また一つ…と、
思わず無言になっちゃうくらい、一生懸命に食べちゃうのよね(^▽^)


a0056451_17403114.jpg

簡単にできるものを盛り付けた、アミューズ3品。
手羽先がこってりめの甘辛味なので、こちらはダシを効かせたやさしい味。
シンプルだけど、しっかりしたカツオや昆布の旨みが上品で、
おもてなしにも十分使えますよ~


a0056451_17402880.jpg

オーブンで焼くフライドポテト。
今回は2種類の味です。

Aちゃん「あ、なんか普通のポテトと味が違う!外はパリッと、中がしっとりというか…」

そうなの(^-^)v
揚げたのとは違って、瑞々しさが残り、
新ジャガの風味がしっかり活きてるポテトに仕上がります。

ai「お芋だから、あんまりたくさん食べるとお腹が膨れちゃうよ~」

と言う私の言葉とはウラハラに、毎回完売なのはなぜでしょう(笑)


a0056451_17403747.jpg

みんなでワイワイ言いながら、握って作る、味噌焼きおにぎり。
今回はちょっぴり変わった形に握りますが、
「三角が苦手で…」「私、タワラが握れなくて…」
そういう声にもお応えして、三角やタワラのレクチャーもいたしますよ〜( ^ー゚)♪

これ、ごま油を使うから、冷めても美味しいの~(*´д`*)ハフン♪
お酒を飲む人も飲まない人も、みなさん「美味しい!」と言ってくださるから、
持ち寄りや、行楽弁当なんかで持参すると、
きっと大人気間違いなし!


a0056451_17403483.jpg

デザートは、旬のイチゴを使ったミルクプリン。
生のイチゴで作るから、爽やかな香りが口いっぱいに広がって、
「あ、イチゴの味がするー!」と実感していただける味なんですよ^^
これって当たり前のことだけど、本物ならではの美味しさを、
ぜひ普段のおやつにお子さんにも作ってあげてほしいな〜と思います。
またこれがとっても簡単にできちゃうんだから〜(笑)




レッスン内容や詳細、ご予約なども含めて、詳しくはこちらをチェックしてみてくださいね。
ただいまキャンセルによる空きがあります。
それ以外の日にキャンセル待ちもできますので、
ぜひお気軽にお申し込みください。
キャンセル空きができた場合、お申し込み順にご連絡させていただきます。
(レッスン1週間前より、キャンセルはキャンセル料が発生しますので
詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)

同時に、5月より先のレッスンも随時ご予約受付中です。
7月以降はメールでご希望の日の空き具合を聞いていただいてもOKです。
6月分まではカレンダーをクリックして、空きをチェックしてみてくださいね。
(5月は「お弁当でおもてなし」です。エビチリやかぼちゃの煮物、きんぴらなどなど、
普段のごはんにガンガン作れるようなおかずを作ります。
さぁて、どこまでおもてなし風に演出できるかな?
お楽しみに〜^^)



おいしそう〜♪と思ってくださったら→←ポチッと一押し、
応援投票してくださいね。どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2015-04-10 17:54 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

今年の結婚記念日ディナーは…

a0056451_18111495.jpg




ここ数日、なんだか雨が多いですね~
毎年お花見のチャンスがイマイチつかめず、今年はお花見ドライブになった我が家。
雨がパラパラする中、車で走っていたらあちこちで桜が満開でした♪


我が家、4月の前半は結婚記念日やお誕生日(私のよw)が続いて、
イベントが多いんですよね(^-^;)
今回はそのうちの(?)結婚記念日の晩御飯です(*^-^*)
桜ドライブのあと、「よくここまで持ったよねぇ」と(笑)
お家でゆっくりダーリンと乾杯をしながらいただきました。

メニューは…

*黒毛和牛ステーキ
*鶏団子、かぼちゃ、こんにゃくの煮物
*茶碗蒸し
*トマトとアボカドのシンプルサラダ・ハニーヨーグルトドレッシング
豆ご飯

こんな感じ(*^-^*)
数年前と比べたら、ボリュームよりも中身重視というか、
栄養バランス重視になってきたなぁ

煮物やサラダなど、いつもの晩御飯とあんまり変わらないんだけど、
一応記念日ディナーっぽく…ということで、
ステーキなんぞを奮発(* ̄‥ ̄*)=3

ダーリン「昔は大きなステーキが嬉しかったけど、今はこれくらいでちょうどいいね(笑)」

ほんと(^-^;)
他にも色々と食べたいから、
今回は小ぶりのステーキ1枚を半分こしました。
おじさんとおばさんにはこれくらいがぴったり(笑)

ステーキは、ダーリンと一緒に焼いたんですよ(*^-^*)
結婚式で言うところの「二人の共同作業」っていうやつみたい?(違うか~笑)
ダーリン、お料理はできないけど、
昔からバーベキューだとかのお肉焼くのは上手なのよね(笑)

ダーリン「まだ?(ソワソワ)」

ai「まだまだ!」

お肉は、まず室温に暫く置いてから。
冷たいのをいきなり焼いちゃダメよ〜
それからフライパンでジュジュっと焦げ目を付け、
火を止めて蓋をして数分待ちます。
中心の温度が50度を超えたらミディアムレアくらいかな。
今回はめっちゃいい感じにできました~♪


おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_1623051.jpg

これ、お肉自体の味を活かして、味付けは塩コショウのみ。
塩は粒の大きなフランス・カマルグの塩(フルールドセル)を使いました。
柔らかくて美味しかった~!(*´д`*)ハフン♪


a0056451_1623788.jpg

茶碗蒸しと煮物は、ダシを効かせた優しい味付けで。
ワンプレート盛りにしたら、ダーリンあとから煮物をお代わりしてました(^-^;)


a0056451_16243100.jpg

ご飯は彼が大好きな豆ご飯。
お弁当があまり好きじゃない彼がめずらしく、
翌日はおにぎりにして仕事に持って行きました。


a0056451_1624064.jpg

おかずが色々とあるからサラダはシンプルに。
これ、トマトが美味しかったんですよ〜♪
アボカドもいい感じの柔らかさだったし。

今回のドレッシングは、先月のお料理教室で好評だったもの。
まったりしたミルキーなお味で、野菜がスルスルと食べられます。
お子ちゃまにもウケがいいかな?
簡単なのでぜひトライしてみてくださいね(*^-^*)




「トマトとアボカドのシンプルサラダ・ハニーヨーグルトドレッシング」


【材料】

3人分
ベビーリーフなどの好みの葉野菜 適量
トマト 中1個
アボカド 1/2個(スライス)

『ハニーヨーグルトドレッシング』
無糖プレーンヨーグルト 大さじ1・1/2
マヨネーズ 大さじ1・1/2
生クリーム 大さじ1
蜂蜜 小さじ1~2
クレイジーソルトまたは粗塩&黒胡椒 少々



【作り方】

1.【混ぜる】
器にドレッシングの材料を全て入れ、なめらかになるまでよく混ぜる。


2.【盛り付け】
器に葉野菜を山高くなるように盛り付け、
スライスしたトマトとアボカドをバランス良くトッピングする。
ドレッシングを添えて完成。





a0056451_162348.jpg全体はこんな感じ。
桜は無かったけど、
なんとなくお花見気分だったのは
ワインを飲んだせい?(笑)

さぁて、真珠婚式もとっくに過ぎたし、
次は「目指せ珊瑚式!」かな。
また来年も二人で
「美味しいね〜♪」って言えたらいいな。
(*^-^*)








今日も ←ポチッと
愛の一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2015-04-06 16:33 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(2)

春のレンジ酒蒸し豆腐

a0056451_12591986.jpg




本日のレシピは、湯豆腐よりももう少し手軽にできて味わい深い、
レンジで作る温かいお豆腐料理であります。
これ、少し肌寒い春の晩御飯にぴったりの1品かも( ^ー゚)♪
この季節、昼間はポカポカと暖かいけど、日が暮れると急に冷えたりするもんねぇ

「レンジ酒蒸し豆腐です」と言えば、結構立派な感じに聞こえるけど、
我が家では通称『チン豆腐』と呼ばれております(笑)
今回は春の食材、花わさび漬けも乗っかって、
期間限定っていうところかな(*^-^*)
もう少ししたら冷奴の出番だから、今のうちに!ですよ~


このお豆腐料理、私のレシピ本にも掲載されてるんですが、
うちの兄達には一番人気なんですよね。

兄「アレいいね~!簡単にできるし、酒のアテにピッタリ♪」

飲んべえの兄は、自分でチンして、
これをつまみに飲んでるみたい(^-^;)

とにかく、おじさんにも手軽にできるんだから(笑)
私のレシピの中で、簡単さではこれがナンバーワンなんじゃないかな。
そして昆布とお酒の旨味がじんわりにじみ出るから、
その飽きない美味しさも人気の秘訣なのよね、きっと(*^-^*)v

キノコやお魚と組み合わせると、かなりボリュームのあるおかずになるんですよ~
aicafeにはアレンジ版チン豆腐がいくつかアップされてますから
「レンジ酒蒸し」でぜひ検索してみてくださいね。


さて、今回の1品は、ツンと香る花わさびの香りと共に、
香ばしい桜エビの香りが食欲をそそります♪
この桜えび、静岡出身の生徒さんからいただいたもので(Yさんありがとう~^^)
何に使っても良い仕事してくれて、美味しいんですよ~(*´д`*)ハフン♪
小ぶりのアミエビや、違う種類の乾燥エビでも美味しくできると思うので、
春の香りをぜひお試しあれ!



おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_12592339.jpg




「春のレンジ酒蒸し豆腐」


【材料】

3人分
絹ごし豆腐1丁
だし昆布1枚(10センチ程度)
日本酒大さじ2
桜エビ適量
太白ごま油またはシンプルな植物油大さじ2
花わさび漬け適量(漬け汁ごと使う)


花わさび漬けの作り方はこちら。
無くても野沢菜などのお漬物や、市販の麺つゆで代用できます。



【作り方】

1.【温める】
器に昆布を敷き、絹ごし豆腐を並べる。
日本酒を回しかけたらラップをし、レンジ(600w)で豆腐がアツアツになるまで
1分30秒~2分程度加熱する。(使うレンジによって時間は加減する)
取り出したらすぐにお箸などでラップに1箇所穴を開け、そのまま少し蒸らす。



2.【乗せる】
フライパンに油を熱し、桜エビを焦げないようにサッと揚げ炒めにする。
温めておいた豆腐に刻んだ花わさびを漬け汁ごと回しかけ、
桜エビを油ごとジュっとトッピングしてできあがり。





味付けは、花わさびを漬けた「便利だし」を、そのままお豆腐にかけていただきました。
(便利だしは、だし汁200ccに、醤油とみりんを80cc加えて煮立てたもの)
無ければ市販の麺つゆを利用してもOK!
一人分ずつ小鉢に入れて、おもてなしにもどうぞ( ^ー゚)♪

さぁて、天気予報によると、来週は雨の日が多くなるそうです。
チン♪春の酒蒸し豆腐、期間限定のうちにトライしてみてくださいね。
「これ、美味しいね!」と誰かに言われたら、
「チン♪しただけ…」っていうのはぜひ内緒にね(笑)




今日も ←ポチッと愛の一押しを!
ランキング投票どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2015-04-01 13:28 | 茹で・蒸しもの | Trackback | Comments(0)