<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

フロマージュ・ブランで!セルヴェル・ドゥ・カニュ

a0056451_16231635.jpg




スギ花粉のピークが過ぎつつありますね。
ダーリンはホッとしてるみたいだけど、私はこれからの季節の方がヤバんですよ〜(汗)
数年前に、まぶたが思いっきり腫れて見るも無残な顔になってしまったので(^-^;)
それからずっと毎日ヨーグルトを飲んでますが、
今年も腫れませんように!と、今月はヨーグルト強化月間となっております(笑)

新しいヨーグルトが発売されたら、一応味見したりするんですよ。
毎日摂るものだから、やっぱり気に入った味の方が良いですものね。
スーパーのヨーグルト売り場では飽き足らず(?)
最近はウェブ通販で買ったりもするんですよ。

で、通販って、意外に送料がかかるので(^-^;)
送料無料にあと少しっていうときは、
何かの陰謀にハマってるような気もしながら(笑)
ついでにあれこれ買ったりしちゃいます。

今回は、そういう経緯で最近購入した(^▽^;)ははは
フロマージュ・ブランを使った1品。

フロマージュ=チーズで、ブラン=白いの意味。
発酵させないフレッシュチーズの部類です。
牛乳に酵素入れて固め、時間をかけて水分を切ってできあがるそうです。
水切りをしたヨーグルトが近い感じになる…
ということだけど、やっぱり本物を食べてみなくちゃ!と、
奮発して買っちゃいました。

a0056451_16231449.jpg

お味は、酸味があってさっぱり。
質感がねっとりしているので、クリームチーズとちょっと似てるかなぁ
デパ地下に行くと、これで作ったレアチーズケーキなんかが売ってたりします。
今回購入したのは500g入りで、
少し食べ応えがあるので、甘くしてデザート風にしたり、
塩味でご飯向きにしたり、色々と試してみました(*^-^*)

蜂蜜を混ぜたのは、ドライフルーツやクルミの入ったパンに塗るとピッタリ♪
今回は、野菜が美味しく食べられた、塩味ディップの方をご紹介しますね!

これ、フランス語ではセルヴェル・ドゥ・カニュって言いますが、
日本語に訳すと、絹織り職人の脳みそと申します(汗)
リヨンの絹織職人が好んで食べたからこの名がついたらしいですよ。

以前台湾で豚の脳みそ入りスープを食べたことがあるので、
なんだかモロな感じがアレだなぁと思ったんだけど(´~`;)
でも、よく考えたら、日本にだって『目玉焼き』っていうのがあるではないか?
英語じゃ『サニーサイドアップ』なんて、なんだかほのぼのしたネーミングで呼ぶのに、
目玉焼きを英語に直訳したら…やっぱりちょっと怖いかも(笑)

本物のフロマージュブランは、正直言って気軽に買えるお値段とは言えないので、
ヨーグルトをしっかり水切りすると近い感じになるので試してみてくださいね(*^-^*)


おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_16231995.jpg





「セルヴェル・ドゥ・カニュ」


【材料】

3~4人分
フロマージュ・ブラン大さじ3〜4
粗塩、コショウ少々
おろしにんにく小さじ1/3
好みのハーブ(セルフィーユ、イタリアンパセリ、シブレットなどお好みで)
レモン汁小さじ1
オリーブ油(エクストラバージン)大さじ1

ブロッコリー、アスパラ、ベビーコーン、プチトマトなどお好みで適量


フロマージュブランをヨーグルトで代用するときは、
コーヒーフィルターなどを利用して、ねっとりするまで水気(乳清)をしっかり切る。



【作り方】

1.【混ぜる】
フロマージュブランに調味料とハーブ、オリーブ油を加えてよく練る。
器に好みの野菜を盛り付けて添える。





使うヨーグルトは、無脂肪よりも、脂肪が入って少しまったりした感じが近いかなぁ
ギリシャヨーグルトのパルテノとかが良いかもしれません。
ミルキーな味が新鮮で、野菜がスルスル食べられますよ〜( ^ー゚)♪




今日も←ポチッと愛の一押しを!
ランキング投票どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2015-03-30 16:41 | その他 | Trackback | Comments(0)

アップしそびれ画像集

冬の寒さが続きましたが、みなさんご無事ですか~?
今週末くらいからポカポカ陽気が来るらしいですから、
それまでもうちょっとの辛抱!
せめて家の中だけでも春らしく…ということで、
今日はお花を飾ってみたり、春物の軽い服をひっぱり出したりしてました。
もう冬のコートは着たくないものね(^-^;)
セーターもお洗濯しなくちゃ!
衣替えついでと言っちゃあなんですが(笑)
アップしよう!と思って、忙しすぎてそのまんまになってる画像が山のように…(x_x;)
今回はこっちの方もがんばって整理整頓しようと思います。


さて、先月は豚まん三昧でしたが、
豚まんの具について、ちょっぴり書いておきますね。
まず、「シュウマイにすると美味しいよ~♪」とみなさんにお伝えしましたが、
具をちょっと変えると餃子の具にも使えるんですよ(^-^)v


a0056451_19583651.jpg

我が家、いつもは水餃子が多いんですが、久しぶりに焼き餃子を作った時の画像です。
これ、お店のみたいに、めっっっっちゃ良い感じに焼けたんですよね~♪
もしかして、今までで最高だったかも(*^-^*)


おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_19583998.jpg

具は、豚まんの具の、玉ねぎをニラのみじん切りに変えたもの。
皮は市販の薄い皮で包みます。

美味しかったなぁ~(*´д`*)ハフン♪
これから暑くなってきたら、水餃子よりも
こっちの方が向いているかもしれませんね。
なんと言っても泡にピッタリだし(^▽^;)ははは



それと、先月はバレンタインデーでしたよね。
一応ダーリンにはチョコレートあげたんですよ(^-^;)
それと、しんちゃんにも。
義理の息子にあげる、義理チョコっていうやつね(ちがう?笑)
a0056451_19584331.jpg

デパ地下で見て、可愛い!と思って買ってしまったチェブラーシカチョコです。
缶ペンケースに入ってて、それに釣られたんですよね(^▽^;)

「チョコあげるから、外の缶はちょうだいね(^▽^;)へへへ」

ということで、中身はダーリンが食べて
もちろんペンケースはいただきました(笑)

その後ホワイトデーが近づくにつれ、
デパ地下のお菓子売り場で可愛い缶入りのお菓子を見ては、
「これ買ってあげようか?缶好きでしょ?中身は僕が食べてあげる(笑)」と嫌みを言われつつ(笑)
ホワイトデーがとっくに過ぎたころに「はい!ラテアートやで〜(笑)」と、くれたのがこれ。
a0056451_19584510.jpg

なんやねんこの顔??(笑)
で、横には私の大好きなスヌーピーが…
a0056451_19584734.jpg

やっぱり缶入り(笑)
どうやら彼の中では、私は缶コレクターになってるみたい(^-^;)

娘が嫁に行ってから、食器を洗ってくれたり、
仕事帰りにお使いしてきてくれたり、まめに手伝ってくれるようになりました。

さぁて、今日もがんばっておいしい晩御飯作ってあげようかな!
って、これはダーリンの策略なのかな(笑)



いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2015-03-25 20:14 | おいしいブログ | Trackback | Comments(2)

ビールに合うメニューは?4月のレッスンは泡で乾杯〜♪です

a0056451_2095620.jpg




春分の日はいかがお過ごしですか?
これからどんどん日が長くなると思うと、ちょっとどこかへ出かけたくなりますね。
桜が咲いたら、お天気の良い日にお花見も良いですね~♪
さぁて、そうなると泡の出番です!
お待たせしましたっ!4月のレッスンは『ビールに合うメニュー』ですよ~ ( 」´0`)」




おいしそう~♪と思ってくださったら←ぜひポチッと一押し
よろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_2010234.jpg a0056451_2010517.jpg





【4月のレッスンメニュー】

*グラスビールまたはノンアルコールドリンク
*名古屋風手羽先唐揚げ
*スパイシーオーブン焼きポテト
*味噌焼きおにぎり
*アミューズ3品
 イチゴと生ハム
 オクラの煮浸し
 エビ入りあんかけだし巻き
*一口いちごプリン
*コーヒーまたは季節のお茶





毎年楽しみにしてくださる方もいる人気のレッスンなんですが、
今年は5年ぶり?名古屋風手羽先唐揚げ再びです。
これ、本当にビールにピッタリなのよね~
皮は香ばしくって、身はしっとり♪
タレがまたバツグンに美味しいんですよ~(*´д`*)ハフン♪
食べている間は思わずみんな無言になっちゃうくらい(笑)

骨つき肉って、揚げるのがなかなか難しいものですが、
今回は、失敗なく美味しく揚げられるコツをレッスンします。

他、冷めても美味しい味噌焼きおにぎりや、
オーブンで焼く、スパイシーなフライドポテトも。
こういうのって、老若男女に好かれるものですよね~
持ち寄りパーティーなんかにもピッタリです(^-^)v

それだけじゃありませんよ~
1品1品は簡単にできるものですが、
ちょっとした演出でガラッと雰囲気は変わるもの。
おもてなしにちょうど良い、おしゃれに仕立てたアミューズの一皿も。


入学や転勤、新生活が始まったりで、
春はイベントが多くなりますよね。
そういう時は、せっかくですから楽しまなくちゃ!
美味しいものをいただきながら、プチお花見代わりにレッスンに参加してみませんか?
(アルコールがダメな方にはノンアルコールドリンクをご用意します^^)
みなさんのご参加をお待ちしております~



aiai@cafe THE KITCHEN
藤島あい


a0056451_20101779.jpg a0056451_20101241.jpg




レッスンの詳細や、ご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドにあるaiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。→

お申し込みは、『4月のレッスンメニュー・ご予約』にある、
カレンダーをチェックしてみてくださいね。
ただいま平日にいくつか空きがありますよ〜^^
基本的には、ご予約後のキャンセルはできませんので、
キャンセルポリシーなどのレッスン内容をよくお読みになってから
お申し込みをお願い致します。


★メールアドレスの誤記、迷惑メール拒否設定をされている方が多く、
ご連絡を差し上げても戻ってきてしまいます(涙)
携帯でメール受信される方は特にご注意ください
とりあえず、お申し込み後にパソコンよりご案内を送信しますので、
お受け取りいただけたら、確認のためになるべく早くお返事をください。
お申し込み後、2日以上経過してもこちらからの連絡が届かない場合は、
改めてご連絡をいただけますようによろしくお願い致します。





今日も←ポチッと一押しして、
ランキングに応援投票して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

a0056451_2010919.jpg a0056451_20102867.jpg

by aiaicafe | 2015-03-21 20:21 | おいしいブログ | Trackback | Comments(2)

春はのんびり作り置きで♪3月のレッスン進行中

a0056451_12513333.jpg




目や鼻がムズムズ…
ポカポカ暖かかったり、震えるほど寒かったり…
これって、春本番になる前の試練なんでしょうかねぇ

なんと!今日の大阪のお天気は雪!(汗)
真冬でもこんなに降らんかったやろ?って言うぐらい (^▽^;)
ただいまめっちゃ降っております。
体調を崩さないように、しっかり温度変化に付いて行かねば!
みなさんもどうぞお気をつけて〜!


さて、先日から3月のお料理教室がスタートしました。
春はまず食卓から!
ということで、テーブルはすっかり春のイメージ。
ふんわり可愛いオレンジやイエローがいっぱいです(*^-^*)
思わずウキウキする雰囲気は、
鼻ムズムズのみならず、仕事のストレスもどこかへ飛んで行っちゃって、
癒し効果も抜群なんですよ~( ^ー゚)♪


春だぁ~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_12513585.jpg

春野菜をたっぷり使ったガーデンサラダは、
ほんのり甘いハニーヨーグルトドレッシングでいただきます。
これ、繊維質と乳酸菌が一度に摂れて、腸内環境を整えるのにはぴったり!
美と健康のための食生活を考えるなら、
やっぱりお家で作ったものが一番ですよね。
レッスンでは毎回違うサラダや、それを美味しく食べるための
手作りドレッシングが登場しますよ〜(*^-^*)v


今月は「作り置き」がレッスンテーマなんですが、
たくさん作って保存できる調味料を使ったものがいくつかと、
作ってから置けば置くほど美味しくなるものなどをレッスンします。

まずはドライトマトのオイル漬けを使って、
彩りも華やかなイタリアンオムレツを作ります。
a0056451_12513838.jpg

これって冷めても美味しいから、
イタリアンレストランなんかでは前菜によく登場しますよね。
a0056451_12514033.jpg



a0056451_12514359.jpg

そして春野菜やキノコと一緒に作るパスタも。
ドライトマトを一緒に食べると、ぎゅっと濃縮されたトマトの旨みが口いっぱいに広がって、
なんて大人な味!美味しい~(*´д`*)ハフン♪

a0056451_12514860.jpg

今回のメインメニューのムサカ。
ミートソースやベシャメルが層になった贅沢な1品ですが、
お家で作るとしつこい感じにはならず、
ほどよいお味とあっさりした後味に仕上がります(*^-^*)v
a0056451_12515044.jpg



そしてデザートは、作るのは簡単だけど、口に入るまでには時間がかかる(笑)
ふんわりアーモンドが香るフィナンシェ。
ぜひぜひお泊まり用の着替え持ってきてくださいね〜(なーんちゃって!笑)
a0056451_12515270.jpg



レッスン内容や詳細、ご予約なども含めて、詳しくはこちらをチェックしてみてくださいね。
ただいまキャンセルによる空きがあります。
それ以外の日にキャンセル待ちもできますので、
ぜひお気軽にお申し込みください。
キャンセル空きができた場合、お申し込み順にご連絡させていただきます。
(レッスン1週間前より、キャンセルはキャンセル料が発生しますので
詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)

同時に、4月より先のレッスンも随時ご予約受付中です。
6月以降はメールでご希望の日の空き具合を聞いていただいてもOKです。
5月分まではカレンダーをクリックして、空きをチェックしてみてくださいね。
(4月はお待たせ!「ビールに合うメニュー!」です。^^人気の名古屋風手羽先唐揚げや、
オーブン焼きポテト、味噌焼きおにぎりなどなどの予定)



おいしそう〜♪と思ってくださったら→←ポチッと一押し、
応援投票してくださいね。どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2015-03-10 13:11 | おいしいブログ | Trackback | Comments(2)

豚まん対決!

a0056451_15223467.jpg



はふーっ(x_x;) やっと3月ですね!
昨日で2月のレッスンも終わり、今日は久しぶりにのんびりな日曜日♪
外は残念ながら雨なんですけどね(T^T)
次のレッスン開始まで、頭と体をしっかり休めておかなくちゃ。

昨日の夜は、レッスンの延長のような(?)
ちょっと楽しい晩御飯だったんですよ(*^-^*)
ダーリンに豚まんの包み方なんかを教えつつ、
どっちが上手に包めるか…いやいや、そこまでいかないな(笑)
せめて無事食べられるものを作ろうね!と、(笑)
二人でせっせと豚まんづくり。
いつもは食べるだけ〜の彼が、初めてトライしたんですよ( ^ー゚)♪


そもそもの発端は、先日娘から届いた謎の(?)写メ…


これはいったい!??とびっくりしてくださったら(笑)
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_1536856.jpg


  _, ._
(;゚ Д゚)こ、これはいったい???


以下↓はその時のメールのやり取り(笑)

母「いったいこれは??((((;゚Д゚))))」

娘「しんちゃんが作ったサムシング。ブログネタにどうぞ」

母「宇宙からの物体Xやな(笑)」


なんだか正体不明だったけど、よくよく聞いたら、
二人で豚まんを作ったらしくて、娘がしんちゃんに包み方を教えて、
できあがったものがコレらしいです(^▽^;)
なんじゃコレ〜!?とか言いながら、出来上がったのを見てきっと大爆笑したんでしょうね。
まぁ仲良く暮らしているようでなにより(*^-^*)
やっぱりおいしい晩御飯は夫婦円満の秘訣なのだと母は確信いたしました。

ということで、この写真をダーリンに見せて「やってみたい?」と聞いたら、
「うん!やるやる(・∀・)ノ」と、結構乗り気。
そしてできあがったのがこんな感じ…

a0056451_15225138.jpg

蒸す前の豚まんです。
真ん中の列あたりがダーリン製作。
豚まんを包むのって、意外に難しいんですよ〜(^-^;)

ai「なんでこんなにシワシワ?良く言うとアーティスティックだけど、
    なんか…なんか…脳みそみたい(笑)」

さて、この脳みちょっと不気味なのが蒸しあがるとどうなるか?


a0056451_15232433.jpg

a0056451_15231043.jpg

じゃじゃ〜ん♪ そのまんま膨らんでおります(笑)
包み方はどうあれ、なんとなくフワフワ感は伝わるかな〜と思いますがいかがでしょう( ^ー゚)♪

a0056451_15232037.jpg

私が包んだのはこんな感じ。↑

a0056451_15233368.jpg

レッスンでも作りましたが、鶏肉とカシューナッツの甘辛炒め。
輪切り唐辛子を入れた、ピリ辛バージョンです。


ダーリン「うちの場合は、夫婦円満というよりも、ボケ防止リハビリやな(笑)」

ai「ほんまや〜(笑)」

こういうお料理は指先を使いますよね?
指先を動かしているのは脳ですから〜!
作りながら「2個目はもうちょっとひだを多くしようかな」とか、あれこれ考えるわけで、
漂ってくる香りや、食べた時の味も、全部が脳の刺激になるのです。

そして肝心のお味は?

a0056451_16165726.jpg

皮はふわふわに♪
中身はトロッとジューシーな感じにできあがって、
蒸し立てはやっぱり最高!!
美味しかったなぁ(*´д`*)ハフン♪
娘としんちゃんには、これから先もずっと一緒に仲良く作って、
美味しい幸せを分かち合って欲しいな〜と思います。



今日も ←ポチッと一押し、応援投票して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2015-03-01 16:41 | おいしいブログ | Trackback | Comments(3)