<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

春に向かって!3月のレッスンメニューは…

a0056451_11503882.jpg



更新遅くなってすみません!
うちのマンションで火事騒ぎがあったとか(いたずら警報だったんですけどね^^;
何年かぶりで焼き餃子を作ったら、今までにないくらい上出来だったとか、
書きたいことが少々溜まっちゃってますが(汗)
気がつけばあともう少しで2月も終わりじゃないですか!Σ(・ω・ノ)ノ
めっちゃ少し焦りつつ、とりあえずは3月のお料理教室のメニューをご紹介しますね。


3月は、春の食材が一気に市場に並ぶころ。
鍋物もそろそろ卒業して(笑)
春らしいメニューを食卓に並べたいですよね〜♪
お腹も心も満たされる、そんなお料理を目指して、
春野菜を色々使った、春の洋食メニューです。

…が!ただの洋食ではありませんよ〜!
保存できる洋食メニューということで、
作りたてはもちろん美味しいけど、翌日に食べたら、
「 なんじゃこれ!昨日より美味しくなってるぅ〜(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォ」
とびっくりするようなメニューや(笑)
作り置きしておくと、後から幸せがいっぱい♪な
ソースや調味料の作り方、そしてそれを使ったお料理ももちろん。
「日々のご飯を、楽してさらに美味しく!」を目指したレッスン内容になります。



おいしそう~♪と思ってくださったら←ぜひポチッと一押し
よろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_11504712.jpga0056451_1150545.jpg



【3月のレッスンメニュー】
*ナスとジャガイモのムサカ(ギリシャ風ラザニア)
*手作りドライトマトのオイル付けで
 ・春野菜のパスタ
 ・ドライトマト入りイタリアンオムレツ
*ガーデンサラダ・ハニーヨーグルトドレッシング
*簡単フィナンシェ
*コーヒーまたは季節のお茶



a0056451_11505780.jpga0056451_1151051.jpg



メインメニューは、ラザニアによく似たギリシャ料理ムサカ。
(ラザニアパスタの部分が野菜になります)
トマトソースとベシャメルソースの両方を使った、贅沢で美味しい1品。

そして保存できる自家製調味料として、ドライトマトのオイル漬けが登場します。
これ、市販の瓶詰めよりも、やっぱり自分で作ると美味しいのよね(*^-^*)v
そのオイル漬けトマトを、さらに美味しく変身〜♪
春野菜たっぷりのパスタやオムレツなど、
「あぁ作っといてよかった〜(*´д`*)ハフン♪」と、
あとからじんわり幸せに浸れるようなレシピをレッスンいたします(笑)

今回はなんと!デザートも同じく、
置けば置くほどに美味しくなっていくフィナンシェを作ります。
焦がしバターとアーモンドプードルを使ったリッチな味ですよ(^-^)v♪

テーブルセッティングも春らしくウキウキするような雰囲気にしたいと思ってます。
お友達を招いて腕を振るいたい方も、
日々のご飯にちょっとしたエッセンスを取り入れたい方も、
暖かくなるこの季節に、ぜひお誘い合わせの上ご参加ください。
お待ちしております〜!


aiai@cafe THE KITCHEN
藤島あい


a0056451_1151717.jpga0056451_115122.jpg




レッスンの詳細や、ご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドにあるaiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。→

お申し込みは、『3月のレッスンメニュー・ご予約』にある、
カレンダーをチェックしてみてくださいね。
ただいま土日にキャンセルによる空きがありますよ〜^^
基本的には、ご予約後のキャンセルはできませんので、
キャンセルポリシーなどのレッスン内容をよくお読みになってから
お申し込みをお願い致します。


★メールアドレスの誤記、迷惑メール拒否設定をされている方が多く、
ご連絡を差し上げても戻ってきてしまいます(涙)
携帯でメール受信される方は特にご注意ください
とりあえず、お申し込み後にパソコンよりご案内を送信しますので、
お受け取りいただけたら、確認のためになるべく早くお返事をください。
お申し込み後、2日以上経過してもこちらからの連絡が届かない場合は、
改めてご連絡をいただけますようによろしくお願い致します。





今日も←ポチッと一押しして、ランキングに応援投票して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2015-02-20 14:15 | おいしいブログ | Trackback | Comments(4)

大満足の豚まんレッスン始まりました!

a0056451_18493486.jpg


寒さもピークを迎えたようで、今日の大阪は時々雪が舞うお天気。
もしかして今期一番の寒さかも〜(汗)
この寒気、東の方へ行くのかな?
そちらの方面の方はお気をつけくださいね〜^^;

そんな寒さの中、昨日から2月のレッスンが始まりました。
ほっかほかの湯気いっぱいメニューがずらり♪
やっぱり一番人気は、なんといってもこの豚まんかなぁ(*^-^*)
みんなで一生懸命に包んだ豚まん、いかがでしょう?


a0056451_18495299.jpg

豚まんに見えるよ~♪と言ってくださる方は
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



いろんな形があったりするのは愛嬌、愛嬌!
みんなで交代に生地をこねて、ひだを寄せながらまぁるく具を包んで行くわけですが、
1つめよりも2つめが、2つめよりも3つめが…という具合に、
なぜか後になるほど上手に包めるのはなぜなんでしょ(笑)

蒸しあがった豚まんは、包んだ時の倍ほどに膨らんでフワンフワン♪
「きゃ〜♪ふくらんでるぅ〜〜o(*≧∀≦)o」
と、なぜか必ず嬉しい悲鳴があがるのも法則みたい(笑)

そしてパクッと一口食べて…
「これ、お店のよりもおいしいよ!」と、今日は台湾出身の生徒さんからもお墨付きを頂きました。
やったね〜! (*^▽^*)v

今回は中華メニューが中心…のようですが、
実は見た目は中華、味はなんと!和風味のものが多いのです。
中華と和風のコラボと言ったところかな( ^ー゚)♪

a0056451_18494128.jpg

豚まんに負けず劣らずなサイドメニューは、
鶏肉とカシューナッツの甘辛炒め。
これ、ご飯にぴったりの和風味なのよね。
ナッツが香ばしくって、クセになる美味しさです。

a0056451_18494469.jpg

黄身のトロトロ感がたまらない味玉は、水菜のおひたしと一緒に。
きちんと取ったダシで作ってあるから、カツオの香りがふんわり♪で
ホッとする美味しさなのです(*^-^*)v

a0056451_18494653.jpg

中華レストランでおなじみのコーンスープ。
これ、めっちゃ簡単にできるんですよ〜!
忙しい日々のおかずにもぴったり。
お役立てくださいね〜(^-^)v

a0056451_18494992.jpg

ちょっぴり可愛らしく盛り付けしたのは春雨サラダ。
これも食べたら「お、和風味!」なのです。
あっさり味が好評です(*^-^*)


a0056451_1850294.jpg

そしてデザートはなぜか?チョコレートもの。
やっぱり2月はバレンタインデーですものね。
いろんなチョコを使って、いちごのみならず、コーンフレークやドライフルーツも使います。
意外に簡単にできてしまうので、おもてなしにもおすすめです。


「レッスンに参加してみたい!」と思ってくださったら、
この機会にぜひ思い切っていらしてくださいね。
ただいまキャンセルによる空きがありますよ〜( ^ー゚)♪
それ以外の日にキャンセル待ちもできますので、
ぜひお気軽にお申し込みください。
キャンセル空きができた場合、お申し込み順にご連絡させていただきます。
レッスン内容や詳細、ご予約なども含めて、詳しくはこちらをチェックしてみてくださいね。
(レッスン1週間前より、キャンセルはキャンセル料が発生しますので
詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)

同時に、3月より先のレッスンも随時ご予約受付中です。
5月以降はメールでご希望の日の空き具合を聞いていただいてもOKです。
4月分まではカレンダーをクリックして、空きをチェックしてみてくださいね。
(3月は「春の洋食」で、ドライトマトのオイル漬けを作ったり、それを利用したパスタやサラダ、
そしてギリシャのラザニア!ムサカなどを作る予定です)



おいしそう〜♪と思ってくださったら→←ポチッと一押し、
応援投票してくださいね。どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2015-02-09 19:54 | おいしいブログ | Trackback | Comments(2)

節分の海苔巻き

a0056451_160588.jpg



早いですね〜!お正月だと思っていたら、あっという間にもう2月…

いかんいかん!
このぶんだと、気がつけばもう夏になっちゃってるかも(おぃおぃ春はどうした?w
ここで「ま、いっか〜」というのがいけないのである(汗)
今年の目標であるちゃんと実行するをさっそく実行するべく、
1日早いけど、昨日は節分の海苔巻きをいただきました。



おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_161367.jpg


ダーリン、桜でんぶが好きなんですよね(^-^;)
「甘いからイヤ!」ということで、私と娘の反対により(笑)
今まで入れてもらえなかったんだけど、
娘が居なくなったから今回は特別( ^ー゚)♪
でも、入れ慣れてないせいか、ちょっと量が少なかったなぁ
いまいち存在感がないよね(^▽^;)
今度作るときはもっと多めだな。

中の具は、きゅうり、甘く煮た椎茸、高野豆腐、茹でエビ、
カニカマ、甘い卵焼き、桜でんぶの7種。
恵方巻きではなくて、丸かぶりせずにちゃんと切っていただきました。
だって、喉に詰まると危ないし、
ゆっくり食べながら「おいしいね〜♪」って言いたいもの。

ダーリン「お店で売ってるのよりも、おいしいね〜♪」

うんうん。今回は上出来(*^-^*)v
具はそれほど特別なものはいらないと思うんですよ。
味の決め手は、やっぱ海苔かなぁ

スーパーの海苔売り場には色々と種類が揃ってますが、
ちょっとだけ奮発して良いのを買ったら、
やっぱり香りが違うんですよね〜♪
海苔巻きはやっぱり海苔が命だなぁと実感です(^-^)v


a0056451_161787.jpg

もう一皿は、秋刀魚の蒲焼(缶詰)を入れてみました。
これ、うなぎの代わりよ(笑)
マヨを少し入れてサラダ巻き風にしたり…
これもなかなか美味しかったなぁ(*^-^*)

季節のご飯って、やっぱり良いもんですね。
すし飯や、海苔巻きの巻き方なんかはこちらを参考にしてみてくださいね。
今年はみなさんのところにもいっぱい福が来ますように!!



今日も ←ポチッと一押し、
応援クリックして行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2015-02-03 16:45 | ご飯もの | Trackback | Comments(2)