<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

白菜と鶏団子のユズの香煮

a0056451_1713728.jpg



ちょっぴり日が長くなってきました。
もうすぐ節分、そして立春ですよね〜!
なんだかすぐに暖かくなりそうだけど、
でもその頃に冬将軍がやってきそうな気配です(汗)

さぁて、みなさん覚悟はできてますか〜?
一番寒い季節にそなえて、
温かくて、風邪防止になるメニュー行ってみましょう!


今回は、冬の食材「白菜」を使ったメニューです。
大根と並んで、冬と言ったらコレ!ですよね〜
今年は安価で利用しやすいですしね(*^-^*)v

だからと言って、鍋料理に利用したあと、少し残ったら翌日また鍋に…
っていうのもちょっと芸がない(^-^;)
主役じゃないですが、美味しい鶏団子と一緒にトロッと煮てみました。
刻んだ柚子の皮をパラっと散らしたら…

あぁもうすぐ春なのね〜 ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ふふふ♪

…っていうくらい良い香り(おおげさだなぁw)
ウキウキしてみたい方は、ぜひ生のゆず皮でどうぞ。



おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_1714243.jpg




「白菜と鶏団子の柚子の香煮」


【材料】

3人分
鶏ももミンチ肉(胸でも可)200g程度
粗塩少々
日本酒 大さじ1
ネギみじん切り 大さじ1
ショウガみじん切り 小さじ1
片栗粉 大さじ1

白菜 1/6個(食べやすい大きさに切る)
白ネギ 1本(5cmのぶつ切り)
ユズ皮または柚子こしょう(お好みでどちらでも) 少々

水 200cc
鶏ガラスープの素 小さじ1
日本酒 50cc
粗製糖(ブラウンシュガー) 大さじ1
醤油 大さじ1+大さじ1/2


醤油は二回に分けて入れる。
薄く削いだ柚子の皮を千切りにしておく(ひとつまみ分でOK)



【作り方】

a0056451_171473.jpg1.【鶏団子を作る】
ボウルにミンチ肉と粗塩、日本酒を入れ、
粘りが出るまでグルグルと手でよくこねる。
しっかり粘りが出たら、ショウガ、ネギ、片栗粉を加えて混ぜ合わせる。
手を水で濡らし、等分したミンチ肉をお団子に丸め、
バットなどにオーブンペーパーを敷いて並べる。
(ペーパーが無いと、バットにくっつきますよ〜!)




a0056451_17141067.jpg2.【ネギを焼く】
焼き網などで焼くか、またはフライパンで焼いてもどちらでもOK。
周りにこんがりと焼き色を付ける。




3.【煮る】
フライパン(蓋付き)か鍋に水を入れて火にかけ、
鶏ガラスープの素と日本酒、砂糖、醤油大さじ1を加えて一煮立ちさせる。
沸騰してきたら団子を並べ、上に白菜とネギをそっと乗せて蓋をし、弱火で5分ほど煮る。
白菜がしんなりしたら鍋をゆすりながら軽く混ぜ、再び蓋をしてあと5分煮たらできあがり。
仕上げに醤油大さじ1/2を回し入れて香りを立て、器に盛り付けて柚子皮の千切りを散らす。





生の柚子が無ければ柚子胡椒でも良いし、
フリーズドライのものをパパッと振ってもOK!
ゆず丸ごと1個は使い切れないわ~…っていう方には、そっちの方がオススメかな。
季節的にユズが無い時なんかには、とっても頼りになります。

ダーリン「お、ネギのこげ色が良いね〜♪」

実はダーリン、ネギがちょっと苦手なんです(^-^;)
今回の1品は、こげ色の付いたネギを入れて!というダーリンからのリクエストでした。
ちょっとだけ手間だけど、こげ色が付くだけでなんとなく美味しそうに見えますよね。
トロッと煮えたネギは甘くて、ダーリンもウマウマ言って機嫌よく食べてくれました。
ネギに含まれるアリシンが体を温めてくれて、発汗、解熱、鎮痛効果があるそうです。
風邪にも良いのでたっぷりどうぞ〜(*^-^*)v




←ポチッと一押し
今日も応援投票して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2015-01-28 18:07 | 煮もの | Trackback | Comments(0)

2月のレッスンは、豚まんだよ〜(o ̄∀ ̄)ノ

a0056451_1638351.jpg




お待たせしました〜!
来月のレッスンは、ほぼ4年ぶり?久しぶりに豚まんを作りますよ〜(*^-^*)
これ、お店で売っているのよりも美味しい!と、いつも大好評なのです。
冷凍保存もOKなので、小腹が空いた時やお夜食にも、
晩御飯にプラス1品っていう手もアリです( ^ー゚)♪

そして何よりも、蒸して作るので、お部屋の中は湯気いっぱいでほっかほか♪
お肌がピリピリするくらい乾燥していても、
これを作るとなんだかホッと癒されるんですよね(*´д`*)ハフン♪
そしてふかふかのツルんとまぁるいその姿に、ガブッとかぶりつく快感と言ったら〜(笑)
寒い季節の幸せな1品と言ったら、やっぱりコレでしょう!
以前レッスンを逃した方は、この機会にぜひいらしてくださいね。



豚まんは買うもの…と思っていた方は
↑ポチッと一押し応援投票よろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_1639288.jpg a0056451_16392187.jpg




【2月のレッスンメニュー】
*豚まん
*鶏肉とピーマン、カシューナッツの甘辛炒め
*中華コーンスープ
*味玉と水菜のおひたし
*春雨の和風サラダ
*いちごのチョコレートがけ
*コーヒーまたは季節のお茶




a0056451_16392433.jpg a0056451_16394065.jpg




他、サイドメニューは創作中華が中心。
見た目は中華だけど、油控えめの和風な味付けだったり、
ご飯によく合うような味付けだったり、少しひねったものをいろいろ作ります。

中でも、鶏肉とカシューナッツの甘辛炒めは、おもてなしにも使える豪華さ。
これ、作り方は簡単なんですよ〜(^-^)v
そして味玉と水菜のおひたしは、たまご好きさんにはたまらない1品。
じんわり染み込んだダシ汁が美味なのです(*^-^*)v
他、さっぱり和風味の春雨サラダや、
デザートはバレンタインデーにぴったりのイチゴのチョコレートがけ(某チョコレート屋さんにもありましたね^^)
などなど、バラエティーに富んだ内容になる予定。
1年で一番寒い時期ですが、美味しいもので風邪や寒さを吹き飛ばしましょう!
みなさんのご参加お待ちしております(*^-^*)/


aiai@cafe THE KITCHEN
藤島あい



a0056451_16504467.jpg a0056451_16394323.jpg




レッスンの詳細や、ご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドにあるaiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。→

お申し込みは、『2月のレッスンメニュー・ご予約』にある、
カレンダーをチェックしてみてくださいね。
土日にキャンセルによる空きがありますよ〜^^
基本的には、ご予約後のキャンセルはできませんので、
キャンセルポリシーなどのレッスン内容をよくお読みになってから
お申し込みをお願い致します。


★メールアドレスの誤記、迷惑メール拒否設定をされている方が多く、
ご連絡を差し上げても戻ってきてしまいます(涙)
携帯でメール受信される方は特にご注意ください
とりあえず、お申し込み後にパソコンよりご案内を送信しますので、
お受け取りいただけたら、確認のためになるべく早くお返事をください。
お申し込み後、2日以上経過してもこちらからの連絡が届かない場合は、
改めてご連絡をいただけますようによろしくお願い致します。





今日も←ポチッと一押ししてランキングに応援投票して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2015-01-19 17:39 | おいしいブログ | Trackback | Comments(2)

体の芯からホカホカ♪1月のレッスン進行中!

a0056451_18533376.jpg



成人の日も過ぎて、アッと言う間にお正月も終わりですね〜
先日から1月のお料理教室がスタートしたけど、まだなんとなくお正月気分が抜けないのか、
朝の起きにくいことと言ったら〜!(´~`;)
冬至も過ぎたし、これから春に向かってどんどん日が長くなっていくのがちょっぴり救いかな。

みなさんには、せめてレッスンの時だけでも「あっつ〜!」と言って欲しくて、
今月は、心も体もホカホカになりそうな韓国料理を中心にした『冬のアジアン』がテーマ。
ピリリとスパイシーなお料理は、もちろんホカホカ度は最高!
そして何よりもお野菜いっぱいで、ヘルシー度も最高なのです(*^-^*)v



a0056451_18534215.jpg

普段からおもてなしまでカバーする、ナムル5種と牛肉そぼろ。
彩り良いでしょう?そぼろは黒毛和牛使用です(^-^)v


a0056451_18533886.jpg

美味しそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



ナムルは全部味付けが違うんですよ〜!
ピリ辛ありぃの、甘酸っぱいのありぃの、そして優しい味も…
なのでビビンパッにして混ぜ混ぜしていただくと、
色んな味がコラボして、それがめちゃくちゃ美味しいのです(*´д`*)ハフン♪

初めは焼かないビビンパにしようかな〜と思ったんだけど、
石焼の器が無くても、ちゃんとおこげもできるし、
フライパンで十分美味しい「焼きビビンパッ」ができるんですよね。
なので鍋焼きビビンパッです(^-^)v

Aちゃん「しまった〜!動画で撮ったらよかった」

まだ混ぜてないから、何も動いてないんだけど?(^▽^;)

Aちゃん「この湯気と音を撮っておきたい〜!(笑)」

(^▽^)ははは その気持ち分かるわぁ
これ、じゅ〜〜〜っていう音と、ごま油の香ばしい香りと、立ち上る湯気で殺られるんですよ(笑)


a0056451_18535359.jpg

ちょっと珍しい?春菊(菊菜)が入ったサラダ。
生で春菊を食べたことが無いっていう方が大多数で、
パクッと一口食べて、みなさん「あ、鍋に入れたのよりも、生の方が好き!美味しい〜♪」とおっしゃいます。

煮たり茹でたりしたのも、それはそれで美味しいよね(^-^)
鍋に使ったのが少し残っちゃったらコレ!
っていうのがいいかも( ^ー゚)♪

a0056451_18534886.jpg

ちょっとしたおもてなしにも使える、エビの香味油がけ。
韓国料理とは少し違うんだけど、これもなかなか好評です。

a0056451_18535066.jpg

そして冬は特にしょっちゅう作って欲しい、熱々のソルロンタン風具だくさんスープ。
キノコやお豆腐、ニラや生姜などが入って、食べていると…

Bちゃん「これ、ご飯かラーメン入れて食べた〜い♪」

いいねぇ〜(*^-^*)
汁気を多くすると鍋にもできるし、具は何を入れてもOKだし、
どんどん想像が膨らむ味なのです。

a0056451_18534568.jpg

デザートはベトナムの「チェー」をアレンジした、
タピオカと小豆のココナッツぜんざい。
これ、冷たくても熱々でもどっちでも美味しいの♪
もちろん、今回は熱々。
お正月のお餅の残りを入れたりして、楽しんで欲しいなぁ(*^-^*)




レッスン内容や詳細、ご予約なども含めて、詳しくはこちらをチェックしてみてくださいね。
ただいまキャンセルによる空きがあります。
それ以外の日にキャンセル待ちもできますので、
ぜひお気軽にお申し込みください。
キャンセル空きができた場合、お申し込み順にご連絡させていただきます。
(レッスン1週間前より、キャンセルはキャンセル料が発生しますので
詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)

同時に、2月より先のレッスンも随時ご予約受付中です。
4月以降はメールでご希望の日の空き具合を聞いていただいてもOKです。
3月分まではカレンダーをクリックして、空きをチェックしてみてくださいね。
(2月は「ホカホカ中華」で、人気の豚まん、鶏肉とカシューナッツの甘辛炒め、味玉サラダなどなどの予定)



おいしそう〜♪と思ってくださったら→←ねこちゃんをポチッと一押し、
応援投票してくださいね。どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2015-01-13 19:59 | おいしいブログ | Trackback | Comments(4)

国籍自在の(?)チキンライス

a0056451_19303152.jpg



さぁて、そろそろお正月休みも終わって、
新しい年が始動し始めましたね〜(*^-^*)
みなさんのお正月はいかがでしたか?

我が家は…このお正月はメンテナンスウイークだったかな?
床がキレイになったら他の傷んだところが目立っちゃって(汗)
椅子の布地を張り替えたんですよ。

a0056451_19304731.jpg

椅子の角のところが擦り切れちゃって〜(´~`;)
こりゃどう見てもみっともない。
で、張替え後はこちら↓

a0056451_19304924.jpg

見違えたよ~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




色は以前と同じような感じなんですが、
今度のはモアレ模様が入って、ちょっぴり大人っぽいかな?

布地を適当に切って端を織り込み、タッカー(ステイプラーの大きいの)で
バチンバチンと止めただけなので、シワがあったりするのはご愛嬌(^-^;)
でも、擦り切れてるよりはこっちの方が全然いいよね〜(*^-^*)v
これでみんなに気持ち良く座ってもらえるな♪

椅子もキレイになったし、良い気分で新年早々のレシピ行ってみましょう〜


先日、久しぶりにシンガポールチキンライスを作りました。
ダーリンと二人分だけなので、フライパンで作ってそのまま食卓へ…
パッと蓋を開けると、鮮やかな赤、黄、グリーンが目に飛び込んで来て、
なんとも言えず良い匂いが~♪

ダーリン「お、うまそうやなぁ(*^-^*)」

ai「豪華に見えるね~♪」

こういうのは、そのまま豪快に食べて様になるから、
大勢で食べるのに向いてるのよね。

ダーリン「この、上に乗ってるのは何??」

実は、何か彩りに散らそうと思って、冷蔵庫をガサゴソして、
唯一あったのがチャービル(セルフィーユ)なのでした(^-^;)


これね、一番最後に散らす薬味で
全く違った国籍の1品になるんですよ!
今回のチャービルや、イタリアンパセリだったら洋風に、
薬味ネギや三つ葉だったら和風に、
シャンツァイ(香菜やコリアンダーとも言いますよね)だったら中華やエスニックに…と。
なんだか不思議な炊き込みご飯なのです(*^-^*)v

今回の?
強いて言えば、フランス人が作ったエスニックピラフっていう感じかな(なんじゃそれ笑)
チキンの旨みがじんわりとご飯に染み込んで
美味しいのよ~(*´д`*)ハフン♪

シンガポールチキンライスは、チキンスープで作る、
ケチャップの入らない大人のチキンライス。
本当はチキンの茹で汁で作るんだけど、
市販の鶏ガラスープでも十分美味しく作れるんですよ(*^-^*)v
炊飯器でも簡単に作れるので、
お鍋で炊くのは難しそう…なんて言わずに、
普段にもガンガン作って食べてみてくださいね。
さて、冷蔵庫にはどんな薬味があるか?
チェックチェック!



a0056451_19303919.jpg


「国籍自在のチキンライス」


【材料】

3人分
米 2合
にんにくみじん切り 小さじ1/4
生姜みじん切り 小さじ1/3
太白ごま油または香りにクセのない植物油 大さじ1
鶏肉(手羽元なら5~6本、ももなら小さめ1枚)

スープ 360cc(水360cc+鶏ガラスープの素大さじ1)
日本酒 大さじ1
粗塩 小さじ1
コショウ少々

パプリカ赤、黄、合わせて1/4個分(さいの目切り)
しめじや舞茸などのキノコ1/2パック分
太白ごま油または香りにクセのない植物油 大さじ1
白ワインまたは日本酒 大さじ1
粗塩、コショウ少々
チャービルまたはネギ、シャンツァイなど、お好みの薬味適量


米は30分以上前にといでザルに上げ、表面を乾かしておく。
時間がないときは、とがずに乾いたまま使うこと。



【作り方】

1.【米を炒めて炊く】
フライパンにしょうが、にんにく、太白胡麻油を入れて火にかけ、
香りが立ったら米を加えて、中火で焦げないように炒める。
米に油が回って透明感が出てきたら、水と鶏ガラスープの素を加え、粗塩と胡椒で味を整える。
蓋をして、沸騰したら弱火にしてそのまま15分炊き、火を止めて10分蒸らす。
炊飯器で炊く場合は、炒めた米を内釜に移し、スープと調味料で味を整えたら、
上に鶏肉を並べて(混ぜません!)そのままスイッチオン♪




2.【仕上げ】
フライパンに太白胡麻油を熱し、パプリカとキノコを炒める。
白ワインか日本酒を振りかけ、軽く塩胡椒をしてキノコがしんなりしてきたら、
蒸らし終わったチキンライスの蓋を開けて具を散らす。
好みの薬味を彩りよくトッピングしたらできあがり。




フライパンで作ると、なんだかパエリア風ですね(*^-^*)
こういうのは、おもてなしに使うと演出効果抜群ですよね〜
作るポイントは、蒸らしている時には絶対に蓋を開けないこと!かな。
赤子泣いても蓋取るな!っていうでしょ?あれですよ~( ^ー゚)♪
開けると温度が下がって、余熱の効果が無くなるのです。

鶏肉はお好みで、さいの目に切っちゃってもいいし、
焼き目を付けてから炊き込んでもいいし…
ただし、ご飯と一緒に炊くので、皮はパリッとは仕上がりませんのでご注意を。

出来上がったら、ざっくりと混ぜ合わせてから食べてくださいね。
炊飯器で炊いた場合は、各器にご飯を盛り付けてから、
炒めた具をトッピングしてもいいかもしれません。
その辺は、自分の都合のいいようにアレンジしてみてね!
お料理に決まりはありません。
美味しかったらそれで良いのですから(^-^)v


a0056451_19304430.jpg



←ポチッと
一押しランキング投票して行ってくださったらうれしいです。
応援どうぞよろしくお願いします!(^-^)


人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2015-01-06 20:19 | ご飯もの | Trackback | Comments(0)

おめでとうございます!2015お正月

a0056451_2385268.jpg



明けましておめでとうございます!
今年もaicafeをどうぞよろしくお願いいたします。

2014年は、年末に娘が結婚したこともあって、
思った以上にバタバタしながらの年越しとなりました。
で、結局は年賀状が書けずじまい…というか、
時間が無くて年賀状を買いに行けなかったんですよぉ〜_| ̄|○il||l
ちゃんとネタ写真まで用意して張り切ってたんですけどね(T^T)
ほんとにほんとにすみません!!
出すぞ〜!と言ってた方々に、この場を借りてお詫びしたいと思います。

そんなこんなで、やっぱり今年の目標は『ちゃんと実行する』かなぁ
頭の中で思い描くだけじゃなくて、
行動して結果を出すところまでたどり着けたらいいなぁと思っとります!

で、このお正月休みには、日頃出来ないことをやろうと、
少し前に床用のワックスを買ってきた…と書いてますが、
年末にちゃ〜んと実行したんですよ( ^ー゚)♪

a0056451_23271937.jpg

右が使用前、左が使用後なんですがわかりますか?
ダーリンと二人、筋肉痛になりながら(笑)2日かけてピカピカにいたしました(* ̄‥ ̄*)=3
最初は「え、こんなにしんどいの??マジっすか!?(゚Д゚||)」と思ったけど、
やり始めたら途中で止めるわけにいかず(汗)
それがね、不思議なことに、ず〜っとやっていると脳からセロトニンが出ちゃうのか(笑)
段々と楽しくなってくるのよね。
キレイになった床の気持ちいいことと言ったら〜♪

娘「え、なんか床めっちゃキレイになってない??」

お正月に娘が来た時の、最初の一言がコレ(●´艸`)むふふ
湿布した甲斐がありました(おぃおぃ笑)


お正月は、義理の息子になったしんちゃんが加わって、
4人で「おめでとう!」だったんですよ(*^-^*)
なので今年のおせちはちょっぴり量が多めかな?
まぁ毎度お馴染みの、お煮染めやかまぼこなんかの内容ですが、
今年はなんと、人参の飾り切りをダーリンが手伝ってくれたんですよ〜!
a0056451_2393236.jpg

ちょっと厚みが無くなっちゃってるのがソレ(笑)
なかなか上手にできてるでしょう?


ダーリンお上手♪(あヨイショw)と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_239288.jpg


娘のリクエストは「チーズかまぼこ」でありました(やっぱり出たな笑)
a0056451_2394567.jpg


大晦日に重箱に詰めるものをあれこれ作り、テーブルセッティングをしてから就寝。
おかげで朝はちょっとだけゆっくりできました(^-^)v
a0056451_2392544.jpg



朝は他に、白味噌のお雑煮やダーリンのリクエストで今回は豚の角煮が加わりました。
a0056451_2395768.jpg

それと、私の大好きなローストポーク(焼豚)も♪
a0056451_2395436.jpg


a0056451_2310326.jpg

ずらっと並べたらこんな感じ。

これをいただいた後、さらにおばあちゃん(私の母)に結婚の報告をしに行って、
私の実家でまたまたおせち攻撃(こっちはリッチな内容でありました)

娘としんちゃんは、従兄弟たちにも「結婚おめでとう!」と祝福してもらって、
テレテレしながらも嬉しそう(*^-^*)
おじさんたち(うちの兄たち)は飲むネタが増えたからか
「いやぁ〜めでたい」を連呼してるし(笑)
2015年は、我が家にとってはちょっとした節目になりそうです。



←ポチッと一押し今日も応援投票して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2015-01-03 00:39 | おいしいブログ | Trackback | Comments(7)